オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おねだりしていい予算て?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おねだりしていい予算て?

フォルマッジョ
2004/12/26(日) 16:15

こないだ、今の彼と付き合い始めて、初めての私の誕生日を
迎えました。
彼が、誕生日プレゼントをあげる、と言ってくれて、
「何が欲しい?」と聞かれたので、DVDレコーダーか、
ル・クルゼのお鍋とリーデルワイングラス4客セットがいい、
とリクエストしました。
そしたら、一瞬ちょっと変な空気が流れました。
ほんとに一瞬で、彼が非難めいたことを口にしたわけではない
のですが、そのあとの会話から、私のことを、
ずるいというか、ずうずうしいというか、そういう印象を
持ったように感じました。

予算的には5万円くらいで言えばいいかな、口にしたからと言
って、それをちょうだい!って言うわけじゃないし、と思った
のですが、いけなかったでしょうか? 
DVDだったら6万円くらい(もちろんピンきりだけど)、キッ
チングッズだったら2万円以内なので、相手の予算しだいかな
と思ったのですが、2万円のものでも高すぎですか?
 
こういうのって、平均値とか一般的な数字って意味ないとは
思うんですが、こないだのクリスマスのときに、女性が希望
する彼からのプレゼント平均予算が4万円強だった(たまたま
TVで見たとき)ので、2万円くらいなら誕生日プレゼントで
リクエストしてもまずセーフの予算かなと思ったのですが。。

ちなみに彼は28歳で、もちろん社会人です。
今までつきあってた限りでは、特別彼のことをケチと思ったこ
とも、お金に困ってるように感じたこともありません。

  そりゃ引くんじゃないですか?

ゴリエ644
2004/12/26(日) 16:37

いままでどのぐらいの金銭感覚を持った方とお付き合いして
こられたかはわかりませんが、
付き合って最初の誕生日にDVDデッキはちょっとね・・・と私
も思いました。
ピンキリだからこそ、それはマズいんじゃないかぁ?と思い
ます。

いくら相手が「何でもいいよ」といってくれていても、
自分が思っているものよりも少なく申告した方が、
相手の印象はいいと思いますよ。
そうですね、2万ぐらいが妥当だと思います。
彼がお金に困ってるそぶりは見せてない、といっても、
いきなり5万は引くと思いますよ。
普通のサラリーマンならね。

調理器具は2万ぐらい、とおっしゃいましたが、彼が料理をし
ない人であれば、最初に言ってしまったDVDレコーダーの価格
を基準に考えてしまうでしょうから、その調理器具が2万程度
のものだとは、彼は想像できないのではないでしょうか?

言い方がまずかったのだと思います。
最初に調理器具を言っておけばよかったのでは?
それから、「でも、DVDデッキも欲しいな~、な~んてね」
と、かわいらしく彼の出方を見てもよかったのではないでし
ょうか?

というか、私ならそうします。

スタッフへ連絡

  きっと・・・

にゃおん2001
2004/12/26(日) 17:36

フォルマッジョさん、こんにちは。
おねだりの予算ということですが、私は5,6万くらいかなって
思っていました。ただ、最初の誕生日でDVDっていうのは言わ
ないかも・・・、スミマセン。多分、同じ予算でもアクセサ
リーとかバックとか女性が使いそうなものだったら彼も気に
しなかったかもしれないですよ。
きっと、お鍋とかDVDとかおうちで使うもの(生活感のあるも
の)だったからアレって思っちゃったんじゃないかしら?違
ってたらごめんなさい。

アクセサリーとかなら一緒に選ぶ楽しみもありますし、予算
も彼に聞きながら選べるから良いかも知れないですよ。
それで、ある程度彼の考える予算もリサーチできるし。

いかがでしょーか?

スタッフへ連絡

  わはは

ゆうすけっこ
2004/12/26(日) 17:54

私もにゃおん2001さんと同じように思いました~!
なぜなら経験者だからです!(笑)

私もアクセサリーに全く興味がなくて、
ちょうど調子が悪くなって買い換えなくちゃと思ってた
炊飯器がいいって言ったのね。
どんなに高くても15000円ほどなのに、それはそれは彼は
面白くなさそうでした(笑

結局買ってくれたけど、プラスコーチのバッグになりました。
もう別れちゃったけど、今でも炊飯器は現役活躍中。
こういうところが、ずるいと思われるのかもね(笑
(それを言ったら、バッグもまだ時々使ってるけどさ)

スタッフへ連絡

  ナーイス!(横です)

てるてるこぼうず
2004/12/26(日) 23:11

完璧、横なんですが、

誕生日プレゼントに炊飯器!

ナイスです!
笑えました!(ごめんなさい)

でも、そういうことが言えるカップルってとってもいい感じ。

スタッフへ連絡

  わはは 2

桜月
2004/12/27(月) 13:40

私もありましたよ。

初めての誕生日。彼(主人)からもらったプレゼントは
車のガラスを割るトンカチでした。
「事故に遭ったときに、脱出できないと大変だから。」と
新車を購入したばかりだったので、車好きな彼からの
プレゼントは、目ん玉が飛び出るくらいびっくりしました。

その後の彼の誕生日。「何がほしい?」と聞いたところ
「マフラー。」???彼の誕生日は5月。なんでこんな
季節に???。そう車のマフラーだったんです。。。
結局、カーレースに使うストップウォッチになりましたが。
こんなカップルもいます。

プレゼントの予算。5~6万円はびっくり。
もらうのも申し訳ないし、自分の予算を捻出するのも
ちょっと一苦労しそう。

スタッフへ連絡

  いいと思う。

きょうちゃん2002
2004/12/26(日) 17:29

こればっかりは、ほんっとに人によって違いますよねえ。
でも、昨日までのクリスマス商戦でもわかるように、学生でも
ヴィトンだのカルティエだのブランド店で買い物してるカップ
ルや、男の子たちをいっぱい見ますよね。明らかに20代前半~
半ばくらいの若い子が平気で5万、6万、下手すれば10万円く
らいのものを買っていくもの。
だから、ずうずうしいとは思わないですよ。

どちらかというと、おねだり下手、高価なプレゼント交換など
縁のない私でも、まだリクエストの段階ならいいと思います。
普通、そういうのを聞いて、あきらかに予算外だったら、
「え~、DVDなんて無理だよ~」「じゃあ、お鍋のほうは?」
みたいな会話展開があるんじゃないかなあ。

私が思ったのは、実は予算じゃなくて、品目だったのかもとい
うことです。
彼としては、初めてのプレゼントってことで、アクセサリー
や、ディナー&ホテル、などの、オーソドックスなものを想定
してたんじゃないでしょうか?
それを、生活に密着した実用的なリクエストだったので、ずう
ずうしいというか、しっかりものだなあ、夢がないなあって思
っちゃったのではないかと思いました。
あと、アクセサリーなんかだと5万円でもあまり高額なプレゼ
ントを要求された感覚がないけど、家電製品だと、いかにもお
金を使わされたという感覚を受けるような気がします。男性
は、アクセサリーは値が張っても仕方ないと思ってるようなと
ころがあるので。

私は、初めてだからこそ、見栄もあって奮発する人のほうが多
いと思うので、金額そのものは問題なかったのではと思いま
す。

スタッフへ連絡

  初めての誕生日ですよね

涼湖
2004/12/26(日) 18:01

人それぞれ金額の高い・安いはあるのでフォルマッジョさんの
彼がどうかはわかりませんが、感じたことをひとつ。

たとえばフォルマッジョさんの妥当なプレゼントの値段が4
万。彼の中で予算が1~3万だったとする。
二人の間には1~3万の差があるわけです。
アクセサリーなら、ブランドにこだわらなければ値段も種類も
色々あり男性も選びやすく、逃げ道がある。渡すとき値段はど
うあれムードも出るし格好がつきますよね。

DVDとなると男性はきっとすぐ値段は頭に浮かぶと思います。
「最低で5万~くらいだぞ。予算オーバー、逃げ道なし。」
「外では荷物になるしムードがない」
と思ったかもしれません。
鍋やグラスがほしいなら
「あなたにこの鍋で作ったもの食べてもらいたくて。グラスで
乾杯なんて素敵じゃない」
とムードある状況を説明してあげるとよかったかも。
そうすると「生活感」より、自分のために鍋やグラスがほしい
のかと、うぬぼれつつちょっと高くてもプレゼントしようとい
う気になったかもしれません。

なんにしてもまだ付き合い始め。
金銭感覚もお互いの価値観も探りあいの状態だと思います。
今回のことは逆によかったんじゃないかな。
相手のことをまた1つ知る意味で。

来年同じように悩むなら、誕生日前から常に買い物行ったとき
は、
「見たいお店がある。わぁ~、これいいなあ、かわいい。」
「あ、これもいいなあ~」
とさりげなく彼にアピールしてみては?
その際は値段も上・中・下と逃げ道を用意してあげてください
ね。


スタッフへ連絡

  予算は

dry213
2004/12/26(日) 18:30

相手にもよりましょうが、私も5万ぐらいは妥当だと思います。
が、本気で5万のものは言いません(笑)そこはねえ、やっぱり。

私が感じたのは、予算云々ではなく、リクエストの仕方と品物だと
思います。

あまりにも実用的というか(笑)
彼の気持ちも少しわかります。
私もしっかりしてるなあ。。。と思いましたので(笑)

会話としては、
「何がいい?」
「何でも嬉しいよ」
「言ってくれた方が楽」
「そう。。アクセサリーなんかはあまり興味ないしなー」
「じゃあ。。。。。。」

とか、徐々に具体的に育てていくのが自然かと思いました。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・(^_^;)

tarepyon
2004/12/26(日) 19:38

リクエストの内容(品物)については皆さんのおっしゃるように
初めての誕生日プレゼントしては予想外だったのかもしれませんね。

金額については5万円が妥当という意見が結構あることに主人とともに
びっくりしています。って私がおかしいのでしょうか・・・(^_^;)
高価なもの・どうしても欲しいものは自分で買いたいと思うこともあり
低いんですよね。私だったら1万円くらいかな。
相手方の状況やその時のお互いの関係(恋人と夫婦ではまた違うと思う)も
あるでしょうから、プレゼントのアンケートも含めてここでの金額は
あくまで参考と捉えていた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も・・・

たっくん1976
2004/12/26(日) 20:13

5,6万が妥当にはちょっとビックリです。
私もtarepyonさんと一緒で結構自分で買ってしまうくちなの
で・・・。
4回目の今回のクリスマスプレゼントはお互い無しでも良いよねっ
て言ったんですけど、私は1万5000円でメガネ、彼は2万円で靴と
(仕事用)ちょっとした鞄となりました。
他の方もおっしゃってますが、彼にしてみればアクセサリー系のリ
クエストが来ると思っていたのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  金額じゃなくて・・・

かやの
2004/12/26(日) 19:48

はじめての誕生日ということで、
彼が想像してたのは、フォルマッジョさんが身に着けるものと
かそういうものだったんじゃないでしょうか。
リクエストされたものを見ると、
なんだかそれとはかけはなれてるのでは?

年齢とか、職業とか、金額とか
そういうのって関係ないのでは?
だって、グラスの4客セットなんか、欲しかったら自分で買え
るでしょ?
なんかずうずうしいというか、
彼氏からのプレゼントという感じじゃない気がします。

まぁ、私の感想ですから。

スタッフへ連絡

  私もそう思う~

blurryeyes
2004/12/27(月) 10:02

金額のことはそれぞれ年齢とか生活環境が違うので、おねだりした
程度の額が高いかどうかは分かりませんが、私の考えでは28歳の
男性に(しかも初めてのバースデー)6万くらいのプレゼントが高
いとは全然思いませんよー。


やっぱりアクセサリーとか洋服とか靴とかバッグとか時計とか、そ
うでなければお洒落なインテリア小物とか、そういうものを想像し
てるんじゃないでしょうか、男の人は。
DVDや鍋、グラスなんてどーも「生活必需品」っぽくて欲しいけど
自分で買うのはちょっと・・・というのを頼んでる感じがします。
極端に言うと「お財布として使われてる」感じ。
二度目以降ならともかく、初めておねだりするモノじゃないと思い
ます。 私は。


そういうものをリクエストするのがいいか悪いかをここで皆さんが
意見を述べても、実際彼氏さんは気分を害したご様子なんですから
早く話しをしたほうがいいですよー。
「ごめーん、ちょっとかわいくなかったよねー・・・」と。

スタッフへ連絡

  ?(横です)

てるてるこぼうず
2004/12/27(月) 12:52

>グラスの4客セットなんか、欲しかったら自分で買えるでし
ょ?

>極端に言うと「お財布として使われてる」感じ。

これって、アクセサリーでもまったく同じに思いました。
ネックレスでも指輪でも、欲しければ自分で買えるよね?
必需品じゃないからこそ自分ではそうそう買えないもの、
買わないものをねだってる、装飾品は彼のお財布をあてにする
って感じで、よけいずうずうしく思いません?

純粋に、え? って不思議に思ってしまったので。
人の感覚って、ほんとそれぞれで面白く、そして難しいね。

スタッフへ連絡

  ??

blurryeyes
2004/12/27(月) 23:29

>必需品じゃないからこそ自分ではそうそう買えないもの、
>買わないものをねだってる、装飾品は彼のお財布をあてにする
>って感じで、よけいずうずうしく思いません?

いいえ、思いません。 ていうか、そんなふうに考えたことも感じ
たこともないのでそういう発想が純粋に不思議です~。
本当、人の感覚ってそれぞれで面白いんですね~。


私の周りには初めてのバースデーに身に着けるものをあげたいって
いう男の人は多くて、多分2万の鍋と5万のリングだったら5万の
リングをあげるであろうし、また彼にもらうアクセは2万でもスペ
シャルだから大切にしたいって思ってる女の子ばかりだし、私もそ
うです。

でも、鍋や炊飯器に思い入れがある人もいるみたいなので価値観の
違いということですかね。
それか、年齢を重ねるとそうなるのかな?

スタッフへ連絡

  ずうずうしいとは思わないですが

すらっとすらりん
2004/12/27(月) 23:51

「贈ったほうもウキウキと華やかな気分になるプレゼント」では、
ないですよね。

イベントごとなので、贈るほうも華やかな気持ちになれる
ものをリクエストする気遣いがあってほしいなあと思います。
特に最初のクリスマスなんだし。

そういうものをリクエストできる関係を
「気取りがなくていい関係」と見るか
「すでにそういうロマンチックさとは無縁の関係」と見るかは
個人差があると思います。
彼が後者の場合、何年経ってもいい顔はされないと思いますので
気をつけてください。
ちなみに私は後者なので、彼の気持ちはよくわかります。

スタッフへ連絡

  気にしない気にしない

てるてるこぼうず
2004/12/26(日) 22:57

人によっては、
「う~ん、ちょっときついなあ」って思うかもしれないけど、
「ずうずうしいヤツ」と思われるほどの金額じゃないでしょー

ま、あれですね。
みなさんが言うとおり、彼が勝手に夢見てたんじゃない?
アクセサリーやらバッグやら。
ここで、グッチのバッグが欲しい♪
なんてかわいく言ってたら、値段はDVDの2~3倍もするけど
本当にくれるかどうは別として
彼の反応はもっとやわらかかったかもね。

でも、もし、今の私の想像があたってると仮定して、
このまま心配することもないと思うよ。
フォルマッジョさんの好みやキャラを理解してもらう
ひとつの過程だと思うから。

アクセサリーで飾り立てたり、一夜で終わってしまう豪華な
食事なんかより、普段の生活を大事にするタイプだって
わかってもらえばいいと思う。

彼は自分の予想と大きく異なって、とまどったため、
空気が一瞬止まったんじゃないの。
だけど、自分があげたいものをあげるより、相手が欲しいもの
をあげたいって思うはず。

逆の立場で考えてみて。
私達が彼氏のプレゼントを選ぶ時だって、一生懸命、
彼が喜んでくれるものは何か、考えるよね?
自分では、手編みのセーターをあげるのに憧れてたって、
彼が「時計がいいな」って言ったら、時計にしようって
思うでしょ?
そこで、ずうずうしいなあ、なんて思わないよね?
そういうもんだよ。
まして、付き合い始めのらぶらぶのときなら、なおさらね。

彼と一緒に電気屋に行って選ぶのも楽しいだろうし、
それで一緒に映画見たりすればさらに楽しいし、
かなりグッドなセレクションだと思うよ、私はね。

スタッフへ連絡

  むずかしいよね

アリス0828
2004/12/26(日) 23:05

私も、何でも欲しい物いいなよ。って言うからLVのbagをおねだり
したら、ハっ?て顔されたよお(*`ε´●)

スタッフへ連絡

  感覚の違い

marsha
2004/12/27(月) 00:24


「何が欲しい?」と聞かれた時に
予算は幾らくらいであるのか
例えばどんなものプレゼントしたいと考えてるのか
ということを確認しておけば
すれ違いを感じずに済んだのかもしれませんね。

男性は意外にロマンチストです。
自分の彼女にはきれいでいてもらいたいから、と
装飾品を選ぶ男性は少なくないと思います。
自分が思ってもいなかった品物のリクエストだったので
驚いただけでは。

スタッフへ連絡

  私の感想ですが

みらくるくりん
2004/12/27(月) 00:32

なんだか、ツリーが長くて、面白そうな(ごめんなさい)話題
だったので、参加しちゃいます。

私は、純粋に予算的にえ?って思ったのかと思いました。
でも、「ずうずうしい」ではなく、純粋に驚いたか、ちょっと
いたたまれなさを感じたかってことではないかと。
もし自分が言われたほうだったら、「え~、ちょっときついな
あ。なんとかなるかなあ」と悩みはするけど、ずうずうしいと
は思わないと思うので。
明らかに予算外だったら、「え~、無理だよお」って言う
でしょうしね。

雑誌なんかでは、アクセサリーが定番のプレゼントのように
言われていますが、それって雑誌のでっちあげ、あるいは
宣伝のために書いてあるだけだと思ってました。
みなさんが、男の人はアクセサリーをねだれらると思っていた
のでは?と言ってるのを見て、びっくりしてます。

私もいつも、趣味のものや、家庭用品をお願いしてます。
私としては、アクセサリーは興味もないし、もらっても使わな
いし、彼と会うときにはつけるようにしなくちゃって気ばかり
遣うし、小さくてなくしやすいし、もらって困るプレゼント
No.1です。

ですので、おねだりした「物」には問題ないと思いましたが、
私も、私の歴代の彼たちも、少数派なんですかね?

スタッフへ連絡

  私も経験者です


2004/12/27(月) 02:05

私は昨年のクリスマスにDVD&液晶テレビをおねだりしま
した。付き合って3年も経っていたので彼も他に欲しい物は
ないのか・・・。などブツブツ言いながら買ってきてくれま
した。誕生日は私が雑誌を見ていたときに「いいな~」って
憧れていた時計。時計のほうがずいぶん値段的には高かった
ですが、「プレゼントはこういうものを贈りたいよな~」
と言われてしまいました。
今年のクリスマスに何が欲しいか聞かれたときは斜めドラム
の乾燥機付洗濯機が欲しかったのですが、「今年はだめ!」
とあっけなく却下されました。

品物的に彼が驚いたのと、もしかしたら28歳と言う彼の年齢
も考えて「付き合ってすぐにこんな生活用品を欲しいなんて
結婚を意識しているのかな・・・」って勝手に思って引いて
しまったのかなとも思いました。

でも、素直に欲しいものを言える関係って良いと思います
けどね。

スタッフへ連絡

  ちょっと疑問なんですが・・・

kuku-ta
2004/12/27(月) 11:50

私は値段にびっくりでした。
私たちはお互い1~2万の予算でプレゼントしてるんで。

ってことは彼の誕生日にも5~6万のものを皆さんあげておられる
のですか?
ちょっとずれますが疑問に思ってしまったので・・・・
 

スタッフへ連絡

  横ですが・・・同じく思いました!

み~やん
2004/12/27(月) 11:57

わたしもkuku-taさんと同じに値段にびっくりして
しまいました。。
20代後半ですが、やはりkuku-taさんと同様に誕生日や
クリスマス・バレンタインなどプレゼントをあげるイベント
では予算は高くても2万くらいで大体お互いに1万前後で
考えています。
5万なんてとてもとても・・・(^^;
彼(今は夫ですが)もわたしも貧乏だからかもしれませんが、
平均予算は高いんですね。。
横でした。。

スタッフへ連絡

  同じく・・・

tarepyon
2004/12/27(月) 12:30

ここでは少数派のようですが私やたっくん1976さんなども
驚いております(^_^;)

スタッフへ連絡

  横ですが…同じく。

芙由子
2004/12/27(月) 12:31

5~6万ですか。
相手から貰うということは当然自分も同じだけ差し上げる
訳ですよね。

30代カップルの私たちでさえ上限2万。
しかも今年は誕生日&X'mas併せて予算は3万でした。

スタッフへ連絡

  同じく!

saki814
2004/12/27(月) 12:44

皆さんすごい金額なんですね・・・。
彼も私も20代半ばですが、イブに宿泊したホテルは私が予約
してホテル代も割り勘、ケーキ代は私が出しました。
彼からのプレゼントは2千円程度で、私があげたものは4千円
程度でした。私は彼の趣味に合わせてプレゼントしました
が、彼の方は何も用意せず私に直接聞いてその場で買ってま
した。
誕生日ならまだしも、クリスマスにDVDレコーダーやブラ
ンドのものなんて程遠いです・・・。

スタッフへ連絡

  すみません、追記。

saki814
2004/12/27(月) 13:47

イブではなく初めての誕生日でしたね、すみません。
ちなみに初めて迎えた誕生日に彼からプレゼントしてもらっ
たものは1万2千円の指輪でした。彼は5万円位を考えていたよ
うですが、付き合って間もない人からそんな高価なものをも
らうのは気がひけたので・・・。今も大切に身に付けています。
今は付き合って2年半位経つのでプレゼントも実用的なもので
も大丈夫になってきましたが、最初に頂くものは互いの価値
観や金銭感覚が分からず難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

  同感

レイチャム
2004/12/27(月) 12:59

私たちは付き合っていた時にもお互い20代後半でしたが、プレゼン
ト代で1万円前後です。
ケーキは毎年手作りで、材料費は私、食事は元彼(今の旦那)で、
ホテルに泊まるときはワリカンですね。

お互い普通にお給料をもらっていましたが、プレゼントに5万は無
理でした!!

スタッフへ連絡

  私も・・・

にゃとら
2004/12/27(月) 13:35

私も最初読んだ時、単純に値段にびっくりしました。
「えっ、最初の誕生日でいきなりそんな高いのリクエストしちゃう
の?!」って。
DVDレコーダーなら5~6万、ル・クルーゼのお鍋は2万以下で
すけど、「ル・クルゼのお鍋”と”リーデルワイングラス4客セッ
ト」って書かれてるので、やっぱり5万位はしますよね?

私が20代後半で彼(今の夫)が30代前半だった時、「何が欲し
い?」と聞かれたらとりあえず2万以内を目安にリクエストしてま
した。
結果的には、彼も年上だからか5~6万の物を買ってくれましたけ
ど…たぶん最初から私がそれくらいの値段の物を言ったら引いたと
思います。
今は、聞かれたら「予算は?」と聞き返して、「そんなに高いのは
いいよ」と言ってやはり少し低めのリクエストしてます。

彼女へのプレゼントに幾ら位使うかは、年齢によっても変わります
が、その人の金銭感覚によっても随分違うんじゃないでしょうか。
私の感覚からすると、夫はバブルの最後の頃の世代なので、けっこ
う女性へのプレゼントにお金を使うもんだと思ってるみたいです。
実際私より前に付き合ってた女性には高いプレゼントもしてたみた
い。
でも今20代後半の男性なら、そんなに高いプレゼント贈るとは思
ってない人もいるんじゃないかなぁ。

で、kuku-taさんの質問への回答なんですけど、私の方が5歳年下
で年収も下なので、彼がくれたより1万位低い値段の物をプレゼン
トしてました。
同い年の彼だったら同じ位の値段の物をプレゼントすると思いま
す。(元カレにはそうしてました)
今は専業主婦になってしまったので、もっと安いプレゼントしか出
来ませんが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR