オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社に、独身男性の人数を尋ねる電話がかかってきます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社に、独身男性の人数を尋ねる電話がかかってきます。

ジョニーとはれはれ
2004/11/29(月) 23:06

こんばんは。

私の夫は義父が経営する会社で働いているんですが、最近警
視庁や社会保険庁などを名乗る人物から「お宅の会社の独身
男性の人数を教えてください」と電話がかかってくるそうで
す。

あるときは問合せ先として、電話番号を教えてくれたことも
あり、人数を教えてしまったそうです。
不審に思った夫がその番号に電話をかけると、全く関係のな
い番号であることが分かりました。

警視庁に問い合わせをすると、そんな調査はしていないが最
近そのような電話が多く警察としても何が目的なのか分から
ないと言うことでした。

新手の詐欺のようなものなのでしょうか?
ご存知の方いますか?

テーマ:
タグ:  独身調査関係電話

スタッフへ連絡

  似たような電話とりました・・

ろみん
2004/11/29(月) 23:48

ジョニーとはれはれさんこんにちは。
私も似たような電話をとった事があります
『○○(有名運搬業者)ですが、昨日荷崩れして困ってる所を
お宅の社員さんに助けてもらったんですが
私、バカだからお名前聞くの忘れちゃって・・お礼に
お伺いしたいんですが若い男性の方だったんですけど』と
言われ適当に世の中にありそうな苗字を複数いっておきまし
た。そしたら、一通り名前を言っても曖昧な事を言っていて
『改めて、お礼に伺います』と電話は切れました。

その運送会社を実際使っていた事もあり、本当なのかな・・?
とも思いましたが、よそよそしい感じだったし、お礼に来る人
もいなかったので『若い男性社員の名前を言わせる為の手口』
だったようなのですが・・その後特に事件は起きなかったで
す。

あと、社会保険庁や警視庁のような「それっぽい名前」を
使って『20代~30代男性社員について知りたいのですが』とい
う電話もとった事があります。保険関係で雇用保険を○年払っ
てる人が資格で資金を優遇される・・とかは聞きますけど
社会保険庁が20~30代男性って区切るのは不自然だと思ったの

『担当の者が留守にしておりますので』と答えたら
『これは別に担当の人が必要な話じゃございませんよ!!』と
怒られたので、切ってしまいました(笑)
これも特にその後おかしな事はありませんでした。

もしかしたら、その会社に独身男性が大勢いるか
調べておして『独身寮いかがですか?』等
若い男の人がよく使う(必要な?)物を扱ってる業者かもしれま
せんね。
答えたのが人数だけなら、たぶん大丈夫だと思いますよ。
(長くなってすみませんでした)

スタッフへ連絡

  それはまさに(長文です)

yopico
2004/11/30(火) 10:40

後日その男性宛に物売りの電話がかかってくること
間違い無しです。

昔バイトでやってましたので・・・
良心が傷んだのですぐやめてしまいましたが、
あの時は人を欺くようなことをして、
本当に申し訳ないでした。

なぜ「若い」「男性」かというと、
・「若い」・・・結婚をしていない可能性が高い
 (結婚をしていると、奥さんに相談して、
  上手くいってた話がダメになってしまうから)
・「男性」・・・女性と違って心変わりが少なく、
 契約したら自分で決めたことだから責任を持とうと
 キャンセルすることが少ない
 そういうことを人にあまり相談しない
ということです。

私がやっていたのは、某有名資格の教材販売です。

基本的には高校などの卒業生が載っている名簿に
同窓会事務所を語って「会社名」「部署名」「電話番号」を
家に電話します。

まだあまり使われたことの無い名簿(新卒)や、
受けたのが年寄りだったりすると、簡単に教えてくれますが、
アヤシイ業者が多く教えてくれる訳が無いので、
何とか聞き出そうと、大事な同窓会名簿を手違いで
シュレッダーかけたので、情報を集めなおしてるとか言いま
す。

でも、これ以上無理と思ったらタウンページとかで端から
虱潰しに関係業界に電話します。

その会社で使ってた手口は、某有名会社を語って、
今○○のキャンペーン中で、今月の対象は若い男性なので、
名前を教えてもらえれば、○○カード(金券)をあげます。
というようなものでした。
だいたい信じて教えてくれました。

うそだろって罵声を浴びせられるほうがよかったです。
ものすごく人がいい、信じ込んじゃう人に
「それはありがとう、うれしいよ」と、心から言われると、
自分はなんて事をしてるんだろうとものすごく心が痛み、
普通の神経をしてたら、とても長く続けられるようなことじゃ
ないでした。
あの時は毎日のように涙が止まりませんでしたよ。

同じバイトの子も、営業トーク中に自分のやってることがイヤ
になり、
営業トークはやめて電話した客に
「実はこういう仕事をしてて、ものすごくイヤになる」
って泣きながら逆に悩み相談してる子もいました。

私と同じような思いをした人は、次々と無断欠勤でフェイドア
ウトして行きました。

今となっては、ある意味裏を覗いたという感じで、
こういう手口で私自身が個人情報を教えたりしないという
勉強になりました。

売っていた教材の内容は、いいものだったとは思うのですが、
売り方がよく無かったですよね。
あと、値段。

もしこの掲示板をご覧の方で、あの時私が電話して
応対した方がいらっしゃたら・・・
あの時は、申し訳ありませんでした!
そんな内容のバイトだとは知らず、
オマケに生活がかかってたので必死でした。
ホントに、ごめんなさい。

今はもっとアクドイやり方をしている悪徳業者が
沢山いると思うので、顔も知らない電話の相手を
信じるのは禁物です。

ちなみに、ジョニーとはれはれさんと、ろみんさんの
会社の業界はなんでしょうか?
それにちなんだ資格商法かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  うちにもしょっちゅう

kaede7964
2004/11/30(火) 11:12

かかってきますよ。yopicoさんの書き込みで
謎が解けました(笑)
一日に2回くらいあるときがあって、さすがに・・
「そんな荷崩れ起してたら、プロの運送屋さん失格ですよ。
勉強しなおしなさい!!」と言っちゃいました(笑)
大体、家には若い男性社員居ないんですよ(笑)
勝手に着払いで、荷物を送ってくるケースも聞いたことがありま
す。おたがい気をつけたいものですね。

スタッフへ連絡

  予防策としては

yopico
2004/11/30(火) 11:24

相手が一枚上手だと、存在しない人の名字を言われて
後日営業の電話をしたら、
「そんな人いません」って言われました。

だから、予防策としては、「オレオレ詐欺」の予防策と同じで
存在しない名前を言ったほうがいいです。

最近は、ホントあの手この手で
人を欺こうとする輩が多いみたいですが、
本物の裁判所からの通知以外は、
基本的に相手にしないようにしましょう。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

ジョニーとはれはれ
2004/11/30(火) 23:41

いろいろなお話が聞けて良かったです。

夫の会社は精密部品の製造ですので、それにちなんだモノを
売りつけるつもりなんでしょうかね。

やはり先方はかなり強気に聞いてくるそうです。
夫は「まず疑え!」という性格なので教えてしまうことはな
いと思いますが、一緒に働いている義母は「はいはい」と教
えてしまうそうなので、気をつけてもらいたいですね。

yopicoさん、そのような仕事をするのは大変でしたで
しょうね。
でも良心が痛む人もいると分かり、ちょっぴり安心しまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP