オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠症

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不眠症

ももりん5
2004/11/17(水) 12:39

今年に入ってから、ちょっとしたことで考えすぎで眠れなくなった
り、「眠らないと明日が辛い」と思うと却って眠れなくなったりし
て、眠れない日が多くなりました。

もともと私はパニック障害ももっているので、眠れないと余計次の
日発作が起こることを恐れて、睡眠を充分にとっておかなくてはい
けないので、ますます悪循環です。

かかりつけのお医者さんにいったら、「ハルシ○ン」を頂き今
毎日飲んでいます。確かに眠れはしますが、朝起きてもだるかった
りし、慢性疲労でもいます。

ほかにお勧めの薬、もしくは不眠解消法などあれば教えていただけ
たら、と思います。
ちなみに私は、夜になるとあくびも出るし、体も疲れているのです
が、脳だけが眠くならず、覚醒している感じです・・。本当に辛い
です・・。

テーマ:
タグ:  疲れ睡眠辛い

スタッフへ連絡

  こんなのはどうですか?

ひろちゃん47
2004/11/17(水) 12:50

こんにちわ。
不眠症に私はなったことがないのですが、
以前友人が「眠れない」といったときに、
リフレクソロジーに行きましたよ。
確か、丸井あたりだったと思いますが、
足裏マッサージで、いろいろな体の部分だけなく、
心も癒された気がしました。
親切な店員の方が友人の不眠症のことを聞き、アドバイスとして、
「まずは体の緊張をほぐし、そして薬に頼るのではなくて
アロマやハーブでリラックスをする」と不眠症も緩和されるようで
す。

以来、友人は少しながらアロマを試したところ、
以前より眠れるようになったようです。
人それぞれですが、、、、薬よりも天然のハーブあたりがいいと思
います。

スタッフへ連絡

  病院に行ってらっしゃるなら

Iarata
2004/11/17(水) 13:45

病院に行ってらっしゃるなら、今の不眠の状況を担当医師に
お伝えしてみてはいかがでしょうか。
私自身、うつで不眠になった折は、何度か処方を変えて頂き
ました。
どの薬が良いのかは、ももりん5さんの状態や他に処方され
ている薬との関係で、色々変わってくると思います。

不眠は本当につらいですね。
よく眠れるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  病院にいっているのなら2

南ちゃんのしっぽ
2004/11/17(水) 14:05

薬に関しては先生にきちんと話して調整してもらうのが一番
いいと思います。
ここで知識を得て、変に薬を勝手に変えるほうが危険だと思
います。

薬以外では・・・足の裏に睡眠のツボがありますので、お試
し下さい。かかとのちょうど中央部分にあります。
出来れば誰かに押してもらいながら寝るのが一番寝やすいよ
うです。夫にいつもやってます。

スタッフへ連絡

  バレ●アン

maple leafs
2004/11/17(水) 14:18

私も実は不定期にひどい不眠症に悩まされる一人です。
本当に眠れないと辛いですよね。
とくに、3ヶ月前には一日1,2時間しか眠れない日々が続くという過
去最悪の不眠症に悩まされました。

私の場合は病院にかからなかったので、自分で色々試してみたので
すが・・・。
・あたたかい牛乳を飲む。(nemuがおすすめです)
・ぬるいお風呂にながくつかる。(AYURAのメディテーションバス
などの入浴剤は気持ちよくていいですよ!)
・バレリアンを飲む。

以上3点をやって解決しました。
バレリアンはヨーロッパではかなり昔から不眠に使われているハー
ブです。
高ぶった精神安定にも使われるそうです。
薬でくせになるのが嫌だったので飲んでいました。
アメリカンファーマシーなどのドラッグストア、あとはDHCなどで
も売っています。
効き目がかなり穏やかなので、私は眠る2時間前には飲んでいまし
た。
自己暗示も半分はいっていたのかもしれませんが、それ以来眠れる
ようになり、今は普通に毎晩眠れるようになりました。
今でも時々、「眠れないな」と思ったときにだけ飲んだりしていま
す。
こんなアドバイスしかできませんが・・。
でも、病院に通っていらっしゃるなら医師と相談したほうがいいと
は思います。
ももりん5さんも早く眠れるようになるといいですね。
お大事に!

スタッフへ連絡

  不眠症と診断されたら別ですが

にょにょ804
2004/11/17(水) 14:49

単に眠りに入りづらい、眠りが浅いというのでしたら、
一応薬局の相談した方がいいとは思いますが、市販の
「ドリエル」という睡眠導入剤を父が飲んでて効いてるよう
でした。
(ただし不眠症と診断された人は飲まない方が
いいようなので、まずは受診を!)

私のオススメは運動ですね~。
特にヨガなどをした日には、もうベッドに入った瞬間
眠りに落ちてましたね~。
軽いヨガなら睡眠直前でもOK、その他の運動なら
もう少し早い時間にして、寝る直前はリラックスできる
音楽を聴いたりぼんやり過ごすのが良いようです。
寝る直前までおしゃべりとかしてたら、私の場合は
興奮して寝付けないので、電話ともかも控えます。

スタッフへ連絡

  お医者様に聞くのが一番だと思います

Tina173
2004/11/17(水) 15:57

ももりんさんこんにちは
皆さんがおっしゃるように
病院に行ってらっしゃるなら
担当のお医者様に聞くのが一番いいと思います
かくいう私もパニック障害があり、不眠症です
ホットミルクにハチミツ、ラベンダーの入浴剤
腹式呼吸、軽いストレッチ、いろいろやっていますが
やはり寝る前には動悸が激しくなって明日のことが気になってしま
います
薬はデパスという抗不安剤を飲んでいます
以前は睡眠薬を飲んでいたのですが、仕事中にボーっとしてしまう
ので
安定剤に変えてみました(どちらも病院で処方されてますが)

自分の判断で止めると危ない薬もあるので
じっくりお医者様と話したほうがいいと思いますよ
お互い気にせず眠れるようになるといいですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ももりん5
2004/11/18(木) 16:11

皆サマのおっしゃる通り、自己判断で勝手に薬を変えたりすると、
あとあと悪影響が出るかもしれないので、お医者様に相談してから
にしようと思っています。

尚、薬以外でも、リラックスCDを買ったり、アロマでちょっと気分
を安らげたり、副作用のない範囲で試してみようとは思います。

Tinaさん、お互いパニック障害でその上不眠症なんて、本当に辛い
ですよね。私も痛いほどお気持ちわかります。
どこかを怪我して、それがやがてふさがって見えなくなる、という
ようなものではないので、気長に付き合うしかなさそうです。
一生治らないかも、と半ばあきらめていますが、それでも
生きていく以上は、これらの病気に自分が立ち向かうしかないの
で、薬を服用しながら騙し騙しやっていこうと思っています。

今日こそはいい夢が見られるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP