オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください。おもてなしで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教えてください。おもてなしで

ららくら
2004/10/12(火) 11:03

義両親が、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしを
する事となりました。
そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。
一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ
♪」とのことでした。
希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツ
だと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で
炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご
飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんで
す。
かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で
見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。

何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでし
ょうか?
ちなみにオーブンレンジは持っています。
そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思って
ます。
よろしくお願いします

  ロールキャベツって

eyeworks
2004/10/12(火) 12:02


バケットとかと合わせるなら、それだけで良いような気が
するけれど、ご飯と一緒に食べるとなると、
テーブルの上にもうちょっと欲しいですよね。

サラダ系がいいのかなぁ?
野菜だけではなくて、上にオーブンでカリッと焼いた鶏を
のせてドレッシングで・・・とか。
でも年配の方に肉+肉はキツイかしら?
きのこを使ったキッシュなんていうのは?

私がおもてなしによく使うのは、
トマトのカップを使ったサラダです。
種を除いてカップ状にしたトマトに、
その時々で気の向いたサラダを詰め込むのですが、
魚介のマリネを入れるのも好きです。
取り分け等で気を遣ったり、
逆に食べる方も遠慮がいらないし・笑。
でもこの場合、ご飯に合わせるためにロールキャベツが
濃い味の方がいいですよね。
もしコンソメ等の薄味だったら、
もっとパンチのある副菜がいいかな?

結局、何のアドバイスにもなっていませんね~。
何かのヒントの糸口くらいになればいいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  おお、トマトカップサラダ!

くまぞうどん
2004/10/12(火) 12:41

偶然!うちの実家の母も、ちょっとしたおもてなし料理には
よくトマトカップサラダを作っていました。
中身は、ゆで卵をほぐしたものと、きゅうり、トマトをマヨ
ネーズで和えたものでした。見た目が可愛らしいので、お客
さんには好評でしたよ。

私は夏よくやったのは、コンソメゼリー寄せです。コンソメ
味のゼリーを少し濃い目の味付けで作って、中にプチトマト
の半割り、オクラの輪切り(星型で可愛い)、小さいマカロ
ニ、ヤングコーンなどを入れて、ガラスの器で出します。夏
っぽいメニューなので今の季節には向かないかもしれないで
すけど。

スタッフへ連絡

  揚げ物はダメですか?

shiki12  
2004/10/12(火) 15:34

私の母直伝の全くのオリジナルなんですけど・・・。

鰯かさんまを3枚におろした物を(しっぽは取ってくださ
い)牛乳につけて臭みをとってから塩コショウして表面を焦
げ目が付く程度に焼いておきます。この時点では中まで火を
通す必要はありません。

春巻きの皮の上に焼いたお魚とモッツアレラかカマンベール
チーズ(ピザ用チーズでもいいですが、ボリュームが出ない
ので)をのせて巻きます。

それを油で揚げて完成です♪斜めに切って菜っ葉を敷き詰め
たお皿の上に飾るとそれなりに見栄えがしますよ。うちはプ
チトマトと水菜を使う事が多いです。ここはららくらさんの
センスで!

たれはポン酢とごまだれの二種類か、洋風にしたいなら市販
のトマトソースでもおいしかったです。

ちなみにお魚ですが、パン粉にカレー粉をまぜて焼くとそれ
だけで味が付くのでたれ要らずとなりおつまみにもおすすめ
です。

ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  間違えた!

shiki12  
2004/10/12(火) 15:37

パン粉×→小麦粉○

でした!失礼しました(笑)

スタッフへ連絡

  色と味のコントラスト

jasmine-tea
2004/10/12(火) 22:52

ロールキャベツはトマトソースですか?コンソメ系ですか?
ロールキャべツの味付けにもよるかと思いますが、
味の系統が重ならないもので、食卓に色を添えられるもの、
ということで考えられてはいかがでしょう?
同じような色味のものばかりだと、テーブルがパッと
しないですものね。

たとえば、オーブンがあるなら、簡単なポテトグラタンとか
どうですか?先に加熱して薄切りにしたポテトに
軽く塩こしょうして、そこに生クリームをかけ、
とろけるチーズをかけてオーブンで焼いたものなど
簡単だし美味しいです。チーズなので味もこってりめです。
赤い色がほしければ生クリームではなくトマトソースでも
アレンジできると思います。きざみパセリをかければ
グリーンの彩りもあって良いですよ。

他にも、ゆでたアスパラを5センチくらいに切って
オーブン用の入れ物にキレイに並べたところに
溶けるチーズを乗せ、その上から子を割りいれて、
粉チーズ、こしょうをかけてオーブンで
玉子を半熟にし、玉子とチーズをからめながら食べる、
というイタリアンのメニューなんかも簡単でおいしいですよ
~。緑と黄色で見栄えも結構良いと思います。

あとは、マリネだったら冷蔵庫に作って置けるので
準備がラクだと思います。酢っぱい味は
ロールキャベツとは重ならないので、いいかも?

私の好きな簡単マリネは、
薄切りタマネギ(水にさらしてから水気を絞る)と
皮むきしたトマト(櫛形切り)を、
オリーブオイルとバルサミコと海塩少々で
マリネしたものです。バジルとか千切りのシソなんか
のせると見栄えが良いし、簡単なのに美味しいです。

以上、長くなりましたが色々考えて見ました。
頑張ってくださいね!




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR