オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人で出席する披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人で出席する披露宴

ラムラム茶
2004/10/05(火) 23:59

友人が結婚式を挙げることになり、ぜひ出席して欲しいと
メールをもらいました。
彼女とは知り合って3年程で、数ヶ月に1回食事をするような
仲です。
おめでたいことなので、出席したいのですが、
新婦の彼女以外に知り合いがいません。
一人で出席しても、さほど気にならないかと思いましたが、
よく、挨拶や余興が終わった後など、新郎新婦のところへ行って
一緒に写真を撮ったりする時間があると思うのですが、
そんな時、やっぱり一人で行くのは切ないです。
(今までは友達とキャアキャアしながら撮ったりしてたので)
写真撮りに行かないのも失礼かなと・・・
それに、お色直しなどの際、しばしご歓談を・・・みたいな
ときも、一人でどうしよう?!って心配になってしまいます。

さらに受付も頼まれています。
一人だから頼みやすかったのかな?なんて考えたり
しちゃって、心が狭いなぁなんて自己嫌悪です。。。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、そんなことを考えると
少し気が引けてしまいます。
一人で出席された方、断った方、その他自分ならこうするなど
アドバイスをよろしくお願いします!

  出席しました。

南ちゃんのしっぽ
2004/10/06(水) 06:49

席は同い年の人と一緒にしてくれたので、たのしく会話をし
ながらお祝いさせてもらいました。
たぶん、お友達も一人でさみしくないような席を考えてくれ
ていると思いますよ。
もしかしたら、受付ももう一人頼んであるかもしれません。
2人でやることが多いので。もう一度聞いてみたらどうでし
ょうか。

こんな事で参加を拒否って悲しすぎませんか?友達と差枠為
に行くのではなく、お友達をお祝いしにいくのですから。

スタッフへ連絡

  行きませんでした。

sadako
2004/10/06(水) 09:07

私も同じ状況でしたが、結婚する友人が
「やっぱり知り合いいないとつらいよねー」
と気を使ってくれて、わかってくれたので
お断りしました。
お祝いしたい気持ちがすごくあったので
電報や、お祝いの品を贈りましたよ。

スタッフへ連絡

  きてもらいました。

まめちよ
2004/10/06(水) 09:41

私は一人で招待された事はないのですが、自分の時には
一人だけで招待した友人もいます。

あまりひとなつこい性格!というタイプの友人ではなかった上、
遠方からわざわざ来てもらう事になってしまうため、
呼ぶ前には悩みましたが、先に電話で来て欲しいけど、もしも
気が乗らなかったら無理をしないでいいよと認したところ、
行きたいと言ってくれたので。

席順を考える時に、中にはぜったい誰とでも話が弾む!という
社交的なタイプの友人もいるので、そういう子を隣に・・・等
呼ぶ方も色々考えていると思います(笑)

また受付をお願いされたとの事ですが、それはもしかしたら
一人だからこそ、他のお友達と受付作業を通して
披露宴前に仲良くなってもらおうという、気遣いだったりは
しないでしょうか・・・・。

同じテーブルに座ると初めてでも、いつのお友達ですかー?とか
自然と会話になるし、まわりも話し掛けてくれると思うので、
あまり心配せず(ひどく嫌ではなかったら)いってみるのも
いいと思います。

お友達の幸せな姿、みれるといいですね。

スタッフへ連絡

  出席しました!②

はるりん10
2004/10/06(水) 09:57

ラムラム茶さん、こんにちは!
ワタシも何度か1人で出席したことありますよ~
最初は、知ってる人も居ないしちょっと不安でしたが、
一緒のテーブルの人と自然とお話したりと結構
楽しい時間が過ごせましたよ~
披露宴に出席してる方は、みなさん祝福しにきてるんですもの!
絶対に楽しい時間が過ごせますよ!
受け付けも、南ちゃんのしっぽさんがおっしゃるとおりに、
もう1人お願いしてるかと思すよー
結婚するお友達が、ラムラム茶さんに受け付けをお願いしたのは、
信頼してるお友達と思ってるからお願いしたんだと思いますよ!
受け付けは重要な任務ですから、ワタシだったら1番の
お友達にお願いしますもん!
どうか出席してあげてくださいね!お友達もきっと喜びますよ~

スタッフへ連絡

  いました。

コルク版
2004/10/06(水) 10:37

まずは、お友達ですが、ご結婚おめでとうございます。
友人の結婚式の時、一人で出席している人がいました。
結婚する友人は私たちに
「バイトで知り合った友達なんだけど、一人で来てくれているので
よろしくね。」
と言ってくれました。
友人が前もって「こうゆう感じの子がくる。」と言っていたのと、
友達の友達って、「類友」という言葉があるように、同じ感じの子
が友達になるので、一緒のテーブルでしかも初対面だったけど、す
ぐに打ち解けました。
話をした時、その子も最初はどうしようか迷ったらしいのですが、
せっかくの結婚式だったのと、結婚する友人が私たちのことを言っ
ていたので、行ってもいいかな?って思っていたそうです。
もしダメでも祝福できるだけでもいいかな?って。
でも、お互い
「友達を祝福しに来ている。」
という共通点もあるし、大丈夫ですよ。
ラムラム茶さん、せっかくの結婚式なので、楽しんで出席してみて
はどうでしょう?

ちなみに、友人のドレスの写真とかはその子を含め結構ワイワイし
ながら撮りました。
お互いのカメラで撮ったので住所を聞いて送付しましたよ

スタッフへ連絡

  来てもらいました②

lams
2004/10/06(水) 11:43

私も、一人だけで来てもらいました。
そして、受付もお願いしました。

私としては、受付を2人でしてもらうこと
によってもう一人の受付の友達と披露宴の前に
和んでもらおうと考えました。
その際、もう一人の受付をお願いした友達は
(その友達は、共通の友達も何人か出席していましたが)
誰とでも仲良くなれるタイプで、しかも
二人ともわりと近い住所なので、地域ネタで
少しは話の糸口(?)が出来るかな?と
思ってお願いしました。
披露宴の席も同じテーブルに座ってもらいました。

私の招待客全員が遠方からの出席だったため、
前日から来てもらっていたのですがホテルの
ラウンジで「明日、一緒に受付をしてもらう
○○さんだよ、中学からの同級生で~」など
簡単な顔合わせをしました。

ラムラム茶さんが、もし初めて受付をされるのでしたら、
「受付初めてだから不安だな~、もう一人の人と
一度顔合わせしてみたいな」なんて新婦さんに聞いて
みてはいかがでしょうか?(新婦さんが忙しいかな?)

スタッフへ連絡

  来てもらいました③

まれすけ
2004/10/06(水) 14:46

私の結婚式のときに、私の中学時代からの親友に1人で来てもらい
ました。

私がやったことは、私の一番近くの席にしたり、以前から私の話す
話題に出てくる高校時代からの友達2人と一緒のテーブルにしたり
して(ちなみにそのテーブルは3人だけでした)、事前にどちらにも
「○○ちゃんと一緒の席だよ~」と話しをしておきました。なのでど
ちらも初対面な気持ちはしなかったようで、すぐに打ち解けてもら
えたようです。

当日はお酒も入ったからか非常にそのテーブルは盛りあがってい
て、3人でシャンパンをかなりあけていたようです(笑)。3人で一緒
に写真も撮りにきたし、席を私のそばにしておいたので、親友も一
人でどんどん写真を撮りに来たりしていました。

後日も、1人で来てもらった友達には「すごく楽しかったさ~、△△
ちゃん元気~?」と聞かれたり、逆に高校時代からの友達にも「○○
ちゃんてすごくおもしろかったよ~、元気~?」と話題にのぼるこ
ともあります。

私も親友に1人で来てもらうのはとても心配でした。お友達もきっ
とそうだと思います。なのでお友達もテーブルや席の配置など、
色々考えていてくれると思うのです。

また、受付をラムラム茶さんにお願いしたのは色々考えてのことだ
と思いますよ~。なぜなら私は1人で来てくれた親友と一緒のテー
ブルの2人に受付を頼んでしまったため、「式が始まるまで1人でち
ょっと不安だったの~」と親友に言われたからですっ!受付をして
いれば、1人で席で待つこともないですよね?それに一緒に受付を
した方とお話しすることもできるし…。

なかなか1人だと不安なこともあると思いますが、もし心配ならお
友達に話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  行かずに後悔しました…

ちっち2412
2004/10/06(水) 17:18

ラムラム茶さん、はじめまして。

私も、一度周りに知り合いがいない結婚式に招待されたこと
があります。
中学時代の友達でしたが、一番に近いくらいの仲良しの友達
でした。 高校に進学するときにその友達は引越してしまっ
たのでそれ以来あまり連絡を取っていませんでしたが、ある
日結婚報告&出席伺いの電話がありました。
友達として、その電話はすごくうれしかったのですが
ラムラム茶さんのように『一人で出席するのは…』と躊躇し
てしまい、結局はがきでお断りしました。
それ以来、また連絡を取っていない日々が続いていますが
やはり友達を自分のせいで失ってしまったような気がして
今、ものすごく後悔しています。

私が出席した披露宴でも、一人で出席している子もいました
が、私も普通に話しかけていましたし、周りも同じでした。
ぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
ぜひ出席してあげてください。

スタッフへ連絡

  初めての結婚式出席がそうでした。

ゆみたん727
2004/10/06(水) 21:25

今年の6月に短大の時の友達が結婚しました。
私は結婚式に出席するの初めてだったんですが、知ってる人が
誰もいませんでした。
もう一人呼んでたらしいのですが、急に出席できなくなっちゃった
そうで・・。
座席は新婦の高校時代の友人達と同じ席で、新婦もあらかじめ
友人達に話しておいてくれて、席に座るとすぐ話し掛けてきてくれ
ました。
写真もその子達と混ざって撮りましたよ。
行くつもりのなかった2次会まで参加してきました。
行くまではすごく不安でしたが、行って良かったです^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR