オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀はおこずかいから?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀はおこずかいから?

shiki12  
2004/12/13(月) 16:31

私の考えが間違っているのかお聞きしたくてスレを立てまし
た。

今週夫の知り合いの結婚式があるのですが、ご祝儀代をくれ
と言われました。

夫は結婚してから2回ほど結婚式に出席しましたが、2回共
生活費の中から工面しました。でもこれはあくまで交際費で
あるから、おこずかいから出すべきじゃないかとずっと思っ
ていました。(ちなみに夫のおこずかいは月5万円。お昼代
はお弁当を私が作っているのでかかっていません。私は月に
よってなのですが一万円です)その月に一気に3万円工面し
ようとすれば大変だろうけど、結婚式なんて大分前から日程
が決まっているのだから毎月金額を決めて貯めておけば月に
5万円ももらっているのだから、そんなに大変ではないと私
は思うのです。

なので今回思い切ってその不満をぶつけると、ちょっと怒っ
てしまい、俺が稼いできたお金なのにと言わんばかりの口調
でした。そう言われてしまうと専業主婦の私としては強く言
えないのが辛い所です。

しかし私にも言い分があって、私は自分の結婚式の時に頂い
たご祝儀は全て貯金してあって(友人の中で結婚第一号だっ
たので)もし反対に招待された場合はそこから出そうと思っ
ています。夫にもせめてこれから招待されるだろうという人
のご祝儀分は使わないでとっておいたら?と何度も言ったの
に、結局車の頭金に使ってしまいました。(私に許可も無
く)

なのでご祝儀を請求される度に「だからとっとけと言ったで
しょー!」と思いムカムカしてしまいます(笑)

ただ、基本的に私が管理しているとはいえ夫の稼いで来たお
金だし、ご祝儀代くらいは生活費から出すべき?と思う気持
ちもあります。

皆さんはどう思いますか?

  その月だけお小遣いアップかなぁ?

eyeworks
2004/12/13(月) 16:54

「家計から出すものか?」と問われたら、一瞬
「うん?」って感じではありますが、
かといって、お小遣いから‥というのも
ちょっと違うような気がします。
交際費というよりも冠婚葬祭費として、
その月だけお小遣いアップかなぁ?

‥と書いている我が家は、夫婦きっぱり別会計なのですが
もしお小遣い制だったとしたら、
前述のようにすると思います。

ご自分宛のご祝儀をきちんと管理されているのは
偉いと思いますが、お金の使い方も人それぞれで
クセがありますからね。
ご主人も怒ってしまったというのは、
ちょっと後ろめたい部分があるからかも?と思うので
ここは、「軽く笑いながら釘を刺しつつ、お金を渡す」
ぐらいがいいのではないかと、私は思うのですが。

スタッフへ連絡

  私なら家計費から

まんぼーちゃん
2004/12/13(月) 16:57

独身ですが・・・

今、家庭のルールを決めるときだと思います。
なので、私の考えですが・・・

ご祝儀をそれぞれ貯金との事で、彼(旦那さん)は車の頭金にした
みちですが、これこそ、本当は「家計費」で落とすものだと思いま
した。ある意味、夫婦の財産じゃないでしょうか?
勝手に買ったのは悪いと思いますが、家計費で買うもの・趣味で買
うものと分けた方がいいと思います。
それに、その車はshiki12も乗るんでしょ?

ご祝儀ですが、例えば「親戚」ならどうやって工面するんでしょう
か?旦那の親戚なら、旦那が普段から小遣いを貯めたり、ご祝儀を
貯金していたもので出すのでしょうか?反対にshiki12の親
戚が結婚された場合は、shiki12の小遣いやご祝儀貯金から
出すのですか?結婚だけじゃなく、まだ貰っていない香典の場合
は、どこから出すのでしょうか?共通の友人のお見舞い等もどこか
ら出すのでしょうか?思うに、ご祝儀も交際費だと思いますが、そ
れは小遣いの家計費ではなく、家計費の交際費だと思います。この
先、旦那さんが出世して、部下の結婚式が立て続いたら・・・
等々、長い目で考えてください。

今、話し合うときです。
shiki12さんも小遣いの少ないこと、自分のご祝儀を貯金し
て・・・と思ってるでしょうが、ここで、何を家計費とするか、何を
小遣いからにするか話し合うときです。
私なら、ご祝儀は小遣いから出しません。
もらったご祝儀を貯金しても、そこからは出さないなー。

と思いました。
あと、旦那さんも怒れると思いますよ。
ちゃんと今晩話し合ってください。


スタッフへ連絡

  私も同じ事思ってた~

えいちょ
2004/12/13(月) 16:57

私もshiki12さんと同じ事を思い、同じようにお金は
とっておいています。

結婚してからはまだ主人も私も結婚式に呼ばれた事はないの
ですが、自分が呼ばれた際は自分が貯めておいたお金で…と
思っています(新札も頂いた時のままとっておいてそれを使
うつもりです)

もしこれから呼ばれたら…難しいですねぇ。私も主人に聞い
てみようかな、同じように揉めそうな気がするので(^^ゞ
でも私なら生活費から出すかな~、ご主人はおこづかい制な
んですよね?ムカムカする気持ち、よく分かります!が、結
婚式のご祝儀をおこづかいから貯めて出す…というのは辛い
と思いますので。

shiki12さんがお金を管理されているとの事、冠婚葬
祭用に別にお金をとっておく事は出来ませんか?結婚式はと
もかく、お葬式は突然ですよね?ちょっとづつでも冠婚葬祭
枠を作っておく方が良いと思いますよ。我が家も毎月少しで
すが別枠に作ってあります(主人には言ってませんが…頼ら
れても困りますし(笑))

shiki12さんのお考えが間違っているかどうか分かり
ませんがムカムカする気持ち分かりますよ~!

スタッフへ連絡

  同感です。

凛梅
2004/12/13(月) 17:10

旦那って妻が打ち出の小槌でも持っていると思ってるのでしょう
か?自分の給料分かっているくせに「今月も足りない!」と言って
くる。家賃、公共料金、食費で月にどれだけ出ていているか家計簿
を見ると少しは分かるようですねー。

一度話し合ってみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  交際費として

★chi★
2004/12/13(月) 17:30

共働きなのですが・・・主人が生活費をお給料から全て出して
くれています。
私の分は、2人で旅行したり、食事に出かけたりする費用と
将来の為など理由訳して貯蓄用になっています。
ので、それぞれ”お小遣い”と言う明確な枠はないですが
冠婚葬祭や出産祝いなどの交際費は、生活費から毎月少し
づつ確保しています。
生活費と言う枠に交際費が入るかはわかりませんが、ウチ
の場合には、それぞれのお小遣いの中からは出していませ
ん。

・・・こう言う家庭もあると言うことでご参考になれば。。。

スタッフへ連絡

  どうかなぁ

kahoko
2004/12/13(月) 18:35

それは誰も「間違いです」「正しいです」とは言えません
よ。だって夫婦によって考え方は違うんですもん。同じよう
なやりくりをしていたら同意は得られるかもしれませんが。

ちなみにうちは生活費からです。お小遣いからではありませ
ん。いただいたご祝儀はありがたく結婚式・新生活費用にま
わさせてもらいました。なのでご祝儀の残りは0です。が、
その分貯金をくずしていないだろう、といわれればそうで
す。同じ10万をとっておくにしても、貯金から10万の支
払いをして祝儀をとっておいたことにするか、祝儀で10万
払って貯金からでるべき10万を残しておいたとするか。ど
の名目で残すかによりますよね。

正直いって、交際費というには額が大きすぎるのでそうもで
きないというのが本音です。たとえ半年前にわかったとして
も祝儀だけでなく交通費もかかる場合もありますし、準備
(美容院やそのときによって洋服代、着付け代など)。あと
親戚の結婚式ならば、「あなたの親戚でしょ」とは言えない
から。だんなさんの友人でも、夫婦で招待された時はどうな
さるんでしょうか?あと、今後会社関係で呼ばれたらどうな
さるんでしょう?専業主婦ということは会社で「同僚・先
輩・上司」として呼ばれる可能性は低いですよね。一方で社
会にでていればその機会も増える。いつまでもとっておいた
(としても)ご祝儀ではまかなえないのではないかな?

腹が立つのなら、同じようにとっておいたご祝儀を自分の好
きなように使って、自分も友人の結婚式があったら「ご祝儀
ちょうだい」と生活費からだしたらどうですか?それなら一
緒ですよ。

スタッフへ連絡

  うちは家計費から2

えんどら♪
2004/12/13(月) 20:28

うちは家計から出します。
夫のお小遣いからなんて考えたこともありませんでした。
夫の稼いだお金とはいえ私や子供達のものでもある、とは思います
が、管理しているのが私である以上、冠婚葬祭費は捻出します。
shiki12さんが不満に思うのなら、冠婚葬祭費としてご主人のお小
遣いを月々3000円くらい減らしてその分をプールしておいたらどう
でしょう。
でも、いくらお弁当を持って行ってるとはいえ、5万円のお小遣い
で冠婚葬祭の費用まで出すっていうのはご主人にとってもきついと
思いますよ。
付き合いとかもあるでしょうし、社会人なら。
反対に、お小遣いをきちっと管理して先々のことにちゃんと貯める
ような夫だと、奥さんの家計簿にも口うるさそうで私ならいやだけ
どなぁ。
普段から足りないからと何かとお金を要求されるのならともかく、
たまのことなら仕方ないのでは?

スタッフへ連絡

  うちも家計費から3

Ensemble
2004/12/13(月) 21:17

shiki12さんの考え方が間違えているとは思いませんが、
うちは共働きですが冠婚葬祭費は家計から捻出しています。
純粋に趣味のお金、普段の友人との飲み会なんかは
お互いにお小遣いから出しています。

ご祝儀、お香典などのお付き合いのお金は交際費に
分類されるのかな・・と自然に思っていたのですが。
披露宴だけでなく、2次会にも招待されていたり、
交通費なんかも含めたら月5万円でもキツイと思いますけどね。
逆に独身のときに貯めたお金(ご祝儀)は自分のためだけに
とっておいた方が良いと思いますよ。

結婚してすぐは夫の友人、妻の友人との区別がはっきりしている
かもしれませんが、結婚後には夫婦共通の友人から2人で招待
されるということもありますよね。また親戚の付き合いなんかも
線引きが難しいですよ。

文面を読んだ印象だけですが、結婚したばかりで頑張りすぎて
ご主人を追い詰めるような発言をしてしまってるのかな~って
感じました。もう少し余裕を持ってやりくりできるようになると
仲良く楽しい結婚生活になると思います。

スタッフへ連絡

  ケースバイケース?

どんねえ
2004/12/13(月) 21:35

昨日父が部下の結婚式に出席したのですが、運悪くボーナス
月だったため、(いつもより多くもらえる)お小遣いから引
かれていました。主賓だったので、ご祝儀は5万円。「痛
い」と苦笑いしていました。通常は母に相談して、ケースバ
イケースで対応しているようです。

会社の先輩(既婚♂)はいつも私たち独身者に「結婚する時は
早めにいってくれ。家庭内稟議が大変だから!」と言ってい
ます。また別の先輩も飲んでいる時に「結婚式に呼んでもら
うのは嬉しいけど、その度に家内に頭下げなくちゃいけない
のが悔しい」と本音をもらしていました。
どちらの先輩もお小遣いは月3万円とのことですが、やはり
それでは結婚式のご祝儀までは回らないようです。。。


スタッフへ連絡

  家計から

dry213
2004/12/13(月) 23:45

です。

冠婚葬祭費用が、あまりにも家計を圧迫するようであれば、やりく
りも大変でしょうから、ご主人に協力してもらうようにしてはどう
でしょうか。

二回に一回は自腹、とか、半分は家計からとか。

スタッフへ連絡

  冠婚葬祭費

南ちゃんのしっぽ
2004/12/14(火) 04:23

うちは家計簿に冠婚葬祭費を設けてあります。
月々の家計から無理な金額であれば、特別会計費の方から出
して計上しておきます。
夫・私の友達の出産祝い・結婚のお祝い・誕生日・不幸の場
合でもすべてどちらかに計上してます。

こういうものをお小遣いで出すのって結構きついんじゃない
かなって思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

shiki12  
2004/12/14(火) 08:23

そうですね~。皆さんやはり生活費から捻出しているのです
ね・・・。考えたらそうですよね。。

何だか毎月「私は一万円でやっているのに!」という頭があ
って、そんな事からちょっと余裕が無くなっていたのかもし
れません。

昨晩主人にこの事を話したら「いいよ。俺のおこづかいから
出す」の一点張り。かわいそうになってきてちょっと反省し
ました。

子供が大きくなったらできるだけ早く働きに出たいで
す・・・。

先日ボーナスが出たので、その中からいくらかをいざとなっ
た場合の冠婚葬祭費に回そうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR