オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きつい言葉からどうやったら立ち直れますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

きつい言葉からどうやったら立ち直れますか?

パトモス
2004/11/25(木) 01:40

毎度の事ながら、重たい内容で済みません。読むとしんどくなりそうな方は申
し訳ないので読まない方がいいかもしれません。
私は今年2月から鬱病のためクリニックに通院しています。
発病の原因は、以前勤めていた職場の身勝手なチーフの言動が契機で、ベース
には結婚して2年経った夫との関係の悪さがあったように思います。
原因のひとつ、職場についてはすでに辞職しているので解決済みです。残るは
夫の問題です。
結婚準備から計算すると2年半になりますが、その間「幸せ~」と思えたのは
合計1ヶ月くらいかもしれません。原因は夫の言動のきつさにあります。私は
もともと、相手が何を求めているかをかなり観察してから行動を起こすタイ
プ。逆に夫は私に対しては過剰に、間髪入れずに反応するタイプです。(夫は
自分の友人に対しては非常に穏やかな態度です)夫は私に「された」事につい
て非常に過敏で、私に「してしまった、言ってしまった」事についてはとても
鈍感。
自分に甘いとしかいいようがありません。夫が私に対してきっつい言葉で話し
てきたので、同様な語彙で話すと「何、その言い方!」と、こんな感じです。
(少しは私も言いたいこと言わなくちゃ!と頑張ってみたんです)
要は、コドモの喧嘩のようなののしり方をします。私に対してだけ。
以前、私のお気に入りの洋服を手で八つ裂きにされたり、本を床に投げつけら
れたこともありました(直接私には手を挙げません)。
私は、ポンポン言い返せるタイプではなく、相手の言うことを全部受け止めて
しまって、どうしていいかわからなくなってしまいます。言いたいことがある
のに。
それが積もりに積もった2年半の今、とうとう夫が帰宅する時間になると体が
震え出すようになってしまいました(一種のパニック発作だと思います)。
夫相手にこんな症状が出てしまうことがとても悲しくて、でも、夫に言われて
きた言葉が突き刺さってどうしても抜けません。
今はかろうじて家事はこなせていますが、夫と面と向かって話すことができま
せん。夫も話しかけてきません。最低限のみの会話です。
先輩主婦のアドバイスでは「夫なんて宇宙人くらいに思ってなくちゃだめ
よ~」なんて言われました。私の両親はそんな先輩主婦のように非常に割り
切った、さめた夫婦です。そんな両親のようには絶対になりたくない。この人
なら信頼できると思って決めた結婚でしたが、鬱になり、激痩せし、自傷行為
までしてしまう始末。
早いところ離婚に踏み切った方がいいのでしょうか(私はカトリックなので離
婚すると言うことにとても罪悪感を抱いてしまいます)。
これだけ辛い事があっても、どうしても嫌いにはなれず、逆に「もっと若い子
(私は2つ年上なので)と結婚していたら、鬱なんかにならずに、可愛い子を
大事にして、夫の望むような生活ができるんじゃないの?私は夫の人生を邪魔
してしまっている」とさえ思っています。
とりあえず来月中に親戚の家に私一人長期滞在して、少し距離を置こうと思っ
ていますが、離婚については踏み切れません。
今は、夫の発した言葉が事あるごとに頭の中で響き渡っています。
どうしたら、こんなきつい言葉を言われたこと、その言葉を忘れられるでしょ
うか。大切にしている人に言われた、された事で傷ついた方、どうやって克服
されましたか?
非常に長いうえに、分かりづらい文章で申し訳ありません。
何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  旦那様とは、、

あきひら
2004/11/25(木) 03:56

言われた言葉で自分はこういう気持ちになってこれだけ傷ついたり辛い思いを
している、ということは話されたのでしょうか?
たぶん旦那様は自分の言ったことがどれだけ相手に影響を与えるかということ
をそんなに気にしないんだと思うんです。わかりませんがパトモスさんとの会
話が減ったこともなんで?って思ってるとは思います。けれどもあくまでも旦
那様は自分のせいではないと思っていると思います。
どこまでお互いにお話しされているかわかりませんが、私は手紙やメールで自
分の気持ちを伝えることをお勧めします。直接話し合っていると「相手をやり
込めてやろう」とかそういう違う方向に話がいってしまうことが多いからで
す。そしてそこで遠慮しないことです。相手が傷つくかな?とか怒られるか
な?とかそういうことは考えずにほんとに事細かに自分はこういう風に言われ
てこんなことを考えたというのを相手に伝えたらいいと思います。ご自分が
色々と相手の気持ちを慮って受け止めてしまう心根の優しいパトモスさんと、
旦那様とでは相手の気持ちを理解できる能力が違うのだと思います。だから
言ってあげないとわからないと思うのです、、。
そしてそこで相手が何も気づかないようであればそういう人なのでどうするこ
ともできないと思います。このままパトモスさんが体を壊して大変な思いをさ
れることは神様も悲しいと思いますよ。離婚を勧めはしませんが人間、間違っ
てしまうこともあります。だから人間だと思います。そこから学べることもあ
ります。とにかく自分の気持ちを相手にしっかり伝えることだと思います。偉
そうに色々書いてしまいスミマセン。

スタッフへ連絡

  私の場合

ロバートダウニー
2004/11/25(木) 13:32

私も約2年の結婚生活中に、夫からの暴言および暴力によって
心と身体を傷つけられてきました。
身体の傷は治るけど、心の傷はなかなか治りません。
パトモスさんのご主人は、私の元夫にそっくりです。
他人に対しては穏やかなのに、一番身近にいる妻には容赦な
い言葉の暴力・・。
パトモスさんが離婚されたくないのでしたら、あきひらさん
がおっしゃるように手紙やメールでご自身のお気持ちをぶつ
けてみてはいかがでしょう?
また、ご自身を思いつめずに外の空気を吸われる事もお勧め
します。習い事をしてみるのもいいかもしれませんね。
気分転換をはかることによって少しでも気持ちが晴れるとい
いのですが・・。
私の場合は最後に大喧嘩をした際にこぶしで顔を殴られたの
で自分を守るつもりで実家に帰り、別居半年で先月離婚しま
した。
私も元夫が好きでしたが、一緒に暮らしていける相手ではな
かった、と思っています。今でも暴言が忘れられませんが、
周りの人々に助けられて毎日穏やかに過ごしています。
離婚を勧めるつもりはありませんが、今のパトモスさんの文
章を読んで、とても心配です。
まるで、以前の私です。
身体が「助けて!」と叫んでいるではないですか!
とりあえず親戚のお宅に行けれるようですので、その間によ
く考えてみてはいかがでしょうか?
また、離れていると、きっとご主人の「いいところ」ばかり
思い出すでしょうが(私がそうでした)、どうか冷静にご主
人のこと、これからのこと、パトモスさんの幸せを考えてく
ださい。

あまりご自身を追い詰めないでくださいね。パトモスさん
が、笑って過ごせますように。

スタッフへ連絡

  自分ばかりを責めないで

risa☆
2004/11/25(木) 14:27

とても辛い状況ですね。ちゃんと眠れていますか?
今は旦那さんに直接的な暴力は受けていないようですが、洋
服を八つ裂きにするなど尋常ではない行為が既にあるので、
この先実際に暴力を振るわれるのではないかと心配です。

私の友人がDVで離婚しています。暴力・暴言の数々から立
ち直るのに、2年程カウンセラーに通ったそうです。
心の傷はなかなか治りません。
旦那さんは全然わからないのですよ。自分の発した言葉がど
れ程相手を傷つけてしまうのか、を。
想像力が欠如しているのですよね。他人の痛みがわからない
人間は、決して優しくはありません。
自分以外の人には穏やかに接しているとの事ですが、それは
演じているだけです。パトモスさんは他人ではないし、言い
方は悪いですが“自分のもの”なので、本性が出ているので
しょう。たぶんパトモスさんが何も言わなければ、旦那さん
はますます強く支配的になっていくと思います。

直接言い返しても、逆にやり込められて更に傷つく可能性が
高いので、私も手紙やメールが良いと思います。
自分がどういう気持ちでいるか、どう傷ついたのか、そうい
う自分の心をぶつけてみてはいかがでしょうか。
それで逆上したり暴力を振るったりするような人間では、残
念ながらこの先の生活に幸せはないと思います。
話し合いができない相手と結婚生活を続けるのは難しいし、
辛い事です。結婚って苦労もあるし、喧嘩もするけど、不幸
になる為にするものではないでしょう?
そんな結婚は悲しすぎるじゃないですか・・・。

私は無宗教なので無責任な事はあまり言えませんが、あきひ
らさんもおっしゃっているように、神様はパトモスさんの不
幸を望んではいないはずです。
自傷行為をしてまで我慢する事を望んではいないはずです。
ご両親が冷めたご夫婦だったという事で、自分は暖かい家庭
を築きたいと思っていらっしゃったのですよね?
パトモスさんにも、そういう幸せな家庭を追求する権利があ
ります。旦那さんの人生の邪魔をしているなんて、自分を責
める必要は全くないですよ。

まずはご親戚の家でゆっくりと怯える事なく過ごし、心を休
めて下さいね。ご自分を労わってあげて下さい。
穏やかな毎日を過ごせる日が来ることを願っています。

スタッフへ連絡

  とにかく距離をおいて・・

enn
2004/11/25(木) 21:36

言葉の暴力って無視できませんね。
ほかの方が十分書いてらっしゃるのであえて重複することは書きま
せんが、きつい言葉ってかなり心を傷つけます。
そのことをまず旦那様に理解してもらう必要がありますが、それ以
前に旦那様自身に問題があるように思います。
パトモスさんは全く悪くありません。旦那様の思いやりがなさすぎ
です。パトモスさんの大事にしている洋服や本をそんな風に扱うこ
と自体異常です。リスペクトがないですよね。これ以上相手に巻き
込まれないようにまずご自身を守る(安全な距離をとる)ことに徹
して、気持ちを落ち着けて体を回復させてください・・。

しばらく親戚の家に身を寄せる。良い方法だと思います。
相手は口が達者そうで、やり込めてしまわれないよう、文書でやり
取りするのは良い方法ですよね。あるいは今後は第3者を必ず同席
させるあるいは仲介するなど・・。

離婚するかどうかはそれからじっくり考えても良いと思います。

暴力(物理的・精神的でも)にはまず逃げる、これがまず最初にや
るべきことなのだと思います。

繰り返しますが、パトモスさんは決して悪くないです。

スタッフへ連絡

  私はDVの被害者? 

パトモス
2004/11/26(金) 01:45

みなさん、とっても温かな言葉を下さって、涙が出ました。本当にありがとう
ございます。あきひらさん、深夜にレスを下さっていましたが、お体大丈夫で
すか?時差のあるところにお住まいなら良いのですが、大変恐縮です。
皆様のお勧めに従い、また、これだけみなさんが応援してくださって居るん
だ!と最後に頑張ってみました。(メールで)
謝ってはくれたのですが、「これからも仲良くやっていこうよ(あくまでも僕
のやり方でね)。」とは言ってくれました。( )内は彼の本心です。
もう、鬱の私を背負うのは勘弁願いたいという気持ちも垣間見えてしまいまし
た。(原因はあなたなのに、と思いましたが、鬱にしているのは自分なんだろ
うな、とも思いました。)
通っているクリニックのNrs.のおば様が、「今日はDVばっかり集まっちゃっ
て!ここに来て涙ぽろぽろ流して、「でもやっぱり好きなんです。いいところ
もあるんですよ」なんて言うのよ。もう!勝手にしてくれって思うわよ。もっ
と自分を大切にして、さっさと別れてしまうべきなのに!」と以前話していま
した。
(本来なら鬱の患者である私にこのような内容の話をするのはもってのほかだ
と思います。でも、それは私のことが大好きだそうで、それをわかっているの
で、逆に私は「うんうん」と聞いてあげてます。)
それは患者さんがDVをしてくる相手に対して精神的な依存があるからだと思う
んだよね、なんて私は偉そうに言っておりました。(恥ずかしながら臨床心理
をかじったことがあるので)
みなさんがつけてくださったレスを読むと、私はひょっとしてその患者さん達
と同じ事をしているのではないだろうか、と初めて気づきました。殴られるだ
けがDVではないんですよね。ロバートダウニーさんは言葉も身体的な暴力も受
けられ、ほんとにおつらかったでしょう。そのような時、いったい誰に相談し
ましたか?相談する相手はいらっしゃいましたか?相談して楽になりました
か?
私は特定の友人、叔母(仲良しなので)に相談していますが、誰も「距離を置
きなさい」とは言いませんでした。ちっとも(申し訳ないけど)気持ちは軽く
ならず、「もっと頑張らなくちゃいけないんだ。私が鬱になんてなっちゃうか
らいけないんだ」と思ってしまいました。ですが、ここではみなさん距離を置
いて、とアドバイスしてくださいました。何故か心が少しほっとしました。
あ~、離れていいんだ、離れる事はいけないことではないんだ、と楽になった
のかもしれないです。
また全ての方が私に非はないとおっしゃって下さった事。それが心に響いたよ
うな気がしています。また、「人間だから間違うこともあるでしょ」も。嬉し
かったです。それでもやはり私は自分を責めてしまいます。心理学的に解釈す
れば、いつもいい子でいたい、ということなのでしょうね(実母との関係も実
はあまりよくありません。4人家族でしたが、1人疎外されて育ってきました。
結婚してやっと得た愛情を失うことに対してとても恐怖を抱いているような気
がします)。
今は夫と話して、また少し元気になっています。
これはDVで殴られた後、優しくされて痛みを忘れてしまおうとするのと同じで
すね。精神的に自立しなければいけない。それが鬱や現状からの脱却のいちば
んの方法ですよね。なんとか夫への依存心を断ち切らねば、今後も繰り返して
いくでしょう。断ち切れるのか、不安ですが。
次に(きっとまたすぐです)また言葉の暴力を受けたときには、腹を決めなく
ては自分が消えてしまうと思います。
現在、投薬しか治療していませんが、カウンセリングにも通った方がいいので
しょうか。もし、ご存じでしたら教えてください。

あきひらさん、ロバートダウニーさん、risa☆さん、ennさん、本当に温かい
言葉、ありがとうございました。皆様のレスをコピーして保存し、お守りにし
ておこうと思います。今はひとまず落ち着いてはおりますが、きっとまた繰り
返すでしょう。その時、皆さんから頂いたレスを読んで、心を落ち着かせたい
と思います。それでもダメなら、また相談させてください。
「神様は私の幸せを願っている」、この言葉は本当に心のお守りです。ありが
とうございました。ひとまず、皆様に励まされ頑張りました、と報告ができて
良かったです。

スタッフへ連絡

  パトモスさんへ

ロバートダウニー
2004/11/26(金) 15:12

少し落ち着かれたようですね。よかったです。
私の経験談をお話しすると、実は私も自分がされたことをD
Vだとは理解していなかったのです。
違う環境に育った二人が一緒に暮らすのだから、ある程度の
我慢は必要・・そんな風に思っていました。
友達や母、姉などに相談し、DVのサイトを覗いたり本を読
んだりして、ようやくして良い我慢としなくてもよい我慢が
あることを知りました。
私の元夫がそうだったのですが、ご主人はパトモスさんに甘
えてるのではないでしょうか?何を言っても許される、と思
っているし、自分に三行半をつけるなんて、ありえないと思
ってるのでは?元夫は事あるごとにすぐ「離婚」をちらつか
せていました。私は専業主婦を強いられていましたので収入
もないし、いわゆるエリートの向こうは強気だったように思
います。
酷いことを言われても、その後優しくされると混乱しまし
た。そして、パトモスさんのご主人と同様、元夫も周りの人
には優しくて気遣いがあり、とてもそんなことをするように
は見えないのです。結婚前も全然気づきませんでした。
本気で二重人格を疑いました。
私の場合は2度別居しているのですが、一度目は2週間で自分
から謝り戻ってしまいましたので、2度目の別居を決めたとき
も、夫は「またすぐ戻ってくるだろう」とタカをくくってい
たようです。だから実際に離婚したいと言ったときは、びっ
くりしたらしく、しつこいくらい優しくなりました。今思う
と蛇のよう・・(蛇好きな方がいましたらごめんなさい)。

パトモスさんが離婚したくなく、一緒にやっていきたいと思
うならば、一度ご主人も一緒にカウンセリングを受けられま
せんか?何が原因でこうなっているのか、第3者も交えて話し
合いをするのは、パトモスさんの気持ちの整理をするために
も良いと思いますが・・(でも、ご主人はきっとカウンセリ
ングなど受けてくれないでしょうね)。
できることなら、ご主人の言うことをあまり深刻に受け止め
ず、聞き流すことも時には必要ですよ。
涙を拭いて、元気を出してくださいね。顔は見えないけど、
応援しています。

スタッフへ連絡

  パトモスさんへ2

risa☆
2004/11/26(金) 16:49

DV被害者の方は、自分がDVにあっているという事がわか
らない人が少なくないそうです。
暴力・暴言の後に優しくなるのは、DVの典型的なパターン
です。「こんなに優しくしてくれるんだったら・・・」とか
「やっぱり優しい人なんだ。怒らせた私が悪いんだ」等と思
ってしまいがちですが、決してそうではありません。
DVって支配的な暴力や暴言により、まるで自分が悪いかの
ように思わされてしまうのだそうです。
パトモスさんもご自分を責めていたようですが、全く悪くあ
りませんよ。ご自分を責める必要はありません。

DV後の優しさって特別感があるというか、その時は幸せを
感じられたりするのでしょうが、幸せな結婚って、いつもそ
の状態なのが普通です。
優しくしてくれたの“優しい”って、通常は“普通”“当た
り前”とされる類のものでしかないと思います。
だから、そんな哀しい“優しさ”に惑わされないでほしい。
本当の優しさ、愛情を得てもらいたい。
「結婚してやっと得た愛情を失うのが怖い」とおっしゃって
いますが、彼が与えているのは本物の愛情ですか?
彼は本当の意味で、あなたを愛してくれてはいますか?

パトモスさんはもう、十分頑張ってきましたよ。
そんなに我慢して、そんなに自分に無理して頑張らなくて良
いと思う。お友達や叔母様に相談しても心が軽くならず、余
計に自分を責めてしまうようだったら、相談相手を変えたほ
うが良いかもしれません。
カウンセリングについてですが、DVで離婚した友達と鬱病
でカウンセリングを受けていた友達の話を聞くと、カウンセ
ラーとの相性が大切だそうです。
ですので最初に行った所が自分に合わないなと感じたら、こ
の人なら信頼できると思えるカウンセラーに出会うまで、何
軒か探すのが良いと思います。

今は多少落ち着いたようでちょっと安心しましたが、ご親戚
の家で休養しつつ、彼との将来を考えてみて下さい。
距離を置き、離れるのは罪ではありません。
パトモスさんには自分の身を守る権利があります。
だから罪悪感を感じる事なんてないんです。
パトモスさんが幸せになれる道が開かれる事を願っていま
す。私も陰ながら応援しています。

スタッフへ連絡

  DVというより


2004/11/27(土) 01:39

それはモラル・ハラスメントと言われるものではないでしょうか。
下記のリンク先等「モラル・ハラスメント」関連の情報を見てみてください。
私の素人判断では、パトモスさんは共感できると思います。

モラル・ハラスメントではないとしても、旦那様とうまくコミュニケーション
をとれないことが鬱の原因のひとつであることは間違いないようなので、旦那
様とは少し離れて暮らしてみたほうが良いと思います。
なかなか周囲に理解してもらえなかったり、旦那様とさらに険悪な状態になっ
たり大変だと思いますが、パトモスさんが心安らかに暮らしていけるよう、陰
ながら応援しています。

モラル・ハラスメント被害者同盟
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR