オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の披露宴での服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹の披露宴での服装

aloha372
2004/10/08(金) 16:41

急いでいるので、こちらにしました。

ぜひ相談にのって下さい!

再来週に妹の結婚式・披露宴があります。
友人の結婚式用に昨年買ったピンクのワンピースがあるのですが、

・ハリ・光沢のある素材
・ノースリーブ(ストール有り)
・スカートがかなりフレア

で、ちょっと目立ちすぎかな~と、かなり今迷っています。
黒いワンピースはあるのですが、ちょっとサイズが・・・なので、
できれば着たくないと思っています。

既婚者ですが、両家の母も相談して洋服ですし、
相手方のお姉さん(既婚)も洋服ということで、
私も洋服で行きます。場所はホテルではなく、ゲストハウスのよう
なところです。

母と夫は、今から探し回るのも大変だし、2,3時間のことなんだ
し、もう着られないかもしれないから、ピンクのワンピでいいじゃ
ないと言ってますが、
今頃になって、ちょっと派手かなと自分自身迷い始めました。
勘違いしてるお姉さんだなと向こうの親戚に思われたら
妹がかわいそうかな~とか。。。

それならば、別の機会にも着られそうな、もう少し地味目のワンピ
とジャケットのアンサンブルなどを買った方がいいと思いますか?




  私も

こすやすみ
2004/10/09(土) 21:47

妹の結婚式を控えていて色々調べたところ、ワンピースはい
いそうです。ただ、色が問題。aloha372さんがとても若いと
しても新郎側の親族からみれば姉の立場なので、ひとめで姉
とわかるような色を選んだほうがいいようです。
濃い目の色(黒、茶、ワイン、紺など)と聞きました。
それと時間帯によって、アクセサリーも裾丈も違ってきま
す。16:00を境に昼ならパール・膝下丈。夜なら光るア
クセ・くるぶし丈が正式です。お友達でなく親族なのでこの
くらいのマナーは守るほうがいいそうです。
お互い妹に恥をかかせるわけにいかないので注意しましょう
ね。それにしても姉妹の挙式に関しての情報って少なくて困
りますよね!

スタッフへ連絡

  りゅーりゅーさん、こすやすみさん

aloha372
2004/10/10(日) 00:57

良きアドバイスありがとうございます!

りゅーりゅーさん
そうですよね。デパートめぐりですよね。
仕事の都合をつけて、探しまわります。
(もっと時間的余裕を持って考えておけよと、大反省です・・

こすやすみさん
親族の結婚式の服装って、難しいですね・・(今さらですが)
やはり濃い目の色が良いのですね。
相手方の親戚に非常識と思われたら妹に悪いので、
(しかも私は30代前半・・)
やはりもう少し落ち着いたものを探すことにします。

お二人とも本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

yukinkosenseiさん、みやび屋さん
早速レスありがとうございます。

うちの実家はあまり常識にとらわれない家なので、
母の意見はあんまり参考にはできないのです(汗)

妹に相談すべきかとも思うのですが・・
以前、友人の結婚式の時の写真を見せた時、
「私の時にこれ着るの?」と、一瞬微妙な表情をしていました。。
その時は別のを購入するつもりだったので、そう返事したのです
が・・・

ワンピ(というよりドレスっぽい)は、派手で品がないという感じ
ではなくて、かわいすぎる感じです。。

迷うくらいなら、今回はそのワンピはやめておいた方がいいかなー
という気がしてきました。
自分で納得してなければ、落ち着かない思いをしそうですし・・・

今から急いで探してみようかと思います。
そこでまたご質問なのですが、買うならフォーマルフォーマルして
おらず、あまり地味すぎでもないワンピとジャケットなどが
いいかなと思うのですが、どんなブランドが良いでしょうか?
普段はINDIVIやUNTITLEDが好きです。

度々すみませんが、アドバイスありましたらお願い致します!!


スタッフへ連絡

  とにかく・・・

りゅーりゅー
2004/10/08(金) 23:39

デパートめぐりですね。
先週、友人が義弟の結婚式にきる服がないというので一緒に探しに
行きましたが、秋のせいか、ワンピースが少なかったですね。
でも黒のワンピースであれば大体のお店にありましたよ~
お洋服はINDIVIやUNTITLEDあたりのお店であれば十分だと思いま
す。落ち着いた黒のワンピースなんかであれば、コサージュやパー
ルのネックレスなどをつければOKでなないでしょうか?
再来週とのことですので、まだ日にちもありますから、良い服が見
つかるとよいですね♪

スタッフへ連絡

  妹さんはなんと?

みやび屋
2004/10/08(金) 20:30

お母さまがいいとおっしゃってるんでしたら、あとは妹さんに
相談してみてはどうですか?

相手方のご親戚が華やかなのがお好きな方たちだったら、ピン
クのワンピースで喜ばれるかもしれませんよ。私の親戚はまさ
にそういうタイプで、特に私の伯母はおめでたい席で地味めだ
ったりすると「もう少しお洒落しなさい」と言いかねません
(^^ゞ

ただ、そのピンクのワンピースが実際にどういう感じのものな
のかわかりませんが、派手なだけで上品さがあまりないものだ
ったら、やめたほうがいいのかもしれません。


スタッフへ連絡

  やはり

yukinkosensei
2004/10/08(金) 17:15

以前は既婚者で、親族の結婚式だったら、留袖と言われたそうです
ね。
(今はそこまでの事はこだわらないと思いますが)
でも、たとえ相手の親戚側がそんなに気にしない方々であったとし
ても・・・・・やはり親族で既婚であるなら、黒のジミ目のワンピ
ースの方がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR