オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 駐車場遊びの件で モラルと思いやり >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

駐車場遊びの件で モラルと思いやり

ぴかきこ
2004/09/06(月) 18:52

こちらの掲示板で何度か駐車場遊びで困っている方のトピを拝見し
たので、駐車場遊びに困惑してるのは自分だけではないのだなと確
認でき安心したのですが、ちょっとこの件で思うところがあり、投
稿しました。

うちのマンションはファミリータイプなので、多数お子さんのお
られる方がいて、入居当初から駐車場で遊ぶ方はいたのですが、昨
年あたりからその数が急増し、煩さも耐え難いくらいになってき
て、やっと今年駐車場遊び禁止の立て看板が立ちました。

でも管理会社の弱腰もあって数日でそれも有名無実化し、今また
以前にも増しての騒音の毎日です。
 しかも夕方暗くなってからも遊んでいるので(夜7時半過ぎま
で)危険も増しますし、どうにかならないものかと思っていたら、
今日再度禁止のビラが入ったのです。
 「駐車場は公園ではない」という以前にも増して強い文面、しか
もやはり小さいお子さんのおられるお母さんたちの何人かも「煩過
ぎる」と駐車場遊びに否定的意見を持っていることを知り、これは
本格的に禁止になるかも?と期待しているところです。

これはこれでよかったのですが、同じマンション内の子どものい
る知人の発言を聞いてそれも複雑な思いなのです。

最初に禁止のビラが出たときに1番激昂し、「駐車場で事故があ
っても何も請求しないと一筆書くから」とか、(マンションの前後
に駐車場があるのですが)「駐車場の前を子どものいない家庭に、
裏を子どものいる家庭の駐車場にして遊びは裏のみで」と言い募っ
ていたので、私が「でも以前は少数だったから許容できていたけれ
ど、最近は外に出ている子どもやお母さんの数も半端でなく増えて
しまっているし、車がきてもどかない人が多いから、やはり迷惑に
思う人も出て来るのでは?」と柔らかに言ったつもりだったのです
が、これにも猛反発され「子どもの数が増えるのは仕方ないじゃ
ん。ファミリータイプのマンションなのだから子どものいない人は
すまなければいい」とのこと。我家にも子どもはおりませんし、私
が管理会社に電話して苦情を言ったわけでもないのに犯人扱いでこ
の時はショックでした。

この発言以降も、この知人は偶然合う度に、まるで私が告げ口犯
人のような態度を取ってきたので、出来るだけ関わらないようにし
てきたのですが、最近の夕方遅くまでの遊ぶ幼稚園前の小さな子ど
もたちとお母さんのグループの騒音が凄くなってきたせいか、上記
の、駐車場遊び禁止に怒っていた知人も、豹変したように「うるさ
すぎる」と言いはじめたのです。
 この知人ほど極端ではないにせよ、自分の子どもも駐車場で遊ば
せてきた知人たちも最近では煩過ぎると言い出しているのです。

何と言うか・・・・子どもがいる方でも煩いと感じるのだから私
が神経質というわけではなかったのだなと安心した気持ちもありま
すが、やはり実際に自分の身にならないと何事も分からないのだ
な・・とかなり複雑です。

マンションなど集合住宅には、色々な立場、色々な事情を抱えた
人たちが住んでいるのだから、皆それぞれに自分のことで精一杯だ
ったとしても、ある程度は、モラルと思いやり、そして常識を働か
せて仲良く住めればいいのになーと考えさせられる1件でした。

でもともかくも、マンションでの騒音って困っているのは一人だ
けでななく、必ず複数いるはずですので、現在駐車場遊びの騒音な
どで困っておられる方たちも、めげずに頑張って下さいね。

駐車場は

読む

dry213
2004/09/06(月) 23:46

前の・・・

読む

tea*
2004/09/07(火) 01:47

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング