オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしをはじめた理由は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしをはじめた理由は?

teruma
2005/01/13(木) 20:08

こんにちは。
私は現在28歳で実家住まい。
最近とても一人暮らしに興味が湧いていて、色々調べたりし
ているのですが、周りの反応はさまざま。
一番信頼の置ける、同い年で今年結婚した友人(一人暮らし
経験長かった)は、
「今この歳で下手に動くと将来金銭的に大変よ、わたしは2
4歳で500万貯めてもう貯金はしない、と決めてからひと
り立ちを決めた」とアドバイス。
確かに入院など繰り返し、貯金額は少ないのです。
あとは「(今彼氏がいないので)一人暮らししたら彼氏も出
来やすくなるんじゃない?いいじゃん!」
「なんで今更?」など様々。
正直、30を前にして色々不安なことも最近多いので、
そんな言葉の一つ一つを結構重くとらえてしまって少し悩ん
でいます。
28なんかで一人暮らし始めると結婚が遠のくよ!なんてこ
とも聞きました。(独りに慣れるということか???わから
ない)
皆さんは、独り暮らしをどういう理由でおいくつ位で
決めましたか?
やっぱりこの歳から始めるのってタイミングわるいのでしょ

か。

テーマ:
タグ:  一人暮らし彼氏結婚貯金

スタッフへ連絡

  私も28歳で一人暮らし始めました♪

さくら55
2005/01/13(木) 22:02

まさに、terumaさんと同じで、28歳になって妙に一人暮ら
しを実現したい気持ちが強くなりました。
ずっと実家だったこともあり、一人暮らし経験の長い友人か
らは、無理だよーと言われたりしましたが、思い切って家を
出ました。
今まで、親に頼りまくってたなーとありがたみを痛感しまし
たし、(両親も、一人暮らしさせてよかったと思ってるみた
いです)彼氏もでき、今、36歳になりましたが、その彼と
結婚をし、出産もし、今は幸せです。
私の場合は、こんな感じです。
もし、一人暮らしをスタートすることになったら頑張ってく
ださいね!楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  私も28歳スタートです

ざきくん
2005/01/14(金) 08:19

私は前向きな理由ではありませんでした。
どちらかといえば「逃げ」です。
周囲がどんどん結婚・出産していく中で、母親からの
「結婚しろ」「恋人もいない女はクズだ」などの攻撃が
毎日続き耐えかねたんです。
実際は母も更年期だったみたいなんですけど・・

でも私はもともと30歳になれば一人暮らしをしようと
考えていました。
「経済的に親に甘えていいのは20代まで」という考えが
漠然とあったからです。
もともと、結婚資金やその他のために貯金はありましたので
敷金や電化製品を買うのに苦労はしてません。
アパートも気に入った物件があっても第一条件は家賃で決めました
やっぱり自分のお給料で払える範囲は死守しないとあとあと
困りますから・・・。

スタッフへ連絡

  まさに『自立』の為です。 

綿花
2005/01/14(金) 09:55

私は27歳で一人暮らしを始めました。

実家にいると親に甘えっぱなしで何にもしない自分がいて、
それじゃあ駄目だなー。。と思っていたので。

私は一人暮らしして本当に良かったと思います。
一つは全て自分の自由になると言うこと。
(お風呂に入る時間、帰る時間、友達をいつでも呼べるな
ど。)
二つ目は全て自分でやらなければいけないということ。
(三度の食事、電球の交換、組み立て家具の作成等、やってみ
ると楽しかったです。)

『結婚が遠のく』と言うのは。。うーん。。そうとも言い切
れないようにも思えます。
私は彼氏が出来きてからすぐ同棲になり、すぐ結婚というこ
とになりましたので。
時間を気にせず一緒にいられるので彼との距離は近くなると
思いますよ。

28歳からの一人暮らし、人生経験の一つとして悪くないと思
います(笑)

スタッフへ連絡

  まさに!

凛梅
2005/01/14(金) 10:05

私も一人暮らしをして綿花さんと同じ経緯で結婚したくちです。
『結婚が遠のく』ということはないと思います。

スタッフへ連絡

  自由がこんなに幸せなんて・・・

ceratia
2005/01/14(金) 11:14

結婚が遠のく・・・私の考えでは
実家暮らしの方が遠のくような気が・・。
一人暮らしであれば、BFとの時間も
多く取れます。
料理を作ったり、ビデオを見たり、
平凡だけど、二人の時間を満喫出来るし。

家事も、思ったほど大変じゃないという
感じがしたな、実際やってみると。
節約もかなりガッチリやって、金銭的には
苦しい時は、そうないです。

気ままな一人暮らし。是非手に入れて下さい!
\(^O^)/

スタッフへ連絡

  26歳からです

KKAN
2005/01/14(金) 11:55

実家で暮らしていて一人暮らしのことなど考えたことがありません
でしたが、地元で付き合っていた彼と別れてしまったこと・通勤時
間がのびてしまったこと・母親との折り合いが悪くなったという理
由が同時に重なり、思い切って始めました。
一人暮らしを始めてまだ半年ですが、やってよかったと思います。
というか、なぜ早くやらなかったのかなぁと思います。
一人暮らしをすると決めてから3週間後ぐらいには入居しました。
家電や家具も一からすべて用意して忙しかったですが、今は母親の
グチにイライラすることもなく快適です。
先輩を見ていると、結婚はむしろ近づいてるような感じですよ。

スタッフへ連絡

  結婚が遠のいた?友人

RIN太郎
2005/01/14(金) 11:58

私のことではないんですが、32歳で一人暮らしを始めた
友人は、一人暮らしを始めたことで、結婚が遠のいた・・・と
ボヤいていました。

実家住まいの時は、なかなか自由に会えなかったから
彼とも「早く結婚して一緒になろうね♪」って話してた
みたいだけど、彼女が一人暮らしを始めて、自由に好きな
時間に会える、そして頻繁に彼が泊まりに来るようになって
から、彼が「こうやって誰に気兼ねすること無く、会いたい
時に会えるんだから、別に急いで結婚する必要も無いね。」
って言うようになったみたい。

私の周りでは実家住まいの子より一人暮らしだった子の方が
圧倒的に早く結婚したから、私自身は一人暮らし=結婚
が遠のくとは思ったこと無いけど、私の友人みたいなケース
もあり得るってことで、もしかしたらterumaさんの周りで
一人暮らし始めると結婚が遠のくよ~って言ってるのかも
しれないですね。

スタッフへ連絡

  私も28歳だった!

hirorin016
2005/01/14(金) 14:25

私も28歳のとき1人暮らしをはじめました。
色々なことから自由になりたくてはじめた1人暮らしでしたが、
1人暮らしをはじめてから、夜遊びも減り、なんとなく真面目な生
活をしていました・・・。
今は結婚していますが、結婚前は一年ほど実家に帰ってました。
私も、1人暮らしをしているとなんとなく結婚が遠のいた気がしま
す。
実家に帰ってすぐ結婚が決まりましたから・・・。
私の周りでも多い気が・・・。
でも、1人暮らしは一度しておくべきだと思ってます。
なんだかんだ言っても、1人で暮らしているとたまらなく寂しいと
きがあったりして、結婚してからだんな様がちょっとわずらわしく
なったりしても、人間てわがままだなぁ・・・なんて考えたりして
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR