オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お友達と会う回数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お友達と会う回数

Coco-hime
2004/12/16(木) 15:42

年々お友達と会う回数が減ってきたように感じます。会社の
同僚と個人的に会うことがないので、みんな学生時代の友達
なのですが。

25歳くらいまでは月1回は必ず会う子、数ヶ月に1回は必ず会
うグループ、年に1回は必ず旅行に行くグループ、など週末は
すごく忙しかったのです。でも、今は頻度がすごく減ってし
まって、多くても年に何回か顔を合わせる程度です。

私もここ2~3年、体調を崩していたので、毎週末出かけられ
なかったんですね。彼氏とも月2~3回くらいしか会えてませ
んでしたし。今はだいぶいいのですが、昔ほど毎週末出かけ
ることはありません。

私の友人たちは、ほとんどが結婚していて、フルタイムで働
いてるか、小さな子がいて専業主婦か、のどちらかです。独
身の友達はほとんどいません。

以前は急なお誘いとかもお互いしていて、すぐ会うこともよ
くありました。今は会う約束をするのに、1ヶ月前くらいに声
をかけるようにしています。私は独身だけど、友人たちは結
婚しているしだんな様と相談する人もいると思うので。

でも、携帯メールで誘ったり、会うことは決まっているけど
まだ日時を決めてない時にメールをしてみても、1週間とか返
事が返ってこないことが増えてきました。

日程調整で時間がかかることもあると思うし、それはお互い
さまなので理解はしてるんですね。でも「もうちょっと待っ
てて」とかだけでも返事くれたらいいのにな、と思う私はわ
がままですか?

その日のうちに返事しろというわけではありません。メール
の返信だって、気が乗らない時ありますし。

気を使って早め早めに連絡しているし、私はなるべく早めに
返事をするようにしています。結婚していると、1週間もメー
ル返信できないほど忙しいのでしょうか?(時間的にも精神
的にも)私は独身の上、実家暮らしなのであまりわからない
のですが。

1年後くらいに結婚するのですが、あまりにも最近ないがし
ろ?にされてる感じがしていて、はたして結婚式に呼んでも
来てもらえるのかな、と心配になってきちゃいました。

皆さんやはり30歳超えてくると友達は後回しなのでしょう
か?特に既婚者の方のご意見を伺えたらと思います。よろし
くお願いします。
こんにちは。既婚者のkittilaです。

うーん。お子さんがいらっしゃるお友達の場合は、メールを
見たり打ってる暇無いのかもしれないし、既婚者の中には、
うちみたいにお互いの友達付き合いも大切にしよう!って
いう考え方の夫婦もいれば、旦那さんが奥さんの外出に
厳しい人もいるかもしれないです・・・。

でも基本的に友情を後回しにするかどうかは、年齢・独身か
既婚・自宅暮らしか1人暮らしなんて関係無いと思いますよ。
その人の性格じゃないかな~?

友達で旦那さんがとにかく彼女の交友関係にうるさく、
なかなか外出できないって子もいますが、ちゃんとメールの
返事はくれますし、逆に独身でそれ程仕事も忙しく無い子が
いますが、会いたいね♪と毎回メールが来る割には日程が
決まらず、かれこれ2年以上会ってない子もいます。

結局彼女の場合は、より楽しい誘いがあったらそっちを優先
したいがために、私との約束を確定したくない・・・っていう
のがミエミエ。

私は自分のスケジュールを前もって決めておきたいタイプ
なので、誘われれば即答しますし、まだ予定を決められない
時は「いついつまで返事待ってくれる?」って言います。
そしてその日までには必ずYESかNOの返事をします。
もちろん友人に返答する前に、主人にも一応確認することは
するけど、そんなのその日のうちに出来る事ですから、
それが理由で返事が遅れるって事は無いかな~。

逆に自分からみんなに声をかける時も、Coco-himeさんの
ように、1ヶ月ぐらい前からみんなの都合を聞いたりして
います。でも1人や2人ルーズな性格の人もいるので、必ず
「いついつまでに出来れば返事下さい。」って付け加えて
おくかな。それでも返事くれない人もいますけど・・・。

いつもいつも自分ばっかりが幹事っぽいことしてて嫌だな~
ってたま~に思いますが、日時や場所がいつまでも決まら
ないのが嫌な私は、相手からの返事が無かったらすぐ「今度
会う場所だけど、何日の何処で良い?嫌なら即答して!」
ってメールしちゃってます。そうでもしないと、何時まで
経っても決まる事も決まらないで、1人悶々してなきゃ
いけないんですもん!

Coco-himeさんがいつもキチキチっと計画を立ててくれる
から、お友達はそれに甘えて、ルーズになっちゃってる
んじゃないかな?

それだけお友達に気遣われてるCoco-himeさんなんだから、
お友達だって、返事はルーズだけど、Coco-himeさんに感謝
してると思いますよ~。

だから結婚式は喜んで出席してくれますよ♪大丈夫!!

スタッフへ連絡

  減ってきているかも・・・

エリうさ
2004/12/16(木) 17:47

私はついこの間結婚しました。
結婚が決まってから準備のため
友人と会う回数は激減し、彼との予定が
増えていきました。それでも、なるべく
友人との連絡は絶やさないようにしていますが、
やっぱり独身時代のようにはまめには
連絡とれないです・・・

私はフルタイムで働いていて、会社から帰ると
ご飯を作って、彼が帰宅し、食事。
その後、お洗濯や片づけ・・・あっというまに
時間が過ぎていきます。
土日もなんやかんやとお互いの実家のことや
用事があり、忙しいです。
メールは会社の行き帰りくらいかな?

メールの返信もついつい遅くなってしまい、
申し訳ないなと思っています。

専業主婦の子はわりとまめに返信くれる子も
多いです。
共働きの子は返信遅い子が多いかも・・・
独身の子でも、連絡がまめじゃない子や
ドタキャンの子はいつも同じような感じですが
結婚してるいと、やはり、夫との生活に
追われる人が多いのではないかと思います。

でも、結婚式は特別です!!
Coco-himeさんに最近会っていないお友達でも、
結婚式に誘ってもらったら、久しぶりに会えるのを
楽しみに集まってくれると思いますよ。

私の時は、(こんないいかたは失礼なのですが)
ドタキャンしてしまう友人やメール返信が
まめでない子も喜んで来てくれました^^

スタッフへ連絡

  補足です・・・

Coco-hime
2004/12/16(木) 18:44

kittilaさん エリうささん レスありがとうございます。

私、2~3年ほどうつ病と闘ってましたので、その間に何度か
友達との約束を当日なり前日なりにドタキャンしているんで
すね。もちろんうつ病の症状で、とも正直に説明した上でで
すし、みんな怒ったりせずに了承してくれてました。今はド
タキャンはしてませんけど、そんな経緯もあってかお誘いが
激減したのは事実です。

会社に休まず行くだけでまだせいいっぱいなところもある
し、週末にあまり予定を入れられなくて、私から誘うのも気
が引けているんです。

私も来年1年間は結婚式の準備もあるし、その後は結婚生活に
入ります。家を出たことがないので、きっと最初は生活だけ
でせいいっぱいでしょう。

このままどんどん友達と離れていってしまうのかと心配なん
ですよね・・・。

唯一の救いは夫になる人と共通の友達が何人かいることぐら
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうだったんですか

エリうさ
2004/12/17(金) 10:46

不用意な表現をしてしまってごめんなさい。

Coco-himeさんのお友達はCoco-himeさんの
事情を理解してくれていると思うので
会えないときがあっても、忘れてしまうことはなく
大切な存在だと思います。

メールの返信が遅いのはみなさんもレスしてますが
生活に追われ、あっという間に時間が
経ってしまい、気づいたらずいぶん、返信して
いなかった・・・というかたが多いのでは
ないでしょうか。
中にはまめな性格じゃない子もいると思うのですが。

結婚式のお誘いはきっとみなさん
喜んでくれると思います。

結婚式の準備はかなり大変だと思うので
無理せず、マイペースにお友達付き合い
していって下さいね!

また、結婚や新生活をきかっけにこれから
お友達増えていくんじゃないかなと思います。
彼を大切に、お幸せになって下さいね。

スタッフへ連絡

  ごめんね。

桜月
2004/12/16(木) 19:03

小さい子供がいる専業主婦(35歳)の立場です。
今の時間は夕食も済み、子供も遊びに夢中になっている
からこうしてPCに向かえるものの(でも1ヶ月に1回あるか
ないか程度です)、普段は電話すらできない状況です。

午前中は公園に行き、子供を発散させて、お昼ご飯を
作って昼寝をさせて、その間に洗濯物を取り込み
夕飯の下ごしらえをして、部屋を片づけて、午後は
買い物に行ったり銀行に行ったり。帰ってくるとすぐ
おやつ。その間にお風呂掃除、トイレ掃除。夕飯を済ませて
お風呂に入れて、家計簿をつけて、主人が帰ってくると
ご飯の支度。こんな生活であっという間に23時。

あっ、そういえば○○ちゃんのメール!返信してない!
そんなことも多々あります。ごめんなさい。

電話しよう!息子が受話器を取り上げ「電話しちゃ
ダメ。」と返してくれない。そうかと思えば「話したーい」
と泣きじゃくる。じゃぁ、寝てから電話しよう!
あっ!もう23時過ぎてる。。。

私の日常はこんな感じです。

忘れているわけではないです。メールを打てる状況じゃ
ないんです。携帯電話ならば?挑戦しましたが、子供が
すぐ触りたがる。何かしながら打とうとすれば、やれ
牛乳こぼした、おもちゃが壊れた...。挙げ句の果てに
携帯電話を壊される(2台水没、1台殴打で破壊)。

いざ、会おうとすると子供が熱だした!
主人が休日出勤になった!

決してお友達をないがしろにしているわけでは
ありません。大切に思う気持ちも忘れていません。
友達は後回し。そんなこと考えたこともないです。

ごめんね。私のお友達も...。
反省しきりです。

スタッフへ連絡

  わたしも・・・。

菜生ちゃん
2004/12/16(木) 19:19

現在,結婚4年目ですがフルタイムで仕事しています。
今妊娠6ヶ月。。。
メールの返信もなかなか出来ないです。(>_<)
体調悪いし,家の家事もしないと行けないし・・・
と,行った感じで本当に精一杯です。
友人のメール&お誘いはすごく嬉しいし,行きたい気持ちもいっぱ
いですが,お休みの日は寝たりゆっくりしたりばかりです。
今後は,出産後仕事に復帰するつもりですので
もっと疎遠になっちゃいそうで心配です。

でも,友達も同じような状況の子も多いので
お互い様・・・と思うようにしています。
みんな解ってくれていると思います。(メール等の対応で・・・)

でも,出産前にみんなに会いたいと思う気持ちはあります!

ごめんなさい・・・。こうゆう人もいます。

スタッフへ連絡

  桜月さんと一緒です。

ちか33
2004/12/16(木) 23:35

私は23歳の専業主婦です。3歳の息子が一人・・
桜月サンのを見て、思わず私のことかと思ってしまい
ました・・・・(笑)

おまけに介助が必要な障害者の母の病院の送り迎えつき。
今まで、友達と電話やメールをするのはほとんど車の中
ででした。規制されてしまったし・・・

お誘いなんかも本当に嬉しいのだけど、子供ってなぜか
こんなときに限って病気をしたりするもので・・
1ヶ月前に、計画していた飲み会の 1週間前から子供が
体調を崩しそのまま長期で入院とか
ランチの約束をしていたのに、お昼前に保育園から
体調悪いから迎えにきてなどなど・・・

しまいには、先週の忘年会。
久しぶりにみんなで集まるはずだったのに、旦那が
残業で帰ってこなくて行けな~~い
などなど・・

私も桜月サン同様
ごめんなさい。皆よ・・って感じですね。
こんな人もいます

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Coco-hime
2004/12/17(金) 14:19

やっぱり結婚すると時間的にも精神的にも忙しいんですね。

でも、会えなくても友達は友達だと思ってる方ばっかりで正
直安心しました。

また子育てがひと段落した頃なんかにたくさんおしゃべりし
ながら会えたらいいな~なんて思います。

すっかり忘れてましたが、私の母なんかもここ数年で疎遠に
なってた学生時代の友人たちとよく会ってます。

あんまり気にせず、のんびりかまえることにします。
レスたくさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR