オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. haruruさん、いちごいちえさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

haruruさん、いちごいちえさんへ

ちるこ283
2004/10/05(火) 15:17

古い掲示板を見てたら私も同じ症状が!
haruruさん同様、自分の事かと思ってしまいました。
早速、HPも訪れました。
人と会話をしていても、相槌はうつものの
さっぱり理解していなかったり、
TVや映画を見ていても、ふと別の考えた頭に浮かぶと
そればかり気になり、肝心のTVの内容が分かっていません。
人に説明する事もすごく下手です。
だから、会話よりメール等文字にすると何度も読み返す事が
できるのでそちらを選んでしまいます。
ボケキャラならいいのですが、全くのアホ扱いされてるような
被害妄想にかられています。
でも少し、ほっとしました。
色々教えていただきありがとうございました。

テーマ:
タグ:  さっぱり映画TV

スタッフへ連絡

ちるこ283さんも同じ悩みを抱えていらっしゃるんですね。

私も天然キャラでは通らなくなってきている気がします。やはり
「アホ扱い」されることもしばしば。
最初は自分でも受け入れてましたが、これが自分を苦しめているよ
うに思います。
だんだんと胸にグサッとくるようになり、仕事でもこんな簡単なこ
とをどうしてぱっぱとできないんだろうかと自分を責めるようにな
りました。そうすると思考も止まってしまいます。と同時に、なん
ていうか、早くやらなくちゃっていう強迫観念のようなものが常に
頭にあるんです。

お医者さんに診てもらおうかとも思ったのですが、これは甘えなん
でしょうか?

実は以前、言葉の悩み以外のことで心療内科にかかったことがある
んです。でも、それを両親に話したら、全く理解されませんでし
た。人に頼って…というような言い方をされました。
今回、こちらの掲示板に書き込んでいることで、すでに人に頼って
はいると思うのですが、自分で解決すべき問題なのでしょうか。自
分で大袈裟に考えすぎているのか、分からなくなってきました。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  わかります~!

haruru
2004/10/06(水) 07:51

ちるこ283さんの
>TVや映画を見ていても、ふと別の考えた頭に浮かぶと
>そればかり気になり、肝心のTVの内容が分かっていません。
>人に説明する事もすごく下手です。
というのも、すごくよく分かります。

私は日によって読書のスピードが全然違います。
すごく集中して読める日もある(遅いけど)のですが、
読めない時は全く本の内容に集中できず、
字面だけ追いながら、全く別のことを考え、
数十分も経つのに1ページもめくれない時もあります。
当然、何を読んだかも覚えていないし、一冊読み終えることが
できずに途中で止まっている本が沢山あります。
1つ読み終わってから次を買えばいいのに、
またすぐ次を買ってきちゃうし。

皆さんが普通に音楽を聴くような「快適な気分で過ごすための
BGM」みたいな感覚がよく分からず、
音楽を意識しているとそれに気を取られて、自分が今何を
しているのか忘れそうになるし、
音楽を意識せずに別の作業をしていると、
音楽は全く聞こえなくなり、BGMの意味がないのです。
だから「歌を歌いに行く」というハッキリとした目的のある
カラオケは好きだし大丈夫なんですが。

私は、メールとかメモとか目に見える形の約束があっても、
待ち合わせで相手が少し遅れただけで
「自分が日時を書き間違えたのでは?」ととても不安になります。
他の人にしたら、「今生の別れじゃあるまいし、そんなことで
そんなに深刻になるか?」ってくらいに待ち合わせで相手と
会えないのは苦痛です。

やはり、こういうことで失敗とかすると凹むし、イライラしたり、
「みんなに笑われてる」と思ったり、
自分の中で自分をなだめたり、次のやる気を起こさせるのが
一番大変なのですが、

と、こういうことを周囲に言っても周りから不思議がられる
ことが多かったので、ちるこ283さんやいちごいちえさんの
スレを読んで、色んなHPに行ってみたりして、
ああー、私だけじゃなかったーと、私もちょっと安心
しているところです。

いちごいちえさんへ。
ご本人が、自分の状態を正しく認識したりすることは
大切だと思うし、懸念している病とはまた違う病が発見される
こともありえますし、
とりあえず、「自分はどーなっちゃってるの?」という不安を
取り除くためだけでも、医療の力を借りることは、
おかしいと思いません。
もう社会人でいらっしゃるのなら、周囲がどう言おうと、
「病院ぐらい自分が行きたかったら行くわ」くらいの
気持ちで行ってみてはいかがでしょう?

私自身はまだ病院にいこうとは考えていませんが、
もし、行こうと思い立ったらすぐに行くと思うし、
そこでそういう病気の気配が見られたなら、
「こんな性格・病気だからしょうがないよね」じゃなくて、
そういう状況の自分とうまく付き合いつつ、
今の自分に出来ること、という方向で物事を考えていこう
と思っています。
病気になったり、けがをしたことのない人が
その痛みを分からないのと同じように、
私達が普段感じてるような感覚は、
普通にできている人ならきっと分からないでしょうし、
周囲の人に「あー、そういうこと私もよくあるよ。
心配ないって!」とか言われると
なんか腹立ったりしません?(笑)
それさえ、自分には説明もしづらいと思うので、
周囲からは「甘えてる」と思われがちでしょうが、
そういう人はあえて放っておきましょう。

いちいち周囲に説明する必要なんてないです。
気になるなら一度気の済むまでお医者様に相談してみると
いいと思います。

スタッフへ連絡

  本当にそうですね

ちるこ283
2004/10/06(水) 15:30

私も読書をしてて、
読むというより文字を見ているという感じで
頭にまるっきり入ってきません。
どんな内容だったか分からず、
読み直してるうちに止めてしまいます。

お二人と同じで人との会話でもそうです。
言葉が耳から入って、頭の中で一回りして
口に出して意見を言う。
当たり前の事ができないでいます。

自分にイライラしたり自己嫌悪におちて
泣きたい気分がいつもありました。

思い切りそう思います。

>私達が普段感じてるような感覚は、
普通にできている人ならきっと分からないでしょうし、
周囲の人に「あー、そういうこと私もよくあるよ。
心配ないって!」とか言われると
なんか腹立ったりしません?(笑)

そんな訳で今回、
ここでお話が聞けて本当に良かったと思っています。
私も本当に深刻な問題になったら病院へとも思っていますが
ありがたい事に、平気だよ、普通だよと
ウソかホントか言ってくれる親友がいます。
そういった周りの存在も大事にしつつ頑張れたらと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR