オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 駐車場遊びの件で モラルと思いやり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

駐車場遊びの件で モラルと思いやり

ぴかきこ
2004/09/06(月) 18:52

こちらの掲示板で何度か駐車場遊びで困っている方のトピを拝見し
たので、駐車場遊びに困惑してるのは自分だけではないのだなと確
認でき安心したのですが、ちょっとこの件で思うところがあり、投
稿しました。

うちのマンションはファミリータイプなので、多数お子さんのお
られる方がいて、入居当初から駐車場で遊ぶ方はいたのですが、昨
年あたりからその数が急増し、煩さも耐え難いくらいになってき
て、やっと今年駐車場遊び禁止の立て看板が立ちました。

でも管理会社の弱腰もあって数日でそれも有名無実化し、今また
以前にも増しての騒音の毎日です。
 しかも夕方暗くなってからも遊んでいるので(夜7時半過ぎま
で)危険も増しますし、どうにかならないものかと思っていたら、
今日再度禁止のビラが入ったのです。
 「駐車場は公園ではない」という以前にも増して強い文面、しか
もやはり小さいお子さんのおられるお母さんたちの何人かも「煩過
ぎる」と駐車場遊びに否定的意見を持っていることを知り、これは
本格的に禁止になるかも?と期待しているところです。

これはこれでよかったのですが、同じマンション内の子どものい
る知人の発言を聞いてそれも複雑な思いなのです。

最初に禁止のビラが出たときに1番激昂し、「駐車場で事故があ
っても何も請求しないと一筆書くから」とか、(マンションの前後
に駐車場があるのですが)「駐車場の前を子どものいない家庭に、
裏を子どものいる家庭の駐車場にして遊びは裏のみで」と言い募っ
ていたので、私が「でも以前は少数だったから許容できていたけれ
ど、最近は外に出ている子どもやお母さんの数も半端でなく増えて
しまっているし、車がきてもどかない人が多いから、やはり迷惑に
思う人も出て来るのでは?」と柔らかに言ったつもりだったのです
が、これにも猛反発され「子どもの数が増えるのは仕方ないじゃ
ん。ファミリータイプのマンションなのだから子どものいない人は
すまなければいい」とのこと。我家にも子どもはおりませんし、私
が管理会社に電話して苦情を言ったわけでもないのに犯人扱いでこ
の時はショックでした。

この発言以降も、この知人は偶然合う度に、まるで私が告げ口犯
人のような態度を取ってきたので、出来るだけ関わらないようにし
てきたのですが、最近の夕方遅くまでの遊ぶ幼稚園前の小さな子ど
もたちとお母さんのグループの騒音が凄くなってきたせいか、上記
の、駐車場遊び禁止に怒っていた知人も、豹変したように「うるさ
すぎる」と言いはじめたのです。
 この知人ほど極端ではないにせよ、自分の子どもも駐車場で遊ば
せてきた知人たちも最近では煩過ぎると言い出しているのです。

何と言うか・・・・子どもがいる方でも煩いと感じるのだから私
が神経質というわけではなかったのだなと安心した気持ちもありま
すが、やはり実際に自分の身にならないと何事も分からないのだ
な・・とかなり複雑です。

マンションなど集合住宅には、色々な立場、色々な事情を抱えた
人たちが住んでいるのだから、皆それぞれに自分のことで精一杯だ
ったとしても、ある程度は、モラルと思いやり、そして常識を働か
せて仲良く住めればいいのになーと考えさせられる1件でした。

でもともかくも、マンションでの騒音って困っているのは一人だ
けでななく、必ず複数いるはずですので、現在駐車場遊びの騒音な
どで困っておられる方たちも、めげずに頑張って下さいね。

駐車場は

dry213
2004/09/06(月) 23:46

車を止める場所であって、遊ぶ場所ではありません。以前にも書き
ましたが。

ホント、アホ親が多いですよね。

子供にどういう風にしつけをするんでしょうか?
自分のマンションの駐車場は遊んでいいけど、他の駐車場は遊んじ
ゃダメよ???

そんなの子供も戸惑うと思いますし、変な話です。

万が一子供に怪我でもさせたら、ドライバーも気の毒です。過失は
ゼロにはなりませんからね。

そして何よりも怪我をした子供が一番かわいそうです。怪我で済ま
なかったらどうするんでしょうか。

何かあっても請求しないとか、そういう事じゃないんだけど、って
私なら言いますね。

親がそういうマナーを教えなくて、誰が教えるんだって感じです。

駐車場って危ないですよね、基本的に。

挙句の果てに、ファミリータイプには子供のいない人は住む
な???

お前が建てたマンションかって感じです。

そんな理屈が通用すると、本気で思っているところが恐ろしいで
す。

どこにでも困った人っているんですね。。。。

スタッフへ連絡

前の・・・

tea*
2004/09/07(火) 01:47

スレではレスをありがとうございました。

ぴかきこさんの所もなんだか大変そうですね・・・
少し管理会社が動いたようで、良かったですね!!
仰るとおり、1人1人がお互いの事を考えて
常識的に行動すればそんな事は起こらないと思うのです
が・・

建物内に子供のいるお知り合いがいるようで、
いろんな考えを加味した上で考える事ができる
環境でいいなぁ・・・と思いました、が、
お知り合いの方を悪く言って申し訳ないのですが、
自分の周りしか見えない方みたいですね・・・
(それも一意見でしょうが、ファミリータイプに
子供のいない~云々は思っていてもいってはならない
一言ですね。
どうしても「共有の駐車場で遊ばせたい!」
というのでしたら、
それなりに対価を払って、庭付き一戸建てなりを
購入してそこで存分にやってくださいって思います。)

丁度昨日、友人(2人の子持ち)と話す機会が
あったのですが、彼女はマンション住まいの時、
公園まで少し距離はあったけれど、子供と子供の遊び道具を
自転車に乗っけて毎日遊びに行っていたそうで、私の話を
聞いて一緒に憤ってくれました。
その友人は、人に気遣いができて友人も多く、
楽しんで子育てしているなーという雰囲気で
子供を持ってさらに素敵になったなぁと思える、
ちょっと自慢の友人です。

なかなか子供を持つと余裕がなくなるのかもしれないけれど
周りを見る余裕や謙虚な心を忘れずにいようと
今回の駐車場事件で思うことができたので、全く無駄な
出来事ではなかったのかも??

少々横ですが、dry213さんのパンチの効いたコメント、
なぜか見ていてとてもすっきりします(*^_^*)

私の所のマンションはこれにて一件落着になるかどうか
わかりません。
まだ本調子ではありませんが、家にいると、くさくさと
考えてしまうので今日は外出しました。
マンション管理士と行政書士に宅建持っている友人に
聞いたところ、「区分所有法」なんていうのがあって
マンションなどの共有部分について定められた部分もあり、
罰則もあるそう。今後状態が悪化して、
いくら言っても話が通用しない相手で
価値観が決定的に違う場合、基準を決める道具として法律を
使うのも1つの手段かな?と考えてます。

スタッフへ連絡

甘かったかも・・トホホ

ぴかきこ
2004/09/07(火) 13:31

dry213さん、tea*さん、レスありがとうございました!

本当、tea*さんに同じくdry213さんの書きこみ、読みながらに
マーって笑ってしまいました。スッキリしましたよ。>^_^<

私の同じマンションの知人は皆さん子どものおられる方で、やは
り駐車場で遊ばせている方が多いので、なかなか思ったことをその
まま口に出せない状況なので、余計かもしれません。(~_~;)
 dry213さん、ナイスです!

実際近所の同じようなタイプのマンションを見ても、駐車場付近
にたむろって遊んでいる母子って見たことないのです。
 うちのマンションだけ。
 たまたまモラルに欠ける人、流されて一緒に遊んでしまう人が固
まって入居してしまったのかもしれません。
 最初は皆さんフレンドリーでよい方ばかりだと思っていたのです
が。(*_*)

昨日の強い文面の文書を見て、これでもうさすがに遊ばないだろ
うと思っていたのですが、ハッキリ言って甘かったです。
 今日も人数はほんの少し減ったかも?しれませんが、それでも多
数の方が遊んでおられます。
 雨降ってるのに?

ここまでされると天晴れですが、規則守るってことを知らないの
でしょうかね?それとも文字が読めないのかな?などと、騒音や危
険そのものよりも、「規則を堂々と破っている」ということに腹が
たちます。

今まで昼間は煩いけれど仕方ないのかな?と黙認してきましたけ
れど、やはり駐車場は子どもにはすごく危険だし、ここまで禁止と
言われて、それでも遊びつづける人にはやはり猛烈に腹がたちま
す。
 歩いて二分のところに公園ではありませんが芝生の広場もあり、
5分もあるけば、公園もあるのです。何故?と思います。

tea*さんのお友達と同じく、私の親友も幼稚園の子どもがいるの
で、よく子どもがらみの悩みを相談するのですが、今回の件につい
ても、友人も、歩いてかなり距離のある公園まで子どもの手を引い
て遊びに行っていたと、我家のマンションの人たちは社会性がなく
なっているね・・とやはり同じように怒ってくれたのです。子ども
がいないと、どこまでが普通でどこまでが普通じゃないのか判断の
つかない事もあるので、この友人は凄く頼りになるのです。

本当に、腹がたつばかりの一件ですが、tea*さんのおっしゃる通
りこのことを通して少しでも自分の成長に役立てることが出来たら
いいなーと思います。神経すり減らせるだけじゃ意味ないですもの
ね。(^_-)

tea*さんは法律面から攻めていかれるかもしれないのですよね。
何かその後、進展などがありましたら、掲示板にて報告頂けたら幸
いです。
 dry213さんも問題に進展があったらお願いしますね。本当スぱ
っと言いきってくださって、私もスッキリしましたよ。
 お二人ともありがとうございました!
 駐車場遊び、解決できたらいいですよね。

スタッフへ連絡

私は今は

dry213
2004/09/07(火) 20:36

マンション住まいではありませんので、現在具体的に問題を抱えて
いる訳ではないんです(汗)

以前、マンションに住んでいた事があって。

騒音問題含め、「はあ???」って親がいました、当時。
がっつり言いましたけどね。

更に、車も子供も、とっても恐いモノだと思うんです。

以前、私の知人の友達に不幸な出来事があったんです。

洗車場か何かに自分の子供を連れて行き、本当に不幸にも、パパが
我が子を轢いてしまったそうなんです。。。。命を落としてしまい
ました。

そのご両親のその後を、知人は見ていられないと言っていました。

その話は洗車場ですが、駐車場だって、立派に車が普通に入ってく
る場所です。マンションという私有地だろうが関係ありません。

モラルのなさを怒りたい訳でなく、本当に子供に何かがあったらど
うするんだろうと、思います。

守ってやれるのは、親しかいないのに、親自ら、危険にさらしてど
うすんだって心から思います。

以前住んでいたマンションでは、そんなには駐車場遊びは多くなか
ったのですが、以前私が帰宅した時に、子供がボールで遊んでい
て、親は井戸端会議。

子供に「ここは、車を止めたり、車を出したりする場所だから、危
ないからボール遊びは公園でやろうね。怪我をしたら痛いでし
ょ?」と言ったら、「はーい」って言ってくれました。

親は「なぬ?」みたいな顔してましたので、親にも言いましたよ。
小さい子は死角になりやすくて、危ないですから、駐車場では遊ば
ないで下さいと。

ちゃんと自分の部屋号室と名前を言って、相手の方のも伺いました
(笑)まあ、喧嘩するつもりはないんで、「すみません」と言われ
た時、

「謝って頂かなくても結構です。小さい子は常に見てる訳にいかな
いと思うので、大変だと思いますが、はねてからじゃ遅いんで。」
と言いました。

仮に、「はあ??????」って親御さんでしたら、戦闘態勢に入
ったと思いますが(笑)まあ、特に何という事もなかったので。

今、問題を抱えている皆さんのお気持ちはよーーーーーくわかりま
すが、どうか、毅然とした態度で臨まれますように!!

ファイト!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング