オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス語のわかる方、教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フランス語のわかる方、教えてください

tina857
2004/10/21(木) 01:06

フランス製バイオリンの胴体の中に貼ってある紙に次のように
書いてあります。
「FABRIQUE D’INSTRUMENTS DE MUSIQUE
LABERTE-HUMBERT FRERES
MIRECOURT (Vosges)
LUTHERIE MODERNE」

※FRERESの真ん中のEの上に’がついている

LABERTE-HUMBERTは人の名前、MIRECOURTは場所の名前らしい
ところまではわかりました。
カタカナで結構ですので読み方と大体の意味を教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  フランス

スタッフへ連絡

  意味はたぶん

コロンブス777
2004/10/21(木) 06:11

大学時代に第二外国語で習った程度のフランス語読解力です
が…、

fabrique d'instruments de musique は「楽器(ヴィオリ
ン)の工場(製作所)」を意味すると思うので、

LABERTE-HUMBERT FRERES MIRECOURT (Vosges)
は工場の名前(LABERTE-HUMBERT FRERES )と場所
(MIRECOURT (Vosges))ではないでしょうか。
frere(s)は兄弟や仲間、という意味です。
Vosges はヴォージュ県。
英語で言えばLABERTE-HUMBERT BROTHERSとでもいう工場なの
でしょうか。 
lutherie modern は「現代(の)弦楽器製作」かな。

読み方は自信がないので(すみません)、もっと詳しい方が
お答え下さると思います。

スタッフへ連絡

  あと・・・

美瞳
2004/10/21(木) 12:50

VosgesのMIRECOURTはヴァイオリン製作では有名な場所です。

lutherieは弦楽器貿易という意味もあるのですが・・・
現代の弦楽器貿易というと、へんな感じなので
私は輸出元の社名?と思いました。

スタッフへ連絡

  読み

シャー子
2004/10/21(木) 19:33

読みですが、fabrique d'instruments de musique は、
「ファブリック ダンスツルモン ドゥ ミュージック」
LABERTE-HUMBERT FRERES MIRECOURT は、LABERTE-HUMBERTの
部分がフランスの名前かどうか分からないので、読みは定かで
はありませんが、
「ラベルトーウンベル フレール ミルクール」、
LUTHERIE MODERNEは、「リュスリ モデルヌ」です。

スタッフへ連絡

私もMirecourtで作られたバイオリンを持ってるので
嬉しくなって出てきてしまいました。
私が分かるのは・・

Mirecourt(ミルクール)は、フランスにおけるヴァイオリン製作
の中心地(イタリアのクレモナのようなところ)で、

LABERTE-HUMBERTは、大量に楽器を輸出していた有名なフランス
のヴァイオリン工房(というより工場)だそうだ、
ということです。

あまり役に立ってないですね(汗)
フランス語の発音は難しくて、第2外国語をとったものの、
一日で挫折した苦い思い出があります(^^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

tina857
2004/10/22(金) 13:11

わりと有名な産地?のようでうれしくなりました。
大事にします。
コロンブス777さん、美瞳さん、シャー子さん、aloha372さん
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR