オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状はどこまで出しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状はどこまで出しますか?

まれすけ
2004/11/24(水) 17:52

来年の年賀状を何枚買うかをここのところ考えています。

今年の年賀状は、私は昨年の11月に結婚したのですが、結婚式に招
待できなかった親戚(だんなさん側の遠い親戚や、だんなさんのお
父さんのお友達などが主です)にも何人かお祝いをいただいたの
で、その方たちにも年賀状にお礼の言葉を書き添えて出しました。
(もちろん内祝いは別にお返しして)

で、来年なんですが、やっぱりその方たちにも年賀状は出すべきな
のかな???とちょっと悩んでしまっています。

もちろん普通の親戚であるおじ・おば・いとこなどには出します
が、あまり遠い親戚やお父さんのお友達だと、出しても「…誰?」と
思われそうだし、だんなさんも会ったことのない方ばかりなので、
さてどうしたものなのかなぁ…と戸惑っています。

さらに今年12月に子どもも生まれ、その報告もかねて来年の年賀状
は作成するつもりなので、あまり遠い関係の方に出すと、出産祝い
まで気を使っていただくことになるんじゃ…?とも考えてしまいま
す。

それはさておき。
みなさんは年賀状はどんな関係の方まで出しますか?例えば結婚し
て最初の年に出した場合は、その後も続けて出しつづけますか?

親に聞く

dry213
2004/11/24(水) 18:47

悩みますよね(笑)

いずれにしても、代としては、親御さんの代のお付き合いなのでし
ょうから、ご両親にどうしたらいいか聞いてみてはどうですか?

私なら2年目ぐらいまでは一応様子を見るかなあ。

でも、出産予定という事なので、確かに出産祝いとの兼ね合いもあ
りますよねえ。

やっぱり聞いてみるのがいいと思います。

スタッフへ連絡

続ける人が多いみたいです

momo2000
2004/11/25(木) 00:15

私は親族以外は招待しなかったので余り悩みませんでしたが。
妹は結婚式に母や父の友人を招待していたので、出し続けて
いるみたいです。年賀状を相手が出して来なければ止めると
決めているようです。

ところで、新婚さんと言う事で未だ照れもあると思うのですが、
早く「旦那」と呼べる(書ける)と言いですね。
新婚さんですと微笑ましく見える時もありますが、半年くらい
経つと周囲も「身内にさん付けはダメよ」という雰囲気に
なりますから。
私は夫と書く事が多いです(笑)。

話は戻りますが、実際に年賀状を出すか出さないか、
出産報告をどこまで出すのかは、ご主人とよ~く
相談して下さいね。
「出せば良いでしょ!」と言われちゃうとそれで
解決しちゃうので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます(^ ^)

まれすけ
2004/11/25(木) 14:53

dry213さん、momo2000さん、レスありがとうございます。

そうですね、両親の関係の場合には、一度お義父さんやお義母さん
に聞いてみるといいかもしれませんね。もしくはお出しして、返っ
てこなければ翌年からは出さない…なるほど、それは合理的。姉に
も聞いてみたのですが、やはりそれと同じことを言っていました。
とりあえずまだ2年目なので、今年くらいはご挨拶しておくべきな
のかもしれませんね。

それと。
momo2000さんのおっしゃるとおり、どうしてもつい「だんなさん」
と使ってしまうんですよね~。一応オフィシャルな場面では「夫」と
言うように気をつけているのですが、まだ慣れない&気恥ずかしく
て…。もう私もいいトシなので気をつけなくては!ご指摘ありがと
うございましたm(_ _)m

お2人のご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング