オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肉が食べたい!!(愚痴!?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肉が食べたい!!(愚痴!?)

南アルプスのハイジ
2004/11/22(月) 18:41

退院して2週間、肉!肉!!肉!!!
焼き肉が食べた~い!!
でも、私の治療費と病院代に莫大な金額がかかったので
貯金はすっからかんのはず。
主人に、焼き肉が食べたいと言い出せない私(--;)
昼間、食パンに焼き肉のタレをつけて焼いてみたけど
やっぱり違うの(TT)
宝くじでも当たらないかな~って買わなきゃ当たらないか。
そんな事を思いながらテレビ付けたら、焼き肉特集。
憧れの上カルビ焼き肉~!!肉!肉!!肉!!!
痛切に焼き肉が食べたい~(TT)

  分かる!

パヌ太
2004/11/22(月) 20:36

まずは退院おめでとうございます。私も入院したことありますけ
ど、退院後は食欲魔人でした。味の濃ゆいモノ持ってこーい!皿ごと
食える!みたいな(^^;

全然地域が違ったら申し訳ないのですが、下北沢の牛鉄は安くて美
味しかったですよ~一皿480円ぐらいからだった気がします。お肉に
こだわりがあるそうなので、価格帯や名前は似ているけれど、牛角
よりずっと美味しいです。あ、別に牛角に恨みがあるわけではない
んですよ(汗)。HP見ると今日までなら半額セールやってるそうです
よ♪(それどころじゃなかったら失礼!)

高額医療費が返ってくる事を楽しみに、行きたい焼肉屋リストを作
ってみるとか。ダイエットのつもりになってみるとか。

辛いことを耐えたんですもん、良いことありますよ!

スタッフへ連絡

  高額医療費戻らないんです~(TT)

南アルプスのハイジ
2004/11/23(火) 21:30

というのも、病気が発覚するまで働いていたので、銀行から
私自身で借りられる目一杯近い、住宅ローンを2000万以上
持っているので、こちらで控除額が限度を超えてしまうので戻
らないんです。今は収入が無いので、旦那が私の分まで払って
来れている状態。去年も申請したのですが、申請損。
昨年も数百万医療費がかかったので、窓口に申請に
行ったのですが、受け付けが170数人待ち。
3時間近く待って、相談窓口に書類出したら
住宅控除で、還付最高額になっているので支払えないと
言われちゃいました。旦那が海外出張中だったので、
外出許可もらって税務署まで往復5千円タクシー代使って
とほほでした~(--;)

スタッフへ連絡

  高額療養費制度と所得税の医療費控除

mocomoco
2004/11/23(火) 22:50

タイトルの二つの制度は、まったく別のものですよ。

高額療養費制度は所得税が戻るという制度ではないですから。
住宅ローン控除とは関係ありません。

「高額療養費」などで検索すれば、たくさん出てきますよ。
一度、調べてみられたほうがいいと思います。

所得や加入する健康保険の種類によって、戻ってくる金額などは
異なりますが。
一般的には、以下のようになります。
「病院の窓口で支払った医療費の自己負担(保険適用分)が、1カ
月に一定の額(国保では通常72,300円)を超えたときは 、あ
とでその超えた額が健康保険から高額療養費として、世帯主に対し
て支給されます。」

ただし、暦月(1日~31日)で計算するので、入院が二ヶ月にま
たがった場合などは不利になります。

また、保険適用外の医療費(差額ベッド代など)は対象になりませ
ん。

スタッフへ連絡

  確か自動的に戻ってくるのでは?

anneanne22
2004/11/23(火) 23:16

高額療養費は入っている健康保険から自動的に戻ってきたよ
うな記憶があります。
だんなさまの扶養になっているなら、その保険組合から。
私の父が入院したときもかなりの額が戻ってきたと思いま
す。
mocomocoさんがおっしゃっているように、一度調べて見るか
健康保険組合に聞いてみるといいと思います。

スタッフへ連絡

  健保によります(&補足)

mocomoco
2004/11/23(火) 23:31

国保の場合は、申請しないと戻ってきません。

社会保険(サラリーマン)の場合は、加入する組合によって
自動的に戻ってくる場合と、そうでない場合があります。

夫が手術、入院したとき、15万円ほどの自己負担でしたが。
その後、健康保険組合から約10万円が自動的に戻ってきました。
夫の会社の健康保険組合では、高額療養費の最高負担額が
約25000円と、普通の組合より恵まれているおかげですね。

確定申告して戻ってくるのは、10万円を超えた医療費の10%
(その人の税率による)であるのに対して。
高額療養費は、高額に負担した医療費が丸々戻ってくるので
大きいですよ!
南アルプスのハイジさま、ぜひ、調べてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  早速、健保に聞いてみます。

南アルプスのハイジ
2004/11/24(水) 12:37

mocomocoさまanneanne22さまありがとうございます。
これから、会社の健保に電話して聞いてみます。
現在休職中なのですが、うちの会社の健保からは、
申請すると振り込まれる傷病手当て金しか戻っていない
ような気がするので、すぐに確認してみます。
生命保険にも入っていなかったし
私の病気は、健康保険が利かない薬が多いので
少しでも戻って来れば、本当に有り難いです。

余談ですが、保険が利かない薬の使用は、
家族に使用を確認して選択させるみたいで
主人は、何度か選択を迫られた際、医師の言い方によって
ムカツイタりしたらしいです。後日聞いたのですが、
私がかなり危ない状況になった時、
グロンサンより小さな小瓶を主人に見せて、
「この薬を使うと病気に対しかなり効果があります。
しかし保険が利かないので、1本8万円以上を1日3本
最低1週間続けます。現状、これを使わないと奥さんは危ない
ので、どうします?やる?やらない?ぶっちゃた話、これを使
わないと死ぬんですけどね。」と言われたとか。

「やる?やらない?は無いだろう。それに、使わないと死ぬと
言われて、普通やらないとは言えない。」と怒ってました。
内心「やらない。」と言う家族もいるのかな・・・と。 
でも、おかげさまで、現在は小康状態。
病気の治る治らないも、所詮お金次第なんだな~。

スタッフへ連絡

  お大事に

mocomoco
2004/11/24(水) 13:12

上のほうでも書きましたが、高額療養費制度が利用できるのは
健康保険適用の医療費に限られます。
今回は、保険がきかない薬を多く使われたようなので、残念
ながら、あまり戻ってこないかもしれないですね。

それにしても、医師の言葉、ひどいですね。
読んでいて、頭にきました。

でも、その高いお薬のおかげなのか・・・
お元気になられたようで、本当によかったですね。

そして、少しでもお金が戻ってきて、おいしい焼肉が食べられると
いいですね!

スタッフへ連絡

  えっと

momi8
2004/11/22(月) 21:23

その魂の叫び(笑)に対して、なんの解決にもならないかもしれな
いけど、さっき見てたサイトにちょっと使えるかもって記事があっ
たので一応ご紹介します。

焼肉の代用品として、なんと油揚げを使用していました。
油揚げは油ぬきをせずに、トースターで4分ほど焼いて、それから
焼き肉のタレにしっかりつけ込むらしいです。

豚ロースにかなり近い食感だということで、実際にそれを試した人
は「美味しい!駄菓子っぽい」といってました。

もうタレはあるみたいなので、もし興味があったらやってみてくだ
さい。
カルビのジューシーさは再現できないでしょうけど、肉を食べてる
感じというか、美味しさは味わえるかも?

スタッフへ連絡

  是非やってみます!!

南アルプスのハイジ
2004/11/23(火) 21:32

油揚げだと見切り品だとヨーカドーで、安い時は30円ぐらい
になっているので、是非やってみます!!

スタッフへ連絡

  あれ?

すて★はん
2004/11/23(火) 18:07

ちょっと前に、アウトレットの駐車場でボール遊びする親子に新車
を傷つけられた(へこまされた?)って投稿してなかったっけ?
アウトレットで買い物&新車購入できるくらいなら、一度くらい焼
肉食べにいっても大丈夫では?
まぁ、他所様の台所事情はわかりませんから、余計なお世話です
ね。

スタッフへ連絡

  新車は購入出来ても~

南アルプスのハイジ
2004/11/23(火) 21:16

車は10年そこそこ載っていたのですが、春頃から
エアコンが効かなかったり、エンジンの吹き上げが悪くて
突然バッテリーが上がった訳でも無く、走行中に
ロックする感じで止まっちゃって、合わせた修理の
見積もりを取ったら100万近くの見積もりが・・・。
エアコン修理だけでも38万。
車が大きかったので、燃費もリッター4㎞だし
何件かトヨタのディーラーや個人の車修理を回っても
そう見積もりが変わらず。
3回フレームが曲がってエンジンもちょっと潰れた事故
起こしたけど、すごく気に入っている車なので、何度も
直して乗ってるのが、原因らしい。
直してもまた壊れる可能性も有って、エンジンを乗せ帰ると
買い換と同じぐらい。でも3回の事故で曲がったフレームは
走行中、特に高速走行時の車体のブレはどうしょうも
無い状態なんです。通院時、病院まで高速使うのだけど
私が自分で乗っていてもわかるぐらい。
微妙に車軸が曲がっているので、今回、車検も通らなかったの
で・・・。直すより、色々と危ないのでと
何処のお店でも新車を勧められて・・・(--;)

ちなみにアウトレットでは、お返しで貰ったり、お見舞いでも
らったVISAの商品券が沢山有ったので、それでお買い物。
旦那のお姉さんの出産祝いも買わなきゃ行けないので・・・。
現金は出ていないと言うか、我が家は現金の無い家って感じ。

スタッフへ連絡

  我が家の~

南アルプスのハイジ
2004/11/23(火) 22:05

台所事情を全国区で後悔?(公開)しちまった、恥ずかし~。
ので、こちらで〆ます。だんなの給料日過ぎたら
肉!!肉!!肉!!お店で焼き肉食べたい~!!
発言をしてみます(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR