オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物でもらって嬉しい物を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引き出物でもらって嬉しい物を教えてください

コロ☆
2004/12/21(火) 12:11

結婚式の引き出物を何にしたらいいか大変悩んでおります。
ゲストの立場から率直なご意見を伺いたく、
こちらに投稿いたしました。

当初、食べ物も含むカタログギフトにしようと思っていたので
すが、周りの方数人に聞いたところ「カタログはいや!」と意
外と不評なんです・・・。
私がゲストだったらカタログがいいな~と思ったのですが、
確かに、最近は結婚式に限らずカタログギフトをいただく
ケースが多く、欲しい物もとくに見つからないと困ってしまう
ってことありますよね。
そこで、下記の物を候補に再検討しておりますがみなさんでし
たら何がいいですか?

・スプーンとフォーク5本セット
・コーヒーカップ&ソーサー2客セット
・ペアフリーカップ(ビアカップみたいな)

上記はいずれもミキモトの品です。

他にこんなものが欲しい!とか、
今までいただいた中で嬉しかった物などありましたら是非、教
えてください。
ゲストのみなさんに喜んでいただける物をと考えておりますが
なかなか難しいですね・・・

みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  わたしは・・・

レイチャム
2004/12/21(火) 12:38

基本的にコロ☆さんと同じでカタログがいいんですが、物を決めて
となると、

>スプーンとフォーク5本セット
がいいかなぁ。

以外にフォークって以外に必要な時になかったりしたので。しかも
重くないし。

あと、今までもらったものでは茶器セットもうれしかったですね。
当時その友人も中国茶にはまっていて、私自身も中国茶にはまって
いたので。

参考になるかわかりませんが・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合なら

芙由子
2004/12/21(火) 12:43

コロ☆さん、まずはご結婚おめでとうございます。

コロ☆さんがあげて下さった中から選ぶとしましたら
スプーンとフォークのセットかな?
ティースプーンとデザートフォークですよね?
私ならお客様用に使える!と思いうれしいアイテムです。

そしてこれは私の好みの場合…
かさばるかもしれませんが、花がつおやだし昆布など
の詰め合わせはうれしいです。
高級な醤油とか海苔とかサラダ油とかオリーブ油とか
…(お歳暮みたいですみません)
日常で絶対使いますし腐らないし調味料なので好みも
関係ないし♪
でも、独身男性はきついですね。

余談ですが…
けらえいこ著の「たたかうお嫁さま」の著者の旦那さ
んの友人は引き出物に真珠一粒を配った話があります。
ポケットに入れられる引き出物にこだわったとかで。
確かに荷物持って移動するのが面倒ですから、妙案だ
と感心しました。実際の話だから驚きです。

スタッフへ連絡

  私も同じ事思ってました。(便乗)

yopico
2004/12/21(火) 13:15

私も来年結婚するので、悩んでいました。

この前、友人が彼女の友人の結婚式の引出物を開けながら、
「皿もらってもさー、毎回テイストが違うから、
全然うれしくないんだよねー」
と言っていたので、確かにそうだと思いました。

ブランド物のカップ&ソーサーや、お皿を何種類も
いただいても、形が違うと収納にも
差し支えるってことでもあると思います。
参考になるとともに、ゲストの本音が聞けてよかったです。

真珠の妙案みたいに、昔考えていたのは、
ティファニーのシルバーのカードケースは?と思ってたけど、
予算的に考えてキビシイし。
遠方の人は、荷物は出来るだけ小さいほうがいいですしね。

なのでいろんな意味で、コロ☆さんの挙げているものなら、
スプーンとフォーク5本セットかなと思いました。
ある程度本数があるものだったら、
カップ&ソーサー2脚セットより、喜ばれると思います。

シンプルなブランド物の日常生活に使うような小物だったら、
老若男女問わず、喜ばれるのかなーと思いましたが、
それがなかなか思いつかないんですよね。
一番の条件は、「予算」なので。
便乗ですが、何かいいものないですかね?

スタッフへ連絡

  私なら

☆まお
2004/12/21(火) 13:25

コロ☆さんが挙げていらっしゃる中だと、私も
・スプーンとフォーク5本セット
が嬉しいですね。
たぶん実物見たことあります。私も検討しましたから。
既婚の方は重宝すると思います。
独身女性も、今は使わなくても今後結婚する時に持っていけますし
ね。
ただ、独身男性だけはもしかしたら使い道に困るかな。。。?

・コーヒーカップ&ソーサー2客セット
2客セットのカップ&ソーサー幾つか持っていますが、お客様がい
らっしゃった場合は2客では足りないので、なかなか使えないでい
ます。

・ペアフリーカップ(ビアカップみたいな)
どういう感じか想像できないのですが、普段使い出来るようなタイ
プだったら嬉しいと思います。うちではウェッジウッドのビアカッ
プ(ペア)を普段使いしています。
ちょっと繊細な、お客様向けな感じだとしたら、カップ&ソーサー
と同じ理由でペアだと使いにくいかも知れません。

カタログは、良いと言う方もいますが、私はちょっと味気ないと感
じてしまう方ですね。
どんな品物でも、2人が選んでくれた気持ちが嬉しいし、「これは
○○さんの結婚式で頂いた物だな」ってずっと憶えていられるか
ら。

スタッフへ連絡

  私も

junjun
2004/12/21(火) 13:30

スプーンとフォークのセットかなぁ・・・

ミキモトのスプーンとフォークのセットをデザイン違いで3
組持っています。全て頂き物です。でも、華奢すぎて普段使
い出来ずにいます。実家の母に渡そうとした時も「使いずら
いからいらない」と断られてしまいました。

正直カトラリーだったら、普段遣い出来るもののほうが嬉し
いです。

スタッフへ連絡

  便乗ですみません

Tina173
2004/12/21(火) 13:52

コロ☆さんご結婚おめでとうございます
私も来年結婚するので、嬉しいトピを立てていただいて
ありがとうございます
私もそろそろ引き出物を考えていたので・・・
私も皆さんと同じスプーン、フォークセットが嬉しいです
ペアカップは引き出物としても、プレゼントしてもたくさんいただ
いたので
もういらないかな~と
フリーカップも使い勝手によってはいいのですが
できればセット(5個セット)のほうが使いやすいです

私は上司、男性の方へ、シューケアセット(木箱に入ってるもの)
親戚、既婚で家族のいる友人は中鉢セット&佃煮とかのオカズ
独身の友人にはお茶セット(多目的カップと茶葉、お茶うけ)
もしこれは必要ないな~というものありましたら
便乗で申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです
ちなみに中鉢セットは母の提案でした(小鉢や平皿よりも使うとの
ことで・・・)
お茶セットは先輩の披露宴で日本茶セットをいただいたのを真似し
ました
(茶筅、和菓子、茶器でした)
よろしくお願い致します

スタッフへ連絡

  私なら

お気楽とんぼ
2004/12/21(火) 14:42

コロ☆さん、おめでとうございます^^

引き出物、悩みますね~。
ちなみに私はカタログにしたのですが、やっぱり人によっては受け
が悪かったです^^;
それでも招待客に親族(=年配者)が多かったので、食器などは避
けたく思い、敢えての選択でした。

で、私が実際貰う立場なら、やはり実用的なカトラリーセットは嬉
しいです。
食器は好みや収納の問題が有りますし、ご年配の方は山ほど持って
いらっしゃるから、いらないって言う方が多いんですよね^^;
食器でも、シンプルな小皿のセットとかなら、嬉しいかな。

ちなみに引き出物に真珠って話が出てますけど、私は実際に宝石一
粒という引き出物を頂いたことが有ります。
確かに荷物にならないのは良いのですが、これはその後、加工しな
いといけないので、私的には正直「困ったなぁ」っていうものでし
た。
このとき頂いた石は、未だ加工されずに眠っています・・・(--;

スタッフへ連絡

  私なら・・・

るびー・ぱーるまま
2004/12/21(火) 15:56

コロ☆さん、ご結婚おめでとうございます♪

スプーンとフォーク5本セットも良いですが、『お箸セット』なん
ていかがでしょう? (5膳+箸置き付き)
スプーン・フォークは良く頂くので数はあるのですが、お箸が無い
んですよね~。割り箸で代用してしまっているのですが・・・。独
身なので、自分であまり買わないけど(買い忘れる)もらったら嬉
しいもの、でレスさせて頂きました。

お役に立てなかったらスミマセンm(__)m

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

シフォン
2004/12/21(火) 16:00

コロ☆さん、ご結婚おめでとうございます。

引き出物選び、悩みますよね。

私は去年、結婚したのですが、引き出物にはかなり悩みまし
た。

私自身の話で恐縮ですが、コロ☆さんのおっしゃるミキモト
のスプーンとフォークのセットを、引き出物に利用しまし
た。

来客用にも使えますし、荷物がかさばらなくていいかなと思
ったので・・・。

これは親戚向けに用意したもので、他の女性には、同じくミ
キモトのジュエリートレー、男性にはミキモトのボールペン
にしました。

とりあえず、荷物がかさばらないという点では、喜ばれたよ
うです(^^;

欲しい物や、もらって嬉しかった物のお答えではなくてごめ
んなさい。

スタッフへ連絡

  再びですが

芙由子
2004/12/21(火) 16:19

思い出したので一筆。

ミキモトの紅筆を引き出物で戴いた事があります。
真珠がアクセントで可愛いんです。
結局母に奪われましたが(笑)
それに簡単なお菓子が小さな手提げに収まっていま
した。センスいいなぁと思った一品です。

独身男性は何を貰ったか憶えていないのですが…

スタッフへ連絡

  私も、

ちーぃ
2004/12/21(火) 16:27

先日、結婚式に出席した際、カタログでしたが、
なかなかコレ~っていうのは無いです。。
よく重たいからカタログにしたーって話を聞きますが、
カタログも結構重いんですよね(^^;)

2人がコレ!って決めたのがゲストとしては、嬉しいと私は
思います。(趣味が合わなくて嫌!という意見も多いでしょ
うが)
コロ☆さんが書かれている中では、私もスプーン希望です。

他に何かある?との問いには、
漆器が嬉しいです。
お祝い返しは漆器にして喜ばれたので・・。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

コロ☆
2004/12/21(火) 18:59

沢山の貴重なご意見が伺えてよかったです。
なるほど、なるほど~と、
ひとつひとつ読ませていただきました。
他にもかさばらず、実用的な物ってありますね。
それに親族や男性用と分けてご用意するのもいいですね!
ゲストやホストの立場から、こんなにもたくさんの
ご意見やご経験を伺えて本当によかったです!
参考にさせていただきますね。
みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後なのに、ごめんなさい

マーガレット35
2004/12/21(火) 19:21

私も遠方(彼の実家の方)での挙式になるので、
友人へは荷物にならないものがいいなと考えてました。
個人的にはカタログギフトは好きなんですけど。
いらないもの(趣味じゃない食器など)もらっても、
正直言って、少し困るし。
芸がないと言われれば、そうなんですけど・・・

ただこの前、新宿の伊勢丹のブライダルサロンでミキモトの
ボールペンを見たんです。
アルファベットに一粒真珠がついているヤツ。
私の友達へだったら、友達の名前のアルファベットが付いて
いるボールペンを送るのもいいかなぁって思ってました。
ボールペンだったら、かさばらないし、意外と自分じゃいい
物は買いませんしね。
彼の友達や年配者へは別途探すことになりますけど。
素敵なものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR