オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパート駐車場の放置車両(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパート駐車場の放置車両(長いです)

てぃだっち
2004/12/17(金) 10:48

最近、引越ししたのですが
その引越し先の駐車場での問題です
(各1世帯に1台の駐車スペースの割り当てがあります)
私の決められた駐車スペースは
出入り口すぐで、
車も小型車じゃないので、
前と左右に、柱があって
ちょっと出るのが難しい場所になりました
ほかの住民の方は、小型車や、ヴィッツやマーチクラスの方
が多いので、
できれば交換して欲しいと思い、
不動産会社へ申し入れしたのですが、
全部駐車スペースは埋まっているので、
今の段階では無理との返事が
でも、誰かが引越しした際には
駐車スペースが1台空くので、
そのスペースに移動するのは可能との返事でした。

それで、私も納得したのですが
出入り口周辺に違法駐車が多く、
車を出し入れするたびに、いやな思いをします
それで、アパート内の駐車スペースを見てみたら
1台、放置された車両があるんです
(タイヤもパンクして、車全体にホコリがかかり、サビもた
くさん)
それで、不動産に相談して
この放置車両を移動するとスペースができるので
私に、そのスペースに移動して欲しいといいました
そしたら、ここは○号室の人が使っていると言っているの
で・・・
と返事
私は、ずーっと動かしている状態じゃない車なのに
使っているのはどうなんですか?!と言ってみたものの
納得できる回答はいただけませんでした。

それで、タイミングよく他の階の住民とお話することがあっ
て、
どうやら、この放置車両は、
10年ぐらい前からずーっとこのまま
という話
その住民の方も、この車両を移動して欲しいと
大家さんへ要請したが、
このままになっているという話を伺いました。

こういう場合、放置車両を動かしてもうらことって、
法的手続きも含めてできないものなのでしょうか?
それとも、やはりこれは
個人のスペースなので無理でしょうか?

テーマ:
タグ:  パン個人引越し

スタッフへ連絡

  強制できないのでは?

eyeworks
2004/12/17(金) 11:25

そういった法に詳しいわけではないのですが
私が感じたことを書かせてください。

アパート(共有スペース)の駐車場とはいえ
各戸にそれぞれ割り当てられているのなら、
自分達のスペースには故障車(?)を置いておいても
危険がない限りは移動・撤去は強制できないのでは?
と思いました。
「放置車両」というのも警察が取り締まるのは
「違法な放置車両」ですよね。
道路だったり他人の所有地に放置した場合では
ないでしょうか?

お気持ちもわかるのですが、大きい車・小さい車
新しい車・古い車・高い車・安い車‥
個人の判断のもとに乗っているので、
理由がてぃだっちさんが書かれているような
「車が大きくて出入りしにくい」というのは
ちょっと無理があるかな?と思いました。

でも早く良い位置のスペースが手に入ると
いいですね。
それまではこすったりしないように
気をつけてくださいね!

スタッフへ連絡

  んー

sadako
2004/12/17(金) 12:26

借りている駐車場をどのように使おうが
不動産屋には関係ないことだと思いますが・・

放置車両といっても借りてるスペースですから
警察にも関係ありませんよね。

思い切って小さい車に変えたらどうですか?

スタッフへ連絡

  え?

サラsara
2004/12/17(金) 13:02

放置車両の強制撤去はできないと思いますが、
注意はできると思います(^-^)
私も、以前大家さんを通して注意してもらった事がありま
す。
その時は、数ヵ月後に持ち主によって撤去していただけまし
た。
マンションや、アパートなどの共有部分は、
美化に心がけるといった、
契約があるので、注意はしてもらえるかと思います。

でも、sadakoさんの
この際、車をかいかえたらって発言はどうかと思います
車って、そう簡単に買い替えられる物じゃないですし、
引越ししたばかりなら、車を買い替えるなどの出費は、
難しいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  Re:え?

sadako
2004/12/17(金) 13:45

じ、冗談ですよ(笑)

駐車場って共有部分なんですかね?
通路ならわかるのですが
借りてる部分なので、、、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  冗談?

サラsara
2004/12/17(金) 14:10

私には、冗談というスレには思えませんでしたよ

私の契約書を見ると、
共有スペース(廊下、階段、駐車場)の
美化と、子供を遊ばせる、個人の物を置く
と、書いてありますので、
共有スペースに入っていると思います(^-^)

私のマンションの場合、というのが前提ですが(-”-;)

スタッフへ連絡

  駐車場といっても

huk
2004/12/17(金) 16:13

駐車場といっても、指定の場所にとめるためのスペースなどが
ありますよね?道路かからその駐車スペースに入るまでの道の
ようなところとか。(マンションの大きさによりますが)
それが共有部分としての駐車場なのでは?
車自身が置いてあるスペースそのものは、お金を払って借りて
いるんですよね?
そこはやはり借主の権利があるのではないでしょうか?

なのでsadakoさんの意見はおかしくないと思うし、サラsaraさ
んの契約書も、共有部分の解釈違いでか、そのマンションはそ
うなのでしょうか。

でも確かに敷地内の駐車場所以外の不法駐車はこまります
ね・・・
てぃだっちさんも今度はいい場所があたるといいですね!

スタッフへ連絡

  はぁ?

☆ぱぴこ☆
2004/12/17(金) 13:22

放置車両と言えども
持ち主は明確なわけですよね?
しかも各1世帯に1台の駐車スペースの割り当てがあるならば
撤去は無理だと思いますよ。

出入口付近の違法駐車をなくするほうが
懸命だと思われますが。
違法駐車に関しては大家さんの対処が悪いんでは?

スタッフへ連絡

  それは…

こまゆ
2004/12/17(金) 13:44

無断で置いているのならともかく、ちゃんと賃料払ってるのであれ
ば他の住民が撤去を強制することはできないと思いますよ。

同じマンションで空き室同然の部屋があるからといって他の誰かが
契約している部屋に移りたいと言っても通らないのと同じことだと
思いますが…。

気長に他の場所が空くのを待たれた方がよろしいかと。

スタッフへ連絡

  とりあえず…

pchan723
2004/12/17(金) 14:15

放置、と言っても道路に放置ではなく、駐車スペースに放置
なんですよね。
放置車両、これはその方個人のことなので第三者はどうする
ことも出来ないのではないかと思います。

そこで、提案なのですが…

>ほかの住民の方は、小型車や、ヴィッツやマーチクラスの
方が多いので、

このくらいの小型車なら十分に出し入れができるのですよ
ね。

他の方も書いていますが、車の買い替えの検討や今乗ってい
る車にポールを付ける(少々かっこ悪いですが…)など対策
を考えてみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

てぃだっち
2004/12/17(金) 14:45

みなさんからのアドバイスありがとうございます<(_ _)>

車の買替えは、やはり経済的に無理なので、
不動産屋さんと大家さん、管理人さんが相談した結果、
放置車両は、住民のみなさんから、
苦情が多いみたいで、
私がお会いした住民の方が、
大家さんに直談判に行ったようです
それで、
2年~3年で、
駐車場のスペースの抽選会をする事になりそうです
(団地やマンションでもそういうやり方があるそうですね)
これで問題も解決する方向へ行くと思います

私は、自分の車の出し入れを強調してしまったようです
不動産と電話でのやりとりのすぐ後だったので、
感情的な書き込みになってしまって
反省しております<(_ _)>
車の出し入れも問題ですが、
私としては、放置車両がある事に対して、
いい気分がしなかったのです
せっかく、素敵なデザインのアパートなのに
玄関アプローチから見える場所に、
放置車両があるのが許せないというか、
不快に感じてしまったのです
なんだか、言い訳がましいですが

お返事いただいたみなさん
ありがとうございました<(_ _)>

スタッフへ連絡

私のマンションは2年ごとに駐車場所のシャッフルがあるので
すが、お隣さんは、お友達が多くてどんなくじ運になってもほ
ぼ同じ場所をキープしています。それぞれ人によって場所の好
みとかあり、うまく行っているようです。
てぃだっちさんの場所は出入り口の近くと言うことでいい場所
なので変わってくださる方もいると思いますよ。

スタッフへ連絡

  賃料が支払われているのなら

dry213
2004/12/18(土) 19:07

撤去される明確な理由はないように思いました。

しかも、それを別の第三者が主張する事でもないような。。

その駐車スペースと代わってもらえれば、ご自身にとっては都合が
いいのでしょうが。。。まあ、明らかに乗れない車があるっていう
のは、美観を損ねるとか、安全の問題ではどうかと思いますが。

以前マンションに住んでいた時、ちょっと実家の事情で一年程、車
を実家に置きっぱなしにしておいた事がありました。ごくたま~に
マンションにも停めておきましたが。

で、やはりそこに停めたいと思った方がいたようで、管理人さんに
「誰か使っているのか」と、問い合わせたそうです。私は管理人さ
んとは親しくしていたので、色々お話伺えたんですが。。。

>私は、ずーっと動かしている状態じゃない車なのに
>使っているのはどうなんですか?!と言ってみたものの
>納得できる回答はいただけませんでした。

納得できる回答はしようがないと、当時の管理人さんは言っていま
した。気持ちはわかるけど、うちも正規の手続きにのっとって、き
ちんとお金も払ってキープしていましたし、管理人さんも、うちの
事情もわかってくれていましたが、その事情をまさか別の住人に話
す事も出来ず、その必要もないし。。。という事で。

〆後すみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR