オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どろどろした感情ってどうやったら抑えられますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どろどろした感情ってどうやったら抑えられますか?

チップ&デール!
2004/11/23(火) 19:09

その人に非が全くないのに、その人に対して悔しい様な妬み
の様な感情がものすごくなってしまって、自分の中でその気
持ちが抑えられず、うずまいて寝れません。。。

その人じたいはとてもいい人で大好きな友人です。
毎日顔も合わせます。

でも、今とても笑顔で接しられそうにもありません。

妬みといった自分の中の一番嫌な感情をどうしたら抑えられ
ることができますか?
どうやったら笑顔で向き合えますか?気分を変えるには?

そういう感情を乗り越えた方、乗り切り方を教えてくださ
い。


テーマ:
タグ:  笑顔

スタッフへ連絡

  ありました・・・

アロホモラ
2004/11/23(火) 23:03

同じような体験・・・。

本当に、相手にはなんの非もないのですよね。客観的に見て
も。でも自分の中で、もやもやした感情がある。

苦しいですよね・・・。

恥ずかしながら、私もその時は上手く対処なんてできません
でした。最小限、非常識なことだけはするまい・・・と思う
ので手一杯でした・・・。

だけど、ちょうどその時に撮った写真を今見ると、そういう
のって人相にでるんですよね・・・。すごくきつい嫌な女の
顔で写っていました(笑)。気取った顔つき意識したんです
けどね・・・。

結局、マイナスな感情は、自分が損するだけなんだなって思
いました。

スタッフへ連絡

  分かります!

芙由子
2004/11/24(水) 12:40

チップ&デールさんと他の掲示板で相談した事がありました。

結構冷静で当たり前の意見しか返ってこなくて(笑)
「素敵な人は素敵なんだから妬んでいないで見習え」くらいな
事を書かれて、確かに筋は通っているし正しいんだけれども、
悲しかったです。

きっとチップ&デールさんは相手と比較する癖があるのでしょ
うね。
感情ってなかなか抑える事ができないと思います。
私は、友人や知人に申し訳ないと思いつつも一時的だったり、
半永久的だったりととにかく距離を置いてしまいました。
相手と自分を傷つけない、現実逃避とも捉えられても仕方があ
りませんがとにかく関わらないようにしました。

もっといい方法があれば私が知りたいくらいです。
心が弱いですね。
いいアドヴァイスが出来なくてすみません。

スタッフへ連絡

  答えにはならないかもしれませんが・・・

kunkun2003
2004/11/24(水) 17:05

私も同じような経験があります。

よくこのような相談で芙由子さんがいうように
「素敵な人は素敵なんだから妬んでいないで見習え」と
いうような答えを書いてる人いますよね。
そういうのを見ると他人ながら寂しくなります。

全く自分は悪くないと思ってる人ならまだしも
多くはこういう風に思うのは悪いこと。
でも、自分の感情が抑えられないと相談で書き込んでくるかたが
多いと私は思います。
それなのに追い討ちをかけるようにそういうことを
言ってくる人の方がひどいな・・・と思ったりもします。

チップ&デールさんはなぜそのような気持ちになったのか
わかりませんが
私は以前ずっと好きだった人が会社の子と付き合ってしまったこと
があり、私が好きなことが彼女には話していなく
彼女に非はないのですがほんとに会うのが辛く
かなり妬みもしました。

そういうことを思うのは精神的に成長してないからだ!
こんな醜い心は私だけ?
こういうことは駄目と頭では理解してるのですが
心がついていきませんでした
自分で駄目とわかっているだけに自分ばかり責めてしまって
本当に辛かったです・・・。

その時私は何かの本で「妬みなどのマイナスのパワーは
自分に返ってくる」というのを読み考えないようにしようと
本等を読んで気をまぎらすようにしてました。
(あと、マイナスのパワーについて書いてた本に「悪いことだと
わかっていながらそういうことを考えることは本人も辛いことで
す。」
とくだりがありそういうことをダメダメというものばかりだったの
そういう気持ちを理解してくれるその言葉にも救われました)
あと、その友達に無理にでも笑顔で接するようにしていき
笑顔で接するたび傷つくようでしたら
やはり距離を置いたほうがお互いのためです。
ちなみに私は微妙に距離を一時的に置きました。
ほんと時間が解決してくれましたよ。
「これは自分の成長のため!肥やしになる!この辛さは時間が解決
してくれる!」と布団に潜りながら言い聞かせたりしてました。

あと、共通の友達に相談してみるだけでもかなり
楽になると思います。

長文になってすいません。
これを読むころにはチップ&デールさんの心が少しでも
癒えてる事を願ってます。



スタッフへ連絡

  横レスになりますが

すらっとすらりん
2004/11/24(水) 18:10

私は避けられる側の立場になったことがあります!
同期の中でも仲良しだった子に突然距離を開けられたことがあ
りました。
その子が好きな人と私が付き合ったのが原因だったんです。
でも当時は思い当たることは全くなかったので非常に悩みまし
た。
半年ほどしてその子に彼ができてしばらくしてから『実
は・・・』と教えてくれて謝られたのですが・・・。
何も悪いことをしてない人を悲しませてしまうので、本当に
友達だと思っているなら友達を悲しませることはしないで
ほしいと思います。辛いのは自分だけじゃないんです。
友達だってそんなふうに当たられたらとても辛いです。
理由が分からないだけに凄く辛かったです・・・。

スタッフへ連絡

  当たり前過ぎですが

dry213
2004/11/24(水) 18:44

ポジティプに考える。最終的にはこれに尽きると思います。

生きていると、自分でももてあましてしまう、様々な感情に出会う
事もあると思いますが、その感情を抱き続ける事で、更に自分が凹
むのなら、それはやはりあまりいい事ではないと思うんです。

私は人を妬んだという経験は、あまりないのですが、その理由を考
えてみました。結論は、飽きっぽいとか、諦めが肝心とか、テキト
ーという一面があるからだと思いました(笑)

基本的に、「人は人、自分は自分」を地でいくタイプなので、滅多
に人と比較したりはしませんが、仮にそういう事があった場合も、
「まあ仕方ないか」とか、「考えてもどうにもならないか」とか、
無意識に思考を止めてしまうようなんです(笑)

それが出来れば苦労しない、という部分もあるのでしょうが、どこ
かで意識的にチャレンジしてみると、自然にそういう思考が身につ
いてきたりする事もありますよ。

以前、とっても素敵な80過ぎのご婦人とお話する機会があり、
「若さの秘訣はなんですか?」と聞いてみましたら、「何事も前向
きに考える」というお答えでした。

中々難しい事だと思いますが、きっとそのご婦人は、それを実践さ
れてきたんだなーと、納得させられる程、実際素敵だったので、説
得力がありました。

あと、最近は、ネガティブになりそうになると、「ブスになるブス
になる」とか、「白髪が増える」とか(30代なので)、ひたすら
自分の容姿が退化しそうな事は考えないようにしています(笑)

顔つきの悪い中年になりたくないので、その自己暗示は結構私には
効果的です。

チップ&デール! さんも、何か自分の性格的にとても特徴的な一
面からヒントが得られませんでしょうか。

でも、誰しも美しい感情ばかりで生きている訳ではありませんか
ら、時にはそういう事もあると思いますので、考えても答えが出な
い事は、あまり考えない方がいいのではないかとも思いました。

早くリフレッシュできるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

チップ&デール!
2004/11/24(水) 19:31

アドバイスありがとうございました。

いくらか気持ちも落ち着きました。
芙由子さんのおっしゃるとおり私は他人と比較して
自分の幸せの度合いを量る癖があるんだと思います。

ことの経緯はここに書いて知り合いが読めばすぐに分かって
しまうので内容は書けませんが、他人からは全くくだらない
ことだとと思われるかもしれません。

私も自分がこれ以上に嫌な自分にならないよう、相手にも
悟られない様少し距離をおいてみようと思います。
ここに自分が書き込んで、それに分かるとおしゃってくださ
る方がいらしてアドバイスしてくださって、少し気持ちが楽
になりました

本当にありがとうございました。

それから芙由子さん、。
本当にごめんなさい、記憶にないんです、あせって自分の発
言を検索しても思い当たるものはないのですが、、。そっく
りなハンドル名もってる方がいらっしゃるのですが。。(私
には!がつくんです)でも私だったら不快な思いをさせてし
まってごめんなさい。(覚えてないのもさらにそしていいわ
けしてるのを申し訳ないです)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR