オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝食が食べられない・・・あと健康の為にも・・・食事面でアドバイス下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝食が食べられない・・・あと健康の為にも・・・食事面でアドバイス下さい!

しすてぃーな
2004/10/18(月) 12:13

旦那は今までの35年間(実家にいた学生時代から)、朝ごはんを
食べた事がなかった為、結婚を機に健康の為にも朝食を食べてもら
おうと思いましたが・・・
どうやら朝食(ただの水さえも)を受付けられないそうで、一度無
理強い(と言っても少量のバナナとヨーグルト)をしたところ、す
ごく苦しそうでした。
普段の生活は、昼ごはんにまとめてガツンと食べ、そして仕事で帰
りが遅いため、夜中12時過ぎに、またガツンと食べる生活を送っ
てます。(独身時代は毎晩コンビニ弁当2つくらい)
今は夜ごはんは私が作っていますが、肉料理が大大大好物なので、
ボリュームのあるもの一品と、付け合せには野菜料理を作ってます
が、「夜中に(それもパンチのあるものを)こんなに食べるから、
朝が食べられないんだろうなぁ」と思っても・・・・
間食もせず、一応私の料理を楽しみにして帰ってきてくれていると
の事なので、美味しいと思ってくれているものをお腹いっぱい食べ
させてあげたいという気持ちもあります。
でも一方でもう若くはないのだから、健康にも気をつけなくてはな
らないのに。とも思ってます。
こういう場合の朝食、もしくは食事に関してのアドバイスをよろし
くお願い致します。
ちなみに、野菜ジュース・フルーツジュースは大の苦手なもので
(飲めるのであれば手っ取り早いのですが・・・)困ってます

  無理に食べさせないほうが・・・

RICOMI
2004/10/18(月) 13:12

いいと思いますよ。まったく食欲ないのに無理やり食べさせ
るのは余計身体によくないですよー。 最近はプチ断食とい
うか朝はたべない健康法もあることですし。しょうが紅茶を
飲ませるのもいいですよね。身体をあっためてくれるみたい
です。ですがだんな様の食欲のわかない原因はやはり遅く食
べるボリュームのあるお肉料理でしょうね。
寝る前に食べては身体に悪いので、そういったボリュームの
ある食事はお昼に食べてもらい、家で作るのはおなかにやさ
しい和食(お魚と野菜をメインにしたもの)に変更したほう
がいいと思いますよ・・・
あとお昼を食べてから夕飯までの間隔が
長すぎますね。そんなに我慢すると夕飯の時に暴飲暴食する
のは当たり前だと思いますよ! そこで提案ですが、毎日お
やつ代わりに、小さいおにぎりとかサンドイッチをもたせて
夕方くらい(残業中)に食べてもらってはいかがですか?
そうすればおなかもすこし落ち着き、家に帰ってからの食べ
すぎを防げると思います。

スタッフへ連絡

  食間が空くのは・・・・

ちびSNOOPY
2004/10/18(月) 14:09

私の知人でも、朝食を採る習慣の無かった人がいますが、
ある時、仕事のストレスが多かった時期に、胃痛で苦しみ、
病院で検査したところ、胃がポリープだらけだったそうです。
今は、良性のようでしたが、それがいつ悪性に変わるやも
しれず・・・、恐いですよね。
お医者さま曰く、「食事の間が空くと、胃液が濃くなり過ぎて
胃液で自分の胃を荒らしてしまうので良くない」そうです。
さすがにそれからは、朝食を採るようになったそうですが、
出来てしまったポリープは治りませんよねぇ・・・。

脅かすわけではありませんが、食事が日に二度、それも
ガツンとしたものだけ、の生活が良いとは思えません。
前述のお医者さまに言わせると、「朝、1杯の水を飲む
だけでも胃液が薄められる」そうですので、
(でも、水すら飲めない、とありましたよね)
温かいミルクとか、お茶もダメなのかしら?
ご主人さまが、少しでも口に出来るものが
見つかると良いのですが・・・。

ただ、しすてぃーなさんもご自分でおっしゃってる
通り、夜遅くに、重たいものを食べたら、
朝食は食べたくなくなるのは当然ですよね。
寝ている間の消費は落ちるはずですし・・・。(^^;)
まずは、一日を通しての食生活から改善なのかな。

スタッフへ連絡

  梅干し

ハダリ
2004/10/18(月) 16:38

朝、一個の梅干しを食べることを続けた結果、朝食を摂ることが
出来るようになった、というレポートをTVで見ました。
「唾液の効能」がテーマだったかもしれませんが、まず口の中が唾
液で潤うことが、胃腸が働き出すための準備になるとか。

小さな梅干し一個からはじめてみる、というのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  わたしもあまり食べられない方です

cheap
2004/10/18(月) 21:11

朝食をいつも摂る人には普通かもしれませんが、
バナナやヨーグルトは食べない人にとっては
とても重いです。

わたしもわたしの旦那も食べなかったのですが、
二人でこれから食べるように心がけようと決め、
今では結構普通に食べられるようになりました。

最初はお味噌汁だけからはじめました。
最初は具はネギだけなど、あっさりした感じから
はじめてみてください。
意外とお水よりも飲みやすかったですよ。
フルーツも結構ダメなんですよね。

量で「うっ」とならないように、「これだけ?」と
思うほど少なくしてあげてください。
たとえば、ご飯ふたくち分に、お味噌汁を少しとか、
クラッカーにちょこっとだけジャムやチーズを
のせたものを1~2枚だけとか。

ご主人、食べられるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も朝食べないです

ぴけお
2004/10/18(月) 21:23

私も高校から朝食を基本的に食べなくなったので
(以来十数年-_-;)旦那さまの気持ち少し分かります。
食べないのが当たり前の体になってしまっているので
予定外のもの(朝食)が入ってくると苦しいんですよね。
ただ、私の場合は朝起きたら大体のどが渇いているので
コーヒーをカップに半分飲んで出かけています。
旦那さまは、水もお茶も全く受け付けないのですか?
私も以前、健康の為に朝食をとろうと思った時がありまし
た。その時は朝食というより野菜スープなどの液体のもの
ならお腹に入りやすかったですが…。
(私は早起きして野菜スープを作る事にギブアップ)

あとは、起床から家を出るまでの時間が短いと、やはり
スープやヨーグルトでも苦しい時があります。
バナナは固体だし果物の割にはどっしりしているので、
水分の多いオレンジとかの方が私は食べやすかったです。
何も食べられない時って、胃が「まだ眠いーなんにも
入れないで!」って言ってるような気がするんです。

他にお昼までに胃が受け付けない状態をやめさせるには
(お昼どきにはお腹がすいているんだと思いますし)
出社して少し経って胃が起き出した頃に食べられる、
何か軽いものを(まずはカップスープでもカットフルーツ
でもよいと思います)用意して上げて、お昼よりも前に何か
を胃に入れる事に徐々に慣れさせるのもよいかも知れませ
ん。ちなみに私は現在、この段階です(笑)
そのうち、出社してすぐに何か食べて、その後家で食べてか
ら出る、という算段ですが…うまくいくかどうか?
(私の場合は、10時ごろに何か口にする事に慣れました)

やっぱり夜ドカンと食べると太るし、余計に朝を受け付けな
いんですよね~。
しすてぃーなさんの投稿をみて私も頑張ろうと思いました。

スタッフへ連絡

  極論ですが、断食を

微々び
2004/10/19(火) 00:44

微々び(男)です。だんな様と同い年です。
私の場合は、1日3食で、1食がドカ食いにならぬよう、
1回の食事は大事に味わって食べるように心がけてます。

食事って、ある程度はストレス解消を兼ねたものだと思う
んです。だから、できれば、回数を多く、1回1回を良く
味わうのがいいと思います。
しすてぃーなさんだんな様の場合、たぶんドカ食いでストレス
発散をしているつもりなのでしょうが、
味わう間もなく瞬く間に食事が終わってしまい、また空腹を
堪えてストレスを溜める時間も多く、周囲からは朝食を取れ
とうるさがられ、ストレスを溜める悪循環になっていると
思われます(素人判断ですのでまちがってるかも?)。

タイトルの断食ですが、断食といっても根性でやるんじゃ
なくて、断食道場に行くとか、ファスティングの本に従う
とかで本格的にやるもののことです。
しばらくの間、身体に食べ物を入れず(最低限の栄養は
とります)、内蔵を休ませると共に食事のサイクルをリセ
ットするのです。私自身は経験してないので説得力も何も
無いのですが、3日間断食を行うことで、内蔵が元気を
取り戻し健康になります。食べ物本来の味を再認識する
ことで、少ない食事でも満足できるようになるとのことです。

もし、旦那様を説得できるのであれば、これをやることを
お勧めします。
ちなみに私も、育児の繁忙期を過ぎたら(現在は0歳&2歳
の子供あり)ダイエットを兼ねて挑戦してみようと思って
ます。

スタッフへ連絡

  会社に持たせたら

みーみ74
2004/10/19(火) 12:33

うちの主人は朝ぎりぎりまで寝ていたい人なので、起きてから家を
でるまであるかないかです。
当然、食欲もないので朝は夏は麦茶冬はコーヒーを1杯だけ飲んで
出かけます。
ですので、会社についてから食べれるようにパンと缶コーヒーをか
ばんに入れておきますよ。
パン1個では多いとのことなので、半分に切って持たせています。


スタッフへ連絡

  レス下さった皆様、ありがとうございます

しすてぃーな
2004/10/19(火) 14:35

RICOMIさん。ちびSNOOPYさん。ハダリさん。cheapさ
ん。ぴけおさん。微々びさん。みーみ74さん。
アドバイス・体験談など教えて下さいまして、ありがとうございま
す。

私自身は、朝食が習慣になっているので、朝食べない方がかえって
ダメな方なので、朝食べられない人の気持ち(?)が分かっていな
かったようです。
長期戦になってしまうかもしれませんが、色々と工夫して少しでも
朝なにか口にしてもらえるように、そして何よりも、現在の体に良
くないであろう食生活を意識してもらえるように頑張ろうと思いま
す。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR