オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ペットショップ倒産したので犬もらってください」メール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ペットショップ倒産したので犬もらってください」メール

すずは
2004/09/02(木) 00:54

どなたか、こんな感じのメールもらいませんでしたか??

昨日の夜に友達から「友達の知人がペットショプ倒産しちゃったみ
たいで犬もらってほしいんだって!30匹も子犬ちゃんいるらしい
の。飼わない?」
という、友達が作文した普通なメールをもらって、うちでは飼えな
いので「飼えそうな人いたら言ってみるよ」という流れで私も友達
に聞いていたんです。

そうしたら「それ、うちの会社の人も言ってるんだけどびっくり!
世間てせまいのね!」という返事がきて。
少ししてから「うちの弟もそんな話もってきたんだけど??」
という返事も・・。

不思議になっていろいろ調べてたらチェーンメールらしい事が発覚
したんですが、それにしても同じ日に全く関わりのない人たちが同
じ内容のメールを違うルートからもらってるってすごいですよ
ね・・。

同じメール受信した人いらっしゃいますか???

  来ました!!!!!!

pixie-bell
2004/09/02(木) 01:10

来ました!!来ました!!昨日の夜、友達の妹→友達→私の順で
来ました。友達は、信用して、かなり回してしまったようで
す。
そして、その数時間後妹の携帯にも同じメールが…。
共通の友人なんていないのに、ビックリしました☆

スタッフへ連絡

  まさに!!!!!

bellly
2004/09/02(木) 09:53

昨日、来ました。
来週末が期限だというのですーっごい頑張って探したの
に…。
何人か飼っても良いという人まで見つけてしまいました…。
『不幸に…』『幸せになります…』といった類のメールは無
視していたのに…。
悔しいやら、やるせないやら…。
一気に力が抜けてしまいました。
なんでこんなことするんでしょうね。

スタッフへ連絡

  来ました

いもimo
2004/09/02(木) 10:44

やっぱりチェーンメールでしたか…。
私のところにも来ました、友人から同じような内容のメールが…。
私のところには、ペットショップがブリーダー会社で、
子犬はラブラドール30匹となっていましたが…。

同僚にも飼い主になってくれる人いない?と聞いていた所、
別の同僚の所に同じようなメールが来ていたので、
チェーンメールと発覚したのですが…。

しかし、昨夜メールをくれた友人から、
「あれはチェーンメールではなかったようです
(私が友人にチェーンめーるらしいよと送ったので)
引き取ってくれる業者が見つかったそうです。
なので、ワンちゃんは処分されずにすんだようです。
飼えると期待させちゃってごめんなさい」と。

うーん、このメール自体もすごく怪しく思えてしまったの
ですが…(^_^;

この掲示板のカキコミだけでも、同じようなメールを受け取った
人がこれだけいるんですよね。
ホント人の噂というか、情報網ってスゴイですよね。

スタッフへ連絡

  来ました!

saki814
2004/09/02(木) 11:00

私に来たメールもいもimoさんと同じ内容でした。
怪しいと思い回さなかったのですが、今朝になって
そのメールを送ってきた友人から
「チェーンかもしれないから回さないで」という連絡があっ
たばかりでした。
犬のことなので処分されたらかわいそうと心配していたの
で、なんだか複雑です...。

スタッフへ連絡

  昨日来ました!!

サクサク804
2004/09/02(木) 11:45

危うく友達にも聞きそうになりました!よかったです。
私の場合は生後3ヶ月~6ヶ月のラブラドールともかかれていまし
た!
チェーンメールだと知って腹立たしいけど、本との話じゃなくてよ
かったです。

スタッフへ連絡

  数年前に

☆まお
2004/09/02(木) 12:40

数年前に、同様の子犬の里親探しのメールが会社のアドレスに来た
ことがあります。
友達のような文章ではなくもっときちんとした文章で。
周囲の人にもけっこう来ていました。
会社側から上司を通じて「チェーンメールなので無視するように」
とのお達しがありました。
また発生したんですね。。。

スタッフへ連絡

  本当悪質すぎます。

emily2525
2004/09/02(木) 15:21

私は動物看護士の専門学校に通っているのですが、そこの友
人からメールが来て信じてしまい色んな人に送ってしまいま
した。
殺してしまうなら引き取るっていう人が何人かいて、
実はチェーンメールだったって事で、ホント腹ただしい思い
でした。
処分されることが無くてよかったけど、何が楽しいんでしょ
うかね。
発信源を突き止めたい!!って感じです。

スタッフへ連絡

  妹に来ました。

Iarata
2004/09/02(木) 16:12

私ではなく妹が似たようなメールを受信したそうです。
それでは、ペットショップでなくてブリーダーさんとか。
子犬たちがちゃんと良い飼い主が見つかるだろうかと、
姉妹ともども心配していましたので、
チェーンメールと聞いて安心しました。

スタッフへ連絡

  悪質ですね・・・

(ぴこ)
2004/09/02(木) 18:39

偶然ですが、どこかのHPでも
友達から頼まれたと言ってわざわざ載せてる人もいました。
あれもチェーンメールだったのかしら。

しかし、人の良い動物好きな方が、
名乗りあげた場合、その後は
どうしてるのでしょうか?
飼いたくても辿り着かずに途方に暮れてるのでしょうか・・

スタッフへ連絡

  こんなにも来たんですね!!

すずは
2004/09/02(木) 20:11

みなさん、レスありがとうございます。
それにしてもどうしてでしょう??本当に不思議です。。

私もいもimo同様「ラブラドールの子犬30匹無料」で、次の日メー
ルをくれた友達から「30匹引き取り手あったんだって。期待させて
ごめんね」というメールをもらいました。

「もらってください」メールをもらってから「解決しました」メー
ルまで約半日。なんだか踊らされた気分ですよね!30匹も半日で決
まるものなのか、しかもラブラドール・・。

メールの影響力ってすさまじいんですね。それに(ぴこ)さんがご
覧になったHPのカキコミにも書いてあったなんて、そうなったら
もうどんどん広がっていきますよね。

メールもらった側も、愛犬家(現在、犬を飼っている等)な知り合
いに声かけるのは当然だし、そういう方からすれば本当に心配にな
るでしょうね。。

これからは、さらに詳しい情報を自分で聞くなりして安易に友達に
教えたりしないようにしようと思いました!

スタッフへ連絡

  私も騙されました!

aqua923
2004/09/02(木) 22:52

一昨日の火曜日(8月31日)、信頼出来る古くからの友人からメ
ールが。

全く同じ内容でした。犬の種類まで書いてあって・・・。ラブラト
ール。
可哀相なワンちゃんをもらってくれる人がいないかと友人知人に携
帯から10人程度、その旨を伝え、里親探しを依頼しました。

赤ちゃんがみたいという要望があったので、友人に問い合わせメー
ルをしたところ、しばらくしてから友達からメールが。
「悪質なイタズラだったの。ごめんなさい」

彼女も信じきった被害者、何も言えませんでした。

人騒がせな事を考える人がいるもんですね!


スタッフへ連絡

  追加

aqua923
2004/09/03(金) 00:09

私はメールではなく携帯電話から10人位に電話をしたので、チェ
ーンメールを出さずに済みました。

大勢の方に同じメールが届いたんですね。

びっくりします。

スタッフへ連絡

  少し横ですが・・・

葉っぱ♪
2004/09/02(木) 23:45

私のところにも来ました!
心配になったので、飼えそうな友達を自分なりに考えて送りまし
た。
そしたら何人かに「これはチェーンじゃないの?」と
聞かれたのですが、
そのうちの一人は、さらに送った友達にいろいろ言われたらしく、
私にあたってきました(TT)
私も悪かったなと思いましたが、
チェーンだと知らず、本気で心配して
善意でメールまわして、
私も被害者なのに文句言われるなんて・・・
でもこれって、たとえチェーンだと知らなくても
送った私が悪いんでしょうか・・・??
なんか落ち込んで嫌な気分になってしまいました。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります・・。変な気持ち。

すずは
2004/09/03(金) 00:03

葉っぱ♪さんのお気持ちよくわかります。

あたってくる友達こそいなかったものの、チェーンだとわかった時
すぐ書いたメールは「ごめんなさい」メールでした。
自分もだまされて(しかもホントに善意で送ってた)嫌な思いして
るのに加害者のような変な気持ちになって。
幸いみんな「何のためなんだろうね~。同じ日に同じメールってい
うのが驚きだよね~」と、ソコに関心よせてる返事で安心したので
すが・・。

私に送ってきた友達からは特に「チェーンだったよ。ごめん!」て
いう言葉は一切なく。むしろ「私の友達は、友達の奥さんの会社の
人だって言ってるから、チェーンとも限らないよ」
という感じなので、そう思ってるなら謝ることもないわなぁ・・と
いった感じです(^^;)

友達も、ひさびさにメールきたという関係ではなく親密な間柄なの
でまさか騙そうとしてるとは毛頭思えません。

友達の言う事も信憑性あるけど、これだけの人たちが同じメールを
もらってるという事実はじゃぁどういうこと?!
・・・てことなんですよね。

私はチェーンと考えるのが妥当かなと判断したので謝る選択をしま
したが、自分が謝られてないのにホント変な気分です。

スタッフへ連絡

  数年前に2

kamizukii
2004/09/03(金) 00:27

何年か前に送られてきました。
今になってまたあるのですね。
私の家族も受信していました。

本当動物好きな人にとってはびっくりすることだと思います。

スタッフへ連絡

  ショック!!

はちみつからあげ
2004/09/03(金) 00:49

昨日彼氏に「友達の知り合いのペットショップが倒産してラブラド
ールが30匹捨てられちゃうんだって!思い切って飼おうか?」とい
う話をしていたところでした。
たまたまこの掲示板をみて、チェーンメールだと知りとてもショッ
クです。真剣に飼うことを考えていたのに・・・。
こんな無神経なメールを流す人が信じられません。

スタッフへ連絡

  そうしたら・・・

blu009
2004/09/03(金) 09:51

飼える環境で、そして真剣に考えているなら、保健所に
行ってみては・・・。
薬殺されそうな犬なら、保健所にいます。
子犬もいます・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR