オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この掲示板でのやり取りについて(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この掲示板でのやり取りについて(長文失礼します)

gaudi1230
2004/08/06(金) 19:02

ここ二日、この掲示板に投稿されたある記事に対してものす
ごい誹謗中傷が行われていました。
私自身は、その誹謗中傷を繰り返している人達と同類になり
たくなかったし、元々ロム専だったのでレスはしませんでし
た。
しかし、とりあえず記事が過去ログに行き、落ち着いてきた
ようですので思った事を書かせて頂きます。
気に入らない方はお読みになる必要はありませんし、レスも
付けて頂かなくて結構です。
元々、私が感じた事を書いているだけの独り言みたいなもの
ですから。

その投稿は確かに一般常識からは少々かけ離れた内容でし
た。
そのため、反感を覚えてしまう人が出る事もやむを得ない状
況ではありました。
しかしながら、投稿をした文面自体は冷静であり、レスをし
た人に対して何か暴言を吐く訳でもなく、淡々と状況を記載
しており、文章としても決して非礼なものでもなく、むしろ
私はとても丁寧に書いておられるな、と感じました。

逆にその記事に対するレスについては酷いものでした。
投稿者本人、あまつさえ投稿者の家族に至るまで、口汚く罵
り、嘲り、馬鹿にする様なレスが続きました。
中には冷静に感想やアドバイスを述べておられるレスもあり
ましたが、100近くのレスの内、そのようなレスは数えるほど
でした。

たしかにその投稿の内容は、一般常識から考えると少々ずれ
ているとは思いました。
でも、一般常識って何なんでしょうね。
それぞれ、個人個人によって常識として考える範疇には幅が
あると思います。
育った環境、人種や性別、世代によっても違いますし、地域
性にも左右されるでしょう。
今回たまたま投稿者の方の考えが、この掲示板にいる人の多
くの考えとは違っていた、というだけではないでしょうか。

それを誹謗中傷のレスをした人達は理解しようともせずに、
誹謗中傷だけにあきたらず、投稿者本人や家族の方の人格ま
で否定するようなレスを付ける。
あまつさえ「この投稿はネタだろ?」「私達はこの投稿で迷
惑した、とっとと削除依頼出せ」とまで言う始末。
見てて嫌悪感を覚えました。
気に食わなければレス付けなければいいんですよ、何でむき
になって批判しようとしてるんですか?
自分の考え方に従わなかったからですか?
いったい何様のつもりなのでしょうか?
削除依頼出すなら、むしろあなた方のレスに対してでしょ
う。

私はこの掲示板は3年ほど前から見てますが、今までも大なり
小なりこのような事はありました。
しかし最近は特にそのようなレスが多く見られるように思い
ます。
誹謗中傷のレスを書いた方々、ネチケットって知ってます
か?この掲示板の規約はちゃんと読んでから会員登録しまし
たか?

私は別に今回の投稿者の味方をする気も無いですし、逆に批
判するつもりも無いです。
でもいろいろな考え方がある、と理解することはあっても、
その人の考え方や人格を否定したり、その人の考え方を正
す、なんて考えちゃいません。
私はそんなご立派な人間じゃありませんし。

皆様、投稿やレスをする際は、投稿ボタンを押す前に一呼吸
して再度ご自分の書いた文章を読み返してみて下さい。
こんな事を言いながら、私自身この投稿の文章を読み返して
みて、とても奇麗なものではない事は重々承知してます(笑)
今回は私の独り言だという事でご容赦下さいm(__)m
長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  チケットネタ個人

スタッフへ連絡

  えっと・・・

blu009
2004/08/06(金) 20:10

この投稿は「掲示板に投稿してはいけないこと」の

4.投稿削除や掲示板の定義に関しての意見や議論的な内容

に、あたるのでは・・・。
たとえ独り言でも、削除依頼したほうがいいような。

スタッフへ連絡

  blu009さんに同じく

茶吉
2004/08/07(土) 02:16

私も「4」に該当する投稿だと思いました。
書きたい気持ちは判りますが、あえて新規投稿しなくても
と思いました。

スタッフへ連絡

  私も同じくです。

coochan22
2004/08/07(土) 11:01

敢えて済んだ問題を再び掲示板で蒸し返すのはどうかと思い
ます。
管理者へメールでgaudi1230さんの意見として送信すれば良か
ったのではないのですか?
管理者が削除しなかったのはなぜでしょうか?
もう少し大局的に物事を考えてみてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私もblu009さんに同感です。

めろんぜり→
2004/08/07(土) 11:46

流れてしまった、ご指摘のトピに関して
gaudi1230さんだけでなく、他の方もいろんな考えを
お持ちだと思います。

ただ、該当するトピ主さんが言うならまだしも
それまで静観していた第三者の方がトピを立てて
議論するのは話をまた蒸し返すだけだと思いますし、
ちょっと違うと思うのですが。
また、自分が知らないうちにもっと話が膨らんで
一人歩きしている状態を知ったらそのトピ主さんも
驚かれるんじゃないでしょうか?

前にもgaudi1230さんと同じような事を
書いた方がいましたけど
私は一度流れてしまったトピに関しては
その時点で文字通り『過去』のものだと
考えています。
gaudi1230さんをまねして
今後、他の方も流れたトピに対しての
不満の書き込みをなさる事だけは
避けて欲しいな、と思います。


gaudi1230さんのお気持ちも分からないではないですが
管理者側にクレームのメールを送る、削除依頼をするなど
された方が良かったのではないかと思いますよ。
いちいち、あの時の○○さんのトピが~、という
書き込みをされては、本来の掲示板ではなくなってしまいますよ。

スタッフへ連絡

  gaudi1230さんと同じ意見です

ま~にゃ
2004/08/07(土) 00:53

書き込みをしなかった多くの方がgaudi1230さんと
同じ意見だったと思います。
書き込まないことも、表現の一つですし。

書き込みをした多くの方が
「冷房病」だったのかもしれませんね。

猛暑による極端な冷房で、
心まで冷え切ってしまったんでしょう。。。

それにしても、「袋叩き状態」でしたね。
私も5年ほどこちらに出入りしていますが、
時々こういうやり取りがあると、悲しくなります。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

wave357
2004/08/07(土) 11:22

ほんと一連の騒動には私も気分が悪かったです。
自分の考えに合わないから、とあそこまで袋叩きにする必要
があるんでしょうか。
上のほうでは、この投稿が本掲示板の規約の4に抵触するから
削除せよ、とか書いてますが、なんだかいちゃもんをつけて
るように感じてしまいます。

自分の気に食わない投稿は全て潰してしまえ、という雰囲気
が最近のOZの掲示板には多くあるように思います。

なんだかギスギスしてて哀しいな~・・・

スタッフへ連絡

  というか・・・

wave357
2004/08/07(土) 11:31

上で規約がどうの、削除がどうのと言ってる人達。
一連の投稿で叩きまくってた人が、名前変えて書いてるんじ
ゃないの?(笑)
どう見ても重箱の隅を突付いてるようにしか見えないし、な
んであえて今ここで書いてるの?とちょっと頭を傾げてしま
います。
いや、もちろん規約に反する事を指摘することは良いんだけ
どね。
この掲示板もどんどん空気が悪くなってるねぇ。

そのうちどこぞの掲示板と同じように、一部の常連が巣食う
ような状況になるのかな、いやもう既になってるのかな。

スタッフへ連絡

  こういう発言はちょっと

blu009
2004/08/07(土) 13:17

私は、あのスレッドに書き込まなかったとおり、あのスレ主さんに
関しては、特に意見はありません。
ただ「この掲示板って・・」という投稿は削除規定に
触れるんじゃないのかなあと思ったから、書いたまでなんですよ。

>一連の投稿で叩きまくってた人が、名前変えて書いてるんじ
>ゃないの?(笑)

こういう発言は、思っていても言わないほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうかな?

みかんじゅーす
2004/08/07(土) 14:32

>上で規約がどうの、削除がどうのと言ってる人達。
一連の投稿で叩きまくってた人が名前を変えて
書いてるんじゃないの?(笑)

そうは思いませんけど。
そういうご自分がそうなんじゃないんですか?
見た事もないHNですもん。>wave357さん

それを言うなら今回のgaudi1230さんのトピ、
nanako1234さんが悔しさのあまりに
他人に成りすまして書いたようにしか思えないんですけどね。
nanako1234さんのままではまた叩かれると分かってるから。
自分を正当化しようとしてるんじゃないのかな、って。

スタッフへ連絡

  名前を変えてる訳ではありません

茶吉
2004/08/07(土) 20:56

規約に触れてるのではと思ったので書いたまでです。
そんなに感情的に書いたつもりは無いので、
いちゃもんと取られるのは、私としては哀しいです。

スタッフへ連絡

  気に入らない投稿というより

maiko304
2004/08/07(土) 11:33

みなさんが思わず「ええええーっ?!」と言ってしまうような内容
でしたよね。
確かに大勢で袋叩きはいけないかもしれないけど
みなさん正直な感想を述べただけだと思いますよ。

明らかに悪意のあるレスがあれば削除されたのでは?

スタッフへ連絡

  私もgaudi1230さんと同意見

shade0218
2004/08/07(土) 11:44

みんなちょっとおかしいよ。
一方的に自分の考えを押し付けて、相手に反論の自由すら許
さないような雰囲気だったよ。
あれじゃ~スレ元の人も何も言えないよね。
何か言えば、それに対してまた袋叩き(実際一連のスレでは
そんな状況だった、読み返してみれば分かる)

極めつけは「お前はもう二度とここにくるな」だもんね。
そりゃ~gaudi1230さんが「何様のつもりだ?」と感じるのも
しょうがないよ。

自分の考えや価値観を持つのは自由だけど、それを人に押し
付けるのは良くないよね。

スタッフへ連絡

  何を言っても無駄

めぐぞう1224
2004/08/07(土) 12:06

叩いてる人は自分が正しいとしか考えません。
従って人の意見を理解することはできませんし、ましてや受
け入れるなんて不可能です。

gaudi1230さん、あんまり相手にしないほうがいいですよ。
「独り言です」って言っても、規約の4がどうとかって、食
って掛かる人がいっぱいいるんですから。
ああ、独り言だからレスする事は無いですかね(笑)

スタッフへ連絡

  上手く文章に出来ません。

まぺ
2004/08/07(土) 13:18

gaudi1230さんの言うこともわかります。
なんていうか、本来の相談のレスというより、皆さんのレスを
見ているうちに感情が高まってたたみかけるように「そうだ!
そうだ!!」ってレスが増えてしまって、なんか子供のけんか
みたい。

上手く表現できない自分がもどかしいです。
確かにトピがドラマのように現実離れした感じだったのでいろ
いろ言いたい事もあるでしょうけれど、何もそこまで言わなく
ても良いのじゃないでしょうか?

横になってしまいますが、もし私がトピ主だとしたら、5人く
らいの辛口なら「アドバイス」として受け入れるかもしれない
けれどあまり大勢に畳み掛けられたら、天邪鬼といわれようと
負けるもんか!ってなるような気がしてなりません。

一人一人がパートナーや身内、ネットの向こうにつながってい
る人にやさしくなれるといいですね。
何かをしてほしいだけではなくて、自分が何をしてあげられる
か。
私は皆さんのレスでいつも助かってます。

大幅に横になってごめんなさい。







スタッフへ連絡

正確には半匿名かもしれないですが。

>気に食わなければレス付けなければいいんですよ、何でむきにな
>って批判しようとしてるんですか?
↑と書かれていますが、「それは違うよ」と思えば、カキコしたく
なるでしょう、掲示板なんだから。
たぶんおっしゃりたいのは、書かれた言葉の悪さなのではないかと
思ったのですが、だったらそのことにしぼって言えばいいのでは?

書き込みを読む限りでは諦観してらっしゃるgaudi1230さんが、逆
にこのようなスレをたてるとは不思議です。

結局はWeb上の掲示板は、主催者のもの。
誹謗中傷に値すると思うレスがあり、不快に思われたのなら、削除
依頼を出せばよかったのでは?
WebMasterがふさわしくないと判断されれば削除されたでしょう
し、されなければお上の判決同様従うか、ご自身の性質と合わない
ということで利用を辞めるか……道はふたつにひとつなのでは。

このように、WebMasterをないがしろにした、掲示板のあり方を問
うようなスレを立てて掲示板で議論を吹っかける行為が、ネチケッ
トに則っているとは、私には思えません。

私はここを利用してまだ1年ほどですが、3年・5年と利用されて
いれば、訪れるメンバーの変化と共に板自体の色の変化も感じられ
るのでしょう。それはたぶん仕方の無いことで、また時期が変われ
ば落ち着くこともあると思います。その流れに従いたくなければい
っそ訪れるのを辞められては?

>……その人の考え方を正す、なんて考えちゃいません。
>私はそんなご立派な人間じゃありませんし。
このスレを立てられた方の言葉とは思えません。あれにレスされた
方々の考えを正そうとなさってはいませんか?

>いったい何様のつもりなのでしょうか?
うーん、あなたこそ…。けっこう言葉キツイですね。

スタッフへ連絡

  そうとはいっても・・・

たらさばら
2004/08/07(土) 14:02

あの内容は私は正直あきれました。
それで私はその時思ったことをレスしました。
(私は「慰謝料を取る」と言うことにあきれたのです。さいごのほ
うはあきれて捨て台詞みたいにしてしました。)
袋叩きというより、多分レスされたかたは同じような意見を持って
いて、結果そうゆう事になったのではないかと思います。
その時の内容が嫌だったり、変だと思った場合にレスをつける。そ
れが掲示板の良さだったりするのではないでしょうか?

ま~にゃさんが
>「書き込みをしなかった多くの方がgaudi1230さんと
> 同じ意見だったと思います。
> 書き込まないことも、表現の一つですし。」
と書いていますが、そう思っていたのであれば、書いて他の意見も
あるよと、いまここでそう言っている人は、あの時書いていれば
gaudi1230さんが思っている「一方的な意見ばかり」にはならなか
ったと思います。
それにま~にゃさん自身がそう思ったのであればその時にレスすべ
きだったのではないかと思います。
なので、私はなぜま~にゃさんあの場所で反論してあげなかったの
かが逆に不思議です。

それに今レスを立てていますが、全ての人が「あれは袋たたき
だ!」と言って賛同しているわけでもないですよね。
私みたいに「そうかな?」と思っていますし、反論のレスをしてい
るのもそう取られてしまうとちょっと寂しいです。

私はここでレスに対して返事をしている人たちは変に荒らしたりと
かいう気持ちはなくて、率直な意見をそのままいっていると思いま
す。
それに、変にレスした人の場合、誰かがそのレスに対して「おかし
い」と言ってくれる掲示板でもあるので、私はここは比較的ネチケ
ットは守られていると思われます。
それに管理者が変だと思われるものは比較的削除されているみたい
ですし。
他のところは(yahooとか2ch)はかなり酷いですよ。
それはみなさまもご承知だと思いますが。

最後になるのですが。
gaudi1230さんはあのレスに対しておかしいといっているにもかか
わらず、最後に
>皆様、投稿やレスをする際は、投稿ボタンを押す前に一呼吸
>して再度ご自分の書いた文章を読み返してみて下さい。
>こんな事を言いながら、私自身この投稿の文章を読み返して
>みて、とても奇麗なものではない事は重々承知してます(笑)
>今回は私の独り言だという事でご容赦下さいm(__)m
>長文失礼しました。

と書いてこのレスをたてた時点で、逆にあなたが奇麗事をいってい
るように思いました。
私は逆にあなたに
「投稿ボタンを押す前に一呼吸して再度ご自分の書いた文章を読 
 み返してみて下さい。」
といいたいです。

スタッフへ連絡

  gaudi1230=nanako1234?

coochan22
2004/08/07(土) 15:33

ではないのですか?
よくよく読んでみても同一人物と悟られないような書き込み
が若干ありますが、その他の文面からは自己を正当化する書
き込みにしかとれませんでした。

このような反論しかできないのであれば、最初から投稿しな
ければ良かったのではないのですか?

スタッフへ連絡

  私もそう思った

ayunaga
2004/08/07(土) 20:40

文章って隠そうとしても結構癖が出ちゃうような・・・・
独り言だからレスいらないって、誰に言ってるんですか?
掲示板なんだから、そりゃ無理でしょー。
管理者に出せばよかったんじゃないですか?

色んな考えの人がいるんだから、反対意見も出るに決まってます。
賛成意見が少なかったからって、反対意見を言ってる人達をどうこ
う言うのってどうかと思います。

わざわざ新規で立てるぐらいなら、その時ちゃんと意見言えばよか
ったんじゃないですか?自由な掲示板なんだから。

後半言い方は悪い人もいたけど、多くは真面目に答えていたと思い
ました。私はネタだと思ったのでスルーしましたけど。

ネタだと思うのは、何となく話がちぐはぐだからだと思います。
中には、ここに来ている人達は、あんまり裕福じゃなくて、スレ主
さんと自分はどちらかというと裕福って書いてる人もいて笑えまし
たけど。

何の根拠があってそう思うのか不思議でした。すごい想像力だなー
って思いました(笑)

「どちらかというと」裕福
程度の人って、本当に勘違いしてる人多いなーって思いました。
「とっても」裕福な人って、あまり自分で裕福とは言わないもんで
しょ。

どっちにしても、意見があるならその時に参加した方がいいんじゃ
ないですか?後から、私はこの人達とは違う、みたいな意見を言っ
たって、結局は話蒸し返して終わりって感じだと思うんですけど。

スタッフへ連絡

  ほら・・

ローズ☆☆
2004/08/07(土) 21:12

必ずこういうことを言い出す人がまた出てくるから
こういう蒸し返しは無駄です。
前と同じようなスレになるだけですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR