オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の過労とストレスが心配

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の過労とストレスが心配

アキスケ516
2004/11/26(金) 11:50

夫は最近時間外労働が多く、一ヶ月に80~100時間はあります。
昼休みも仕事をしているし、休日も家でしているし、
いつも仕事のことが頭から離れない様子です。
ストレスもかなり強く、正当な評価をしてもらえないことや、
周りの人があてにならない、など、イライラしています。
時々、朝早く(四時頃)に目が覚めてしまい、
そのまま眠れなくなってしまうこともあるそうです。

夫は性格的には楽観的で思いつめることはないので、
表情を見ても、まだ大丈夫かなとは思います。
でも、気弱で言いたいことが言えないので、
ストレスを抱え込んでしまうところがあります。

私としては、食事をちゃんと作って、健康面に気をつける、
話を聞いてあげる、時間を見つけて遊びに行き、気分転換を
してもらう、ぐらいしか、してあげられることを思いつかない
のですが、皆さんならどうしますか?

  それだけで・・・

ららくら
2004/11/26(金) 17:02

アキスケ516さんがされている
>食事をちゃんと作って、健康面に気をつける、
話を聞いてあげる、時間を見つけて遊びに行き、気分転換を
してもらう

それだけで充分だと思います。

私の旦那も、かなりの仕事量とストレス。そして帰宅も、ほぼ毎晩
終電もしくは泊りがけで仕事をしています。

最初は私も何か彼の為にしてあげられる事を模索する毎日でした
が、(彼が帰ってくるまで起きていたり)
ただ、私自身が無理をしている事だけは、かえって辛いとの事でし
た。

なので、アキスケ516さんが、自然体で笑顔でいてあげる事がなに
よりなのかな?って思ってしまいました。

直接の回答でなくてごめんなさい。


スタッフへ連絡

  わたしも同感

添乗員777
2004/11/26(金) 20:34

アキスケ516さんのケア(心遣い)で十分な気がします。
気分転換の時間がとれないとチョット不安ですが、とれているんで
すよね。
働き盛りのときは労働時間はたいした問題ではないと思います。

私は自営(自由業)ですが、普通のひとからみれば残業150時間
くらいは、仕事しています。そのかわり気分転換は上手にしていま
すよ。

スタッフへ連絡

  そうですね。

アキスケ516
2004/11/26(金) 21:04

ららくらさん、添乗員777さん、レス、ありがとうございます。
たくさん働いている人って、けっこういらっしゃるんですね。
なんとかやっていけるものなんですね。
夫も「この業界(システムエンジニア)では、これが当たり前」
と言います。
不況の世の中、働けるだけでも幸せと思った方がいいのでしょう
か。

私まで暗い顔しないで、笑顔でいるっていいですね。
確かに「おかえり」と元気良く迎えると、うれしそうな顔をしま
す。
気分転換の時間も半日くらいはとれるので、
楽しい計画を考えていこうと思います。
この週末は、見頃を迎えた紅葉狩りに行きたいな。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

パヌ太
2004/11/26(金) 23:04

夫が以前ウツになりました。朝は9時から出勤し、夜中の2時3時に
帰るような残業が週に2~3日あり、最後の数ヶ月は泊り込みはもち
ろん土日も消えるような生活を1年半続けた結果、ウツになりまし
た。

他の人も働いているんだから自分も仕方ない、という状況は確かに
あるかもしれませんが、人によってストレスを受け入れるキャパは
違います。
アキスケ516さんがよく気をつけていらっしゃるようなので大丈夫
とは思いますが、もし前と少し性格が変わったような・・・とか、会
社に行きたくなさそうだ、というような何がしかの変化が見られた
ら、上手に病院へ行くように誘導してあげて下さい。

また、ウツになる前から病院へ行くのが抵抗ないように話しておく
のもいいかもしれません。人によるとは思いますが、症状が出てい
る時はつまらない事にすごく拘ったり、「病院には行かない」と強
く否定されることもあると思うので。

私の夫は結局1ヶ月の休職→3ヶ月のお試し勤務→残業OK、という感
じで復活しました。ただ、家族としてみていて完全に昔の彼に戻っ
たな~と思えるようになるには1年ぐらいかかりましたね。でも、1
年で元に戻れたんだ、とも思っています。かりにウツになったとし
ても必ず治療をすれば治るんだ、という事を予めお互いが知ってお
くといいかもしれませんね。

ご主人は幸せですね♪アキスケ516さんが仕事が忙しさを理解して
くれる良い奥様で(^^)ではでは。

スタッフへ連絡

  同業として

微々び
2004/11/28(日) 00:32

微々びです。SEやってます。
私も3~4年前まで、アキスケ516さんのご主人と同じくらい
働いていました。
「この業界(システムエンジニア)では、これが当たり前」
が、まかり通っているというへんな事実があります。
「あたりまえ」という言葉が出る以上、これを解決するすべ
を考えることを止めてしまっているのです。たぶん、それだけ
忙しく働いている人は考える気力を失っているのですが。
ある意味、業界は腐りかけています。
ここ最近の私は、少し仕事にゆとりができ、この
「あたりまえ」を変える動きをしている人たちの意見を
書籍やウェブサイトを通じて見るようになりました。
細々ではありますが、私自信も妙な当たり前をうち破るべく
できることから活動を始めてます。

恐縮ですが、私からの勝手なお願いです。
アキスケ516さんのご主人は、今は気力体力共にゆとりが
無くて無理かもしれませんが、近い将来、少しゆとりを
取り戻したとき、「あたりまえ」を変える可能性があること
を伝えてください。
http://homepage3.nifty.com/koha_hp/
↑ここにお勧めしたい情報が多く掲載されています。
(私はこのウェブサイトの回し者じゃないです)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR