オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀はおこずかいから? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀はおこずかいから?

shiki12  
2004/12/13(月) 16:31

私の考えが間違っているのかお聞きしたくてスレを立てまし
た。

今週夫の知り合いの結婚式があるのですが、ご祝儀代をくれ
と言われました。

夫は結婚してから2回ほど結婚式に出席しましたが、2回共
生活費の中から工面しました。でもこれはあくまで交際費で
あるから、おこずかいから出すべきじゃないかとずっと思っ
ていました。(ちなみに夫のおこずかいは月5万円。お昼代
はお弁当を私が作っているのでかかっていません。私は月に
よってなのですが一万円です)その月に一気に3万円工面し
ようとすれば大変だろうけど、結婚式なんて大分前から日程
が決まっているのだから毎月金額を決めて貯めておけば月に
5万円ももらっているのだから、そんなに大変ではないと私
は思うのです。

なので今回思い切ってその不満をぶつけると、ちょっと怒っ
てしまい、俺が稼いできたお金なのにと言わんばかりの口調
でした。そう言われてしまうと専業主婦の私としては強く言
えないのが辛い所です。

しかし私にも言い分があって、私は自分の結婚式の時に頂い
たご祝儀は全て貯金してあって(友人の中で結婚第一号だっ
たので)もし反対に招待された場合はそこから出そうと思っ
ています。夫にもせめてこれから招待されるだろうという人
のご祝儀分は使わないでとっておいたら?と何度も言ったの
に、結局車の頭金に使ってしまいました。(私に許可も無
く)

なのでご祝儀を請求される度に「だからとっとけと言ったで
しょー!」と思いムカムカしてしまいます(笑)

ただ、基本的に私が管理しているとはいえ夫の稼いで来たお
金だし、ご祝儀代くらいは生活費から出すべき?と思う気持
ちもあります。

皆さんはどう思いますか?

 その月だけお小遣いアップかなぁ?

 読む

eyeworks
2004/12/13(月) 16:54

 私なら家計費から

 読む

まんぼーちゃん
2004/12/13(月) 16:57

 私も同じ事思ってた~

 読む

えいちょ
2004/12/13(月) 16:57

 交際費として

 読む

★chi★
2004/12/13(月) 17:30

 どうかなぁ

 読む

kahoko
2004/12/13(月) 18:35

 うちは家計費から2

 読む

えんどら♪
2004/12/13(月) 20:28

 うちも家計費から3

 読む

Ensemble
2004/12/13(月) 21:17

 ケースバイケース?

 読む

どんねえ
2004/12/13(月) 21:35

 家計から

 読む

dry213
2004/12/13(月) 23:45

 冠婚葬祭費

 読む

南ちゃんのしっぽ
2004/12/14(火) 04:23

 ありがとうございました!

 読む

shiki12  
2004/12/14(火) 08:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP