オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうやめようかな~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

もうやめようかな~

ぽんたろった
2004/11/24(水) 00:00

…人に親切にすること。

大きな荷物を持ち、子供を抱いて切符を買おうとしていた若い
人がいて、とても大変そうに見えたのでごく普通の言い方で
「お手伝いしましょうか?」と声をかけたところ、すごい目で
睨まれて、「結構ですっ」と面倒くさそうに言われちゃった。

電車でお年寄りが前に立ったので「どうぞ」と笑顔で席を
譲った。「あー」とだけ言い、当たり前のように座っていた。

左で子供を抱いて、右にバギーと荷物を抱えていた人が
エスカレータに乗る手前でバギーを落としてしまったので
バギーを拾い渡してあげた。私の顔も見ず、無言でそのまま
エスカレータに乗って行ってしまった。

全部、今日一日で起きた出来事。
感謝されたくてしてるんじゃないし、お礼を言われたいから
やっているんじゃないんですよ。「あっ」って思うから
してるだけだけど、何かバカバカしくなってきちゃった。

因みに私はごくごく普通~の人ですので、見るからに怪しいと
いったことはありません。よく人にものを尋ねられるので
周りからは助けてくれそうに見える「道聞かれ顔」だと
言われます(^_^;)。でも困ってそうな人には声かけますよね?

あー、何もしない方が嫌な思いしなくていいね。


テーマ:
タグ:  カレーバギー子供笑顔電車

スタッフへ連絡

  たぶん

すらっとすらりん
2004/11/24(水) 00:52

無理じゃないかと思います >何もしない
だって「あっ」って思うから、してるんですよね?
これからも「あっ」って思ったら、してしまうと思いますよ!

子供を抱えてい外出している人は余裕がないんだと思います。
私も親切にしてもノーリアクションだったこともありますが
子供のことで精一杯で余裕がないから仕方ないと思います。
余裕がある人は人の助けは必要としないだろうし。
お年よりは耳が遠いから聞こえなかったということもあります。
ただ席があいた~と思ったのかもしれません。

私はその人のためじゃなくて、手助けは世の中のためにする
と思っています。
自分が行う小さなことが、ほんの1ミリでも世の中をよくする
ことができる。
そしてその人は感謝してくれなくても、他の誰かが私の行動を見て
いて「私もいつかああしよう」と思ってくれるとか・・・
特に子供に見て欲しいなあと思います。誰も見てないかも
しれませんけどね!
でもリアクションがなくても悪い対応でも気にしません。

スタッフへ連絡

  やめないで下さい~!

neko22505
2004/11/24(水) 01:16

相手が悪かったと思います。
もし、私がそういう場面で助けて貰ったり、助けてくれようと
している事が分かったりしただけでも、凄く嬉しいし、思いっ
きりお礼を言いますよ!!

今の時代、なかなか自分の事ばかりで、人に親切にする人は少
ないような気がしますが、やっぱりそういう人を目にしたり、
自分がして貰ったりしたら、心が温かくなります!

なので、親切にする事は、やめないで下さいね!
そういう貴重な人がいなくなると、どんどん、世紀末になっち
ゃいそうで、怖いです。小さな子供の母親の意見として、どう
か、お願いします!

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!!

★A★
2004/11/24(水) 01:45

本当にそうゆう人いますよね。私もそうゆう時「なんか嫌な気
持ち」って怒りに近い気持ちになったりしますよ。ケド、そー
ゆー人には、どこかで必ずプチアンラッキーなことがあるって
思って自分の気持ちを楽にしてます。別に世の中の人の不幸を
願っているわけではありませんが・・・
そして、自分には何かプチハッピーが起こるって信じていま
す。昨日もセ○ンイレブンの抽選でジュースが当たりまし
た!!←こんなプチラッキー。まあ3歩歩けばそんな出来事忘
れてしまうんですがね(笑)一日にこんなに続くと愚痴りたく
なる気持ち分かります。

でもポンタロッタさんの優しいお気持ち続けて頂きたいと思い
ます。私も改めて思いやりある女性でいたいなっと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  たぶん2

南ちゃんのしっぽ
2004/11/24(水) 05:09

やめれないですよ(笑)。
そういう状況に出会ったときに、やらなかった(声をかけな
かった)方がもっとあとで嫌な気分になってしまうから。
あの時なんで声をかけてあげられなかったのだろう。って後
悔するよりも、声をかけて嫌な気分になった方が自分の中で
少なくても後悔は無いと思います。
考えて声をかけてないと思うので、そのまま自然のままが一
番だと思います。

スタッフへ連絡

  余裕が無かったんだと思う!

riemi
2004/11/24(水) 05:33

お気持ちとてもわかります!
ただ、私も子供がいて、大きな荷物、バギーを持って
四苦八苦・・ていう状況よくありますが、
ほんと助けてもらえるとありがたいです。
でもほんと目の前のことで精一杯というか、余裕が無いんで
すよね。ひとりの時とは違って、荷物は重い、子供は手がか
かる、もうどうしたらいいの私!みたいな。
だから、顔も見ずに「どうも」なんて言っちゃってあとで
悪かったな・・と反省したり。

助けてもらう側の人はきっと、余裕がなかったんだと思いま
すよ。にらまれたんじゃなくて、もともと殺気立っていたん
じゃないでしょうかね?

これに懲りず、また人助けしてあげてください。
情けは人のためならず。必ず自分にも返ってくるものと
思いますし!



スタッフへ連絡

  わかるーーーーーーーーーーーー

dry213
2004/11/24(水) 08:45

それは嫌な思いをされましたね。

何となく人にさりげなく親切に出来る人も少ないかわりに、親切に
された時にも、さらっと受けられるという人も少ない感じですよね
ー。日本がそうなのか、今の世の中がそうなのか。

特に3番が嫌。。。。。
例え余裕がなくて顔向けなくても、「どうも」とか「あ、すいませ
ん」とか言うでしょー。普通は。


ぽんたろった さんが、困っていそうな人を見て、思わず「あ!」
っと思ってしまうように、咄嗟に「ありがとう」とか口から出てし
まうと思うんですけどね。余裕がないにしても。普段からの性格っ
て感じがします。

でもまあ、きっと家に帰ってから、「あ、お礼言い忘れた」とか思
ってるかもしれないし!

何のなぐさめにもなっていませんが、一日一善とは、いい言葉だと
思います(笑)元気出して下さい!

スタッフへ連絡

  情けは人の為ならず

CINNAPON
2004/11/24(水) 09:59

どなたかも書いていますが、これに尽きるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ものすごく良くわかります!

HIPS
2004/11/24(水) 11:59

同じような思いをよくします。
相手の対応にがっかりすると、「自分はそうならないぞ」と
唱えてやりすごします。
たとえそのときに心の余裕があろうがなかろうが、
「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんといえる人間で
ありたいですものね。
がっかりすることも多いけど、たまに「ありがとう!」って
返ってくると
それを期待してやったことじゃなくてもなんだかほっとしま
す。
そういう気持が巡る社会であって欲しいですね!

スタッフへ連絡

  ほかのところでお礼が・・・

ちづる13
2004/11/24(水) 14:08

ぽんたろったさん、お気持ち分かります。
でも、お礼って、親切にした相手からだけじゃありません
よ。
そばで見ていた人たちの中にも、「あぁ、親切な人がいてよ
かった、ありがとう。」って思ってる人がいると思います。
私は電車などで、お年寄りに席を譲る人を見て、(自分は立
ってました)いつもホンワカとした気持ちになります。
ぽんたろったさんの行為はその人を助けただけじゃなく、周
りの人の気持ちをも和ませたのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  その気持ち、わかる!

n@oko
2004/11/24(水) 14:11

悲しい思いをされましたね。
その3人は他人の親切に慣れてなかったんでしょうね。
でも、ぽんたろったさんの行動は、その光景を見ていた人の
心をきっと暖かくしたはず。
意外なところで『親切』は働いてたりするものですよ。

スタッフへ連絡

  あら!?

n@oko
2004/11/24(水) 14:14

内容がちづるさんとかぶっていました。
失礼しました。
でも、同意見の方がいらしてよかった(^^)

スタッフへ連絡

  負けるな~o(><)o

clematis
2004/11/24(水) 17:21

ぽんたろったさんは、とても優しい方ですね。
確かにお礼を言われたいからやっているわけではないですが、でも
ノーリアクションや突っぱねるような態度は悲しくなりますよね

確かに余裕がないのかもしれません(手を貸したくなるくらいなん
ですから)
でも、「余裕がない」は「お礼」をしないにイコールで繋がりはし
ないですよね
でもでも、やめちゃダメですよ~(><)
絶対ぽんたろったさんの手を必要としている人がいます。

「人はいろいろな人の手を借り、わずらわせ成長していきます。
 clematisも手を貸し、差し伸べられる人間になって欲しいと思
います」
↑小学校の文集で、母が私に宛ててくれたメッセージです。
この言葉は今も私の宝物です。
私は例えノーリアクションだったとしても、この言葉に後押しされ
る形ではありますが、気にしないようにしています

スタッフへ連絡

  皆様 ありがとうございました

ぽんたろった
2004/11/24(水) 22:36

たくさんの皆様、レスありがとうございました。

昨日はあまりに悲しくなってしまい、感情に任せて
書いてしまいましたが、反省しています。

おっしゃっていただいたように、確かにやめられない…
今日も電車で少し離れた所にお年寄りが乗ってこられて、
「今日は知らん振り」と寝た振りしようかと思ったんです。
でも、結局寝たふりできずに席を譲ってしまいました。
その後は席から離れドアの所へ立っていたのですが、
私が降りる時に視線を感じて見てみると、そのお年寄りが
私を見て笑顔で「ありがとう」って言って下さったんです。
すごく嬉しくて、寝た振りしようとした自分がとっても
恥ずかしかった。お礼を言われたくてしてる訳じゃないけど、
やっぱり今日のように優しい声を掛けてもらえると、
あー、良かった!と思えます。

これからも、押し売りじゃなく一日一善でも三善でも
自分が気がついたら行動してみようって思います。

皆様のレス本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
ここにも優しい方がたくさんですね! 

本当に、どうもありがとうございました!! 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR