オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小さいお子さんがいらっしゃる方に質問です。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小さいお子さんがいらっしゃる方に質問です。(長文です)

チエ76
2005/01/21(金) 11:48

こんにちわ。相談させてください。
もうすぐ結婚の為、引越しをします。私は実家が遠く今は一
人暮らしをしています。結婚したらすぐ子供を作りたいと考
えており、育児休暇取得後に仕事に戻るのが希望です。
住む場所なのですが、私の母は「彼の実家のすぐそばがい
い。自分(私)の実家がそばにないのだから、だれでもいい
から預けたいって思うよ。そのためにはそばがいい。病気に
なったときも安心だし」といいます。彼のご両親はいきなり
おしかけてきそうなタイプでもないのでそれでもいいのです
が、できれば駅1-2コ分は離れたいなとも思います。
ですが、やはり彼の実家のそば(自転車で行き来できる範
囲)くらいのほうがいいのでしょうか。周りには同じタイプ
の子がいないので誰にも相談できません。よろしくお願いい
たします。

  ご両親やご主人のタイプによるかな

桜月
2005/01/21(金) 13:24

こんにちは。もうすぐご結婚なんですね。
おめでとうございます。

私も実家が遠く、お母様と同じような考えで主人の実家の側に新居
を構えました。でも、預けたことはないです。

主人の母は働いておらず、毎日どこかへ出かけています。日本橋や
ら自由が丘やら。電話してもいつもいません。時間が制限されるた
めに孫=私の息子を預かるのを極端に嫌がる人です。

こういう姑も中にはいるので、側に暮らしたからってどうこうとい
うならない場合もあるし、お友達のところではほぼ毎日連れて行か
なければいけない家もあるし、お姑さんのタイプによるのだと思い
ます。

むしろ育児休暇取得後に復帰されるのであれば、ご主人になれる方
のご実家からそう遠くもなく、保育園の待機児童が少ないところや
児童に対しての制度が整っているところにに新居を構えるのが得策
かな?という気がします。

私が住んでいるところは保育園はおろか幼稚園も激戦です。事前に
調べておけばよかったなぁと後悔しています。

いいところがみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ご主人のご実家が

dry213
2005/01/21(金) 16:33

いつでも預かるわよ~。という体制であるならば、そりゃ有り難
く、心強い存在になると思うので、パッと預けていける近さがいい
と思います。

数駅離れているのもいいと思いますが、子供が小さいうちって、本
当に「ちょっと郵便局」という時間すら取れない場合もあると思う
ので、ちょっと預かって欲しい時、時間をかけて預けに行くのも大
変かな~と。

子供が小さいうちだけを考えれば、お母様の仰るように、近くがい
いと思いました。

スタッフへ連絡

  近い方が何かと便利??

くるりん800
2005/01/21(金) 17:23

子供が小さいうちは、やっぱり近くが良いのでわ・・・
我が家は同居をしていますが、同居のメリットは
預ける苦労が無い!これだけです(笑)
今夜も子供を預けて旦那と出かけるのですが
子供を下に連れて行くだけで、私達にも子供にも
負担が無いところが本当に楽です
突然夜に・・・とか、寒い日に・・・とか考えると
助かります。。。
近いに限ると思います
子供が生まれて預ける日がきたら
いつか実感できると思いますよ!

預ける、自宅に来て見てもらうにしても・・・
近い方が絶対にいいですよ
預ける機会が増えた先輩ママのつぶやきです

スタッフへ連絡

  近すぎず、遠すぎず

アマデウス
2005/01/22(土) 00:13

ご結婚おめでとうございます。

5歳の息子を持ち、現在妊娠3ヶ月、派遣で働いてます。
息子が2歳のとき、単発で仕事をしていました。
保育園はいっぱいなので、仕事のときは車で20分ほどのとこ
ろにすんでいる義母に預けていました。
とても助かりました。
ただ、子供がおばあちゃん子になってました。

いちいちつれてくるの面倒だから、一緒に住んじゃえばいい
のよ、家賃だって浮くし、と一度いわれて、笑ってごまかし
たこともあります。
近すぎると、世話好きでおせっかいな義母のことだから、毎
日のようにやってきて、夕食とかしたくしてくれちゃいそう
で、ちょっと怖いです(笑)(でも感謝もしてますが)
今は保育所付きの幼稚園に通っているので、預けるときは飲
み会ぐらいですが、それでも預けられるところがあるので、
助かってます。

近すぎず、遠すぎない場所を選んだらいかがかな?
結婚前はあまり考えていなかった嫁姑問題だけど、やはり結
婚するといろいろとね・・・ありますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

チエ76
2005/01/22(土) 22:36

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございました。
保育園、幼稚園のことはまったく考えたことがなかったので早速し
らべてみました。
結果的には駅2コ分とおい隣街より彼の実家近くのほうが受け入れ
人数が多いことがわかりました。彼の両親はそこまで干渉するタイ
プにはみえないのですがやはりまだつきあいが浅いしわからないで
すよね。。みなさまの意見を総合的に受け入れて近くに住みつつ、
干渉するようなことであればまた考えて引越しをしたりしていきた
いと思います。
誰にも相談できず、自分の中でグルグル考えてしまっていてネガテ
ィブになってたので心が軽くなりました。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR