オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚準備のタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚準備のタイミング

ちっち2412
2005/01/08(土) 16:51

みなさまこんにちわ。
別の掲示板に書き込もうか迷いましたが、まだ具体的なこと
ではないので、こちらで相談させてもらいます。

付き合い始めて4ヶ月ちょっとの彼氏がいますが、付き合い始
めてすぐ『結婚』をお互いが意識しています。
両方の親もお互いの年から考えて、結婚するんだろうな、と
感じてくれているようです。

一般的に、親への正式な挨拶や結婚準備の前にまず、『プロ
ポーズ』のようなものがありますよね?(先入観が大きいと
は思いますが…)
彼氏も『プロポーズはストレートに行くから』と冗談交じり
に話していますが、その一方で日取りを彼の頭の中で決定し
てしまったり、新居を決めそうになっていたり。。。
私的には、それは全然構わないのですが、もし、それが本気
ならば早く式場選びの段階まで持っていって、式場予約まで
したいなぁと思っています。(早期割引なんてアリ?!)
私も今の彼との結婚はしたいと強く思っているし、それは彼
も一緒のよう。
でも、私的にはプロポーズを受けてからのスタートとしたい
のです。(彼は九州男児なので私からのプロポーズは全く考
えられません)

一度『そういう話(結婚式の日取り等)ってフツー、プロポ
ーズの後なんぢゃない?』と聞いてみましたが、『まだま
だ・・・(笑)』と流されてしまいました。

こういう場合、プロポーズを待ってから何もかもスタートす
べきなのでしょうか? 少しずつスタートしていってよいも
のでしょうか?

  大変申し訳ありませんが・・・

マリー817
2005/01/08(土) 17:42

なんだか地に足が着かないようなお話のようにしか聞こえません。

そんなことを考えるのは実際プロポーズを受けて、ご両親に挨拶し
てから考えればよろしいのではないのでしょうか?

実際、日取りでも会場でも決めるのはそれからでしょうから。
それまでは二人で想像を楽しまれたら?それで盛り上がりが終わっ
てしまうか、それともそれが引き金になって本当に結婚になるかど
ちらかでしょうから。

辛口になりましたが、今は一緒に楽しむくらいの余裕をもたれたら
いいのではないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  プロポーズのないまま・・・

南ちゃんのしっぽ
2005/01/08(土) 18:02

ちっち2412さんと同じような流れのまま結婚しました。
彼の勝手なままにしておくとそのまま流されてしまいますの
で、プロポーズの前・後ではなくて、しっかりと結婚をどう
するか話し合った方がいいですよ。

うちは結局結婚してからプロポーズとなりました。(これじ
ゃプロポーズじゃないけど)

スタッフへ連絡

  いや。。。

dry213
2005/01/09(日) 14:51

少しずつスタートと言っても、省ける部分と必ず踏まなければいけ
ないステップというものはあると思うので。。。。

拝見する限りの状態であれば、準備はまだ時期尚早では?

スタッフへ連絡

  それって

kahoko
2005/01/09(日) 20:07

単に彼が結婚前の空想を楽しんでいるだけじゃないんでしょ
うか。女性だったらありがちだと思うんですが・・・
婚約者どころか彼氏すらいないのに、「自分のときはどこそ
この会場で結婚式あげたいな~」とか「ドレスは絶対このブ
ランドよね!」とかそういうたぐいに聞こえます。

>日取りを彼の頭の中で決定してしまったり、新居を決めそう
になっていたり。
というわけでこれは単に彼が決めてるといっても女性がドレ
スを決めているといってるのと同じで、実際に実行にうつす
ことはないのでは?

だから放っておくのがいいと思います。実際に具体化したら
(例えばプロポーズや両親への挨拶のあと)二人で話し合っ
て決めていけばいいのでは?彼がいくら日取りをきめても
ちっち2412さんのご両親や親戚の都合が悪かったり会場がと
れなかったら意味ないですからね。

スタッフへ連絡

  まだ早いけど、楽しみですよね

ましゅまろ
2005/01/10(月) 16:34

ちっち2412さんの彼は、やや女性的?な感じで、結婚するな
らいつ頃どこで…という話を思わず口に出すタイプなのでは
と思いました。

kahokoさんの意見に似ていますが、女性がよく結婚に夢を膨
らませるように、彼もちょっとそういう話をしてみたかった
のかなと思います。(お互いにそういう気があるってわかっ
て、良いですね)

実際にプロポーズは「まだ」ってちゃんと彼はおっしゃって
いて、自分の口から言う意思もあるみたいなので、しっかり
準備を進めるのはやはりプロポーズを受けてお互いの家族に
報告してからだと思います。

日取りや式場は双方の家に希望があると思うので、勝手に決
めるのは少し非常識だと思います。ですので今の段階で「式
場選び&決定に持っていく」のは、かなり焦りすぎですね。

ただ、そういう彼なので、友達の結婚式でこういう演出が良
かったよとか、新居にはこういうソファが欲しいねとか、お
互いに夢を持てるような話題をするのはとても良いと思いま
すよ。

話すと逃げ腰になる男性も少なくないと思うので、ちっち
2412さんはお幸せだと思います。

早くプロポーズされる日が来ると良いですね♪

スタッフへ連絡

  まだ早いけど、楽しみですよね

ましゅまろ
2005/01/10(月) 16:34

ちっち2412さんの彼は、やや女性的?な感じで、結婚するな
らいつ頃どこで…という話を思わず口に出すタイプなのでは
と思いました。

kahokoさんの意見に似ていますが、女性がよく結婚に夢を膨
らませるように、彼もちょっとそういう話をしてみたかった
のかなと思います。(お互いにそういう気があるってわかっ
て、良いですね)

実際にプロポーズは「まだ」ってちゃんと彼はおっしゃって
いて、自分の口から言う意思もあるみたいなので、しっかり
準備を進めるのはやはりプロポーズを受けてお互いの家族に
報告してからだと思います。

日取りや式場は双方の家に希望があると思うので、勝手に決
めるのは少し非常識だと思います。ですので今の段階で「式
場選び&決定に持っていく」のは、かなり焦りすぎですね。

ただ、そういう彼なので、友達の結婚式でこういう演出が良
かったよとか、新居にはこういうソファが欲しいねとか、お
互いに夢を持てるような話題をするのはとても良いと思いま
すよ。

話すと逃げ腰になる男性も少なくないと思うので、ちっち
2412さんはお幸せだと思います。

早くプロポーズされる日が来ると良いですね♪

スタッフへ連絡

  エラー&リロードで重複しました、すみません

ましゅまろ
2005/01/10(月) 16:41

重複してしまって、申し訳ありません。

たまに重複する人がいるのはこれだったのか、と身をもって
体験しました…。

投稿後、最新の掲示板へ飛ぶというようなボタンが出ると思
うのですが、それがエラーになってしまい、IEの戻るか何
かを押したところリロードされて、結果的にもう一度投稿に
なってしまったと思われます。

と要らぬレポをしてみました。(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR