オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供(特に女の子)を育てる勇気が無い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供(特に女の子)を育てる勇気が無い

ミッキーはネズミ
2005/01/24(月) 13:44

上手に言えませんが、矛盾だらけですが・・・

子供を授かりたいと思っています。
単純な希望として、女の子が産まれたら楽しいだろうな。
もちろん、男の子だって可愛いだろうなって思っています。

しかし、子供を育てる自信がありません。
私の弱さだと分かっているし、私みたいな人間は、子供を望まない
ほうが良いと分かっていますが・・・

例えば将来、娘が「彼と旅行へ行く」と言ったら、笑顔で送り出せ
ません。
例え子供が成人していたとしてもNGです。
理由は、夜のことです。
旅行でなくても、するでようし、私もしてきました。
反対したら、隠れていくでしょう。
愛することは素晴らしいと思います。
そんな気持ちを知って欲しいと思います。
大切なのは、性教育だと思いますが、純粋に嫌なんです。
嫌というのも変ですが・・・
もちろん、自立とか子離れとか、子供の人生だとか分かっています
が、性のことを認められないと思うんです。

例えば、先日も深夜に放送されてる、さんまと素人の番組で、堂々
と「不倫してる」と言った出演者。テレビ用かと思いますが、も
し、娘が不倫していたら死んでしまいたい気持ちになります。
友達にも不倫してる子がいますが、娘だと話が違います。

特に性のことは苦手です。
自分の親は何も言わなかったけど、どうしても、将来、子供が出き
て大きくなったら・・・って想像すると上記の事を考えてしまい、
子供を持つ勇気が出ません。

そうでなくても、人様に迷惑を掛けるような、警察のお世話になる
ような子供だったら、精神的に耐えられません。
交通事故の加害者でも絶えれません。被害者の方にどう詫びて良い
のか・・・など考えてしまいます。

子供は所有物じゃないことは分かっています。
別の人生だと分かっていますが、子供を産み、育てる自信がありま
せん。私みたいなかんがえは変ですよね。
病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  なぜ子供がほしいの?(辛口です)

ぴろみ805
2005/01/24(月) 15:48

読んでいて、「なんでこのような考えを持っているのに
子供が欲しいんだろう?」って疑問に思ってしまいました。
子供は親を選べないのですよ!!
性のことは認められないって、自分はHしているんでしょ?

スタッフへ連絡

  辛口と言うよりか・・・

ミッキーはネズミ
2005/01/24(月) 16:11

全くの横ですよね?

認めないというのは変ですが、良い顔できないというか・・・
最初にも書きましたが上手く説明は出来ません。
隠れてしてくれと言う訳じゃないけじゃないし、自分もしてきたけ
ど「外泊?いってらっしゃい」とは言えない。

何故子供が欲しいか・・・
愛する人の子供が欲しいと思いませんか?
けど、育てていくうちに気が病んでしまう。
よく渋谷で遊び歩いてる女子高生の親は平気でいられるなって思い
ます。(平気ではないかもしれませんが)

自分もしてきたから子供もして良いって割り切れたら楽なんですけ
どね・・・その気持ちをお話していたんですが・・・

辛口っていうか、疑問になっていますね。
論点がずれています。

スタッフへ連絡

こんにちは。子供を産むのは愛する人のため、でも自分は育
てる自信が無い、ということですね。

ミッキーはネズミさんは、性的なものに対する嫌悪感がある
のでしょうか。普通、男親だと、「自分が女性にしてきた酷
いことを、自分の娘が他の男にヤラれるのは我慢ならない」
という不思議なエゴがあるひとも居ますが、女親の性成熟に
関しては、いろいろと複雑な気持ちがあるというの、理解で
きます。

産むのは大変なことでしょうが、その後20年近くにわたって
育てていくのは物理的・精神的にも遥かに大変なことなんじ
ゃないでしょうか。男性も育児、なんて言っても結局子育て
は未だ母親が担う部分が多い。愛する人の子供を幸せに育て
られないのであれば、産むのを少しお待ちになってもいいと
思います。

(最後に、ぴろみ805さんのコメントが特に論点がずれてると
は思いませんでしたよ。)

スタッフへ連絡

  <一部訂正します>

Mekealoha
2005/01/24(月) 16:31

娘の性成熟に関しては、女親の側にもいろいろと複雑な気持
ちがあるというの、理解できます。

(失礼いたしました)

スタッフへ連絡

  えーっと・・・

ぴろみ805
2005/01/24(月) 17:56

ごめんなさい。
辛口でいこうと思ったのですが、「だったら産まなきゃいい
じゃん」って思って、コメントするのも途中でイヤになって
しまい、途中でやめてしまったのです。

スタッフへ連絡

  追記

ミッキーはネズミ
2005/01/24(月) 16:23

>子供は親を選べないのですよ!!

意味がわかりません。
外泊を送り出せない親はそんなに悪のでしょうか?
自分がしてきたことは全て、子供にもさせないといけないのでしょ
うか?反対に自分がしてこなかった事は認めなくても仕方ないって
お考えなんでしょうか?




スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ミッキーはネズミ
2005/01/24(月) 16:37

考えすぎて頭が痛くなってきたのでしめさせて頂きます。
また、お二方のご意見を読ませていただきました。
ありがとうございます。

性のことだけじゃなく、子供を1人育てる自信がありません。
旦那が子供が欲しがってる訳ではなく、私も愛する人の子供が欲し
いです。だけど、育てる自信がありません。

こんなに考えてしまう私は、ちょっと神経系が悪いかもしれません
ね。子供を産む資格が無いと思います。

今後の事はパートナーと相談してゆっくり考えていきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ハミル
2005/01/24(月) 17:17

旅行や外泊については、べつにすべての親が笑って送り出し
てはいないですよ。むしろ禁止している親御さんのほうが多
いのではないでしょうか? 実家で暮らしている頃は、我が
家もそうでした。婚前交渉だってしてはいけないといわれて
いましたし、それをするかどうかは、その子の性格と育て方
ではないでしょうか。
それよりもご自身の中にある性に対する嫌悪について、いち
どきちんと考えられたほうがよいのではとおせっかいながら
思います。
不倫や犯罪についても、必ずすべての子が犯すわけではない
ですよね。とくに犯罪については、不慮の事故など仕方のな
いことはありますが、やはりどこかで何か問題を抱えたまま
きちゃった子が多いように思うのですが……。ミッキーはネ
ズミさんが自分の子はそうなってしまう危惧のようなものを
おもちなのでしょうか?
子供ひとり育てるのはとても大変なことだとは思いますが、
すべての人が自信満々で育てているわけでもないでしょう。
どちらかといえば、いろいろ悩みながら育てているほうが多
いのではないかしら。
でもミッキーはネズミさんの場合、なんだかあまりに余裕が
ない(とてもネガティブな感情に支配されているように読め
ました)ようですので、いまはまだ子供を産む時期ではない
のかもしれませんね。
なんだか痛々しげだったので、〆後にもかかわらず、レスし
てしまいました。

スタッフへ連絡

  生意気なことを言います。

ママになったよ!
2005/01/24(月) 18:51

ミッキーはネズミさん、初めまして。私は不妊症の末にようやく子
供を授かりました。
「自然妊娠は出来ない」と言われた日から、私たちは「不妊治療ま
でして子供を作ることはエゴではないか?」などといろいろと考え
ました。しかしどうしても諦められない、それは無条件に人を慈し
み愛したかったのかも知れないし、一人の人間の成長にかかわりた
かったからかもしれません。

TVで観ているように、人間は良い人ばかりではありません。殺人
者もいれば、不倫をする人もいます。万引きが止められない人もい
るでしょう。自分が子供を産むことでもしかしたらそのような人を
育ててしまう可能性もあるかもしれません。また反対に素晴らしい
素敵な人間を育てられるかも知れません。

それでも「あなたを産みたかった」と思うのが女性なのではないの
でしょうか?

友人が子供を産みました。障害者だったんです。周りは悲観して父
親は嘆きましたが、友達は「かわいい。」と言って慈しみました。
彼女は離婚を決意して子供を育てる決意を瞬時にしたのです。

産婦人科医は「これが母性なのよね」とおっしゃいました。
私は明確に言葉に出来ないですが、とっても温かい大切なものの目
撃者になりました。

その後友達とご主人は復縁して、今は二人で一生懸命に子供を育て
ています。

親になるってそういうことなのではないでしょうか?

私、頭があまりよくないから、ミッキーはネズミさんの求めている
事にお答えしていないかも知れませんが、自然に任せて、子供が出
来たときは、愛してあげて下さい。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・長文すみません。

まるらー
2005/01/24(月) 19:23

まだ見ていらっしゃるでしょうか。

「欲しいけど、不安」って、よくわかります。
私もネガティブ思考の性格なので、気持ちはわかります。
似たような理由で、作らない時期もありました。

でも、思うんですが、みんな心配と、不安の中で、子供を産んで育
ててるんだと思います。
自身満々で「私は大丈夫!なーんの不安もなし!」
って人を探すほうが難しい(いるだろうけど)
ミッキーはネズミさんの心配していること、みんな同じだと思いま
すよ。
ミッキーはネズミさんの心配の度合いが強いということでしょう。

交通事故の加害者・・について書かれてましたが・・。
20年以上前の話ですが、親戚が、交通死亡事故の加害者になりま
した。
その時は、奥さんが大変な思いをしていました。
減刑の嘆願書をもらいに近所を回っていたのを見かけたし、
毎週、被害者のお宅に、夫婦でお詫びに行っていたそうです。
執行猶予が出て、交通刑務所には入りませんでしたが、職(よりに
もよってドライバーだった)も失って、一時は経済的にも精神的に
も、辛い思いをしていたようです。
特に経済的な打撃は、10年以上、影響していたようです。
多分、精神的には、夫婦共にひきずってるでしょうね。
なぜ、こんなことを書いたかというと、ミッキーはネズミさんが、
「子供が事故の加害者になったらどうしよう」と心配されてますが
配偶者がそうなる場合もあるし、ミッキーはネズミさん自身がそう
なる可能性も十分あるという可能性を知って欲しいのです。
(私だって、親戚に事故る人が出るとは思わなかった)
もし、ご主人が事故の加害者になったら、ミッキーはネズミさんも
被害者の方にお詫びに行ったり、裁判に行ったりすることになるで
しょう。
(私は関係ないからしないというなら別ですが)
子供に限らず、自分にも、旦那さんにも、事故や犯罪の被害者or加
害者になる可能性はあります。

家族を持った時点で、いろんなリスク(責任というべきかな。あえ
てリスクと書きますが)を背負うんだと思います。
子供を持つことも同じかなと思います。
でも、それと同じ、それ以上の喜びがあるんでしょう。
・その喜びよりも、リスクのない生活をとるか
・リスクを背負う心配があっても、子供をもうける幸せをとるか
結局2つに1つなんじゃないでしょうか。

ところで、私は、子供を作る選択をしました。
したはずなんですが。
できません(苦笑)
まったく、ちょっとは覚悟できたっていうのに、世の中うまくいか
ないもんです。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

ake-chan
2005/01/24(月) 19:34

実際に妊娠されているわけでもないのにそこまで思い
つめるのはかなり精神的に大変な状態とお見受けします。
文章を読んでいても、ちょっと心配になりました。

一度パートナーに今の気持ちを打ち明けてみてはどうで
しょう?もしくは心療内科に行くのも一つの選択肢です。
病院へ行ったほうがいいかと悩んでいらっしゃるようなの
で、自覚はおありだと思います。ここで相談されても
手厳しい意見なども返ってきますしあまり精神衛生上いい
とは思えません。

あまり思いつめず、専門医のアドバイスに従ってください。

スタッフへ連絡

  遅レス&横レスですが

marsha
2005/01/24(月) 22:47


> 子供を1人育てる自信がありません。

この気持ちは理解できます。
なぜなら、今の子供の世界が
自分自身が子供だった頃と比べてあまりにも
違い過ぎるからです。

これほどまでに情報化が進み、社会の仕組みが複雑になり
GPSつきランドセルまで発売される今
→どこまで自分の子供を守れるのか、不安は無限である。

少子化対策の為
男性の育児参加推進があちこちで進められてるが
まだ本当に始まったばかり。
→当分の間、父親が母親と同量の育児を行うこと、
 家事の分担は期待できそうにない

わたしの場合、土台となる考え方が
スレ主の方のとは異なるので
全く参考にならないレスかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  受診を!

albany
2005/01/25(火) 09:14

そこまで性的なことにこだわりがあるのは何か過去にトラウ
マになることでもあったのでしょうか?
(知り合いにも似たようなケースがありました。でもここま
で思いつめている感じはなかった)

もし、前進したいと思うならカウンセリングなどを受けた
り、心療内科内にかかった方がいいのかも、と思いました。

レスの仕方も締め方も気になるし。
それこそ〆後すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR