オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分が嫌いです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分が嫌いです。

haruka17
2004/11/26(金) 21:34

今に始まったことではないのですが
自分に自信が持てず、
人のことをうらやんでばかりいて、
すごく自分が嫌いなんです。

例えば、自分がブスなので、
人から「美人」だとちやほやされる人とは
話をしたくありません。
そういう人に限って、
エリートサラリーマンと早々に結婚して
高級マンションで優雅に暮らしていたりして
ますます嫌いになってしまいます。

あと、条件のいい(これはあくまでも私の基準ですが)人と
結婚することになった友人がいれば
結婚式に出席したくないと思うのはもちろん
なんで、私には・・・と落ち込んでしまいます。
お祝いごとなので、
心から喜んであげたいという気持ちはあるのに
だめなんです。

悲観的すぎますよね。
考えすぎて、人生をリセットできたら・・・
とホントにホントに落ち込んでしまいます。

今まで自分に自信がなかったけど
何かをきっかけに、自信が持てるようになった人が
いたら、よいアドバイスをお願いします。

  さいてー

ららこ702
2004/11/26(金) 21:59

>エリートサラリーマンと早々に結婚して
>高級マンションで優雅に暮らしていたりして
>ますます嫌いになってしまいます。
こうゆう考え方がそもそも醜すぎ。
整形でもして勉強して良い大学行って、マナー教室行って出直しま
しょう。迷惑です。

スタッフへ連絡

  haruka17さん!

★えみ★
2004/11/26(金) 23:00

そぉいうのは、気の持ちようぢゃなぃですか?
自信過剰になるくらいでちょうど良くと思います★☆
私の方がずっといぃのにどぉしてだろぉ?
とか、そんな風に考えればいぃんですょ!!
心がそぅ思うことによって顔にも輝きが出てくるはず♪
これからは自信過剰に生きてみましょ(*^_^*)

スタッフへ連絡

  「さいてー」はちょっといいすぎ

ぽくま
2004/11/27(土) 11:05

この発言がマナーのできている人の発言とは思えないんだけ
どなぁ。後ろ向きな考え方をたしなめるにしたってもう
ちょっと書き方があるだろうに。

スルーしようと思ったけどやっぱり気になっちゃったんで横
から失礼しました

スタッフへ連絡

  迷惑もいぃすぎでは?

★えみ★
2004/11/27(土) 16:04

私も気になったのですが、
さっきはいいませんでした。
迷惑もいぃすぎぢゃんぃですか?
ららこ702さんに迷惑などかけていないと思います。
レスを読んでいやならそのまま流せばいぃぢゃん。。。

スタッフへ連絡

  横で失礼ですが。。。

ぱんだのしっぽ590
2004/11/28(日) 23:04

★えみ★さん、日本語の使い方間違ってますよね??
他の掲示板でも拝見していましたが、言葉遣いが汚いです。
確か、今年大学受験だと仰っていましたが、とても18歳の
言葉とは思えません。
なぜ仮名表記をわざわざ小さくして読みにくくしたりしているので
しょうか。
変な言葉遣いはお友達や、自分と似たタイプの人とメールをすると
きなどだけにして、公共の場に出ているときは、きちんとした文章
を書いて頂きたいです。

読みにくいうえに不快です。

スルーすれば良かったのですが、我慢できなかったので。。。
すみません。。。

スタッフへ連絡

  haruka17さんへ +★えみ★さんへ(横)

ちっか。
2004/11/29(月) 09:38

人の事をうらやましく思うのって普通の事だと思います。
ただその気持ちをマイナスの力に変えるかプラスの力に変えるか
かなと思います。
見た目なんかどうにでもなるし、中身に自信がなければ何か勉強
したり習ったりするといいと思います。
でも、やはり他人が「~すればいい」言うのは簡単かもしれません
がご自身ではじゃぁ何を勉強しよう等またまた悩んだりする事もあ
るかと思います。
小さな事でもいいので何か興味がある事をとりあえず始めてみるの
をオススメします。
私自身は・・見た目は・・・(笑)結構努力してますよー!学生時
代はミスキャンパスとかになったけど素で選ばれた訳ではなくやっ
ぱり人一倍気を使ってたからだと思います、しかも年齢を重ねるご
とにさらに努力し・・・(笑)資格を取る勉強もなにかとやってい
ますがたまに「なんでこんな事やってんだろう・・・」とか「受か
らなかった~!」と落ち込む事もあります。でもやっぱり全ては自
分の為。私は私でいいし、だからこそ自分の為にと思っています。
いつかご自分の事好きになってくださいね。


★えみ★さんへ
不特定多数の方が見る掲示板では
★えみ★さんの文章の書き方は見にくいかつ気持ちのいいものでは
ありません。
お友達とのメール交換ではもちろんいいと思いますが、大分前
LOVE&Hの方で同じ様な書き方をした高校生の方がいて、かなりの
方から注意されていましたよ。
例えば正しことを書いていてもまったく説得力がありません。

スタッフへ連絡

  長文です。

imoimo
2004/11/26(金) 22:56

顔は整形でもしないと変えられないから、
他のところで自信の持てるように頑張りましょうよ。

>人から「美人」だとちやほやされる人とは
>話をしたくありません。
>そういう人に限って、
>エリートサラリーマンと早々に結婚して
>高級マンションで優雅に暮らしていたりして
『そういう人に限って』じゃなくて、そういう人だから
エリートサラリーマンに選ばれるんですよね?
選ぶ事のできる立場の人(ここで言うエリートサラリーマン)は
顔も性格もいい娘を選んでいると思いますよ。

条件のいい人と結婚する事になった友達のいい所を
盗んでみたり(いいのは顔だけじゃないでしょ?)
ヒガんでる所を人からは絶対に悟られないように
する術を磨いてみたり(笑)、いつも笑顔でいるように
心掛けたりちょっとした事で変わると思います。

私も可愛くないので、万人には好かれないですけど、
きっとどこかに、素敵なマニアックな人が居るはず!と
希望を捨てずに生きてます(笑)

人の幸せを喜ぶ事によって、幸せのお裾分けをしてもらった気に
なりますよ。可愛くないけど(何度もしつこいですね・・・)
美人には「綺麗だな~」って思えるし、条件のいい友達の
結婚には心からおめでとうって思います。
ヒガんでも、美人やその彼が私に回ってくる
わけじゃないですもんね(笑)

さっきテレビで嫉妬はすごいエネルギーなので、マイナスの
エネルギーにするんじゃなくて、プラスのエネルギーに
しましょうってやってましたよ。

私は嫉妬しないからエネルギーがなくてダメなんでしょう・・・。

スタッフへ連絡

  もし・・・。

ゴキレディZ
2004/11/26(金) 22:59

ちやほやされている人から笑顔を向けられても
嫌なココロ持ちになってしまいますか?
笑顔で応える・・・なんてしにくいものですか?

 目に見える部分だけで判断したり
『条件』ばかり気にするなら・・・、
自分も外見と条件を整えないといけませんよね~。

 私には世で言ういい外見も条件もありませんが、
目を向けてくれる方、耳を傾けてくれる方、
声をかけてくれる方、笑顔を見せてくれる方が増えてきたことで、
自信とまでは行かなくても大きな支えになっていますよ。
「コレがあれば自信に繋がる」というものがわからなければ、
また、わかったとしても急に自信を持つことは難しいでしょうから
まずは味方(?)を増やしていくことでも考えてみては?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

natu0809
2004/11/26(金) 23:42

自分より美人がうらやましかったり、反対に不細工なのにチ
ヤホヤされてる人見るとムカついたり、友達に条件のイイ彼
氏ができればココロの底からなんて喜べないし、自分でもな
んてココロの狭い人間なんだと思いますが、そんな自分が結
構好きだったりします(笑)
私だって昔は全然自信がなかったですよ。顔は人並みだし、
スタイルだって悪くはなかったのに、なぜか自分ではブスで
デブだと思いこんで勝手に凹んでいた時期もありました。
でも、ある日突然凹んでる自分自身がアホらしくなっちゃた
んですよ。1回きりの人生なら勘違いでも楽しく生きた方がイ
イじゃないですか。それからは根拠のない自信をもって楽し
む様にしてますよ。
初めから自信を持つのは難しいけど、メイクを工夫したり、
鏡の前でかわいい表情の研究でもすれば、だんだんかわいく
みせるテクニックも身に付いてくるので、だんだん自信が付
いてきますよ。
今は苦しいと思うけど、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  そんな事言ったら

dry213
2004/11/27(土) 00:40

自分がかわいそうですよー。一度きりの人生なのに。

とにかく、人と比較してしまうからいけないんじゃないですか?
例えば容姿でいうと、美人の定義って大昔と今では違いますよね。
昔は太った人が美しいとされていたし。今はこれでもか!っていう
くらい細さを追求する傾向にあるし(笑)

また、顔立ちだって、日本では人気があるのに、他国では全くウケ
ないという事だってザラにあります。

人は人。自分は自分。こういう考え方を身に付けてしまう事です。
最初は難しいでしょうが。

「世界にひとつだけの花」でもガンガン聞いて!(笑)ふざけてい
る訳ではなく、本当にその通りだと思うので。

姿かたちなんて、大した問題じゃないですよ。ホントに。
どちらかというと、コンプレックスが強すぎて、内面がひねくれて
しまう事の方が怖いと思います。

若いうちは、顔立ちばかりがクローズアップされますが、加齢と共
に、若さだけでは勝負できません。そして、顔つきだけはごまかし
がききません。最終的には中身だと思います。

で、自信を持つ方法ですが、とりあえず何か一つの事をやり遂げて
みるというのはどうですか?自分の好きな事や得意な事。そんな大
それた事じゃなくていいと思うので。

笑っていないと、福が逃げますよー。頭切り替えましょ!

スタッフへ連絡

  隣の芝は・・・

熟女C
2004/11/27(土) 03:44

私も他人と自分と比べてへこんだりうらやんだりしちゃうこと
あります。
でも私は私で、どんなにうらやんでもへこんでも他人にはなれ
ないのでちょっぴり落ち込んで、悩む時間がもったいないなあ
と思って立ち直ってます(笑)

私は外見も学歴も良くないです。
外見は一重で目つき悪いし、学歴もいわゆる底辺高出身です。
まあ外見は自分の責任じゃないけど、学歴は努力しなかった自
分が悪いんですけどね。
妹が1人いますが、頭は同レベルですが外見は似ても似つかず
の美人です。
母にも「妹は美人なのにあんたはねぇ・・・」と言われるし(涙)
自分に自信も全くないです。
外見悪いし、頭も悪いし、性格も良いとは言えないし・・・
でもそんな自分でも心底嫌いになれないんですよ~。
悪あがきと思いつつも、色々自分なりに少々の努力はしていま
す。
外見が悪いなら髪や肌をキレイにしようとか、スタイル良くな
ろうとか。
他にもメイクの研究したり、鏡で少しでも可愛く見える顔を研
究したり。
あと頭は悪いけど読書は好きなので本をよく読んで知識を得る
ようにしています。
今はまつ毛パーマをかければ少しは目がパッチリ可愛く見える
ので、まつ毛をのばすのに熱中しているかな(笑)
だいぶのびたので来週中にはまつ毛パーマをかけにいく予定で
す。

どこか1つでも他人から誉められるようなところを作ると自分
に自信がつくと思います
よ。
私は「肌がキレイ」とか「いろんなこと知っているね」など言
われて、少し自信がつきました。

haruka17さんも自分に自信が持てる方法が見つかるといいです
ね。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  普通ですよ

mihi
2004/11/27(土) 07:10

ものすごく普通だと思います。
人をうらやましく思ったりすること。

ただ自分を「ぶす」だと言ってるところから
自信がないことがわかります。
勉強をしてみましょうよ。資格をとったり。
「そんなこと・・」って思うかもしれませんが
これが案外すごく効果があるのです。
自信をつけるもっとも手っ取り早い方法です。
おしゃれも良いでしょう。
ただ、外を飾りたてるよりも、内面を磨くことは
自信をつけるうえでは効果が高いと思います。

頑張ってください!
自分を嫌いになる必要ありませんよ。

スタッフへ連絡

  私のきっかけ(長い。ごめん)

にょにょ804
2004/11/27(土) 12:58

私もあんまり自分に自信なかったです(特にルックス)。
今からは想像もできないけど。
コンプレックスは顔が大きいことと毛深いことと、
足がデカイ(背もデカイ)、髪がゴワゴワの剛毛で、
片目一重で片目二重というハンパな顔。胸も極小!

で、ある日、虫歯になって歯医者に行ったとき。
歯垢を取ってもらってるとき、歯科衛生士さんが
「あなた矯正してないよね?この歯並びは奇跡よ!」
と言ってくれたんです。は?歯並び?って感じ。
たぶん恵まれてたんだろうな。歯並びを意識した
こともありませんでした。そうか~私の歯並びは
素晴らしいのか、とハタチすぎてからの発見!
唯一自慢できるパーツを、それはそれは磨きあげ、
(今でも歯ブラシは3種類駆使、フロッシングを
欠かした日はない!)たったひとつに自信がつくと。
それからは肌にこだわり、髪にこだわり(髪は変わる!)、
意識的に運動もはじめるようになりました。
今は33ですが、もちろん顔立ちは変わらないどころか、
トシは取るし、胸の大きさも毛深さも顔のデカさも
変わってないはずなのに、みんなは勝手に「キレイで
楽しそうな人」と勘違いして言ってくれます。


ようは、誰でも、絶対に、ひとつは「これはイケてる!」と
いうものがあるはずなんです。
私はたまたまラッキーにも他人に教えてもらえたけど、
ルックスだけでなく、性格でも気が利く、とか
しゃべりが面白いとか、映画の知識はスゴイ、とか
何か見つけて磨きまくる! あなたのアピールポイントは
何?
と効かれたら即答できるくらいに。
1コだけ、私のここは素晴らしい、というものを必死で探して
みたら?
絶対絶対自分が好きになれると思います。
そうなったら笑顔が出る→人が集まる→楽しいと
いいことづくし。

スタッフへ連絡

  自分を見つめなおせるだけで・・

hotate123
2004/11/27(土) 14:48

自分の欠点に気づき改めようとする事が
出来ただけでも前進したと思いますよ!!

自分に自信が無くて殻に閉じこもってしまう人って
案外たくさんいると思います。
そしてゆがんだ考えで悲観的にしか物事を
見られなくなりどんどん不幸になる・・・
あげくに、自分に自信が持てなく不幸なのは
全て周りのせいだ!とますますゆがんだ感覚に
なってしまう人よりはマシです。
私の一番下の妹がこのタイプ。
自分が不幸なのは出来の良い姉2人がいるからだ!
と26歳になる今でも引きこもり状態。
(追記・・別に私も真ん中の妹も特に出来が良いわけでは
ありませんが、中学中退の彼女からするとそうみえるらしい)

ここの掲示板に告白した事により
前向きな考えがもてるように応援しています!!

スタッフへ連絡

  ブス

曼珠沙華
2004/11/28(日) 12:12

>例えば、自分がブスなので、

って、自覚があるのは見た目のこと?
僻んでばかりいる、性格ブスには良い出会いは生まれないですよ。
成形したって、人生リセットしたって
同じ思考回路のままなら、永遠に性格ブスでしょ。

スタッフへ連絡

  私にもそういう友人がいますが・・・

しゃんちー
2004/11/28(日) 22:03

社長令嬢で、美人というかアイドル的な可愛さで、周囲の男性は何
も言わなくても、ささっとやってくれて、身に付けるものもブラン
ド品中心で、駐在員夫人でヨーロッパへ行く予定の人がいますが、
彼女に言わせると、努力して苦労して得たときの感動をする気持ち
というものがわからないのが、悩みなのだと言っていました。
ハタから見て羨ましくても、そういう人にはそういう人なりの悩み
があるものらしいです。

スタッフへ連絡

  わかりますよ

霧江
2004/11/28(日) 23:15

私も子供の頃から周りと比較されて育ち、コンプレックスの
塊なのでお気持ちわかりますよ。厳しいコメントもあります
が、誰だって自分よりきれいで、皆にちやほやされている人
をみたら「うらやましい」ってちょっとは嫉妬してしまうん
じゃないでしょうか。
そういう気持ちを、すぐに消せる方法はありませんが、やは
り何かに対して努力をすることで少しずつ薄れていくと思い
ます。他の方もおっしゃっていますが、何か抜きん出ている
もの、認められるもの(語学でも、料理でも、カラオケでも
何でも良いです。自分に向いていて、楽しめるものならば)
があるとだいぶ心持が違ってきますよ。

また、haruka17さんはご自分の外見に対して否定的ですが、
他人から見ると違うかもっていうことも考えてみてくださ
い。例えば、私はチビなのがコンプレックスなので「背が高
いのが悩み」という人を見るとバカじゃない?(失礼!)と
思ってしまいます。チビの私にとっては「背が高いのが悩
み」は「美人なのが悩み」と同じなんです!だからharuka17
さんが自分の欠点だと思っていることも、他から見れば「え
っなんで?そこがいいのに!」というようなことかもしれま
せん。
それに、こう言ってはなんですが、「美人で条件の良いから
嫌い」と言うのは、今お友達として仲良くしている方は「自
分よりもレベルが下だから付き合える」ということになって
しまい、とっても失礼な話ですよね。

コンプレックスというやっかいなものを抱えて生きていくの
は苦しいことですが、そこから抜け出そうとすることでより
人間的に磨かれ、深い洞察力を得られたりするのではないで
しょうか。そういうことで苦しんだことがない人は善良で可
愛らしいかもしれないけど人間的にちょっと薄っぺらい気も
します。負け惜しみかもしれませんが、まあそう思ってがん
ばりましょう。

スタッフへ連絡

  自信なくていいけど

トコ3
2004/11/29(月) 00:55

haruka17さん。
わかんないよ?人の人生なんで結婚してようが、お金持って
ようがどこでコケるかわかんないのだから。その子達が成功
してるとは限らないし、私はそれが美醜故の産物だとも思わ
ないの。べつにその友達の彼氏が特別素敵で是非とも一生添
い遂げたいというわけでもないだろうし、そんなの全くうら
やむ価値が相手にないと思うんですけど・・・。

好きな異性を落とす魅力やセンスって、実のところ美醜と何
にも関係ないと思います。私の周りにはキレイだけど売れ残
りちゃん軍団沢山居ます。それは真面目に生きすぎていて、
恋愛とかに今まで積極的に取り組んで来なかったから、今そ
のつけがまわってるという感じ。
感情をうまく適切に表現すること、人とパートナーシップを
組み、コミュニケーションをとる訓練が出来てない人、自分
の中の女らしさを排他している人、結果を求める割にはおつ
きあいの面倒くささを避ける人は残ってます。自分も含めて
ね。(苦笑)
逆に、すっごいもてる人知ってますけど、けして一般的な美
人でもカワイイコでもありません。でも半端じゃない数の男
おとしまくりで浮いた噂数知れず。
話がとても上手で、何かを否定的な表現することないし、人
の感情に敏感でかゆいところを掻いてあげられる気周りのき
く人なんです。言葉で人の気持ちを救うの。
だからみんなはまっていくの。男女両方の心をつかみます
ね、彼女は。かくいう私も彼女の魅力にはまってお友達にな
りました。

結局は美しければ人生どうにかなるのではないかというのっ
て、女性側のいい理由付けであり、幻想だと思うんですよ。
黙っていても誰かが自分をありのままで気に入ってくれるこ
となんてほとんどないし、その美人のお友達もやっぱり何の
努力もなくして旦那様の心をゲットしたわけではないと思い
ます。見えないところであの手この手を使ったとしても、女
同士ミエもあってか「こんなことしたんだ」みたいな話し、
あんまりしませんよね?それだけのことだと思います。

実力勝負で結果が出ているだけなのだから、是非言葉のセン
スを磨きませんか?
性格がよかろうが悪かろうがそれで誰かを傷つけるようなこ
とさえしなければ、心の中で何を思っていようが自由だと思
います。やましい気持ち100%ない人なんて居ません。
ただ、性格美人な「ふり」場を和ませる人の「ふり」をすれ
ば、やはり卑屈な発言ばかりする人よりはみんな居心地はい
いと思ってくれますから、人は集まってきます。最初はフリ
でもいいじゃありませんか。やってみませんか?

まず何かあったら暗いトーンで話さない、自分の緊張や気分
の浮き沈みにとらわれる前に、相手が何をして欲しいのかに
神経を使い、自分から人に感心を寄せてあげる、これを心が
けるだけでもだいぶ違ってくると思いますよ?

どうですか?
私もまだまだですが一緒に頑張りませんか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR