オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お箸の使い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お箸の使い方

Coco-hime
2004/11/10(水) 10:40

つまらないことではありますが、最近、他人のお箸の持ち方
がすごく気になります。

私の家族は父母とも正しく持っていて、私と妹も子供の頃か
なり厳しく直されたので正しく持てます。父方・母方の親戚
も思い出す限りみんな正しく持っているんですね。

また、仲の良い友人たちも正しく持っていたので、持てない
人の方がめずらしいんだと思ってました。また、持てない人
もお箸をクロスしたり、ねじったりといった感じではなく
て、よく見ればちょっと違う、くらいのものでした。

が、今つきあってる彼はものすごくお箸の持ち方が下手なん
ですね。クロスして持ってるのですぐわかります。直してほ
しいな~と思って、彼も少しトライしてくれたのですが、結
局食事がまずくなる、と言ってあきらめてしまいました。会
社でも上司や同僚で持てない人が多いし、人によっては口も
時々くちゃくちゃ音を立てて食べています。

お箸の持ち方が下手なことは、「直さなくては大人として、
日本人として恥ずかしい」と思うほどのことではないのでし
ょうか?

今の彼とは結婚する予定なのですが、子供が生まれても父親
が持てないのに、しつけられたらものすごく説得力にかけて
るし、反発すると思うんですよね。いちおう「子供にしつけ
る時は俺も子供と競争して覚えるから。直せるかはともかく
として、努力はする」と言ってくれてるのですけど。

私は普通の家庭で育ちましたし、金銭的にも家柄的にもいた
って並、といった感じです。ただ、私は職業柄、茶道を習っ
たり、礼儀作法を身につけたりはしています。

お箸と正しく持って、くちゃくちゃ音を立てて食べないだけ
でも、食事の姿って品が出ると思うんですけどね。今の世の
中、そんなことどうでもいいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  大人子供日本人結婚職業食事

スタッフへ連絡

  私もいや

AngelofLove
2004/11/10(水) 11:08

食べ方にはその人の育ちが一番出ると思います。
お箸やお茶碗の使い方は日本人のマナーの基本ですから、汚い持ち
方をする人を見ると親が教えなかったのかなと私も思ってしまうほ
うです。

犬食いする人やくちゃくちゃ音を立てて食べる人は生理的にいやな
気分になってしまいます。

先日、夫や妻のきらいなところはどこかというアンケートの結果を
テレビ番組で発表していたのですが、「夫の嫌いなところ」の第二
位が確か「食べ方」でした。食べ方が汚い人は何年結婚生活を続け
ても嫌悪感を抱くんだなと実感しました。


スタッフへ連絡

  私は無理でした

るりこん
2004/11/10(水) 12:29

結構、厳しい家庭で育って、肘をついて食べると父親に殴ら
れたりして、子供の食事は泣きながら食事をした記憶しかな
いものでしたが、箸の使い方だけはどうしてもダメでした。
妹は上手に使えています。
外国人の彼がいたときはその点、楽でした。
多分、日本人男性とは結婚できないでしょうね。
親の躾もあるけど、ムリなものはムリなのかなものもあるの
かなって思います。

スタッフへ連絡

  直しました。

kiminyan
2004/11/10(水) 13:15

こんにちは。

私も社会人になって持ち方の悪さに気が付いて、
みっともないと思い、自力で必死に直しました。

キチンと使えるようになると目の前でおかしな持ち方を
している人を見ると気になりますよね。
昔の彼は私に輪をかけてひどい持ち方だったので
「矯正箸」(子供用)をプレゼントしました。
かなり短くて食べにくいので断念してしまいましたが・・・。
今は大人用の矯正箸も売っていますので
もしご興味があればお試しください。

スタッフへ連絡

  私も直しました

Alias
2004/11/10(水) 13:49

小学生の頃、親に言われて一生懸命直しましたが、
かんしゃくを起こして直す気をなくし、一時期は
ひどい箸使いのままでした(左利きなのでなおさら
直しにくかった)
しかし、友人の家に夕飯をお呼ばれしたある日のこと。
そこの家の家族全員がひどい箸の持ち方で、食べている
姿が正直きれいとはいえなくて「私も他人から見ると
こんな食べ方をしていたのか」と大ショック!
その日をきっかけに必死で箸の持ち方を直しました。

箸をクロスしてしまって2本(この場合、あえて膳とは
書きません)をぶらぶらさせながら食べているとか、
犬食いをしているとかでなければ、持ち方が多少
怪しくても、よし、と思います。
家の主人も箸の持ち方怪しいです。昭和一桁生まれの
親に育てられたのになぁ。

スタッフへ連絡

  直しましたよ。

かな♡かな
2004/11/10(水) 14:26

昔から正しいとは思っていなかったんですが、クロスもして
いなかったしあんまり気にしてなかったんです。
ある日某テレビ番組でマナーの先生が正しいお箸の持ち方っ
ていうのをやっていて、それを機に直しました。

ちょっと1ヶ月くらい頑張ったら正しい持ち方のほうが楽に
なりました。

8年位前ですが、正しい持ち方ってやっぱりお豆とか小さい
ものがしっかり掴めて理に叶ってますよね~。

あんまり人のはきにしませんけど、私は治してよかったと思
います。

スタッフへ連絡

  父もクロスしてます。

clematis
2004/11/10(水) 15:45

私も小さい頃はクロスしてる子でした。
母は辛抱強く直そうとしてくれていたのですが、「ここに指をあて
て、この指で挟んで・・・」という教え方は「正しい形」が全然理
解出来ず癇癪を起こしてました。
矯正用のお箸ですら器用に(?)クロスしていたくらいです(^
^;

でも小学校高学年の頃、習い事の先生が雑談で「きちんとお箸が使
えている人は、下の1本(親指と薬指で支える1本)に対して上の
1本(薬指と中指で支える1本)を90度に起こせる」という話をさ
れて、鉛筆で試したら私を含め数人がやはり出来ませんでした。
でもそこで「正しく使えている目安」が理解できたので、自宅でゲ
ーム感覚で試しているうちに、教室全員がキレイに使えるようにな
りました
結婚を考えている彼の家族はみんなキレイにお箸を使うので、今で
も感謝してます(^^)v

ただ、父はいまだにクロスしています。
別に本人は恥ずかしいとか思っていないみたいです。私は大きくな
ってから矯正したせいか、父の箸はとても気になります。
食べ方もキレイじゃないし、将来彼の家族とかと食事の時1人だけ
そうなのはちょっと・・・とも思いますが、本人にその気がないの
でどうしょうもないです。

Coco-himiさんは将来のお子さんのことを心配されているようです
が、たとえ家族の中で正しく使えなくても、子供も使えないとか直
らないってことはないと思いまよ。
今では母も「そうやって教えてあげれば理解できたのね」と笑って
います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

chappie3
2004/11/10(水) 15:48

私も、お箸の持ち方や食事の仕方は、とても気になります。
ちなみに、私の彼もキチンとお箸を持てない(持たない)人
です。本人いわく、“持とうと思えば持てる”らしいのです
が、長年ヘンな持ち方に慣れているせいか、「このほうが食
べやすいから」と言い張ります。
近々、矯正用のお箸を買ってプレゼントしようかと思ってい
ます♪

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

Coco-hime
2004/11/10(水) 16:41

本人に自覚がないと直らないですよね、やっぱり。それに努
力しても直せない人もいるなんて思いませんでしたので、そ
ういう人の意見も聞けてよかったです。他の皆さんもレスあ
りがとうございます。

私の彼は左利きで、子供の頃、ご両親は右利きに直そう、直
そうとしたそうです。まずそれに反発し、それに加えて箸の
持ち方なんて強情張って直さなかった、と言っていました。

食事の際に何度か直そうと試してくれたんですよ。でも左利
きなので、右手で見せてもピンとこないんですよね。じゃあ
私が左手で、なんて試してるうちに私が左手で正しく持てる
ようになってしまいました(笑)。握力がないので軽いものし
かつまめませんが。

ほんと、箸の持ち方さえきちんとしてくれたら、と思いま
す。他はとってもとってもいい人なんですけどねぇ。夫の嫌
なところの2番目に入るってことは、女性は気にしてるけど、
男性は気にしてない証拠ですね。

初めて使う箸をしつけ箸にしてしまうと良いと聞いたことが
あるので、子供が生まれて初めて箸を買ってあげるときにで
も彼の分も買ってあげようと思います。1度はトライしてくれ
ているわけだし、結婚前からギャーギャー言われたら嫌だと
思うので。

もうすぐ両親に結婚の挨拶に来てくれるので、ほんとはそれ
までに直してほしかったんですよね。まぁ、これは私の勝手
な願いでもあるので今はあきらめることにします。

スタッフへ連絡

  私もだめですね

アンジー
2004/11/10(水) 20:52

う~ん、やっぱり日本人としてちゃんとした方が
いい、と思います。
今は外国の方だって、きちんと正しく持っています。
海外へ行って日本人が日本の歴史を知らないと
恥ずかしいのと似ている気がします。
食事って毎日のことだし、どこで誰が見ているか
わからないし・・・ちゃんとした場所に出たときに
恥をかかないように、今のうちにどうにかした方が
いいと思います。
最初は食べにくくても、1週間もしたらちゃんと
できるようになりますから。

スタッフへ連絡

  同じです

ミサノ
2004/11/10(水) 21:58

夫も、左利きで右手でお箸をもつように矯正されたそうですが、持
ち方は鉛筆握りに近いです。
初めて一緒に食事に行った時に気が付きましたが、お箸の持ち方は
私はあまり気にならないです。
でも、家族以外と食事をともにする時は、どう思われるか結構気に
なりますね・・・
(気にならない私ですら、すぐ気が付いたので)

そんな私も、食べ物を咀嚼する音がうるさいのはとてもイヤです。
食欲なくなりますよね。

夫と母がはじめて一緒に食事した時、やはりあとで箸の持ち方を言
われたのですが、
左利きだから大目に見てやって、と言っておきました。
説得力ないですが、納得した(?)ようです。

スタッフへ連絡

  気になります

まきあ
2004/11/11(木) 00:35

私も前は一見するときちんと持てているけどよくみるとちょ
っと違う、クセのあるもち方をしていました。
でもはやりきちんともてないと恥ずかしい、と思い、大学生
になってからがんばって直しました。

それまでは親がなんていっても「無理!」と意地を張って直
さなかったのですが・・・不思議なものですよね。自分から
直そうと思ったらちゃんと直りました。
ちなみに直す前の持ち方は父と同じでした。Coco-himeさんは
彼がお父さんになったときのことを心配されているようです
が、親がきちんと持てていなくてもきちんと持てるようには
なりますから、大丈夫だと思いますよ。

彼が今のうちに直してくれるのが一番ですが・・。Coco-hime
さんの彼は直す気はあるようですから、かけてみてもいいか
もしれませんね!

全くの余談ですが、先日TVで中尾彬さんが食事をしている場
面で、妙な箸の持ち方をしていてがっかりしました。普段え
らそうなことを言っているのに箸ひとつ正しく持てないなん
て。普段言っていることの説得力は全くないな、と感じまし
た。箸の持ち方は育ちだけでなく思わぬところでイメージダ
ウンになりますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Coco-hime
2004/11/11(木) 10:24

やっぱり女性は気にして直す人多いんですね。

彼は前に、「自分が強情張って覚えなかったのに、親のしつ
けが悪い、と言われるのは嫌だよ、やっぱり」と言っていま
した。じゃあ直せば、と言ったこともありますが、さすがに
何度も言うのもかわいそうで。

私の彼は、連絡が少ないと言えば携帯メールへの連絡を増や
してくれ、毎回新規で日記メールみたいなメールじゃ嬉しく
ない、前回の私が送ったメールに対するコメントくらい入れ
て、と言えばそうしてくれました。他にも遅刻はしないよう
になったし、私がお願いすることひとつひとつ直そうとして
くれている彼にこれ以上ガミガミ言うのも気が引けてしまい
ます。

お箸の使い方については、当分あきらめて、子供と一緒にし
つけることにしようと思います。

みなさんレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おそらく・・・

るりこん
2004/11/11(木) 10:52

きちんとしている人ほど、他人の食事が気になるのでしょう
か?同じく箸を正しくもてない人は、そこまで他人のことを
気にはしていないし、自分の子供にそのように躾けてはいな
いと言います。私はきちんと使えている人は「美しいな」と
は思いますが、元々他人を批判するような見方をしない方は
ので・・・
でも、元々私は和食が好きではないので、不自由を感じるこ
とも少ないのですが、一緒にパスタをすすって食べる人はど
うしてもイヤです。
あと、マナーとは関係ないですけど、歯並びが悪い人が向か
えで食べているのも・・・
箸も使えない人が何だと、思われるでしょうけど・・・
本当は誰が見ても「美しく」食べるべきだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR