オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状はどこまで出しますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状はどこまで出しますか?

まれすけ
2004/11/24(水) 17:52

来年の年賀状を何枚買うかをここのところ考えています。

今年の年賀状は、私は昨年の11月に結婚したのですが、結婚式に招
待できなかった親戚(だんなさん側の遠い親戚や、だんなさんのお
父さんのお友達などが主です)にも何人かお祝いをいただいたの
で、その方たちにも年賀状にお礼の言葉を書き添えて出しました。
(もちろん内祝いは別にお返しして)

で、来年なんですが、やっぱりその方たちにも年賀状は出すべきな
のかな???とちょっと悩んでしまっています。

もちろん普通の親戚であるおじ・おば・いとこなどには出します
が、あまり遠い親戚やお父さんのお友達だと、出しても「…誰?」と
思われそうだし、だんなさんも会ったことのない方ばかりなので、
さてどうしたものなのかなぁ…と戸惑っています。

さらに今年12月に子どもも生まれ、その報告もかねて来年の年賀状
は作成するつもりなので、あまり遠い関係の方に出すと、出産祝い
まで気を使っていただくことになるんじゃ…?とも考えてしまいま
す。

それはさておき。
みなさんは年賀状はどんな関係の方まで出しますか?例えば結婚し
て最初の年に出した場合は、その後も続けて出しつづけますか?

 親に聞く

 読む

dry213
2004/11/24(水) 18:47

 続ける人が多いみたいです

 読む

momo2000
2004/11/25(木) 00:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP