オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バースディメール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バースディメール

pixie-bell
2004/08/29(日) 00:38

突然ですが、私、今月27日で21歳になりました。
その事で、どうも納得がいかない事があったので聞いて下さ
い。

学校は夏休み中なのですが、26日にたまたま学校に行く予定
があり、仲の良い友達からはプレゼントを貰いました。
そして、27日には数人からメールが。

世間一般的な事は分かりませんが、プレゼントを渡すほどの
仲ではない場合、メールを送りあうのが、私たちの中では主
流です。

ここで一つ思ったんです。メールの量が少ない!!
私自身は携帯の予定表の欄に、知っている友達の誕生日は入
れているので、必ずハッピバースディメールはしています。
なのに、ほとんどの人が私の誕生日は忘れているみたい
で…。
大学の友達は、プレゼントを貰ったり、メールも何人かから
は来たので、まだ良いんです。

問題は高校時代の友達です。

結局一日待って来たのは、(高校時代の親友の)1人だけ。私も
いつが誰の誕生日か、覚えているわけではありませんが、卒
業してから3年間、ごく親しくしている(2.3ヶ月に1度は会う)
ような仲間の誕生日は、忘れた事はなかったはずです。

しまいには、先月誕生日メールを送ったときに、「今年の誕
生日には、高校の友達からは、あんまりメール来ないよ。
pixie-bellは毎年忘れないでくれてありがとう」とまで言っ
ていたヤツからも来ません。

なんか寂しさと同時に、怒りのようモノもこみ上げてきまし
た。高校時代の友達は、もう皆、社会人&フリーターで、学
生なのは私だけです。そう考えると、忙しくて忘れていたの
かなとも思いますが、「じゃぁ、私がみんなの誕生日を忘れ
ないのは、私が暇だから!?」と考えると、どうも納得できま
せん。

社会に出たら、大変な事もたくさんあると思うし、友達の事
なんか気にしていられないのかもしれませんが、とっても寂
しく悔しく思いました。

歪んでいるかもしれませんが、今の気持ちとしては、「誕生
日を忘れずに律儀にメールする=暇人」みたいな観点で見ら
れているなら、誕生日にメールなんて送りたくない!!という
気持ちが非常に強いです。

みなさんはどう思いますか?
「誕生日だからメールをよこせ」という、私の一人よがりだ
ったのでしょうか。みんなは、誕生日にメールなんて、欲し
いとは思わないのでしょうか。

こんな浅い友情だったのかと思うと、情けない気持ちが強く
て、うまく言葉にできません。最後まで読んでいただいた
方、ありがとうございます。

  分かります(笑)

ひらやま☆ひらやま
2004/08/29(日) 12:14

私にも同じ事がありました!!私はお誕生日にメール欲しい
派なんです(笑)

社会人になってから、友人との時間がなかなか合わず、お誕
生日おめでとう!とメールしてたのですが、確か去年は全然
来なくて(笑)今は笑えますが、当日は結構凹んでました☆

午後になってもあまりメールが来ず、思わず自己申告してみ
ました(笑)
仲が良いから催促できましたが(笑)メール位は欲しいな
ぁ・・・って思いました。

社会人になって、誕生日は覚えていたけど、今週はバタバタ
過ごしていて送り忘れてた~!と言うのが皆の理由でした。

で、私も友達の誕生日にメールを送るのは欠かさなかったの
ですが、ある月、引越しとか凄い慌しく過ごしてて、日にち
は覚えてたのに、気付いたらその日を過ぎていて、自分でビ
ックリしました!
あんなに気をつけてのに~(涙)って(@_@;)
それでアンマリ人の事、言えないなあぁ(苦笑)って思いま
した・・・(^_^;)

pixie-bellさんは、よく気の付くお優しい方なんだなぁ~と
思います♪
きっとお友達は、メールを貰った時は凄く嬉しくて、pixie-
bellさんのお誕生日にメールしよう!って思ってると思うん
です!!
でもpixie-bellさんのお誕生日の頃には、自分の生活を過ご
す事で精一杯で、ウッカリ忘れてしまってるのかもしれませ
ん☆
確かに寂しい事ですが、でも!!メールを貰ってるお友達は
皆さん、喜んでいらっしゃると思います♪
いつか自分の生活が落ち着いた(自分の生活のリズムが出来
るって言うか)時にも、pixie-bellさんからお誕生日メール
を貰ったら、毎年欠かさず送ってくれる事を感謝すると思う
んです!!

人にしてる事って、いつか自分に返って来ると思うんです☆
見返りみないな話じゃなくて、気遣い出来る人って素敵だ
し、見習いたいなぁ・・・って思ってる子もいると思うんです♪

なので、pixie-bellさんは、寂しい思いをしてしまったかも
しれませんが、一人よがりなんかじゃないと思いますし、悔
しかった気持ちは分かりますが(去年本当にそうでした)、
お祝いしたい気持ちが残っていれば送ってあげれば良いと思
います(^_^)v

私の友人に、私お誕生日メールは忘れる子ですが、でも相談
メールには即返事をくれる子がいて、それでよく救われたり
してるので、お誕生日メール以外での友達との関わりを思い
出して、薄情な友達だぁ・・・(笑)と凹んでたのを解消しまし
た☆

後、去年「昔はカードとか送ってくれた友達も今はメールも
くれないし(笑)時代も変わってるんだなぁ・・・」ってしみじ
みと思ったりしました☆

長くなってしまってスミマセンm(__)m

pixie-bellさんの優しい気遣いと、律儀さをなくすのはもっ
たいないと思います!!!!
皆がウッカリ忘れてしまったり、出来ない事、続ける事って
素敵だと思います(^o^)/

私は去年凹んで、情けない気持ちでお誕生日を過ごしました
が、やっぱりお誕生日メールを送るのは続けてます☆


スタッフへ連絡

  かわいいですね

うめのか
2004/08/29(日) 16:20

私はメールもらわなくても平気派です。

でも友人はメールもらいたい派で、その子はやっぱり私の誕生日な
どメールをくれますが、
私自身、バースデイメールをもらおうが もらうまいが気にしない
ので、その子の誕生日にメール送るのをよく忘れます(^_^;)

メールを送らない側の言い分としては、

別に悪気があるわけじゃないんですよ。その友人をキライなわけで
もないし。
ただ、もらわなくても平気派にとって、どうでもいいことなんです
よ。
それで友情を量らないで欲しいかな。

pixie-bellさんのお友達の方々も pixie-bellさんのことは大事
に思ってくれてると思うので、ほんと、気にしないであげてね
(^_^)と思います。

スタッフへ連絡

  お誕生日おめでとうございます。

ローズピンク
2004/08/29(日) 18:40

  高校時代の友人だと忘れられても仕方ないかも。皆それ
ぞれの世界で新しい友人が出来て、そちらとの付き合いが優
先されますから。社会人になってみればわかります。

スタッフへ連絡

  社会人って

pixie-bell
2004/08/29(日) 19:28

全く違う二通りの意見、有難うございます。

ひらやま☆ひらやまさん、うめのかさんの意見ですごく励ま
されました。高校時代の自分の立場を考えると、「pixie-
bellが来ないなら、(集まりは)違う日にしようよ。」とまで
言ってもらえるので、みんなが、私のことをどうでもいい存
在。と思っていないとは思いつつ、とっても複雑だったの
で、敢えて「そんな事ない」と言ってもらえたのは嬉しかっ
たです。

誕生日メールは続けてもいいかなと思いました。有難うござ
いました。

ローズピンクさんの意見ですが、祝いのお言葉有難うござい
ます。しかし、

>>皆それぞれの世界で新しい友人が出来て、そちらとの付
き合いが優先されますから。社会人になってみればわかりま
す。
というご意見には、ちょっと腑に落ちない所が残りました。
大学生の私には、新しい世界はないのでしょうか?
確かに働いていれば、大変なことが多いのは分かりますが、
新しい生活を始めたと言う点では同じだと思うのですが…。

これが学生の甘さなんですかね。「私は働いてて大変」「誕
生日を忘れないなんて、pixie-bellは学生で暇だね」と思わ
れているのかという疑問が再燃しました。

社会人になるって、そういうものなのでしょうか。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

ヌアヌ
2004/08/29(日) 20:19

私も誕生日メールを送る派です。そして、社会人になって○
年経った今でもしています。

でも、友人の誕生日気づくと1日過ぎてしまったりというこ
と正直あります。もちろん皆さんが仰っているように、どう
でもいいからではありません。

社会人と学生の違いはやはりあると思います。もちろん学生
は暇だからと言うつもりはありません。でも、自分の稼いで
くるお金で生活しないといけないと言うところもあり、正直
疲れていることもあります。

例えば、学生のころは、今日は疲れてるから午前中の授業休
んでしまおうとか。(私の話でそんなことしないというなら
ごめんなさい。)働き出すと体調が悪くてもなかなか休めな
いって所もあります。(話がややそれてごめんなさい)

だから、ローズピンクさんも学生だから暇ねって言う意味で
はなくて、そういう立場の差もあるからそんなに気にしなく
ていいのでは?という意味ではないでしょうか。

私も、これからもなるべく誕生日のその日にメールできるよ
うにしていきたいなと思いました。記念日を大事に出来る女
性ってすごく素敵だと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  私には

tokuko28
2004/08/29(日) 22:59

 今の若い子はそういう考え方をするんですね。
「バースディーメール」が少ないなんて、怒っていらっしゃ
るけど、そりゃー「たくさん」来た方が、うれしいというの
は、わかる気がしますが・・・。

 それで、友達から嫌われたとか、忘れて欲しくないとか、
そういうものなんですね・・・。たくさん、メールが来たか
らって、メールが来ないからといって、どれだけの差がある
のか、私にはそれも、感覚的にわかりません。

 年配の方がおっしゃっていましたけど、「誕生日は親に感
謝する日だ」と。

 私の誕生日に「おめでとう」と言ってくれるのは、私にと
って一番、大切な人だけです。それだけで、十分、幸せで
す。

 社会人になっても「友達ごっこ」になるのだけはやめまし
ょうね。

 

スタッフへ連絡

  価値観かな…。

はーぶー
2004/08/29(日) 23:49

私はもう今の年齢になってからは、誕生日だからと言って特
別何かしようとも、して頂こうとも思ってないんですよね。
おめでとう!とメールを頂けばそれはそれで嬉しいけれど、
もう『おめでとう!』っていう年齢でもないしなぁ…って感
じです。家族で『おめでとう!』『ハイハイ、どうも!』と
いう程度で淡々と過ぎていきます。別にそれで淋しいとも感
じてないです。
最近の友達には誕生日すら教えていません(笑)。余計な気
遣いをしてもらうも申し訳なくて、それに恥ずかしくて…。
誕生日に対しての価値観はpixie-bellさんとはだいぶ違うで
しょ?(笑)

tokuko28さんの話ではないけれど、親に生んでくれて、育て
てくれてありがとう!!!って親に感謝する日だとは私も聞
いています、良いですよね、そういう考え。

友達には忘れていなければメールを出しますが、私の友達
も、私とほとんど同じような状態です。「もう『おめでと
う!』なんて年齢じゃないんですよね~…(笑)」なんて返
事も来ますよ(笑)。

忙しいから忘れたとか、もう大事な友達じゃないからメール
しないとか、そういう特別な理由も持ってないんじゃないか
しら?誕生日に関する価値観の違い、もあるかな…。

あとは「自分は出したのだからくれても良いのに!!」と期
待するのはストレスたまりますよ。自分がもらいたいから出
すんじゃないですしね…。
お祝いしたい!!という自発的な気持ちが達成できれば、そ
れで充分じゃないですか?
私は出したからといって、自分に来ることは一切期待はしま
せん。気にしてると疲れちゃいます(笑)。
それにたくさんの義理のメールをもらうよりも、本当に心の
こもった一通があれば満足です。

社会人になると分かりますよ…と言われても釈然としないか
も知れないですが、本当に社会人になって仕事に追われる
と、友達どころか家族のも、自分のさえ忘れそうなくらい忙
しいこともあります。それだけ責任感も必要なんです。
学生時代の忙しさとは違うんじゃないかと思いますよ。
学生時代の友達とも会う機会も減って、年賀状だけ…なんて
いうのも多いですし。いつまでも学生時代のままの友情が保
てるなんて、少ないんですよ。
やっぱり普段滅多に会わない友達よりも。その時々の身近な
人との関係の方が大事になっていくと思います。悲しいか
な、友人関係も自然と淘汰されることもあるんですよ…。
でも別れがあれば、新しい出会いもたくさんあるんですけど
ね。

忙しいというのは『心を無くす(亡くす)』と書くというけれ
ど、社会人になって忙しさに追われていくと、友達を思いや
る時間も、心すらも無くなってるのかも知れないですね…、
pixie-bellさんの悩みが最初は幼く(ゴメンナサイね!!)若
いね!!って思いましたが、きっと純粋なんだろうな…って
思います。
社会人になっても、自分が祝福してもらうのを期待するより
も、友達を祝福したい!喜んでもらいたい!!喜んでもらえ
ただけで嬉しい!!というその純粋な優しさは失わないでい
て下さいね。

スタッフへ連絡

  社会人と学生の違い

pixie-bell
2004/08/30(月) 01:05

ヌアヌさん、tokuko28さん、はーぶーさん、レス有難うござ
いました。

「友達ごっこ」の発言に、「はぁ!?」と少々感じた部分も
ありましたが…。

自分でも薄々は気づいていましたが、私が一番気にしている
のは、皆さんのおっしゃるように、結局は「社会人」と「学
生」の差なんですよね。

私は決して、メールが来ない事について、「皆に嫌われた」
と考えているわけではないのです。声を大にして言いたい所
なんですが。

補足させて頂けば、私の誕生日を皆が覚えていなかった事な
んて、高校を卒業して、初めての事ではないんです。去年と
か、忘れているヤツはやっぱり忘れていたし。それで、友情
がどうこうなったと感じているという事もありません。

それでも、誕生日メールを送り続けていたのは、はーぶーさ
んがおっしゃってくれたように「口では何を言っていても、
メールを送れば、嫌な気持ちはしないはず。」という、ただ
それだけでした。

今回の事でも、「友情に亀裂が…」とか「嫌われているん
だ」とか、そんな風には思っていないんです。

ただ、立場が(社会人と学生、といった意味で)違うものにな
った今、私だけが違う存在であり、私だけが「特別な日を祝
おう」という、安易な、いかにも学生らしい考えだ、と思わ
れているんじゃないかと思うと、無性に腹が立ってくるんで
す。(被害妄想だとしてもです。)

そんな事を言う奴らじゃないって事は、よく分かっているん
ですが、自分に引け目があるせいか、集まった時に「やっぱ
り学生が楽だよねぇ」と言われると、ちょっとムカついてし
まいます。

最後、うまくまとめることは出来ませんが、
社会人と学生が、同じ目線から物を見るのって、やっぱり難
しいんですかね。きっと誰もが、「自分が一番大変」と思っ
ているんだろうし。
3年間同じものを見て、同じように過ごしてきたのに、大切な
ものがドンドン変わっていくんですね。

暇な学生と思われないように、これから残り半分の学生生
活、有意義に使いたいと思います。

話を聞き、励ましてくださった皆さん、有難うございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆切後だけど・・・

maiko304
2004/08/30(月) 06:29

pixie-bellさん、私pixie-bellさんのスレや
みなさんに返すレスを読んでちょっと疑問に思っちゃいまし
た。

私はみなさんがおっしゃるように、社会人になると友達の誕
生日メールなんてはっきり言ってどうでもよくなるし、よほ
ど大事な人から忘れられてたらショックでしょうけど
同級生から忘れられてたくらいだったら、なんとも思わない
ですね(^^:)それくらい心の余裕が必要なのでは?

pixie-bellさんは、pixie-bellさんの友達の中でみんなが予
定をあわせてくれるほど人気者なんだから
それぐらいして当然じゃないの?という気持ちもあるのかも
しれないけど、それってはっきり言って傲慢では?と思って
しまいました。
「友達ごっこ」という言葉も今はわからなくても
そのうちわかりますよ。
特に女の友達は結構うわべだけの人いますからね。
(仲がよさそうに見えて実は相手の悪口を言いまくってる人
いますし・・・)

辛口文章でほんとごめんなさい。あくまで正直な意見を述べ
たまでです。

スタッフへ連絡

  ショックではないんですよ

pixie-bell
2004/08/30(月) 12:33

maiko304さん、レスありがとうございます。

確かに。
>それくらい心の余裕が必要なのでは?
心の余裕がないのかもしれないですね。

みなさんがおっしゃる大事な人って、恋人でしょうか?家族
でしょうか?きっと人それぞれ違うと思いますが、私にとっ
ては、全員とまではいきませんが、一部の友達も、その大切
な人であるような気がします。今は居ませんが、恋人が居た
時も同様です。

「友達ごっこ」の意味も、21年女として生きていれば、分か
りますし、経験だってしています。
ただ、(当然ですが)私の友達の事を何も知らないのに、「友
達ごっこ」と言う発言をされた方が「随分失礼な方だなぁ」
と思ったんです。
実際にどのような意味でおっしゃったのか分からないので、
敢えて詳しくは書きませんでしたが…。


しかし、ショックと言う言葉では表せません。実際ショック
と言う気持ちより、腹立だしい気持ちの方が勝っていますか
ら。(何度も言って申し訳ないですが(学生=暇)と思われた
ようで。)

私は、人気者ではないですよ。とってもワガママですし、偉
そうですし。「みんなは私の事を大好きなはず!」と言う考
え方は、高校時代から持った事は一度もありません。

相談など、よく持ちかけられる事は多かったですが、もちろ
ん見返りを求めるような事は一度もした事はありません。

なので、傲慢と言われてしまうと、悲しいです…。

スタッフへ連絡

  同感です

おいしい水
2004/08/30(月) 13:21

スルーしちゃおうかと思いましたが来てしまいました。

このたびはお誕生日おめでとうございます。
どなたかも仰っていましたがとてもお若い(精神年齢が)よ
うに見受けられました。
自分に都合がいいレスにはいい返事をしますが辛口には口答
えというか素直に聞き入れないように見えました。
「良薬口に苦し」という言葉をご存知ですか?辛口に聞こえ
る事が実は自分にとってとても為になることだったりするん
ですよ。まずは、他人の意見を素直に聞き入れて咀嚼するく
らいのお考えを持たれたらいかがでしょうか?

なんでも自分の考えが基準であって一人よがりだと社会人に
なってから苦労すると思います。それ以外の友達関係も然り
です。

あと、お友達のことを「ヤツ」よばわりするのも驚いてしま
いました。自分の意にそぐわない人は「ヤツ」なんでしょう
か?
別に社会人と学生の違いではなく、その人の価値観、器の大
きさ、育ちなどではないでしょうか?

これから色んな経験をして社会でもまれて気がつく事がある
といいですね。イヤ、気がつける感性を今から磨いた方がい
いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  しっかり受け止めています

pixie-bell
2004/08/30(月) 13:56

私なりには、皆さんの意見を聞き入れて、自分の考え方がど
うなのか、考えているつもりだったのですが、そういう風に
は見えなかったんですね。申し訳ありませんでした。

maiko304さんのご意見も、自分の良かれと思ってやる事が、
結果、自分への何らかの報酬を得る為にやっている事に繋が
っているのかと、自分では全く考えもしなかった事なんです
が、maiko304さんのおかげで考えるきっかけになりました。

自分に都合の悪い意見に対して噛み付く気持ちは全くありま
せん。そう思われたのだとしたらゴメンナサイ。

また、噛み付いているわけではありませんが、

>>あと、お友達のことを「ヤツ」よばわりするのも驚いて
しまいました。自分の意にそぐわない人は「ヤツ」なんでし
ょうか?

コレに対して一言いいですか?私の発言が適切でなかったの
は、申し訳ありません。
この書き込みを、当の本人達が読んでいる訳ではないでしょ
うから、訂正は必要ないかもしれませんが、あまりにも真意
とはズレていたので…。

「ヤツ」というのは、決して自分の意にそぐわないからでは
ありません。きっと、理解不能な部分があると思いますが、
私たちの中では、それが普通なんです。お互い、新しい友人
を作り、高校時代のノリでは生活できない部分が多い中で、
高校時代の友人に対しては、集まって話す時、メールなど、
未だにそういう感じなんです。

私の高校は、本当に……な学校で、そういう感覚が強いんで
す。(理解できなくても、当然だと思います。普通の感覚じゃ
ないですから。)ホント、噛み付いているんじゃないんです
よ。それだけは分かってください。

このような公共の場で使う言葉ではなかったですね。申し訳
ありませんでした。

スタッフへ連絡

  社会人と学生の差

ゆりえもん
2004/08/30(月) 10:55

大学生でもバイトしてれば働いてるわけだし
そんな大きな差はないと思います
1つだけ思ったのがお誕生日メールをもらった社会人の人が
「学生は暇だからメールを」なんて絶対思わないですよ!
お誕生日おめでとうってメールもらったらすっごく嬉しいから感謝
の気持ちになると思います
誰だって自分の誕生日を気にかけてもらえたら嬉しいですよね?
私は大学を卒業して10年たち(はぁ…)誕生日が来るのがいやで
しかたないですが今は主婦の友達からメールが来て嬉しいと思った
事はしょっちゅうですが「主婦は暇でいいな」なんて思わないで
す。主婦は大変ですよ。。。お金もらえないし。
送り忘れてしまう人送らない人がいると思いますが価値観の違いな
のであまり気にしないで欲しいです
いつもマイペースでいてください。
あと10年もすれば誕生日が近づくと憂鬱になります…20代に戻
りたい。。。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

mm-masa
2004/08/30(月) 09:25

私は社会に出て何年か経ちますが、どなたかがおっしゃったよ
うな「友達ごっこ」がどういったものか、まだわかりません。
友達は友達だし・・・。知り合いは知り合いだし・・。

社会人と学生の違いは確かに感じますが、社会人になっても親
のスネをかじってる人もいますし、社会人でもある程度自由に
時間を取れる人もいますし。
人にもよるのでしょうが、そんなに違うのかなぁ・・って思い
ます。(休みの量は明らかに違いますが)

誕生日にメールをもらうと、素直に嬉しいな。「誕生日を口実
に連絡を取ってきてくれた事が嬉しい」と思っちゃいます。
(脳天気な考えなのかもしれませんが・・。)
pixie-bellさんを傲慢だなんて思わなかったんですけど。。

まとまりのない文章でごめんなさい・・。

スタッフへ連絡

  ゆりえもんさん、mm-masaさん

pixie-bell
2004/08/30(月) 13:04

ゆりえもんさん、mm-masaさん、レス有難うございます。

以前、大学の友達と話していて、周囲が社会人になって、学
生で居る自分たち、と言うような話をしていました。

その中で友達が、「大学生なんて、バイトもしなきゃいけな
いし、勉強もしなくちゃいけないし、両方やらなきゃいけな
いんだから、大変だよね」と言った人の話をしていました。

その時はみんなで、「そんなの絶対、社会人のほうが大変に
決まってるのに、そういう風に言ってくれる人って、めちゃ
くちゃステキだよね。」と言う話になりました。

ゆりえもんさんは、働いてらっしゃるんですか?

>>大学生でもバイトしてれば働いてるわけだし
>>そんな大きな差はないと思います

この言葉、素晴らしく優しいお言葉だと思います。有難うご
ざいます。


mm-masaさん

>>誕生日にメールをもらうと、素直に嬉しいな。「誕生日
を口実に連絡を取ってきてくれた事が嬉しい」と思っちゃい
ます。

そうなんですよ。私が、誕生日メールを送る理由、完全にそ
の通りです。今は、年賀状すら出さない時代らしく、「誰に
も出さなかった」という子がほとんどのため、連絡を取り合
う事が、全く無いという場合が多いです。

なら、誕生日と正月くらいは、「久しぶり~」と始まっても
良いかな。と考えています。

これは、一方的な私の気持ちのため、相手の気持ちを確認す
る意味で、初めのメールは「誕生日メッセージ」しか送ら
ず、「久しぶり~」と返ってきた子だけは、世間話を始めま
す。

誕生日を喜んでもらいたい。そして、久々の通信を喜んでく
れる子には、少々の世間話も有りかなと。

お二人とも、優しいお言葉有難うございました。

スタッフへ連絡

  かなり〆後ですが

にょにょ804
2004/08/30(月) 13:20

私は社会人になって10年以上たちますが、
大切な友達とは、誕生日はメールどころか
ちゃんとかわいいカードを送りあってます
(つまり、前日までにカードを買って郵送
しなければならない)。もう何年も。
ただでさえポストにDM以外の手紙が入ることが
少なくなってきた昨今、マジでこれは嬉しくて、
友達も私が送ったカードには涙を流さんばかりに
喜びの電話やメールを送り返してくれます。

だから友達のバースデーは楽しみのひとつでもあります。
上でもおっしゃってたように、忙しくてなかなか会ったり
連絡を取るのも難しくなっても、誕生日だけは
連絡しあえるいい口実(?)になるもんね。


スタッフへ連絡

  完全〆切という事で

pixie-bell
2004/08/30(月) 14:21

にょにょ804さん、有難うございました。

お友達のバースディカードの交換、ステキですね。プレゼン
トを渡したくても、そう簡単には会えなくなってきますよ
ね。でも、カードは貰ったら嬉しいですね。

私も、そんな末永い友達関係が気づけるといいなぁ。

******************************************************

これで、完全〆切にさせていただきます。これ以上は返信出
来ないので…。
書き込んで頂いても、返信できないのは残念なので。
お叱りの言葉から、励ましの言葉、言いたい事がおありにな
る方も、申し訳ありません。
厳しいご意見から優しいご意見まで有難うございました。
勇気付けられ、考えさせられました。

******************************************************

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR