オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間取りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

間取りについて

リンダ33
2004/10/20(水) 10:52

リンダ33と申します。
どんな意見でもいいので、皆様宜しくお願いします。

この度、家を購入する事になりました。
建て売り物件ではないので、ある程度間取りが
自由に決められるんです。
そこで、決めかねてる所がありまして・・・。

ちなみに1F:玄関、駐車場、バス、トイレ、洗面所、部屋1つ
2F:LDK、和室1つ、トイレ、ウォークインクローゼット
3F:部屋1つ
今の所の間取りです。
で、悩んでいる所は2Fなんですが~ウォークインクローゼットを
普通の収納にして、洗面台を置くかどうしようかって事なんです。
結婚したばかりで、子供はいません。
今のところ、3Fを寝室にと考えています。3Fで寝て、1Fの
洗面所で顔洗って、2FのLDKへっていうパターンなると思うの
ですが~母曰く、冬なんて寒いので2Fに洗面があった方が使い勝
手がいいのでは?って言うんです。
ウォークインクローゼットは魅力的で憧れではありますが、使い
勝手が悪いのなら諦めようと考えています。

なかなかすべて希望通りの間取りで家を建てるって事は
難しいものですねぇ~。毎日図面と睨めっこしてます。

文章からでは間取り等、分かりづらいとは思いますが
実際に住んでみて気がつく事とかって多いと思うので
ご意見お待ちしています。

テーマ:
タグ:  バス子供結婚部屋

スタッフへ連絡

  うちも

eyeworks
2004/10/20(水) 11:08

うちも同じ様な造りで
1階にトイレ・お風呂・2室
2階にキッチン・リビング・トイレ・
1室+ウォークインクローゼット
3階に寝室・シャワーブース  です。

2階のウォークインクローゼット、
設計当初は洗面台でした(笑)

でも1日の中で、そう何回も使う物ではないし
元々の位置が他の水周りからは外れた場所にあったので
敢えて付けるのを止めました。
もし付けていたら便利だったかな?と考えても
ちょっと想像がつかないというか・・・。
ただ今の生活で冬も不自由ないので、
それだけお伝えしておきますね。

素敵なおうちになるように、楽しみながら
悩んでくださいね!

スタッフへ連絡

  肝心の洗面台は

eyeworks
2004/10/20(水) 12:29

1階の風呂場の隣です。

他の方のレスを見て、やっぱり生活パターンで
左右されるのかな?と思いました。
うちは朝起きて最初にすることはリビングで
コーヒーを飲むことなので、
あまりバタバタと階段を行ったり来たりすることは
ないしなぁ。

スタッフへ連絡

  生活パターン

添乗員777
2004/10/20(水) 11:35

4回の引っ越し、3度は自分で設計経験です。

1階で入浴して3階の寝室なんて動きは負担でしょう。

3階は納戸スペース+書斎(将来子供部屋)かな?
1階に水回りはまとめて、台所+LDK+風呂+トイレ
2階は、寝室(+トイレ)+1部屋
と、まとめるのがベストではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  実家が同じです

おさかな55
2004/10/20(水) 11:46

実家の間取りがリンダ33さんが考えられているような、洗面
所が1階、寝室が3階でした。
寝室が3階、洗面所が1階だと確かに大変です。
2階に洗面所をおいてもいいのですが、ベストは3階寝室横だ
と思います。
2階のウォークインクローゼットはあった方が便利ですよ。
掃除機などの大きな家電が入ればなお便利です。(1階にも3
階にも持っていきやすいので)

もうひとつアドバイスなのですが、2階の和室とLDKをもし
くっついた形にするのなら、キッチンの位置に注意してくだ
さいね。
うちは和室とLDKの境目のところにキッチンがあり、和室
とLDKをくっつけて広い部屋としても使えるように・・・
と考えていたのが無理になってしまいした。

スタッフへ連絡

  私だったらですが・・・

S&R
2004/10/20(水) 16:34

我が家も新築する事になり最近まで間取りで悩まされていました。
決められたスペースの中で使いやすい間取りにするのって本当に難
しいですよね。毎日パズル遊びでもしているようでした。(^^)
我が家は一般的な二階建ての家なので参考にならないと思います
が、もし私がリンダ33さんのような間取りのお家を購入する事にな
ったとしたら、3階に洗面所を作りたいです。一階には洗面所があ
り、二階にはキッチンがあります。3階にも水道があると便利だと
思いますよ。掃除の事を考えても階毎にあると便利だと思います。
ちなみに我が家は2階のトイレの隣とベランダにも付けてもらいま
した。
でも習慣なので慣れてしまえば、1階でも2階でも気にしない無意
識の動きになるかもしれませんね。

私が間取りを研究していた時に読んだ本だと、家を建ててから1番
後悔する事が多いのは収納が少ない事らしいですよ。収納っていく
らあっても無駄じゃなさそうですよ。たしかに収納できないと結局
は部屋の中に並べる事になっちゃいますもんね。結局は部屋が狭く
なっちゃいます。だから私は多少部屋を狭くしても収納を多くする
事を心がけました。
私は残念ながら実現できなかったのですが、友人のアドバイスだと
玄関脇にもクローゼットを作ると、とっても便利らしいです。

こうだったらいいのに・・・と思うことは、とりあえず設計士さん
に相談されると、いいアイデアを出してくれるかもしれませんよ。
素敵なお家になるといいですね。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました。

リンダ33
2004/10/21(木) 11:57

みなさんの意見を聞いて、昨夜 旦那と話し合いをしました。

我が家は都内であまり土地は広くない為、1Fに水回りを
持ってくると駐車場が出来なくなってしまうんです。
3Fに洗面って、すごく良いアイデアだと思い検討したのですが
構造上無理との事。(北側斜線の関係で難しいです。階段位置等も
あり、部屋の中にしか造る事ができません)
で、ケンカしながら~お互いムカムカしながら何とか妥協し合って
1Fの部屋を少し小さくして、そこに大きめなウォークインクロー
ゼットを造り、2Fにやはり洗面台を置くという形に決まりまし
た。決まりましたとは言え、まだ不動産やさんにOKもらったワケ
ではないので、変更出来るか分かりませんが・・・。
ちなみに3Fは今のところ、寝室ですが~将来は子供部屋の予定で
す。

建て売り物件を買ってしまえば、こんなにも頭を悩ませる事はない
と思うのですが・・・。なかなか素人には難しいですねぇ。もっぱ
ら、最近の夫婦喧嘩の原因は家の事なので、早くスッキリして
仲良く新居に住みたいものです。

生活パターンで同じ様な間取りでも
全然違うものなんだなぁ~という事を知りました。
貴重なご意見、本当に助かりました。
そしてありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR