オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お箸の使い方 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お箸の使い方

Coco-hime
2004/11/10(水) 10:40

つまらないことではありますが、最近、他人のお箸の持ち方
がすごく気になります。

私の家族は父母とも正しく持っていて、私と妹も子供の頃か
なり厳しく直されたので正しく持てます。父方・母方の親戚
も思い出す限りみんな正しく持っているんですね。

また、仲の良い友人たちも正しく持っていたので、持てない
人の方がめずらしいんだと思ってました。また、持てない人
もお箸をクロスしたり、ねじったりといった感じではなく
て、よく見ればちょっと違う、くらいのものでした。

が、今つきあってる彼はものすごくお箸の持ち方が下手なん
ですね。クロスして持ってるのですぐわかります。直してほ
しいな~と思って、彼も少しトライしてくれたのですが、結
局食事がまずくなる、と言ってあきらめてしまいました。会
社でも上司や同僚で持てない人が多いし、人によっては口も
時々くちゃくちゃ音を立てて食べています。

お箸の持ち方が下手なことは、「直さなくては大人として、
日本人として恥ずかしい」と思うほどのことではないのでし
ょうか?

今の彼とは結婚する予定なのですが、子供が生まれても父親
が持てないのに、しつけられたらものすごく説得力にかけて
るし、反発すると思うんですよね。いちおう「子供にしつけ
る時は俺も子供と競争して覚えるから。直せるかはともかく
として、努力はする」と言ってくれてるのですけど。

私は普通の家庭で育ちましたし、金銭的にも家柄的にもいた
って並、といった感じです。ただ、私は職業柄、茶道を習っ
たり、礼儀作法を身につけたりはしています。

お箸と正しく持って、くちゃくちゃ音を立てて食べないだけ
でも、食事の姿って品が出ると思うんですけどね。今の世の
中、そんなことどうでもいいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  大人子供日本人結婚職業食事

スタッフへ連絡

 私もいや

 読む

AngelofLove
2004/11/10(水) 11:08

 私は無理でした

 読む

るりこん
2004/11/10(水) 12:29

 直しました。

 読む

kiminyan
2004/11/10(水) 13:15

 私も直しました

 読む

Alias
2004/11/10(水) 13:49

 直しましたよ。

 読む

かな♡かな
2004/11/10(水) 14:26

 父もクロスしてます。

 読む

clematis
2004/11/10(水) 15:45

 私も・・・

 読む

chappie3
2004/11/10(水) 15:48

 なるほど・・・

 読む

Coco-hime
2004/11/10(水) 16:41

 私もだめですね

 読む

アンジー
2004/11/10(水) 20:52

 同じです

 読む

ミサノ
2004/11/10(水) 21:58

 気になります

 読む

まきあ
2004/11/11(木) 00:35

 ありがとうございました。

 読む

Coco-hime
2004/11/11(木) 10:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP