オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この掲示板でのやり取りについて(長文失礼します) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この掲示板でのやり取りについて(長文失礼します)

gaudi1230
2004/08/06(金) 19:02

ここ二日、この掲示板に投稿されたある記事に対してものす
ごい誹謗中傷が行われていました。
私自身は、その誹謗中傷を繰り返している人達と同類になり
たくなかったし、元々ロム専だったのでレスはしませんでし
た。
しかし、とりあえず記事が過去ログに行き、落ち着いてきた
ようですので思った事を書かせて頂きます。
気に入らない方はお読みになる必要はありませんし、レスも
付けて頂かなくて結構です。
元々、私が感じた事を書いているだけの独り言みたいなもの
ですから。

その投稿は確かに一般常識からは少々かけ離れた内容でし
た。
そのため、反感を覚えてしまう人が出る事もやむを得ない状
況ではありました。
しかしながら、投稿をした文面自体は冷静であり、レスをし
た人に対して何か暴言を吐く訳でもなく、淡々と状況を記載
しており、文章としても決して非礼なものでもなく、むしろ
私はとても丁寧に書いておられるな、と感じました。

逆にその記事に対するレスについては酷いものでした。
投稿者本人、あまつさえ投稿者の家族に至るまで、口汚く罵
り、嘲り、馬鹿にする様なレスが続きました。
中には冷静に感想やアドバイスを述べておられるレスもあり
ましたが、100近くのレスの内、そのようなレスは数えるほど
でした。

たしかにその投稿の内容は、一般常識から考えると少々ずれ
ているとは思いました。
でも、一般常識って何なんでしょうね。
それぞれ、個人個人によって常識として考える範疇には幅が
あると思います。
育った環境、人種や性別、世代によっても違いますし、地域
性にも左右されるでしょう。
今回たまたま投稿者の方の考えが、この掲示板にいる人の多
くの考えとは違っていた、というだけではないでしょうか。

それを誹謗中傷のレスをした人達は理解しようともせずに、
誹謗中傷だけにあきたらず、投稿者本人や家族の方の人格ま
で否定するようなレスを付ける。
あまつさえ「この投稿はネタだろ?」「私達はこの投稿で迷
惑した、とっとと削除依頼出せ」とまで言う始末。
見てて嫌悪感を覚えました。
気に食わなければレス付けなければいいんですよ、何でむき
になって批判しようとしてるんですか?
自分の考え方に従わなかったからですか?
いったい何様のつもりなのでしょうか?
削除依頼出すなら、むしろあなた方のレスに対してでしょ
う。

私はこの掲示板は3年ほど前から見てますが、今までも大なり
小なりこのような事はありました。
しかし最近は特にそのようなレスが多く見られるように思い
ます。
誹謗中傷のレスを書いた方々、ネチケットって知ってます
か?この掲示板の規約はちゃんと読んでから会員登録しまし
たか?

私は別に今回の投稿者の味方をする気も無いですし、逆に批
判するつもりも無いです。
でもいろいろな考え方がある、と理解することはあっても、
その人の考え方や人格を否定したり、その人の考え方を正
す、なんて考えちゃいません。
私はそんなご立派な人間じゃありませんし。

皆様、投稿やレスをする際は、投稿ボタンを押す前に一呼吸
して再度ご自分の書いた文章を読み返してみて下さい。
こんな事を言いながら、私自身この投稿の文章を読み返して
みて、とても奇麗なものではない事は重々承知してます(笑)
今回は私の独り言だという事でご容赦下さいm(__)m
長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  チケットネタ個人

スタッフへ連絡

 えっと・・・

 読む

blu009
2004/08/06(金) 20:10

 gaudi1230さんと同じ意見です

 読む

ま~にゃ
2004/08/07(土) 00:53

 なんだか・・・

 読む

wave357
2004/08/07(土) 11:22

 私もgaudi1230さんと同意見

 読む

shade0218
2004/08/07(土) 11:44

 何を言っても無駄

 読む

めぐぞう1224
2004/08/07(土) 12:06

 上手く文章に出来ません。

 読む

まぺ
2004/08/07(土) 13:18

 匿名掲示板ではしかたがないと思う・・・

 読む

スバチ
2004/08/07(土) 13:53

 そうとはいっても・・・

 読む

たらさばら
2004/08/07(土) 14:02

 gaudi1230=nanako1234?

 読む

coochan22
2004/08/07(土) 15:33


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR