オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 極刑は死刑しかないんでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

極刑は死刑しかないんでしょうか?(長文です)

まぺ
2004/09/16(木) 18:54

この掲示板にこんな話題を出していいものかと思ったのです
が、栃木の事件も出ていることなので出してしまいます。

池田小事件の犯人は何の反省もなく死刑になりました。
本人は早く死にたいだけなのに刑法と言う名の下で本人の希
望をかなえてしまったことになります。
これって何だけ腑に落ちない。
回りに迷惑をいっぱいかけて、好きなこと楽しんだから特に
苦しむこともなくあっさり逝くってなんだかとても許せな
い。
極刑って死刑じゃなく、江戸時代のように市中引き回しの刑
とかそれこそ拷問に近い形で死というものがどんなに恐怖で
痛いとか堪えられない思いを味わい、反省という気持ちが具
体化しなければいけないような気がします。
至極極論だとは思ってますけれど。
市中引き回しなどになれば、その親も当然「お天道様に顔向
けできない」形になるので、自分の子供が他人に迷惑をかけ
ないことがどんなに大事なことか、きちんと生活できること
がなんて幸せなことなのかことを肝に銘じてもっとしつけと
かルールとか考えると思うのですが、どうでしょう?

避けられない病気などで長い間苦しんでいても一生懸命生き
ている人だってたくさんいるはずなのに「死」さえすれば罪
がなくなるというような刑に何の意味があるんでしょう?

そういう意味ではオウムの主要メンバーも単なる死刑にする
前に人々が味わった苦痛を感じてから逝ってほしいです。

  たしかに・・・

ベキ子
2004/09/16(木) 19:27

今まで「死刑」という判決が下されると、死をもって罪を償
いなさい!!というとらえかたをしていましたが、たしかに
まぺさんの言うことにも一理あるなと思いました。
一生の苦しみを与えてからでなければ、死ぬ権利すら与えら
れるべきではない人がいますよね。
日本の刑法では多くの疑問点が上がりますが、それこそ、無
期懲役なんて、なんなのでしょう。
人の命をもてあそんだくせに、自分はただ檻の中で3食・睡
眠を死ぬまで繰り返すだけ。
許せません。
まだ死刑のほうが・・・という気持ちになります。死刑制度
にについて語るとまだまだ長くなりそうなのでこのへんにし
ておきますが、ここ10年で極端に増えた凶悪犯罪に対応し
ていく刑法ができないものか、と思っています。

スタッフへ連絡

  ホントそう!

にょにょ804
2004/09/16(木) 19:48

死をもって終わり、なんて、本人はラクでいいよね。
残された遺族は、これから長い間、決して癒されない傷を
かかえたまま生きていかなくてはいけないのに。
そっちのほうが「死」なんかよりずっとずっと辛い。

せめて同じ苦しみを、と思うのは当然だと思います。
ハムラビ法典(だったっけ? 目には目を、歯には歯を)が
あればいいのに、と思いますよ。
あるいは、せめて刑務所がアメリカ映画に出てくるような
とにかく過酷で、レイプやリンチの恐怖に怯え、ごはんもマズイみ
たいな
地獄のような場所であるとか・・・。

私もめちゃくちゃ極論ですが(たぶんすごい危険な発言ですが)、
犯罪者(宅間やオウムなどの無差別殺人のような極端な例です)
にも人権がある、なんてバカバカしくて。
他人の人権(もっとも基本的な、生きる権利)を奪った人に
人権を与える必要なんかないのでは、と思っています。

スタッフへ連絡

  臓器移植は?(横です)

kermit
2004/09/16(木) 20:46

いつも思うのですが。。。
この死刑になった人の臓器を移植すればせめてもの罪滅ぼしになるかと思うの
ですが(角膜とか骨髄とか)少なくとも何人かには役に立つ
確か提供者の事は絶対に教えないんですよね
絞首刑だから駄目なのかな?

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ベキ子
2004/09/16(木) 21:23

臓器移植は、基本的に本人が、臓器を提供する意思を示して
いなければできないので、無理だとは思いますが、その前に
私は犯罪者の臓器を提供してほしくないなと感じてしまいま
した。例え臓器を提供してもいいことがうかがえるカード等
を持っていてもです。提供者のことは絶対の秘密厳守はあり
ますが。
マスメディアは、そのようなことをかぎつけるのは得意です
し、どこの誰とは分からなくても、「死刑囚の臓器、移植に
使われる」なんて報道がおきたら、正直、嫌です。
その犯罪者の骨髄しか合わないという患者さんもいらっしゃ
るとおもいますし、「誰のものでもいいから提供してほし
い」とお思いのかたもいらっしゃるとは思いますが・・・
たとえ臓器提供できても、罪滅ぼしになったと感じるのは、
犯罪者の親であったりするだけだと思います。
無差別殺人を楽しんだような人間の体の一部が、これからを
一生懸命生きていこうとする人間の体の中に入っていってほ
しくありません。

スタッフへ連絡

  ごく稀ですが

はーぶー
2004/09/17(金) 00:26

海外で、心臓などの臓器を提供され移植手術を受けたら、食
べ物や服装の趣味などが大きく変わってしまって、不思議に
思い調べた所、臓器提供者の生前の好みが伝染ってしまっ
た…という例を紹介されていました。
それはドナーになった家族と、移植された家族の間に友好な
交流があり、臓器を引き継いだ方にドナーの面影を見出すこ
とが出来たという『感動』の話として紹介されていました
が、もしこれが本当に頻繁に起こる話だったとして、
死刑囚の臓器を提供されたら…?!と考えると、ちょっと怖
い映画にでもなりそうな話になってしまうと思いませんか?

凶悪な犯罪を犯し、残忍な殺人犯となってしまった人の子供
をあえて産みたいと、望む人は居ないと思います。
臓器であれ、死刑囚のDNAを別の他人に残していき続けていく
のは、移植を望む本人とその家族も嫌なんじゃないですか
ね…?!私だったら、死刑囚の臓器をもらって生きるか?と
聞かれたらたぶん『NO!』と言うでしょうね。

難しいですね、同じ命なのに…。

スタッフへ連絡

  地雷撤去

noamiru
2004/09/16(木) 23:16

とかして、人の役に立ってから死んで欲しいです。
むざむざと殺すよりは、よっぽどいいと思います。

私が政治家になるんだったら、これを公約にするかも。
死刑廃止、極刑は世界中の地雷撤去とするって。

スタッフへ連絡

  noamiruさんに一票!

umesaya
2004/09/17(金) 11:42

何の反省もせず遺族の痛みも分からずに死なれてしまって
は納得がいきませんね。

スタッフへ連絡

  いいですね

曼珠沙華
2004/09/17(金) 12:58

危険作業にあたらせる、というのはいい案ですね。
危険な野外作業を誰が監督するか、という問題はあるけど。

かなり横ですが、婦女暴行とかの罪についても、
懲役ではなく、去勢しちゃえばいいのに!と思うことがあります。

スタッフへ連絡

  同感です!!

はーぶー
2004/09/17(金) 14:24

<去勢しちゃえばいいのに!

同感です、いつもそう思っています。
婦女暴行とかって、常習者が多いですしね。
長期に渡る女性の心身への影響のわりに罪が軽いのも許せま
せん!!!
言葉は悪いのですが、同じように強制わいせつ、もしくは暴
行行為をされて、去勢して欲しいです。

殺人でもそうですが、同じ痛みを味わって欲しい。目には目
を…。

でも誰がやるのか?!が問題なんですよね(笑)。実現でき
ないのが残念です。

スタッフへ連絡

  私も前は

blu009
2004/09/17(金) 18:03

そう思ってたんです。
なんて刑が軽いんだろうって。
結局法律は男性が作ったからなんだ。
まったく、去勢するか死刑にすればいいのにって思ってました。
だけど、暴行されるときって、女性は抵抗できない状態
ですよね。
もし露見したら去勢とか重刑だったら、いっそ殺して
ばらばらにして埋めちゃえばバレないで済む?って考える人が
いるからか?と思いました。
女性の、せめて命だけでも守るためなのかなって。
真相は、私にはわかりませんが・・・。

スタッフへ連絡

  倫理観の再教育は?

ハダリ
2004/09/17(金) 20:59

時間は相当にかかりますけど。
でも、結局”償い”とは何なのか、理解しないまま処刑されて
いったらしい事を考えると、必要なことだったんじゃないかと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR