オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二人目のお祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

二人目のお祝い

suebee
2004/09/27(月) 11:55

皆様こんにちは。ご意見を伺いたいのですが宜しくお願い致しま
す。

会社の元先輩(♀)で寿退社されてからも仲良くしている方がいま
す。
一人目のお子さん(♂・今1歳半か2歳)が生まれた時にも家に行
かせて頂きその時に出産祝い(ベビー服)を渡しました。(お祝い
返しを後日贈ってくださいました。)

先月2人目のお子さん(♀)が生まれました。
少し前に出産祝いのスレがありましたがそちらも参考にさせて頂き
つつ、2度目だしいろいろ揃っているだろうからダブってしまって
も困るし、お洋服やオモチャで悩みメールで直接聞きました。

が、「一人目も頂いたし今回は気持ちだけ頂いとくネ。ありがと
う!」と返事が来て周りに子持ちの知人が居ないのでこの場合どう
したら言いか困っています。
この場合どのようなメールを返信し行動したら良いのでしょうか?

このまま無視して送るのもどうだし、気を使わないようにと言って
下さった事なので逆に私が気を使わせてしまうし、お祝い返しとか
気にかからない程度の物をお邪魔した時に「お土産(プレゼント)」
として渡せば良いでしょうか?
ちなみにお子さんのお名前は知りません。
お祝いをするつもりだったのでお祝い返しで分かると思っていまし
た。

これも実は投稿しお聞きし様かとも思ったのですが、以前会社の友
人が「二人目は一人目の子の時に贈ったからしない。しても値段は
安い」と言われた事があり、今回はそのような類なのでしょうか?
確かに会社で出産祝いとして同僚の男性に贈ったことがありますが
その方は二人目だったので金額が低く、お祝い返しはありませんで
した。
(上記のお祝い返しなど気にしていなかったので言われるまで気づ
かなかったのですが^^;
会計は上記の事を言った友人がしたので知りませんでした。)
しかし検索してもそのような記事は出ません。
どうなのでしょうか?

  私が戴いたもの、あげたもの

くすみ
2004/09/27(月) 19:18

戴いたものは・・・
・タオル類
・下の子が1歳ぐらいで着れるような兄弟御そろいの洋服
・上と下の子の性別が違ったため、下の子用のおもちゃ
・下の子用の洋服
・ホテルなど有名レストランのレトルト食品(これはしばら
く外出ができないため便利でした!)
・金券類
などです。
あげたものは、リクエストを聞いてあげたものが多いです
が、上記以外だと、おむつ(とにかくたくさんいるので、M
サイズ・Lサイズ両方)、お尻拭き、上のお子さん用のおも
ちゃ、商品券などです。

無難なのは、兄弟それぞれに洋服やおもちゃなどが一番、無
難だと思います。
ただ、貰ってうれしいのは、おむつや金券類ですが・・・

スタッフへ連絡

  追加で質問です。(オモチャの件)

suebee
2004/09/28(火) 12:33

なるほどー。
ホテルなど有名レストランのレトルト食品ていうのはいいですね!
兄弟おそろいの服って言うのも可愛いですよね。
1度目と重ならないような案を頂けてとても参考になりました。
くすみさん有難うございました。
これで自分なりに考えて見ます。

一つ思ったのがオモチャの場合なら兄弟それぞれに別に
用意した方がいいのでしょうか?
二人で遊べそうなオモチャってどうですか?
オモチャというか「小さいおうち」です。
(1M×1M×1Mサイズでミッフィーちゃん。
先輩の家は置ける広さはありました。)

でも、小さい子というのは「自分の物!」と言う
独占欲とかはあるのでしょうか?(おうちに入れさせないなど)
うーんオモチャの場合なら別の方がいいですかねぇ?

スタッフへ連絡

  小さいものなら

mayu0602
2004/09/28(火) 12:50

私自身、子供がいるわけではないのですが
姉のうちにお土産を持っていくときは
同じものを二つにして、と言われます。
色違い、ってのも結構難しくて、けんかほどにはならないま
でも、どちらかがすねてしまったりします。
男の子と女の子で年も3つほど違うんですが。
二人の好みがはっきりしてるようなら(お姉ちゃんはミニモ
ニ。で、僕ちゃんはウルトラマンとか。)いいんですけどね
ぇ。
それでも「そっちも見たい~!」とかって取り合いすることも
あるんですけど。
suebeeさんが候補に上げてるような、二人で遊べるもの、
ならいいのかもしれません。
でも、けんかの過程で「僕のだから入っちゃだめ!」「二人で遊
びなさい!」って声は飛ぶかもしれませんね。(笑)

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

くすみ
2004/09/28(火) 14:03

先輩のおうちにはすべり台とか少し大きめのおもちゃはもっ
てらっしゃいませんか?
すべり台やジムがあると広いおうちでも、やっぱりこれ以上
は・・・って思ってしまうかも。
3歳ぐらいまでは、家の中で車(子供用)をのったり、広い
おうちでも案外、おおきなおもちゃって嵩張るので。

mayu0602さんがおっしゃっているように、兄弟別々のほうが
いいと思います。
今、2,3歳なら、上のお子さんには、シルバニアファミリ
ーなどはいかがですか?あとは定番で、キティやミッフィー
関係など。赤ちゃんのほうには、気の小さなおもちゃとかも
喜ばれると思います。
あとは、渋谷にボーネルンド(HPあり)という輸入のおも
ちゃを扱っているお店があり(都内などにほかに店舗があり
ます)そちらで、相談されてもいいと思います。キャラクタ
ー系ではないけど、もらってうれしい、子供にやさしいおも
ちゃばかり扱っていますから。

あとは、表参道にある「クレヨンハウス」で絵本なんてのは
どうですか?子供の名前入りの絵本も制作してもらえます。

スタッフへ連絡

>のおうちにはすべり台とか少し大きめのおもちゃはもってらっし
ゃいませんか?
>すべり台やジムがある

まさしくこれがあったので驚きました!
やっぱりお聞きしてよかったです(@@;)あ、危なかったです。
mayu0602さんやくすみさんのおっしゃるようにオモチャの場合
別々にします^^;
何が人気のキャラクターなのかもさっぱり分からなかったので助か
りました。

絵本もいいですよね。
お兄ちゃんが妹の為に読んでいる所とか見てみたいです。
可愛いだろうな~(^^)

結婚している友人は多いので今後の為にとても勉強になりました。
有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR