オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんだかなぁ~。(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんだかなぁ~。(愚痴です)

chaboo0303
2004/09/08(水) 10:36

ちょっと愚痴なんですが、
私は夫と二人暮らしで子供がいません。
住んでいるマンションはファミリー向けなので
たいてい子供のいる家庭ばかりです。
子供のいる若いお母さん達は仲が良いみたいで、
私が朝、出勤する時にエントランスで固まって毎日のように
お喋りしています。

私は子供もいないし、ご近所づきあいとは無縁な生活なので
同じマンション内には親しくしている人はいません。

それは全く気にしていないのですが、出勤時に固まっている
お母さん達に挨拶をしても、挨拶が返ってきたことがありま
せん。ビックリしちゃいます。
その人達も皆で固まっていない時は挨拶を返すのですが。

これってなんでなんでしょうね?
毎朝、エントランスを出勤時に通るのが憂鬱になってしまっ
ています。


テーマ:
タグ:  ファミリーマンション子供

スタッフへ連絡

  集団だから?でしょうか。

かな♡かな
2004/09/08(水) 11:36

おしゃべりに集中しちゃうから挨拶もおろそかになる。
だから一人の時には話し相手もいないし挨拶返してくれるの
ではないですかね。

集団でいるときと一人でいるときと違う人種の人って結構多
いと思いますし。

なーんか状況次第って感じでイヤですけど、悪口を言われて
るわけではないのだし、とりあえず挨拶だけはしといても良
いんじゃないですか?
返ってくる事にあんまり期待しなければ憂鬱にもならないで
済むと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう

アイ10
2004/09/08(水) 13:03

なんだか気分悪いですよね。

私も似たような状況だったのですが、
ある日夫と一緒の時に、まただ~と思って
「ね?何で挨拶してくれないんだろうね?」
と夫に言うと、「してくれてたよ?」と。
へ?と思ったら、どうやら反応が遅いようです。
挨拶のタイミングと話のタイミングがあるようです。

それ以来、気付かなくてもすべて
挨拶は返ってきているか、
私の声が小さかったと思っています。

スタッフへ連絡

  気にしないで

アシュラ
2004/09/08(水) 15:18

うちもマンション住まいで子なしなのでchaboo0303さんと同じよ
うな状況ですが、自分に置き換えてみると、人と何かおしゃべり
してるときって、顔はすれ違う相手に向いていても意識が向いて
ないと、無視するつもりはなくてもつい返事しそこなっちゃう時
ってあるような気がします。悪気はないんですよ。だから逆に一
人のときは意識がちゃんと向いているので、挨拶しそこなうこと
もないんだと思います。

私は挨拶して返事がないとちょっと寂しいので、結構相手の雰囲
気を見ながら「この人は挨拶しそう」と思ったらさりげなく挨拶
します。面白いことに、挨拶しそうもない人って顔とか雰囲気見
てるとなんとなくわかるんですよね。だから奥様集団がいるとき
は「どうぞおしゃべりに集中していてください」っていう気持ち
で雰囲気みながら通りすぎたりしてます。

こういう挨拶の仕方って人を選んでいるようで変かもしれません
が、自分が気持ちよくいたいのでいつもこんな感じです。

スタッフへ連絡

  挨拶は基本なのにねー!

トキ草
2004/09/08(水) 15:25

chaboo0303さん、こんにちは。
お気持ち、よく分かりますよー。私も挨拶は人とのコミュニケーシ
ョンの基本だと思っているので、返事をしない人の神経が分かりま
せん!でも世の中って案外そういう人が多いんですよー。
そういう人達なんだと諦めて接するほうがいいかもしれませんね。
まだお子さんがいらっしゃらないとのことですが、いつかお子さん
ができて、その方達とおしゃべるすることもあるかもしれませんの
で、あたり障りのないお付き合いをされるのがいいかと思います。
私だったら軽いおじぎくらいで通り過ぎちゃうかもー。^_^;

スタッフへ連絡

  多分悪気はない・・・

ぴかきこ
2004/09/08(水) 16:41

 私もchaboo0303さんと同じ状況です。

 私もまだ子どもがいないのですが、同じマンションの子どものい
る方とも交流があります。それでも、やはり集団となると挨拶の返
事がない事が多いです。

 お母さん集団に知人がいると、たまに気付いて手を振ってくれる
場合もありますが、本当に集団化している時は知人がいるのが分か
っても、無理に声出して挨拶せずに(多分人が多過ぎて聞えない)
頭だけ下げて通り過ぎます。
 
 chaboo0303さんのマンションの方も、個人で会った時は挨拶し
てくれるということなので、悪気はないのでしょう。私のように知
人でも同じことなので、とにかくお喋りに夢中だとか、タイミング
を逃した・・程度で悪意はないと思って、軽く会釈だけして通り過
ぎればいいと思いますよ。
 あまり気にしないですーっと通り過ぎればいいと思いますよ。
 

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございます。

chaboo0303
2004/09/08(水) 17:18

皆様、レス、ありがとうございました。

子供の頃から母親にご近所の人と出会ったら挨拶を欠かさな
いようにと
言われて育ってきて、ずっとそうしてきましたが、今のマン
ションで暮らして
初めて挨拶が返ってこない事態に遭遇して驚いています。

なんだか、無視されているようで気分が悪かったですし、凹
みました。

でも、皆さんからのレスを読んでいて気分が楽になりまし
た。
なるほど。タイミングもあるのでしょうね。悪気はないのか
な。

正直、返ってこないと分かっている相手に挨拶しつづけるの
は気が重いですし、
なんだか虚しいので、当たり障り無く軽く会釈するくらいで
済ませようかなと思います。

アシュラさんのおっしゃっているように「どうぞおしゃべり
に集中してください」っていうくらいの気持ちで通り過ぎれ
ば憂鬱にもならずにすみそうですね。

スタッフへ連絡

  想像してみたんですけど・・・・

kinchakugani
2004/09/08(水) 17:26

もし自分がそのお母さんたちのうちの1人だったとして・・・・
挨拶をされた後に「私は彼女のこと知らないから、きっと誰かの
知り合いね。あれ?誰も挨拶返さないわ。あらら?誰に挨拶した
のかしら?」なんて思ってる間にchabooo0303さんが通り過ぎて
しまった。なんてことはないですかね??何て言うんだろ?
もちろん挨拶は基本なんですけど、自分より親しい人がいたら
その人が挨拶した後に自分が挨拶したいっていうのもアリかなと
思いまして・・・
もし挨拶がないのがストレスになるようだったら軽く会釈程度で
いいんじゃないかな?と思いますがいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございました。

chaboo0303
2004/09/09(木) 09:16

一度だけの事ならばそのようにも解釈出来ると思います。
でも、毎朝同じマンション内で顔を合わせていての事ですか
ら・・・。
どうなのでしょう・・・・。
でも、ストレスとかってほどの事でもないので。
ちょっと毎朝憂鬱かな。。程度の事ですので、
あんまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR