オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 里帰り出産はやはりしたほうがいいですか >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

里帰り出産はやはりしたほうがいいですか

pinoko b
2004/10/05(火) 19:01

みなさまこんにちは。
下にも里帰り出産のツリーがありましたが
改めてアドバイスいただきたいと思い、
新しく立てさせていただきます。

現在妊娠2ヶ月でもうすぐ3ヶ月に入ります。
先日までつわりがひどく、
また切迫流産の可能性があるといわれて
自宅で家事も禁止、安静にするよう医師に言われました。
(今は大丈夫です)
その間、母が週に1.2日ほど来てくれて色々手伝ってくれ
たのですが、気になることがあって。

つわりがひどく、水も飲みたくないくらいだったのですが
「つわりは病気ではないのよ」
「ほら、無理してでもたべるのよ!」
と半ば怒るような口調で一緒に食事を強要。
「お医者さんに今は無理して食べることはない。
食べなくては、というストレスもよくないから
食べたいときにたべれるぶんだけでいい、と言われた。」
と伝えるとむっとされた。

食べたいものを何か作ってあげるといわれても
食べたいものがなく、それを伝えると
「つまらないわね」と言う。
(食べれるものが少なくて、食べる楽しみがなくて辛いわ
ね、という意味だと思いたいのですが、
せっかく来たのになんにも作れないじゃないの、という
風にとれて仕方がない。)

私のためを思って言ってくれたのだと思いたいのですが、
つわりでナーバスになっているせいかかなり驚いたのと、
実の母からの言葉にショックでした。
母は今もパートで仕事を続けているので
その休みをぬってわざわざ我が家に来てくれて
(電車で一時間半くらいかかります)
また買い物もできないため毎回食料品なども
買ってきてくれて大変助かったのですが…

できれば初産なので里帰り出産を考えていたのですが
こんなことがあったので、もし里帰りして家にいたら
どんな態度をとられてしまうのだろうか…
と今から思ってしまいます。

実父が今単身赴任中で、実家には母と弟の二人なのですが、
弟は休みでも家にいることは少なく、
母は一人の時間も多いようです。
たまに実家に泊りがけで遊びに行くと
とても喜んでくれたので
もし里帰りしないでシッターさんにきてもらうとつたえると
母を傷つけてしまうことになるかもしれない…
とも思っています。

身内でも多少はがまんをして産後の生活を楽にするか、
それとも思い切ってベビーシッターをお願いしたほうがいい
のか…

同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらうれしいです。



 まだ時間もありますし・・・

 読む

ひら
2004/10/05(火) 19:46

 私は

 読む

hanafuda
2004/10/05(火) 22:12

 可能なら・・・

 読む

みやび屋
2004/10/05(火) 22:16

 つわりがひどくない人は・・・

 読む

ぎょくよう
2004/10/05(火) 23:05

 里帰り出産しませんでした

 読む

umesaya
2004/10/06(水) 08:12

 私は2

 読む

えんどら♪
2004/10/06(水) 11:15

 私は3

 読む

bellly
2004/10/06(水) 11:39

 人それぞれかと

 読む

ミントの葉
2004/10/06(水) 14:09


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR