オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タバコをやめさせるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タバコをやめさせるには?

weilai
2004/11/22(月) 02:02

みなさんの彼氏・彼女はタバコを吸われますか?

私は自分が中学生くらいまで喘息持ちだったのもあって、タバ
コの煙・匂いが本当に苦手です。が、付き合って2年半になる
彼氏が喫煙者で、今更ながらなんですがやめさせたいんです。
(私、彼共に22歳、大学生)
付き合い始めた頃は気を使って半年くらい禁煙してくれてたの
に、いつまにか1本、2本・・と吸うようになってました。
今でも2人でいる時は吸わないでくれますが、共通の友達との
飲み会の席や大学の授業の後等に吸います。バイトの休憩中に
も吸うみたいです・・洋服から匂うと「くっさーい、吸ったで
しょ~」ってちくりちくりやってます。彼はごめんなさい・・
って小さくなります。(まったく、謝るなら吸うな!)吸って
も1日3本とかですが、10代の頃から吸ってるそうなので将来
の健康が心配です。もちろん結婚が決まってる訳じゃない
ですけど・・・タバコ吸う人とは結婚しない!って彼に公言し
てます。

体が心配だから吸って欲しくない、とかお願いだからもう控え
て欲しい、と事あるごとに言っても、「それはちょっと無理
だよ(汗)」って聞き入れてはもらえなくて。
来春から社会人になるし、そうすると更に仕事のストレスで吸
う量が増えるのでは?とも思います。その前にやめさせたい!!


ついこの前も、あいまいにごまかす態度にイライラしてちょっ
と怒ってしまいました。彼にわかってもらえるような上手な
言い方などありますか?
タバコ以外は何の不満もなく、頼れるし優しいし大好きな彼な
のでタバコなんかで喧嘩したくありません。アドバイスお願い
します。


  無理だと思います(長文)

お嬢様育ちのお姫様
2004/11/22(月) 08:32

本人が「タバコを辞めたいんですが」っていう相談なら、タバコを
辞めめる事は可能でしょう。
家族・友人・恋人など、他人が辞めさせたいと言っても、本人にそ
の意思がないと、辞めることは無理だと思います。

という私は喫煙者です。
彼は吸いません。なので、付き合い始めたときに「体にも良くない
し、辞めたほうがいいよ」と立て続けに言われたときに猛烈に怒れ
ました。だって、自分は、レストランに入っても禁煙席を選ぶし、
自分の部屋でさえ、換気扇の下で吸って気を使っていたのに!体に
悪いことは分かっているけど、大喧嘩しました。
どんな風に喧嘩したか、内容までは覚えていないけど「タバコを辞
めろと言われても辞められない。辞める時期は自分が決めるから指
図しないで」と言ってから、タバコのことは言われなくなりまし
た。それは理解されたのか、見捨てられたのか、呆れられたのか分
かりませんが・・・

weilaiさんの彼も2人の時には吸わないように気を使ってくれて
いるんですから、大目に見てあげてほしいと思います。
彼だって、辞めたいという気持ちはあると思いますよ。
もし、彼が本気であたなと結婚したいなら、タバコは辞めるでしょ
う。だけど、あまりにも厳しい事を言うと、陰で吸ってしまいます
よ。それから、相手だけに押し付けるのではなく、あなたが1番必
要としてる食べ物や趣味・娯楽を我慢してください。
彼に必要としてるタバコを辞めさせたいのなら、あなたも自分が筒
陽としてる何かを止めてください。
ちなみに、友人は「ニンニク断ち」をしました。
ニンニク料理好きの友人は、彼はタバコ、私はニンニクを辞める
わ!と言ってお互い断ちました。結果は2人とも挫折してしまった
ようですが、友人は彼の気持ちが分かったような気がすると言って
いましたので、試されてはどうでしょうか?

喫煙者のほとんどは「辞めたいな」って思っています。
けど辞めれないんです、意志が弱いだけなんですが・・・
言い訳ばかりの喫煙者ですが、参考にして頂けたらと思います。

スタッフへ連絡

  極端だけど。

凛梅
2004/11/22(月) 08:46

私は彼氏にタバコ止めさせましたよ。3ヶ月かかりました。
やっぱりなかなか止め切らなかったみたいで「禁煙」していると挫
折をさせたがる周りの友人に踊らされて??吸ったりしてました。

私もタバコアレルギーで本当に駄目なんです。今までは偶然非喫煙
者の彼氏だったんですが、今回は喫煙者だったんですね。キスする
のもヤニ臭いし、一緒にいると鼻水と頭痛も止まらないし。

約束しても何度もタバコ吸われていい加減腹が立ってきたんです。
そこで、彼がちょっと出かけているときに部屋中にワンカートンの
タバコをばら撒いて、泣きながら彼の前で吸ってみました。
その異常な行動を見て怖かったんでしょうね~。すっかり止めまし
た。今は本人もタバコの臭いが駄目なくらいです。

このやり方は賛否両論あると思うけど、かなり有効だと思います。
「千葉大の名誉教授の多胡明先生」の心理学の本を参考にしまし
た。
でも別れを覚悟するくらいの気持ちがないならお薦めしません。
かなりひどい仕打ちだと思うので・・・。

ぜんそくって命にかかわりますもんね・・・。難しいですね。

スタッフへ連絡

  本人の意思無しでは無理。

南ちゃんのしっぽ
2004/11/22(月) 08:49

うちの夫もタバコをやめません。
先日、せきが止まらないので、先生からタバコをやめなさい
といわれたのですが、結局薬が切れるまでの間しか吸わない
ことが出来ませんでした。
タバコをやめている最中は、イライラしっぱなしで大変でし
た。こんなんだったら、吸わしておけ~って思いました。

とりあえず、タバコを吸うならルールを守れと言っていま
す。その範囲で吸うなら許すしかないかなって思っていま
す。

スタッフへ連絡

  2人の妥協点

eyeworks
2004/11/22(月) 10:26

weilaiさんの彼は、2人の時は気を遣ってくれているのだから
ここが2人の妥協点として静観してほしいです。

煙草が体に悪いのは、これだけの情報が溢れている今
彼も十分わかっていると思います。
他の人に迷惑を掛けず、日に数本を嗜好として楽しむなら
そう追い詰めなくても・・・というのが
私の感想です。
彼がweilaiさんと結婚したいなら煙草をやめるはず、という
お嬢様育ちのお姫様さんの意見に、私も同意します。
逆もまた然りで、その程度を許してくれないパートナーとは
結婚しない と私だったら公言しちゃうな。

もちろん彼の体を思っての発言なのでしょうけど
「やめさせるには・・」の言葉も、ちょっと耳障りが悪いで
す。

今のペースを続けるのが2人の関係にも、お互いのストレスに

いいのではないかな?(と勝手に思ってしまいました)

スタッフへ連絡

  私も無理だと思う

tomo1126
2004/11/22(月) 11:17

夫がへビースモーカーです。「たばこで死ねるなら幸せだ」とまで
言っています。換気扇の下で吸わせてました。たばこが原因で何度
も喧嘩しました。そのたびに、「たばこ吸ってるの知ってて俺とつ
きあったんだろ!」と逆キレ・・。本当に本当に頭にきました。そ
れでも好きで結婚しました。
結婚後、少しですが変わってくれました。ベランダで吸うようにな
ってくれました。(吸わせてます)外食に行くと、たまーーーーー
に、自ら禁煙席を選んでくれることもあります。吸いたい時には離
席してます。

ちなみに前はマルボロライト、今はマイルドセブンプライムです。
匂わないのを吸って!と言っても、コレが一番匂わないんだよ~と
言っています。臭いものは臭いんですけどね。

なので、他の方がおっしゃるよう、本人の意思が弱い限り無理だと
思います。。

スタッフへ連絡

  うちの旦那の場合

mini_rabi
2004/11/22(月) 15:37

禁煙って本人が止める気にならないと難しいですよね。私も
旦那に何度と無く禁煙してと言いましたが、全然その気にな
らないのであきらめてました。
読むだけで絶対やめられる『禁煙セラピー』という本がある
んですが、友人が「私の会社の人2人がこの本を読んで禁煙
できたんだよ~」と言っていたので、ためしに購入して旦那
にプレゼントしてみました。
旦那は「こんな本で止められるわけがない。ま、止める気な
んかないけどね。でもどんなことが書いてあるか興味がある
から読んでみるよ」と言って読み始めたのですが、なんと読
み終わる頃にはたばこを止めてしまっていました!
本当に止めてしまうとは思わなかったので、びっくりでし
た。わりと有名な本らしいので検索すれば分かると思うので
すが、だめもとでプレゼントしてみてもいいかもしれません
よ。もしかするとうちの旦那みたいに止めてくれるかも。

スタッフへ連絡

  横ですが。mini_rabiさん教えてください。

sawayone
2004/11/22(月) 16:27

横でスミマセン。mini_rabiさん うちも主人がヘビースモー
カーで何度禁煙を勧めても「ガンにならない限りやめな
い!!」の一点張りで 一向に辞めてくれる気配がなく、途
方に暮れています。。。
検索してみたのですがmini_rabiさんのおっしゃってる本って
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19761163で
しょうか?それとも こちら
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30524314
でしょうか?同じ本で新旧の違いだと思うのですが、もし違
う本でしたら 出版社とかお分かりでしたら是非教えてくだ
さい。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私が購入したのは

mini_rabi
2004/11/22(月) 19:07

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19761163
こちらの方の本です。
945円(税込)ですが、私は古本をオークションで290円で落
札しました。今思うととても安くていい買い物だったです。
喫煙しない私が読んでもなかなかおもしろかったですよ。

スタッフへ連絡

  mini_rabiさんありがとうございます

sawayone
2004/11/22(月) 20:34

mini_rabiさん ありがとうございます。
さっそくブックオフ等を探してみようと思います。
帰ってきた主人に話した所、「読まない!」と即答されてしまいま
した。。(>_<)
買っておいて 何かの折に、素直に読んでもらえそうな時を見計ら
って渡そうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  難しいのでは?

ハミル
2004/11/22(月) 16:39

本人が望まないのに禁煙させるというのは、かなり難しいの
ではないでしょうか?
私も以前は喫煙しており、彼氏ではありませんが、禁煙する
ようにすすめられたときに、表面上はにっこりしながらかな
り怒っていた記憶があります。なんとなーくモーションかけ
てきてた人だったのですが、それを機に「ああ、この人とは
つきあえない」と思ってしまいました。それが彼氏であった
なら、たぶん怒ってケンカになったと思います。もちろん自
分の前で吸うなというなら同意しますが、それ以外の場所で
もダメというのは我慢ならないからです。
せっかく彼氏があなたの前では吸わないという誠意を見せて
くれているにもかかわらず、禁煙を強要するのはどうでしょ
う? 体が心配というぐらいはいいですが、怒るのはちょっ
と行き過ぎではありませんか? お嬢様育ちのお姫様が書かれ
ているように、あなたも大好きなものを我慢するなどされて
みては?
ちなみに周囲をみると、強要されずに自分の意思で始めた禁
煙のほうが成功率は高い気がします。なんというか、やめな
ければならない理由が自分の内側にあるからだと思います。

スタッフへ連絡

  ウチの場合

natu0809
2004/11/22(月) 19:49

主人が喫煙者でした。つい最近まで(笑)
辞めた理由は、咳が止まらず医者にかかったら、
慢性気管支炎と診断されたためです。
それまで、私がどんなに言っても減らす事はできても
完全禁煙とはいかなかったのに、さすがに、医者に
言われて辞めなきゃと思ったようです。
1日3本ぐらいなら、まだ、辞めやすいと思います。
私は二コレットを主人にプレゼントしましたよ。
急に辞めるよりは禁断症状が少ないので本人も
楽みたいです。

スタッフへ連絡

  勉強になりました

weilai
2004/11/23(火) 00:26

みなさん相談に乗っていただいてありがとうございます。
そうですね、無理やり本人の意志を無視してでも禁煙さ
せようとは私も考えていませんでした。言葉が足りなく
てすみません。

本人も、出来ることならやめたい、でもやめられないと
いう感じのようです。でも必要に迫られないとなかなか
辞める気にはなれないですよね。
確かに私に気を使ってくれるし、マナーも守って吸って
いるので、皆さんの仰るようにもうちょっと大目に見て
あげようかという気持ちになりました。
実を言うと私も凛梅さんが試した事、ちょっと考えたこと
あります(笑)タバコをふかした事もない私ですが、
彼は女の子は吸わない方がいいよと言うのでだったら目の
前で吸ってぐれてみようかしら、と。でも実行はしないと
思います。
mini_rabiさん、sawayoneさんが教えてくださった「禁煙
セラピー」とても気になりますね。
うまくいったらめっけものという位の気軽な気持ちで
今度彼と一緒に本屋さんに行って探してみます。

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR