オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家に泊まりにいくのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の実家に泊まりにいくのですが・・・。

れいれ
2004/09/21(火) 13:11

こんにちは。
この夏結婚したれいれと申します。
彼の実家が遠く、普段会えないという事からお正月は彼の実
家で過ごす事になりそうです。(東京から飛行機利用距離で
す)

私の職場の冬期休暇は、三が日のみです。年末休暇はありま
せん。
今年は年末に2日程有給を利用して、30日東京発で4~5日彼の
実家に滞在する予定です。
彼は冬期休暇が私より長いのと、なかなか帰れない実家なの
で私より長く滞在する予定です。
つまり行きは一緒に行きますが、帰りは私が先に帰ろうと考
えているんです。

スケジュールは決定ではなく予定の段階なのですが、これっ
ておかしいでしょうか?
というのも私の実母に、「夫婦で一緒においとまするべき」
だと言われたんです。
「奥さんが実家に一人残って、夫が先に帰るならまだしも、
奥さんだけ先に帰すなんておかしい」と。
私が年始めは休みたくないから仕方がないと説明しても納得
できないようです。
「なら年末、彼の休暇に合わせて有給をとり30日前に行って
滞在期間を延ばせばどうか」と。

今も仲良くさせて頂いているけど会う機会は普段ないので、
こうゆう機会に絆を深めた方が良いとは思うのですが正直な
ところ、私はあまり長く滞在したいとは思っていません。
彼も彼の家族も私が先に帰る事で気を遣わないで良い状態と
なり、楽しめるのではないかと考えています。
彼には母に言われた事をまだ伝えてないのですが、常識的に
おかしな事なのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

  変ではありません

おさかな55
2004/09/21(火) 13:37

私はれいれさんの考えはおかしいとおもいません。
むしろお母様の意見に「?」です。

まだ結婚されてませんよね?
ということは、彼氏のおうちでは「お客様」としてもてなし
てくださるのではないでしょうか?
それなら別に先に帰っても問題ありませんよね。

それに確かに気を使うので、何日もいるのは・・・というれ
いれさんの気持ちもとってもよくわかります。
決して嫌な人ではないのですが、よそ(あまりいい表現でな
くてすいません)の家って落ち着きませんものね。
相手のおうちの方も、気を使われますしね。

ちなみに、私は既婚者なのですが、結婚した年のお正月に主
人の実家に年末から泊まり、私だけ元旦の夕方に自分の実家
に帰り、3日の日に主人は私の実家に来ました。
だからといって、誰からも怒られたりしませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  おかしい事とは思いません

eyeworks
2004/09/21(火) 13:47


私は、年末に有給を足して4~5日の滞在に増やしただけで
十分ご主人のご両親に喜んでいただけると思います。
それに妻が先に帰ってきたりするのも、
おかしい事とは思いません。

れいれさんのご両親のおっしゃっている事は
根拠がない分、逆に説得するのは大変そうですね・・・。
親の世代の言うことって、しきたりや文化を踏まえたりして
「美しい」って思うこともあるけれど、
今はそれだけじゃやっていけないこともありますよね。

うちは夫の母が1人暮らしなのですが、私は自分の母に
「向こうのお母さんの所へ顔を見せに行きなさい」とか
「お正月は行かなくていいのか」「お盆に行かないなん
て・・・」と
よく言われます。(実際年1回行けば良い方なので・汗)
でも日常の生活、それも仕事を優先させてしまっていると
つい後回しになってしまって・・・。
夫も、家庭より自分の事より仕事を最優先させろって
言ってくれるので甘えてしまっていますが。


グチになってしまいました。こんな私に比べたら、
れいれさんは優しい常識のある女性だと思いました。
ご両親のおっしゃることも、れいれさんがご主人のご実家に
可愛がってもらえるようにとの言葉だと思うので
上手くお仕事との兼ね合いの事をわかっていただけると
いいですね。
親戚づきあいは冠婚葬祭を除けば、無理のないお付合いが
良いと思っています。

スタッフへ連絡

わたしはたれいれさんの気持ちもわかるし
納得できるのですが
逆に親世代の気持ちというか
言っていることもわからなくないです。

毎年年始に挨拶を兼ねて
母親の実家に親戚中があつまるのですが
いとこ夫婦が来ていて旦那のほうが
(血のつながりはないほう)は先に帰りました。
あとで父親がなんで旦那だけ先に帰るんだ
と少し怒っていました。
そういった挨拶ごとには二人できて二人でおいとまする
のが礼儀だろ。と言っていました・・・・。
言っていることはわからないでもないのですが
現代社会において共働きの家庭ってたくさんあるし
やはりそれで休みの日も違うと思うからそれでも来たんじゃ
ない?ということを言ったらそれならば後日あらためて
くるものだとか言われ・・・・
とはいうもののわたしのことになると旦那が仕事だから
というと先に来てれば?と言ってることとちがうじゃ
ん・・・と思いますが・・・・。

いろんな考えの親御さんがいるとは思いますが
やはり親世代はまだまだ考えが古いなぁと思います。
(うちの父親が固いだけかもですが)
だからといって無礼をするのではなく
旦那様の親御さんに理由を説明して
今回は先に帰りますがごめんなさい・・・など
言っておくのも手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました.

れいれ
2004/09/21(火) 14:59

短時間でご意見頂けて嬉しいです!ありがとうございまし
た!

>まだ結婚されてませんよね?
この夏結婚しましたので、最初のお正月となります。
彼と書いてしまったので紛らわしかったですね、すみませ
ん。
夫と書くのも呼ぶんもまだ気恥ずかしくてf(^ー^;

確かにご挨拶の場であれば、二人揃ってというのがキチンと
してるのかもしれませんね。
根拠はないけど親世代の考えの方が礼儀が通ってる気もしま
す。

披露宴を行わなかったので、帰省時には彼の親戚が一同に集
まりご挨拶させて頂く事になると思います。
彼は友人にも紹介したい、カウントダウンはどこそこに連れ
て行きたいと、めずらしく計画しているようです。
毎夜イベントがあるようで、(彼の気持ちが)とっても嬉し
いのと同時に、休暇最終日位は東京の自宅か自分の実家での
んびりしたいなぁなんて思ってる自分もいます(_ _;)
(私の実家は近いのでしょっちゅう彼(夫)と二人で顔を出
しているので、元旦翌週のご挨拶で全く問題ないんです)

とりあえず、皆さんのご意見頂いて、自分の考えが非常識で
はない事が分かりホッとしました。
私も2日以上の有給をとるのは難しいので、彼に相談の上、母
には「検討したけどしょうがないから」ともう一度伝えてみ
ようと思います。
皆さんありがとうございました(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR