オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 玉子が嫌いな方っていらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

玉子が嫌いな方っていらっしゃいますか?

shiki12  
2004/09/10(金) 16:25

こんにちは!くだらない質問で申し訳ないのですが。

私は昔から玉子が嫌いです。アレルギーではなく、あの匂い
と味がダメなんです。といってもあまり食べた事がありませ
んが・・・。プリン・ケーキ・茶碗蒸しといった別の味が付
いていて混ざっているものは平気なのですが、卵焼き・ゆで
たまご・オムレツといったものは全く受け付けないんです。
物心ついた頃から嫌いなので、理由が全く分からないのです
が。どんなトラウマがあったのでしょうね(笑)

以前チャーハンに挑戦したのですが、やはり気分が悪くなっ
てしまいました。チャーハンの味は好きなので玉子抜きのが
あればいいのに・・・。

これを人に話すと珍しいらしくしつこく理由を聞かれたり、
ふざけて匂いを嗅がせたり(笑)する人が多くてうんざりし
ています。玉子嫌いってそんなに珍しいのでしょうか?私の
周りでは聞いた事がないので、悩みを共有できる人がいなく
て寂しいです(笑)

今日もそんな話になったので、ふと私のような人っているの
かな?と思い聞いてみました。他にこんなものが嫌いで皆に
珍しがられるなんてご意見があったらお聞かせください。ち
なみに私が一番びっくりしたのは友人のキャラメル(味)で
す。キャラメルマキアートなんて近寄るのも嫌だと言ってい
ました。

  嫌いです!

yuripink
2004/09/10(金) 17:16

私も玉子が嫌いな方に出会った事がありません!

私もアレルギーではないですが、苦手です。
私は目玉焼き・ゆで玉子などのように
黄身と白身が分かれている物は本当にダメです‥
あと、生卵や半熟の玉子も食べられません。
チャーハンは食べますが、単品の炒り卵は食べません。

私もプリン・ケーキ・茶碗蒸しなどは好きです。
ただ、ケーキ屋さんのプリンは濃厚な物が多く、
黄身の味が強いのでどうしても苦手です‥
なのでプリンはスーパーで売っている物か、
自分で作った物しか食べられませんね。

私も小さい頃から玉子が苦手でした。
ただ父が「好き嫌いは許さん!」という人だったので
いつも泣きながら食べていました(笑)
たいていは息を止めて一気に食べ、
うずらの卵などは噛まずに飲みこんでいました‥
うちは食事中に飲み物を飲まないので、苦しかったです。

たしかに人に話すと、珍しがられますよね。
私は「玉子は苦手、でもケーキは食べられる」と言うと
たいてい「じゃあ平気なんじゃん」と言われます。
アレルギーではないと分かると、我が儘者扱い。
なので今は、玉子が苦手だと人に言わないようにしてます。

今までに驚いたのは、グラタン嫌いな人(父)です。
昔から私はグラタンが大好きだったのですが、
父が出張のとき以外食卓に並ぶ事がなかったんです。
最近母とその話をしたら「お父さんがホワイトソースを
嫌いだから出せなかった」と言われました。
ホワイトソースが嫌いな人って聞いたことないし、
父はバターも牛乳も好きなので、驚きました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

しろしろわんこ
2004/09/10(金) 18:22

こんにちは。
私はyuripinkさんのお父さんと同じでホワイトソースが嫌い
でした。グラタン、ドリア、ピザ・・全て嫌いでした。
周りに嫌いな人がいないので、言うと「おかしいんじゃな
い!?」といわれ続けていましたよ。
一人暮らしをするようになってから、食べられるようになり
ましたけど・・・(会社の人と食事したり、外部の人との接
待があったり・・若い人だからと出してくれたりした・・)
でも、たった一つ克服できないものが・・
それは。マヨネーズです。
野菜につけるのは、何とか食べられます。
火が通るとダメなんです。
マヨラーなんて信じられません!
言うとかなり驚かれます・・・
でも、焦げた?焼けた?マヨネーズなんて・・・です。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・2

にゃとら
2004/09/11(土) 01:47

私もホワイトソースだめでした。
子供の頃、たまたまお腹の調子が悪い時にグラタンを食べて
具合が悪くなってしまって、それからホワイトソースの料理
が苦手になってしまいました。
今は食べられますけど、少し食欲のない時は食べられない
し、あまり進んで食べようとは思いません。

あと、しろしろわんこさんと同じでマヨネーズが嫌い。

卵も、世の中半熟好きが多いですが私は半熟も生もダメで
す。よく焼いた卵なら食べられますが。
プリンは平気だけど、茶碗蒸しと卵どうふは昔から一口も食
べられません。

スタッフへ連絡

  私も!

yyama1
2004/09/10(金) 20:45

yuripinkさんと同じように、アレルギーではありませんが苦
手です。
調理方法によってはおいしくいただけますが、特定の状態が
ダメなんです。

> 私は目玉焼き・ゆで玉子などのように
> 黄身と白身が分かれている物は本当にダメです‥

まさにこれです!
すき焼きに溶き卵もダメですね・・・。
たまごかけごはん、目玉焼き(半熟)、ゆで卵(半熟)、温
泉卵などは時々チラッと、
おいしそうだな~と思ったりもするのですが、試しに一口食
べるとやっぱり後悔します・・・。

以前は、卵料理全般(お菓子除く)が苦手でしたが
自分でお料理するようになって、玉子焼きは好きになりまし
た。

ちょっと横ですが、プリンのキャラメルソースは苦手です
(笑)

スタッフへ連絡

  私の場合…

くまくまぷー
2004/09/11(土) 00:57

私もアレルギーではなくてただの好き嫌い。
でも、私の場合は生から半熟まではOKなのでさらに珍しがら
れます。おそらく完全に火が通った卵のぽそぽそ感が嫌なの
では…と思っていますが、マヨネーズも苦手なんですよね。
だから一番困るのは外でサンドイッチを食べるとき。ミック
スサンドにすると必ず卵サンドが入っているけど、単品じゃ
寂しいし…
他にはほとんど好き嫌いがないのになぁ

スタッフへ連絡

  ここにもいます

tacco
2004/09/11(土) 01:10

黄身と白身が分かれたもの、生卵、半熟、マヨネーズが食べ
られません。
最近になってようやく玉子焼きや茶碗蒸し、オムライス(オ
ムレツは半熟なのでダメ)が食べられるようになりました。

昔はどんな調理法でも食べられませんでしたが、子どもの出
産を期に「好き嫌い撲滅運動」に励み、ここまで克服しまし
た。

すき焼きにももちろん、卵はつけません。
卵をつけること前提で濃い目の味になっているので、ご飯が
進む一方で非常に喉が渇きます(笑)

スタッフへ連絡

  ある意味、同じ穴のムジナかも。

Barbiegirl
2004/09/11(土) 11:31

私もアレルギーではなく卵苦手です。
または「でした」?
正確には黄身の味が苦手です。
例を挙げると・・・

生卵→×(卵かけご飯なぞ以ての外!!)
ゆで卵→△ ※黄身は△、白身なら○
目玉焼き→△ ※黄身は△、白身なら○
玉子焼→△ 
※砂糖入は×、ケチャップをつけて食べるなら○
おでんの卵・煮卵→○(大好き!)

尚、ケーキやプリン、茶碗蒸し等は大好きです♪
味のついていない黄身は食べられることは食べられるけど、
食べたくない時が多いかな。
幼少の時は朝ごはんに目玉焼きを作ってもらった朝など、黄
身好きの妹とこっそりトレードしてました。
つまり妹は黄身2つ分、私は白身2つ分食べていたのです
(笑)
高校生になるまでは卵全般(プリン・ケーキなど原型を留め
ていないものは除く)を避けていましたが、大学生時につき
あっていた彼に矯正されました(--;)
中華スープなどに入っている溶き卵も苦手だったけど今では
大好きだし。
境界線はどこなのか、と考えると私の場合ちょっと線が引き
づらいです。
単なる我侭なのですが・・・

スタッフへ連絡

  スレとはまったく無関係ですが…

はーぶー
2004/09/11(土) 13:43

まったく横で申し訳ありません。

Barbiegirlさんへ、
タイトルの『同じ穴のムジナ(狢)』とは…、
  二人の人が、外見や肩書きからは別のもののようである
  が、実は同類であるということ。多くは、悪人・悪党の
  こととして使う。
とありますので、単なる『同類です』という意味として使う
には、あまり内容にふさわしく無いように思います。
玉子嫌いが悪人である訳では無いので…。

おせっかいとは思いましたが、読んでいて違和感を感じたの
でレスしました。お気を悪くされたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  あら失礼。

Barbiegirl
2004/09/11(土) 16:00

勉強になりました。
確かに悪人ではないです・・・

スタッフへ連絡

  すごい!

shiki12  
2004/09/11(土) 13:54

こんなにいらっしゃるなんてびっくりしました!玉子って普
通は皆好きじゃないですか?だからめったにいらっしゃらな
いかと思っていました。ただ皆さん玉子料理全般が・・・と
いう訳ではないみたいですね。羨ましいです!

ホワイトソースが嫌いというご意見も「へー」と思いまし
た。面白い!確か中井貴一も「食わず嫌い王」でグラタンが
嫌いと言っていました。結構いるのかも?

マヨネーズが嫌いと言うご意見も多くてびっくりしました。
サンドイッチ・サラダなどに結構入っているから大変ですよ
ね。

私の場合、玉子が嫌いということで何度不便な思いをしたこ
とか(笑)

以前あるシティホテルでルームサービスの朝食付きレディス
プランというのを利用した事があったのですが、メインが思
いっきりオムレツでした。思わず「NOー!!」と叫びたく
なりましたよ(笑)一緒に行った友人が「全く手をつけない
のもねー」と言って一口食べてくれたのですが、食器を下げ
にきたボーイさんは「一口食べておいしくないから残した」
と思ったらしく、下げる時にじーっとオムレツを見つめてい
ました。ごっごめんなさーい(汗)
後で友人に「絶対shiki12のオムレツを作った人、料
理長に怒られてるよー」と脅されました(笑)

サンドイッチで苦労するといったご意見も納得です!!ご存
知の方が少ないかもしれませんが、一時期am/○mのサン
ドイッチって全種類に玉子が入っていたことがあって。。
「おいおい、冗談じゃないよ」と勝手な事を思っていた記憶
があります(笑)本当、玉子が入っているサンドイッチって
多いですよねー。

私も皆さんのようにまずは食べられる何かを見つけようと思
います!ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR