オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 良い夏ばて対策(食べ物)ありませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

良い夏ばて対策(食べ物)ありませんか?

606号室
2004/08/14(土) 21:20

今年は猛暑だったせいか、ここ1週間くらいでガクガクと
体調が崩れてきました。症状的に数年前にあった猛暑の時に
経験した夏ばてと同じ症状です。
ひどい偏頭痛と食欲不信と倦怠感です。それと、
昨年発症した気管支喘息がひどくなってきてしまいました。

派遣で働いている会社が合わず、9月の契約満了を待って
やめる予定なのですが、そこで働く時間がストレスと
なって弱ってきている自分に気がついていました。
しかし、ここまでひどく弱るとは・・・。
9月末まで何としても頑張りたいです。

喘息や頭痛は何とか対処できるのですが、それも
食べられなければ体力がなくなって対処出来なくなりますよね。
あっさりしたサラダやお豆腐や胃にやさしいポトフなどを
作って食べるように心がけていますが、昨日から何を食べても
すぐに胃が受け付けなくなってしまいました。
何か夏ばてに良い食べ物、もしくは、食べられなくなって
いる時に食べやすいメニューなどありましたら
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

  私も夏バテでした

chacco088
2004/08/14(土) 21:33

606号室さん、こんばんわ。
私も今年の夏はいつにもまして、ひどい夏バテで苦しんでいまし
た。本当に何も食べる気がしなくて困っていたのですが、とても調
子が良くなった食べ物があるので、参考までにどうぞ。

帰省したときに、母親が今月号の「オレンジページ」を見て、
冷や汁(宮崎県の郷土料理みたいです)を作ってくれました。
最初は抵抗があったのですが、無理矢理にでも食べてみると、おな
かは空いていないのに胃にするすると収まってくれました。
しかもさっぱりしていて本当に美味しいのです。翌朝、また冷や汁
を食べることが出来ました(私はいつも朝食が食べれなかったので
す)。

これは食べ物の好みもあると思うのですが、とにかくチャレンジだ
ったら是非試してみてください。材料も、お味噌と白ごま、鰹だ
し、そして鯵の干物、きゅうり、ナス、みょうがにしそ、しょうが
と、本当に身体にいいものばかり。

美味しく食べるコツはみょうがとしそをたっぷりかけて食べること
だと思います。お口に合うかどうかわかりませんが、是非試してみ
てくださいね。

夏バテ、頑張って乗り切りましょうね。

スタッフへ連絡

  これはどうかな??

猫娘330
2004/08/14(土) 23:28

606号室さん、こんばんは!
私も今はマシになりましたが、夏バテ気味でした。

私が夏バテにおすすめだなと思うのは「りんご酢」などの酢系
の飲み物です。
最近は飲みやすく改良されているものも沢山ありますし(酢が
大嫌いな私でも何とか飲める)、黒酢やもろみ酢などもいいで
すよ。
毎日飲んでいると夏バテしにくくなるような気がしています。
同居している彼氏も毎日飲んでいて、前よりバテなくなったと
言っているので効果はそれなりにあると思います。

あとは温泉タマゴかな。
冷たくして食べると美味しいし、栄養もあるし、チュルンとし
ていて食べやすいと思います。

よかったら試してみてくださいねっ。

スタッフへ連絡

  胃が疲れているときは…

キャラメルマキアート
2004/08/15(日) 03:05

606号室さん、こんにちは。
体調不良、つらそうですね。

何を食べても胃が受け付けないとのこと、
きっと、暑さで内臓が疲れてしまったのでは、ないでしょうか。
私も先月、体調を崩して、病院に行ったのですが、
医者から「コーヒー、辛いものなどの刺激物、アルコール、
熱すぎるもの、冷たすぎるもの、肉など、消化の悪いものは
しばらく食べるな」と言われました。

暑いからといって、つい冷たいものを飲んでしまいますが、
内臓が冷えてしまうので、よくないようです。
禁止されたものは、私が好きな物ばかりで、
それもつらかったですが、おかゆや、うどんなど、
なるべく消化のいいものを食べるようにしていました。

あんまり参考にならなくて、ごめんなさい。
早く回復すると、いいですね。
無理なさらずに、お大事に。

スタッフへ連絡

  無理に食べるのは逆効果かも?!

はーぶー
2004/08/15(日) 10:30

ちょっと前にNHKのためしてガッテン!で、「やせ」などにつ
いてやっていたのですが、その中で夏やせについてはこんな
説明がありました。

 専門家の話「消化のときに大きな熱が出ますが、その熱の
 ために熱くなってしまいます。体の熱を減らすために食べ
 る量を減らすと、その結果やせてしまうのです」。

 熱がたまると肝臓などの内臓にダメージが加わります。そ
 れを防ぐために(熱の発生を減らすために)食べる量を減
 らして、夏やせするのです。つまり、夏やせとは「バテな
 いためにやせる」という「防御反応」だったと言えます。

とのこと。無理に食べると体内に熱がこもり、かえって内臓
を悪くするので、夏で食欲が失せた時はスタミナをつけよう
と無理をせず、涼しくなると必ず食欲も戻るので、それまで
消化のよいものや回数を分けて食べるなどして待ちましょ
う!と言っていました。
また水分の摂り方でも食欲が落ちる場合があるとか…。
もしお時間があったら、NHKためしてガッテン!の『最新版、
やせ情報の真実!』
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040728.ht
ml
をご覧下さい。

とはいえ、食べないのも心配でしょうから、栄養ドリンク
や、カロリーメイトみたいなものを食事の他に飲むか、食べ
るなどする。バナナやバナナセーキなどもオヤツにしても良
いのでは…?
暑いと本当に体調もおかしくなりますよね…私も今年は特に
片頭痛と微熱に困ってます。どうぞお大事に…。

スタッフへ連絡

  白湯はどうでしょうか

mokoron
2004/08/16(月) 11:00

606号室さん、こんにちは。

夏バテで食欲がなくなったり、胃の調子が悪いのは本当に辛
いですよね。
私も毎年胃の調子が良くなく、夏は苦手です。

私がいつもやっているのは、冷たい飲み物は取らずに白湯を
飲むことです。暖かいお湯一杯でも違う気がするんですよ
ね。あとは「養命酒」などのを飲んでいます。働いてるとな
かなか難しいかもしれないですけれど多少は違った気もしま
す。
私の場合、おなかが空いても満たされても「気持ち悪い」と
いう症状になるので、適度に食べているという状態にしてい
ます。

あと、母が「梅肉エキス」をお湯に溶いて飲むのが良いと言
ってました。即効性があるかはわかりませんけれど・・・。

消化の良いものを取るように心がけて、体を休めてあげてく
ださいね。  お大事に。

スタッフへ連絡

  私、アロエ効きました。

かな♡かな
2004/08/16(月) 11:42

私もこないだ「夏ばて・・・?」というタイトルで相談させ
て頂きました。その時にいろいろご紹介いただきました。ア
ロエは手ごろに食べられそうだな、と思って即日買いに行き
ましたよ。

普通のはちょっと苦そうだな~と思ったのでヨーグルトに乗
っけて食べるタイプのシロップ漬けになってるもの食べてま
した。これで大分胃がすっきりしたかも。

後はご飯そのものがモソモソ感じたりしていたのでお茶漬け
にして食べたりしてましたよ。梅茶漬けは雑炊感覚で結構サ
ラサラっといけました。
飲み物も冷たいものより昆布茶とかとろっとして温かい飲み
物を飲んでました。

おかげで数日で治りました。今では食欲モリモリです(^^ゞ

胃の粘膜とかもやられてるかもしれませんから、ホットミル
クなんかもいいのではないでしょうか。
絶対に無理して食べようとしないこと。食べられそうなも
の、体に優しいものを食べて飲んでゆっくり体を休ませられ
る時に休ませるのが一番かなと思います。

お大事に!!

スタッフへ連絡

  病院へ!

gomaちゃん
2004/08/16(月) 13:01

先日、キャリアの掲示板のほうでアドバイスいただいたgoma
です。その節はお世話になりました。
606号室さんも体調を崩されたとのこと。
ストレスが体に出てしまうとつらいですよね・・・。
私もその一件で体を壊しましたが、何しろ辛かったです。
なんとかしようにも体が言うことを利かず・・・。
606号室さん、もし行けるようでしたら、お医者さんへ行
ってみてはいかがですか?
もしも胃が拒否反応を起こしているようでしたら、上に皆さ
んアドバイスくださっているような食べ物も受け付けないか
も・・・。
私は毎日点滴を受けて、胃腸の回復を待って食べられるよう
になりました。
まだまだ暑い日が続くので、ただの夏ばてなんて思っている
と秋のころに大変なことになってしまうかも・・・!
まして9月までお仕事をがんばろうとしていらっしゃるなら
ぜひ体を治すことを考えてください。
とても心配です。ぜひ通院することも考えてみてください。

スタッフへ連絡

  皆さん

606号室
2004/08/16(月) 15:27

chacco088さん、丁度主人の実家が宮崎でしたので、試しに
晩御飯に作ってみました。冷たい汁物というのも意外と
美味しい物ですね。さっぱりしていて食べやすかったです。

猫娘330さん、酢系の飲み物はクエン酸が入っていて疲れに
良いそうですね。冷たくすると胃に悪いので、ちょっと
ぬるめのジュースにしてですが、試してみました。
飲むと体がのだるさが楽になりました。

キャラメルマキアートさんのレスを読んでおうどんが無性に
食べたくなり、くたくたに柔らかく煮込んだうおうどんを
作って食べました。おなかにやさしくて、食べられたせいか、
元気が出ました。

はーぶーさん、NHKのためしてガッテン!見ました。
無理に食べるのも良くないのですね。食べられないと不安に
なってつい食べなくちゃと焦ってしまいました。
牛のように簡単に痩せられたらなぁ。(あ、横に行ってしまった)

mokoronさん、そうなのです。冷たい飲み物ばかり
飲んだのが胃を弱らせた原因のようです。
食べられなくなってから、温かい飲み物に切り替えるように
しましたところ、大分胃が良くなってきました。
梅肉エキス入りのお湯効きそうですね。食後の
お茶はこれにしました。

かな♡かなさん、アロエは胃に良いのですよね。
思わずベランダですくすく育っているキダチアロエを
指をくわえて美味そうに眺めてしまいました。
胃が弱ったせいでここ数日便秘でもありますので、
便秘解消も兼ねてヨーグルトと一緒に食べようと思います。

gomaちゃんさん、病院も考えてしまいました。
ブドウ糖を点滴してもらうと夏ばてには良いそうですね。
あさってくらいまで様子を見て回復が難しければ、
本格的にひっくり返る前に病院へ行くことも
検討してみようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR