オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝のラッシュの出来事です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝のラッシュの出来事です。

かな♡かな
2004/10/13(水) 09:11

今日は雨が降っていたので1本遅い電車に乗ったのですが、
乗換えで使用した電車で同じタイミングで乗り込もうとした
中年女性に体当たりされたような気がしました。

ラッシュだしなあと思って乗って移動すると、やっぱり同じ
方向に行きたかったのか、今度は露骨に腕で突き飛ばしてき
たんです。乗り込む時も故意だったんでしょうね。

正直腹が立ちましたしたけど、ちょっと思ったんです。

ああ、この人って普段人に優しくされてないんだな、と。
「すいません、通してください」と言えば済むことなのに
ね。
人に優しくされてる人って人にもそれなりに優しくしてます
よね。人としてのゆとりって顔にも出ますよね。
きっと、あの女性にはそういった優しくされてる日常が少な
いんだなあ、と。仮に優しくされていても本人は感謝の意も
ない。

そんな事を考えていたら凄い腹立ってたんですけど、むしろ
その中年女性可哀想になりました。もっと素敵なマダムにな
るチャンスだっていくらだってあったのになあ。

自分は、もっと心に余裕を持った年の取り方をしよう、と本
当に思いました。
でも、出来れば二度と会いたくないなあ、その人(-_-;)

読んでくださってありがとうございました。

テーマ:
タグ:  ダム女性日常電車

スタッフへ連絡

  同じです

小菊
2004/10/13(水) 10:20

そうなんです!
私もそういう目にあったときは「この人かわいそうな人だな」っ
て 思うようにしています。

以前 前方から歩いてくる人と、同じ方向によけてしまい、お互い
に右へ、左へ、
と 移動しようとしてしまったことがありました。
(意味わかります?)
そのとき 思いっきり「ちっ!」と舌打されたんです。(しかも女
性)
もう 呆気に取られるというか、何なんだろうこの人と思い、
一旦戻って文句言おうかと思ったのですが、少しおちついて
「きっと余裕の無い人なんだ 可愛そうな人だ」って 思うようにし
ました。

朝のラッシュは本当に殺伐としていることもあって、いつ喧嘩にな
っていてもおかしくないような状態ですよね。
でも そんなときに 自分だけでも少し余裕をもって 一呼吸おける
ようになれたらいいなって 思います。

スタッフへ連絡

  あるある・・・

まろにぃ
2004/10/13(水) 13:53

お互いに譲り合おうとして同じ方向へ動いちゃうんですよね。

ずっと前にロンドンで白人の中年女性と道でかちあい、
同じような動作をしたんですが彼女はニコッと笑って
「Shall we dance?]って手振りつきでさらっとジョークをいい
ました。

う~ん、日本人にはないスマートさ。

スタッフへ連絡

  不快ですよねぇ~

kaede7964
2004/10/13(水) 10:22

かな♡かなさん、天気もずっと悪いし朝から大変でしたね。
本当、そう言う方多いですよね最近?!
私も先日、電車を降りようとしたら、ホームで空席を狙ってるおば
ちゃんに遭遇したんです。当然彼女達には降りようとしてる私など
目に入るはずも無く、タックルされた挙句、おばちゃんの靴底で
足の甲を満遍なく踏まれました(T.T)
私の勝手なんですけど、足の爪の治療をしていて
痛いのなんの・・激怒して「降りる方が先でしょ!」と
怒鳴ってしまったんですが、当のおばさん達は「あら、あの人
馬鹿みたい。あんな怒って」って感じでまるで他人事。
猛烈腹が立ちました。でもでも
かな♡かなさんのおっしゃるとおり、可哀想な人なんだな
って思って、自分は気をつければいいんですよね(笑)
ってちょっぴり嬉しくなりました。
お互い、素敵なマダム目指しましょう(笑)
雨降りで、すっきりしませんが・・今日も一日頑張りましょうねっ

スタッフへ連絡

  同感です。。。

cyapee
2004/10/13(水) 10:25

肘鉄、痛いですよね?大丈夫ですか?
おばさん、おじさん、年齢を問わず
いろいろな変わった人がいますよね…。
私の乗った電車も特に今日は、混雑していましたので
おば様の、独り言「痛いわよ」が、余計切なく
ほんとに痛い感じで聞こえました。
『痛いのは、皆も同じだよ!あんただけじゃない!』って、
周りの人々が思っていた事でしょう~。
気持ちにゆとりがない、心に優しさがない、理性がない
そんな人ばかりだから、嫌な事件もたくさんありますよね。
反面教師として、自分たちだけはそうならないように
したいものです。

スタッフへ連絡

  う~ん

eyeworks
2004/10/13(水) 10:26

電車などへの乗込み時に腕で押してくる方、
年配の女性に多い気がしますね。
でも腹は立たないです。

たぶん無意識にそうしているんだと思います。
人込みに入った時の自分の弱さ(力とか立場とか)を
補う為なのではないかな?
なので「この人余裕がない」とか「優しくない」とか
そんなふうにわざわざ理由を置き換えないです。

「この人かわいそう」って考えるのも、
自分を鎮めるためなら仕方ないかも知れないけれど、
なんだか上から物を見てるようで嫌です。

スタッフへ連絡

  戦うおばさま達。

バナナタルト
2004/10/13(水) 10:45

小柄なぽっちゃりしたおばさまに
そういう人、多くないですか?
自分の身長より頭一つ小さい身長のおばさまに
たくさんそういうことされてます。
なので、私は彼女達は自分の存在をアピールしているのだと思いま
す。
結局そうしないと埋もれてしまうと思うからです。
私なんかは結構存在に気がつかなかったりします^^;

なので、みんな朝は戦っているのだ!
と勝手に思って自分も押されたり
肘でどつかれた時は戦ってしまいます^^;
(自分も既におばさま化しているということですね)
はぁ~>。<



スタッフへ連絡

  年齢関係なく

おJAL
2004/10/13(水) 10:38

私の今朝の状況はかなロかなさんと反対で、20代前半くらいの
若い女性が扉の前に立ったまま動きませんでした。
一番前に陣取っていたわけではないのですが、前の人とのスペース
を自分のところだけ十二分に空けて、後ろから押されても前に進み
ません。

ちょっと横にどいてくれれば後ろの人がスムースに降りられるのに
と思ったら、なんと彼女その駅が降車駅だったのです。
後ろから押されてホームに出たら、そのまま改札口へす~っと消え
ていきました。

人を突き飛ばしてまで乗り降りする人も酷いですが、自分だけ優雅
に降りるのもはた迷惑ですねぇ。

スタッフへ連絡

  年齢関係なく2

Tina173
2004/10/13(水) 13:44

私もおJALさんと同じく
20代前半の方に遭遇・・・
その人の隣が空いたので座ったのですが
両隣に人がいたため、こするようなカンジでその人にぶつかった
(といっても逆隣にもぶつかったのですが・・・)
小さい声で「すみません・・」と言ったにもかかわらず
「フン!!」と言われ、電車が揺れるたびにおもいっきり肘鉄
(明らかに私のわき腹を狙って何度も・・・)
きれいな格好して座っていたのですが
「誰の前でも同じようなことしてるのか~??
人によって態度変えてないか~??」と問い掛けたくなってしまい
ました
最後に私が降りるときに立ち上がったら舌打ちされましたが
彼女はたまたまその日イヤなことがあっただけと言い聞かせ
友達に即効グチり、自分の苛立ちを抑えた日でした・・・

スタッフへ連絡

  わかります

ラガッツァ
2004/10/13(水) 10:45

かな□かなさん、こんにちは。
その気持ち、わかりますよ~。私も以前乗っていた電車に
後から乗ってきた若い男性に押しのけられて、2歩くらい
後ずさりを余儀なくされたことがあります。
私が立ってた位置にどうしても立ちたかったみたいで
(理由は不明)、混んでもいないのにそんな振る舞いを
する人を見て、びっくりするとともに悲しくなりました。

そうそう、愛に飢えている人(言いすぎ?)に出会ったら
気にしない(ように努める)、そして反面教師にして
自らを振り返るいいきっかけにすればいいと思っています。
(でも出会うのは一度で十分ですよね…。)

お互い余裕を持って、人に優しく生きたいですね!

スタッフへ連絡

  余裕のある無い人が多い・・・

La Rose
2004/10/13(水) 10:46

最近本当に思います。先月辞めた会社に座っていて横の人が寄りか
かってくると殺したくなる、という30代の女性もいました。そりゃ
あ迷惑だとは思うけど殺したくなるって・・・。

私ももしかしたらそうなのかもしれないけど余裕がないため人を思
いやれない人の多さが最近とても目につきます。

意外に自分のことはわからないから私も自分を常に戒めなければな
らないと思う日々です・・・。

スタッフへ連絡

  余裕の無い人が多い・・・【訂正】

La Rose
2004/10/13(水) 10:47

間違えました…

スタッフへ連絡

  そんなことが

美瞳
2004/10/13(水) 11:15

あるんですね・・・。
私は都内に住んでいて、一番混雑すると言われている路線を
使っているのですが、電車内で不愉快な思いをしたことは
ないような気がします。
肘で押されても、まあ混んでるし、おばちゃんだし
仕方ないかなあと・・・。

eyeworksさんのおっしゃるとおり、あまりキリキリ考えない
ほうが、いいと思いますよ。
今回のことも「痛かったなあ」で終わりにすれば、もっと
すがすがしいかと思います。
会社の同僚で同じ感じに言う人がいるんですが「痛かったよ~」
と言ってくれれば「大変だったねえ」で終わりにできるんですが
「あの人は可愛そうな人だから。ああいう人にはなりたくない」
とか聞かされると、聞くほうにもストレスがたまります。
結局、悪口ですから。
「痛かった」は悪口じゃないけど「あの人は・・・」になると
悪口に聞こえるので、私はなんかあんまり好きじゃありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かな♡かな
2004/10/13(水) 11:16

愚痴みたいなスレにたくさんお返事いただきましてありがと
うございました。

嬉しく皆様のお返事読ませていただきました。

確かに「かわいそう」「優しくされてなさそう」は上から見
てる物言いだったかも知れませんね。自分を静めるためにそ
う言い聞かせたのも認めます。
そして、「あんな年の取り方だけはしたくない」と思ったの
も事実です。

これが若くてカッコいいサラリーマンではなくて見るからに
憎たらしそう(に見てしまった部分もありますが)中年女性
だったからここまで腹を立てたのかもしれないとも思いま
す。自分も確実に近づいている年齢だからこそ、嫌悪感を感
じたのかもしれません。

ただ、どいて欲しい場合は「すみません」くらい言えますよ
ね、人として。
ラッシュだから仕方ないし、一度くらいならお互い様だと私
も自覚くらいはありますし、私も小柄だからラッシュの大変
さは分かります。自分の身を守るのは混雑時は大変です。
でも見ず知らずの人を突き飛ばしたりはしません、自分がさ
れるのはイヤですから。

その中年女性だって相手が小柄な私だったからやったってい
うのはあると思います。これが体格の良くて人相の悪い人だ
ったら同じ事をしたとは思えません。

その点はあまりその中年女性の事は責められませんね。おそ
らく「どっちもどっち」でしょうね。

腹を立ててしまう辺り、私も余裕が無かったって事なのか
な。とにかく今日は早く家に帰ってゆっくりお茶でも飲んで
モヤモヤを吹き飛ばします。

私もマダムへの道はまだまだ遠そうですね・・・(^^ゞ

スタッフへ連絡

  ラッシュにはラッシュの乗り方があるしね

すて★はん
2004/10/13(水) 13:45

>同じタイミングで乗り込もうとした中年女性に体当たりされ


その中年女性も後ろから押されてたんじゃないの?
そういえば前にいたなぁ、乗り込むときに後ろから押されて
「押さないでよっっ!押さないでっていってるでしょっ!」
って金切り声あげてた人。
その人の後ろにいた人もさらに後ろから押されてるし、その
後ろの人もその後ろの人も押されてて仕方ないのにさ。

>乗って移動すると、やっぱり同じ方向に行きたかったのか、
今度は露骨に腕で突き飛ばしてきたんです

それは移動のペースが遅かったんじゃないか?って気もする
けど。
たまにいるんだよね、ラッシュ時のペースについていけてな
くて邪魔になってる人。
後ろからまだまだ乗り込む人がいるのに、前に詰めようとせ
ずに入り口付近でぼーっと立ってる人とか。通路にも人の立
てるスペースがあるのに通路の入り口付近でボーっと中吊り
見上げてる奴とか。あっち行こうかこっち行こうかウロウロ
しちゃう奴とか。

その中年女性を哀れむのは勝手だけど、そういうおばさんよ
りラッシュ時の乗り方を知らない人のほうが勘弁だね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR