オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんの名前

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんの名前

tagamiyo
2004/09/06(月) 17:39

突然ですが・・・産んでもいないのに子供につける名前を考えるの
がスキです(笑)
楽しい想像のひとつとして考えることがよくあります(笑)

お友達のおうちで赤ちゃん誕生!等の報告があると「お名前
は??」と訊いてしまします。

そんななかで「颯馬(ソウマ)」ちゃんと名づけられた赤ちゃんが
居ます。
すっごくいい名前じゃない!と思っています。
わたしがいつか赤ちゃんを産んだときに(男の子の場合)は「虎次
郎」とか「虎之助」とか
『虎』の字をつけたいなぁ~・・と、思ってもいます。

以上のことを両親に世間話のつもりで話して聞かせたら、反対され
てしましました。
なぜかというと「動物を名前につけるのはどうかな?やめたほうが
いい」とのこと。。
なんで?と普通に訊くのもためらわれたので「あ~・・そう?」程
度に返事をしましたが
なぜ両親がそう言ったのか・・いまでも解かりません。
ちなみに『「颯馬」→「颯真」ならいい!』んだそうです。。

※赤ちゃんが出来てから悩めばいいんですけど(笑)

みなさんはお子さんにつける名前に動物の文字を入れることをどう
感じますか??

テーマ:
タグ:  動物友達子供赤ちゃん

スタッフへ連絡

  同じくすきです!

すずは
2004/09/06(月) 22:14

私もなにかと考えては「コレだっ!」と決めて落ち着きます。男の
子女の子ふたつづつ考えます。
でも4人も実際産めないだろうな~と思いつつも(^^)

動物の名前はいれちゃいけないんですねぇ?初耳です。名づけ方の
HPや本を読んだりすると、優しい子という意味で「心」が入る漢
字をいれたらいいなどいろいろとあるみたいですよね。

颯馬くんかわいいですね。わたしも颯という字の名前を考えたこと
があって。颯太そうたくんとか(^^)
本当は苗字も含めた字画も名づけには関わるみたいですね。

名づけ辞典でも買わなくちゃかな(^^;)
なんだか横になっちゃいましたが、同じような事してる人いるんだ
なぁ~て嬉しくて書いちゃいました♪

スタッフへ連絡

  昔聞いたのは、

akk11
2004/09/06(月) 22:45

言葉は「ことだま」というようになんにでも霊があるという考
え方の元で、名前に動物や魚の名があればその動物の霊がつき
やすいというようなことを聞きました。

でも今検索してみたら見つからない上に、花の名をつけると散
るにつながる、動物の名は畜生に落ちるといっていたことがあ
るが迷信ですと言い切っているサイトが2,3ありました。

昔は赤ちゃんの生存率が低かったので縁起を大変気にしていま
した。捨介なんていう名前も捨て子は丈夫に育つといわれてい
たことからつけられた名前です。

今の時代は親が考えて子どもに説明できる名前だったらいいと
思いますよ。小学校で親に聞いてきなさいという宿題がありま
す。

スタッフへ連絡

  私も

流星号31
2004/09/07(火) 08:31

tagamiyoさん、こんにちは。

私も両親から同じことを聞いたことがあります。
それと、akk11さんがおっしゃっている、動物=畜生みたいな話も
聞いたことがあります。
お稲荷さんとか、動物をまつった神社とかあるし、ある一定の年齢
以上の方って動物=強い・可愛い(などの良いイメージ)よりも
畏怖の気持ちを持っていたりするのではないでしょうかね?

でもその一方で、干支にちなんで、とかで虎とか馬なんかはついて
いるお名前の方っていますしね・・うーん、本当のところどうなん
でしょうね?(結局答えになってませんね・・すみません)

私もまだ子供はいませんが、名前を考えるの好きです。
なぜか「双子バージョン」で考えることが多いです。
春生まれなら「桃子&さくら」とか。
(夫に漫才みたいだと笑われましたが・・)

スタッフへ連絡

  私も2

はーぶー
2004/09/07(火) 10:22

私も!!というよりは、私の名前があまり好きでは無いの
で、もし改名するなら…?!と思っていろいろ考えることが
ありますよ(笑)。本当に改名(戸籍上ではなく、通称で)
しようかとも思っていたほどです。

動物は知りませんでしたが、季節(変わってしまう)や雪
(溶けて無くなってしまう)などもあまり良くないなんて聞
いたことがありますが、まぁ迷信だろうと思います。

ただニュースなどを見ていて、たまたま事故や殺人事件など
に巻き込まれた方の名前で、この名前は良く聞くなぁ…とい
うものがあり、その漢字を使った名前だけはどうもいいイメ
ージが無いものもあります。漢字自体は良い意味なんですけ
どね…。
私の個人的なイメージなので、敢えて書きませんがもし子供
が生まれたら絶対にその名前、またはその漢字を使った名前
だけはつけないようにしよう!と決めています。
殺人犯と同じ名前とかも嫌ですよね。

名前に使える新に漢字も増えるようなので、余計楽しくなり
ますね。

スタッフへ連絡

  なるほど~

tagamiyo
2004/09/07(火) 11:42

すずはさん、akk11さん、流星号31さん、はーぶーさん
ご意見、ありがとうございます(^^*

やっぱり、いろいろ昔からの迷信等はあるんですね~。。
赤ちゃんの命名って親になってからの始めての大事な務めなように
感じているので、できれば夫婦で悩んで考えて良い名前をつけてあ
げたいと思ってます。でも、やっぱり親の意見もちょっとはきいた
ほうがいいのかもしれませんね(笑)
やっぱり人生の大先輩としては、なかなか無視もできない存在だ
し。。(笑)

産んでいない赤ちゃんの名前(もしくは「もし自分がこういう名前
だったなら・・」等)を想像する方が自分以外にもいらっしゃるの
は嬉しいです♪
今日もまたウットリ・・そしてボンヤリ想像して楽しんじゃうかも
しれません。

流星号31さんの「双子ちゃんの名前」はいいですね♪
男の子の双子ちゃんだったらどうします??
はーぶーさんの「心」という意見もなかなか信憑性がありますね♪

・・・あ~、楽しい(笑)

スタッフへ連絡

  ほほえましい~

どんじゃら
2004/09/07(火) 14:32

tagamiyoさんの最後の一言

・・・あ~、楽しい(笑)

につられて頬が緩んでしまいました。

名前考えるのって楽しいですよね。
ちょっと昔なら自分の将来の苗字を考えたり。
(好きな子の苗字を当てはめるだけですが)

私には子供はいませんが、最近甥が生まれて
勝手に(笑)名前を考えていました。

今は「音」先行で後から漢字をあてているみたいな
名前の子が多いなぁと思っていたのですが、
やっぱり意味とか字画とか考えるのが楽しいですよね。

とりあえず将来飼うつもりの猫の名前でも考えます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR