オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 空き巣の犯人が捕まったことある方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

空き巣の犯人が捕まったことある方!

ももいちごひめ
2004/09/21(火) 21:43

今年の節分の日に空き巣に入られて、現金、パスポート、バ
ック、アクセサリーとすべてお金になりそうなものは盗られ
てしまいました。
もうすでに半年ほど経ってるし、その後警察からも何の音沙
汰もなかったので捕まることなんてないとあきらめてたんで
すが、さっき家に帰ったら警察から犯人グループが捕まって
うちの犯行も自供したらしいのです。
そこで同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、盗られ
た物が返ってくることなんてないですよね。
現金やバックなどは無理だと思いますが、ただ一つ婚約指輪
だけでも返ってこないかと・・・
これは鑑定書もあって、ダイヤにシリアルナンバーが入って
いるので、もしどの質屋に売ったか犯人が覚えていてそこに
あったら返してもらうことはできないかなと思いまし
て・・・
警察に聞いたほうが早いと思いますが、さっき電話したら捜
査員は明日まで帰らないので明日電話してほしいと言われて
しまって・・・
どなたか知ってらっしゃる方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  自宅じゃないのですが・・・

jun-ax
2004/09/22(水) 01:17

何年か前で記憶が薄れているのですが・・・
会社に空き巣が入り、1ヶ月後位に犯人が捕まったことがあ
りました。
まず、犯人が捕まった管轄の警察署に呼ばれ、どれが被害品
なのかを確認し、盗難にあったときの状況などの調書をとら
れます。被害品の中に指輪が無ければ、それ以上のことがわ
かるかは警察の方にお願いしてみた方がいいと思います。
被害品の中にあったとしても、犯人の裁判が終わるまでとな
かなか返してくれないので(2年返って来ませんでした)
婚約者の方とか男性に、直接捜査にあたってる方を電話口出
してもらい「返してもらいたい」と、再三連絡してもらった
方がいいかと思います。
会社の被害品も私が電話して聞いた時は、「裁判が終わらな
い」と言われたのですが、会社の男性が数ヵ月後に電話した
ら、すんなり返ってきました。

乱雑な文章で申し訳ないのですが、参考になりますか???

スタッフへ連絡

  主人の実家の話です。

カエル986
2004/09/22(水) 08:40

ももいちごひめさん、大変な思いをされましたね。
うちの主人の実家にも空き巣が入りました。義両親二人だけの
住まいで二人とも外出したのを見計らって空き巣は窓ガラスを
割って侵入したようです。
幸い1ヶ月ほどして犯人は捕まりましたが、盗まれた現金と義
母の宝石は返って来ませんでした。
思いが詰まったものだけでも返して欲しい・・・と義母は警察
に言ったようですが、既に犯人が宝石をどこかに売っていたの
で、結局戻りませんでした。もちろん現金も戻ってきませんで
した。
義両親の場合はこんな感じだったのですが参考になりましたで
しょうか?大事な指輪、戻ってくるといいですね。

スタッフへ連絡

  戻ってきませんでした。

菜生ちゃん
2004/09/22(水) 08:57

何年か前,うちも空き巣に入られました。
新婚の頃で,婚約指輪もとられました。
他にはデジカメ・バック・ネックレス・パソコン・現金。
犯人は半年後ぐらいにつかまりました。
犯人の家から出てきた,盗んだものらしきもの等を
見せてもらいましたが,うちのものはひとつもありませんでした。
すでに犯人が売ってしまったとのこと。
売ってしまったものは回収は難しいとの事でした。
損害賠償の裁判を起こす!と夫は言ってたのですが
犯人が不法入国の外国人だったため,強制送還されて
終わりでした。
裁判を起こしても,その犯人からお金を取る事は無理との事。
裁判の費用だけがかかってしまうと警察から言われました。

結局,取られっぱなしです。
すっごく悔しかったです。

スタッフへ連絡

  戻ってこなかったけど・・・

♪ともりん♪
2004/09/22(水) 11:43

私も数年前に空き巣に入られて宝石や毛皮やバッグなど
さまざまな物を盗まれました。

その噂を聞きつけた知人の保険代理店の方が
火災保険だったか地震保険だったかは忘れてしまいましたが
家財道具の盗難って事で保険金がおりると教えてもらい
保険請求をしたところ
ほとんど減価償却もされず、満額おりました。
私はその保険金で新たにバッグや宝石を購入しました。
損害保険で盗難部分までカバーされるとは知らなかったので
知人に教えてもらってラッキーでした。

結局1年後に犯人が捕まりましたが、殆どの物品を
売りさばいてしまっていて
出てきたのはキャッシュカード1枚でした。

私はなぜか赤ちゃんの時から高校生くらいまでの
写真が貼ってあるアルバムも盗まれていて
その頃に戻って取り直す事も出来ないのでショックでした。
思い出の品はお金では取り戻す事が出来ないので
犯人に対しては本当に腹がたちますよね!

スタッフへ連絡

  戻ってきたものもありますが…

ぴろりんちゃん
2004/09/22(水) 11:44

私も数年前に空き巣に入られて数ヵ月後に犯人が捕まりまし
た。
盗まれたものは指輪、婚約記念のロレックス、現金、商品券
でした。
警察からは犯人が換金する際、質屋に身分証明書を提示する
のですがそれによりあしがつきロレックスのみが質屋にある
と言われました。(他のものは女にあげたとかと自供したら
しいですが、多分質屋で現金にかえているはずです)
警察の方と質屋に行ったところ犯人が換金した金額を質屋と
折半で払うというということで数万円(これも腑に落ちませ
んが、警察いわく質屋も被害者ということで)支払い戻って
きました。
気持ちが悪いので手に入った盗難の保険金と戻ってきた時計
をきれいにしてもらって売りそのお金で同じようなロレック
スを買いなおしました。
戻ってくればいいですね

スタッフへ連絡

  結局泣き寝入りになりました(>_<)

ももいちごひめ
2004/09/22(水) 11:49

jun-axさん、カエル986さん、菜生ちゃんさん参考になりまし
た。ありがとうございます。
さっき警察の方と連絡とれていろいろお話を聞いたのです
が、やはり密入国の中国人窃盗団5人組で被害額は億を超え
ているらしく盗んだものはすべて中国人を介して売ってしま
ったようです。菜生ちゃんさんと同じで、被害者は泣き寝入
りするしかないみたいで・・・
何人かの方は民事裁判を起こすみたいですが、難しいみたい
です。
これからは防犯対策をきっちりして、前向きにがんばります!
みなさんもこういうことに巻き込まれて辛い思いしないよ
う、自分の身は自分で守りましょう。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も同じでした・・・。

菜生ちゃん
2004/09/22(水) 14:01

中国の窃盗団でした。
「蛇頭」(じゃとう)とか言う,窃盗団でした・・・。

警察の方が言っていましたが,平気で殺人とかしちゃう場合もある
ので遭遇しなくて良かった・・・と言われました。

本当に自己防衛しないとダメですね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR