オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車検がきたら車を買い換えるのって当然のことですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車検がきたら車を買い換えるのって当然のことですか?

ハルベティ
2004/12/13(月) 17:41

車のことに関して、知識が全くないのでどなたか相談に乗ってくだ
さい。

旦那が所有している車は、2年前に旦那の両親に買ってもらった車
です。中古車で、170万円でした。
確か平成13年度式で、走りにも全く問題ないですし、2年経って
もどこにもガタはきていません。

12月に車検になり、当然車検を通すものだと思っていたのです
が、旦那が車検を機に車を買い換えると言い出しました。

車検は20万円くらいかかるから、今の車を100万円くらいで売
って、100万ちょっとの中古車を買えばたいして足もでないし、
長い目で見ればお得だと言っています。
中古車に乗っている人は、車検が来たら買い換える人はたくさんい
るんだから!とのことなんです。

私からすれば、今の車に特に不満があるわけでもないのに、たった
2年で売って新しいのを買う神経がよく分からないんですよね。
旦那は特に車好きってわけでもないですし。まったく出費なしで車
を買い換えられるならまだしも、20万くらいは出費が出ると言っ
てますし。

みなさんはどう思いますか??私が世間知らずなだけなのでしょう
か??今回新しく中古車を購入しても、どうせ何年後には車検がく
るんですよね??だったら別に今の車でもいいと思うんですけ
ど・・。旦那がいう「長い目で見ればお得」の何がお得なんだかさ
っぱり分からないです・・。

この話になると喧嘩になっちゃうので、こちらで相談させていただ
きました。長くなってごめんなさい!

テーマ:
タグ:  中古12月

スタッフへ連絡

  え!?

コルク版
2004/12/13(月) 19:02

私の周りでは聞いたことがありませんね。
車検がきたら買い換えるという話はありますが、それは10年近く
乗ったか、もしくはキロ数が多く走ったかのどちらかですね。
仮に売ったとしても、どの車種かは分からないのですが、100万
で本当に売れるんですか?2年前で170万で購入ですよね。売り
価格だったらもっと低くなるので、100万で売れるかどうかとい
うことと、100万ぐらいの車をまた買い換えるというのもちょっ
と怪しいと思います。
ハルベティさんの旦那さんの感覚だと、足してすむぐらいというの
ではないと思うのですが。
もし買い換えるというのであれば、先にいくらの車を買うのかとい
うのと、オーバーした場合車は買わないというぐらいまでキチンと
抑えないと、20万の車検で済むところが100万のローンを組む
とう事になってしまいますよ。

スタッフへ連絡

  どうでしょう・・・

afurousagi
2004/12/13(月) 19:06

二年に一度買いかえられるようなお金持ちじゃないので・・・。
車が好きで余裕があれば、そういう方もいるのかも(^^;

うちの車は彼が独身時代から乗ってるもので、もう6年くらい乗っ
ていますけど、車検はそんなにかかりませんよ。
毎回ちょっとずつ上がって、前回は約8万円でした。

20万円くらいかかるのって、かなり古い車じゃないですかね。
それとも排気量とか?
私も詳しくないけど、旦那さんの13年式の車が100万円で売れ
るっていう計算に多少疑問を感じます。
かなり人気の車種でないと、その値段は難しいのでは。
保険代もかかるし、また中古車を買うならその車がすぐ車検切れに
ならないか?っていう基準で探さないといけなくなると思うんです
けど。

新車をまた新車に乗り換えるなら、転売してもそんなにマイナスに
ならないという話を聞きましたが、中古から中古はどうなんでしょ
うかね。

とりあえず、買取をしてくれる会社(ラビットとか)のサイトで
今の車がどのくらいで売れそうか調べられますよ。
そこで幾らで売れそうなのか調べることと、事前にその車のメーカ
ーやイエローハットとかで車検の見積もりを取ったりすれば、目安
がつくと思います。

あと、旦那さんが欲しい車が決まってるなら、それも中古で幾らで
売っているかもわかるので一度お二人で見て計算してみたらいいの
ではないでしょうか。

車って、本当に維持費が大変ですよね・・・。
無駄のない方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  当然ではないですが!

添乗員777
2004/12/13(月) 23:09

最初の車検で買い換えるのは、得かもしれません。
トコトン乗る人は別にして、5~6年乗ると20万位になっ
てしまいます。
3年ですと、約半額で売れますから年30万位で乗っている
計算になります。
車検は10~20万、タイヤ・バッテリー交換もあります。
ですからベストコンデションで安心して乗り、長い目で見た
計算からすると、人気車種で高めに売れるなら得、安めなら
乗り続けた方がいいかもしれません。
旦那さんに損得の計算をよく聞いた方がいいです。
それなりの、根拠がある場合もあります。
なくて、ただ自分のほしいのがあるだけかも?

スタッフへ連絡

  当然の事でもないですが

dry213
2004/12/13(月) 23:41

ありえる話でもありましょう。

新車で3年後毎、車検通さずに買い換えする人は結構いるんじゃな
いですか?下取りも高いし。うちも結構買い換えます。車好きとい
うのもありますが。

ただ、今回、ハルベティ さんのところのお車が、ご主人の仰る1
00万で下取ってもらえるかは、かなり疑問なのですが。。。とり
あえず査定してもらってからの方がいいでしょうね。

その金額で下取ってもらえるなら、まあ買い替えもありじゃないで
しょうかね。

車は年数乗ればのる程、基本的にどんどん価値は下がります。メー
カーや人気の度合いによって差は出ると思いますが。中古を長い年
数乗って、例えば今から4年後に買い換えようとした時、下取りは
あまり考慮に入れない方がいいくらいの金額になってしまう事もあ
ると思います。そういう意味では、上手な買い替えはお得とも言え
るかもしれないですねえ。

家計の中で、どの程度を車の経費にするかにもよるでしょうしね。


スタッフへ連絡

  んと・・・。

ゴキレディZ
2004/12/14(火) 13:11

長く乗り続けたい車でなければ~、
どうしても他に欲しい車があるなら~、
買い替えてもいいのかもしれませんが、もったいない気が・・・。

 元々、ご両親に買って頂いた車なら
いくらで売れてもいいのでしょうが、
売れた値段程度で満足のいく車が買えるのかどうか。

 車検の20万円程度というのも
内訳が税金や整備費用ですからそれらを軽減することも
考えて見られるといいかも。
自分で車検を通したりするのもいいし、
何年(何万キロ)経ったら必ず部品(消耗品)を
変えなければならないわけでもないし。
(安心のためにはいいんだろうけれど)
業者任せにしないことも安くする方法の一つです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ハルベティ
2004/12/14(火) 16:44

レスありがとうございます!
みなさんのおかげで、なんとなく旦那の言いたいことも分かったよ
うな気がします。

多分旦那の考えでは、今の車を2、3年後に売るよりも、今売った
方が高く値がつくから今売っちゃおう!!ってことなんですね~!
みなさんのレスを読んでいたら、ようやく「長い目で見ればお得」
の意味も理解できました!

どうやらガリバーに査定に出したら100万の買値がついたらしい
んですよ・・。

車検が20万というのはもしかしたら旦那が大げさに言ってるだけ
かもしれないので、車検についても見積もりをお願いしてみようと
思います。

別に他に欲しい車があるわけでも、今の車に不満があるわけでもな
さそうだし、多分旦那は損得の観点だけで言ってるんだと思うの
で、絶対に損しないようにじっくり考えてみなきゃ!

本当に助かりました!どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR