オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バランスは大事ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バランスは大事ですか?

yuki0111
2004/11/26(金) 14:18

・・・付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼と、結婚について
具体的な相談をしているところです。

私はせっかくだから大勢の前で、賑やかに、と思うのですが
彼の方と招待の人数に大きな差(彼の方が倍以上)があるため
式は家族だけにしようかという話で固まりつつあります。
(彼はお母様だけ、私は両親・弟・妹)

そこでお聞きしたいのですが、新郎側・新婦側が
やはり同じ位の人数を呼ばなければいけないのでしょうか?

ちなみに彼が私の方に人数を近づけるのは不可能だそうです。
家族だけでは寂しいような気がするし、とても悩んでいます。

何か解決法など、知恵をお貸しください(>_<)



テーマ:
タグ:  新婦結婚

スタッフへ連絡

  やっぱり大事だと思います

riemi
2004/11/26(金) 14:30

いろんなご家庭の事情があるので、親戚やお友達を呼びたく
ない、または呼べない人がいらっしゃると思います。彼の側
が集められるのが家族だけならば、やはりそれにあわせてあ
げないと、彼と彼の家族が肩身の狭い思いをすると思いま
す。花嫁にとって、一生に一度の大舞台ですから、みなに見
てもらいお気持ち、とってもよくわかりますが、結婚式をあ
げることができるだけラッキー、と解釈されてはいかがでし
ょうか?
ちなみに私の結婚式のときはだんなの方が出席者が多く、ず
いぶん絞ってもらい、それでも3対2くらい新郎側出席者が多
かったです。私のほうは遠方の遠い親戚まで集め、たいへん
でした・・新郎側が多い分にはあまり何も言われないことが
多いようですが・・

スタッフへ連絡

  失礼しました!

riemi
2004/11/26(金) 14:57

ごめんなさい、ちゃんと読まずレスしまして失礼いたしまし
た。彼の方が人数が多すぎて、同程度までに削れない、だか
ら家族だけで・・でもそれも寂しい、ということでお悩みな
のですね。やはり、どういった結婚式かにもよりますが・・
両家主催の親族も呼ぶ従来一般的結婚式とでは
両家の親御さんの意見も聞いたほうがいいと思います。
やはり釣り合いが取れないことで肩身が狭いと感じるお家も
ありますから・・
新郎新婦主催で友達中心のパーティ形式なら、OKだと思い
ますが・・
失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  参列しました。

レイチャム
2004/11/26(金) 14:38

以前、新婦側ゲストが約30人、新郎側ゲストが約10名の式に
参列したことがあります。

私自身は、「あれ??」とも思いましたが、「事情があるのかな
ぁ・・・」ぐらいにしか思っていなく、あとできいたら、新郎の親
戚がほとんどいないとのこと。

しかし新婦は親戚が多いようで、かなり削ったようですが
それでもほとんど親類の方が多かったです。

なので、ご両親の意向の確認が必要だと
思いますが、こういうのもありなんだぁと
思ったので、決して不可能じゃないんだということを
御知らせしたくってレスしました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

TSUMUJI
2004/11/26(金) 14:39

はじめまして。
そうですね。でも、そういった悩み、よくあることだと思い
ます。結婚式を挙げる上で、人数、場所、規模、金銭的なこ
と・・などなど両家で食い違い、そのたび悩む・・そんなも
のだと思います。でもそれをおふたりで乗り越えていく醍醐
味でもあると思って、あまり深くお悩みにならないよう・・
せっかくの祝イベントですからね!
私が結婚するときも、夫と結婚式をあげる、あげないで意見
が食い違い、さらに、場所でもめ、大変でしたよ~
今となってはいい思い出ですけどね!人数についてですが、
やはり釣合いが取れているのがベストだと思います。が、新
郎側が多いのはいいって聞いたことありますよ!
新郎が会社つとめ、新婦が家事手伝いだったりすると、
やっぱり招待客に差が出るのは仕方ないと思いますし。
どうぞお幸せな結婚式があげられますようお祈りしていま
す!

スタッフへ連絡

  大丈夫

りんこりん
2004/11/26(金) 15:11

私は新郎側280人、新婦側20人という披露宴に出席したことあ
りますよ。
新婦側の友人として。
旦那さんのためにたくさん集まってくれるんだねって好感を
もっただけで、全然おかしくなかったです。
新婦側も寂しいという気がしませんでした。
恐らく席の配置が上手かったんだと思います。
円卓で配列はあまり上下がわからない感じでした。
両家のご両親がご理解いただければかまわないと思うのです
が。

スタッフへ連絡

  それぞれ

まめちよ
2004/11/26(金) 16:48

ご家庭によって、何が気になるかというのが違うので
一概には言えないですよね。

若い人はあまり人数の差は気にならないのではないかと
思いますが、ある程度の年齢や立場になると、やはり
その家庭の背景とも見られるものですので、気になさる方も
いらっしゃるとおもいます。

親族のみの人数の差ならまだいいかもしれませんが、
お招きする方の人数まで差が出てしまうと、
少ない方のご家族の気持ちとしては微妙なのではないでしょうか。
もちろん仕事の関係等でやむを得ない場合もあるとは
思いますが。

結婚式は花嫁の夢ですが、両親にとっても夢であり、
一大イベントです。
またこれから長いつきあいになる両家の親族一同が
顔合わせをする大事な場面でもあります。
ご自身の気持ちも大切に、でもその会場にいる方が
なるべく誰も居心地の悪い気持ちにならないような会に
することが一番大切かなとおもいます。
(ご両家の方が全くこだわらない方ならいいですね)

素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちは私の方が多かったけど。

南ちゃんのしっぽ
2004/11/26(金) 17:19

結婚式と披露宴は別々に日にやりましたが、どちらも私の方
が人数が多かったです。
結婚式は夫が家族3人で私の方が姉夫婦を含んで8人でし
た。(仏前式)
披露宴は夫の方が24人で私の方が46人でした。
丸テーブル席でしたが、メインの方を夫の招待客にして、私
の方をそのまわりに散らばせるようにしました。
混合になる席も2テーブル位あったと思います。出来るだけ
酒好きとかを一緒にテーブルにしてみました。(異様に盛り
上がって楽しかったようです。)

無理に呼んだり、呼びたい人を呼ばなかったりするよりは、
テーブルや席次表を少しネジって考えれば、どうにか目立た
なく出来るものです。
式場の人を交えて話をするといろんな案を出してくれると思
いますよ。
思い出の日になるように頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  新婦側が新郎側の倍でした

★chi★
2004/11/26(金) 17:42

まずは、yuki0111さんおめでとうございます
色々意見はあると思いますが、私は彼の倍の人数友人を
招待しました

彼とも面識がある友人たちだったので、それぞれの友人
や会社関係者(ちなみに同じ会社です)を新郎側、新婦
側と記載せずに「友人」「会社同僚」とかで席次には
記載しました
(親戚のみ記載しています)

この様な形で、席次表は作成しましたが、会場担当者
の方には
「気にしなくても良いんですけど、記載しなくても良
いですか?」
と確認されました
最近は、人数の差があることも多いんだと思います

スタッフへ連絡

  一意見

dry213
2004/11/27(土) 00:49

私は全然気になりません。どちらが多い場合でも。

こういう感じ方は千差万別だと思うので、最終的にはお2人次第だ
と思いますよ。

賑やかにやりたいっていう希望があるのに、アンバランスだからと
いう理由だけで、家族のみにしてしまうのも寂しくないですか?

彼が、自分の方が多すぎる事を気にしているんですか?
どちらかというと、逆のパターンの場合、悩む人が多いんだと思っ
ていました。

別に新郎側の招待客は新郎だけ、新婦側の招待客は新婦だけをお祝
いしに来る訳じゃないのですからねえ。「2人の結婚」を祝うんで
すから。

妥協点見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  同じ質問を

pchan723
2004/11/27(土) 09:14

同じ質問を他の掲示板でしました。

まず、そこでの結論は「気にしなくていい」ということで
す。

私の場合も親族が全員遠いところに住んでいます。
また、彼側の親族がとても多いのです。そして、仕事関係を
含めると…私側がずっと少なくなってしまうんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR