オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大至急!!エアコンホースを外に出すか壁に入れるか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大至急!!エアコンホースを外に出すか壁に入れるか?

ゆなぶーたん
2004/08/06(金) 08:08

こんにちは。
大至急なのでお力をください。
現在、新築を建ててる真っ最中です。
うちは角地で結構家が丸見えです。前は道路です。
そこでエアコンのホースを外に出すと丸見えです。
壁の中にホースを入れることもできると聞きました。
早めにどちらにするか教えてくれと大工さんのほうに言われ
てるのですが決めかねてます・・・。
壁の中に入れたらメンテナンスはどうなのかな?など疑問点
があります。でも外に出したらみっともないかな?とも思い
ます。少しでも知っていることがあったら教えてください。
角地だけどホースはあまり目立たないよ~!という方も教え
てください。お願いします。

テーマ:
タグ:  エアコン

スタッフへ連絡

  利点と欠点

にゃ~
2004/08/06(金) 09:01

数をこなしてきている大工さんに
利点と欠点を確認してみる(教えてもらう)といいのでは?
個人的な意見ですが
エアコンのホースは見えるものだから見えてもいいかなぁ。と…
何年か後にエアコンを換えようと思った時に
壁の中だと取り外しが大変になるのでは?
あと、壁の中の湿度が高くなりそう。
壁の中だと料金もそれなりに高くなったり。
「エアコン ホース 壁の中」のキーワードで検索すると
結構、Hitしますよ。

スタッフへ連絡

  建て売りでしたが

じゅんちょ
2004/08/06(金) 12:02

うちは、建て売りだったので選べませんでしたが、2階は全部
中に入っています。外には、パイプの先がでているだけです。
しかし1階はそれがしてなかったので、サイディングの部分も
穴を開けました。なんで、1階はやってないんだよと思いました。
どっちがいいかなんて、まだ5-6年なので何とも言えません
が、私は、ホースの見え隠れよりも、外壁を穴開けるのが屋だ
なぁと思いました。


中のパイプに何かあったり、外にでたパイプがほんと水平で出
た水滴が壁を伝わってきたという話も聞きます(うちも心配
だったので、L時のジョイントパイプ?を更につけました)
それは穴を開けた部分もよっぽど心配ですし、私だったら、壁
の中にパイプをちゃんと通してもらいます。

スタッフへ連絡

  入れかたですが・・・

添乗員777
2004/08/06(金) 13:06

くわしく解らないのですが、
ただ、排水ホースを壁の中に入れるのならしないほうが。
一般の排水設備の中に落とす方法なら良いと思います。
ひさし・雨戸が無かったり、傾斜していない雨樋をつけたり
おかしな家が多くなっています。外観の見かけだけで決める
のではなくて、将来のメンテを考えた方が良いです。埃やゴ
ミでつまったらどうするとか、です。

スタッフへ連絡

  入れるのは

じゅんちょ
2004/08/06(金) 13:23

普通、塩ビのパイプです。17-18mmのでしょうか?
なので入れるのは問題ないと思います。素人がやるんじゃない
のでちゃんと転がしてくれると思いますので、私が心配なのは
と書いたのはもし風の時とか、念のためです。

でも絶対外れないとは言い切れないでしょうけど。

あとホースむき出しはないと思います。見える面ならちゃんと
カバーをかければ、それ程見た目は気にならないと思います。
どうせ室外気のほうが邪魔で目立つと思います。

スタッフへ連絡

  私も調べたのですが・・・

ゆなぶーたん
2004/08/06(金) 13:28

みなさん、ありがとうございます。
私もネットなどで調べてみました。
そこでわかったことは、エアコンを買い替えた時にその壁内
配管は使えないと書いてありました。
結局、買い替えた時には外出し配管になるそうですが?
本当なんでしょうか?
永久でないのならやめようかと考え中です。
結構高い金額ですので。
再び教えてください。お願いします。

スタッフへ連絡

  うーん、なんとも

じゅんちょ
2004/08/06(金) 13:57

本当なのか、どのような配管をした場合にそうなのか、ちょっ
と解りません。ごめんなさい。
塩ビパイプじゃないのかな?
うちの場合は、売りに出ていたときから、もうパイプが通っ
ていて、部屋の中には穴が開いていました。
クロスは、その部分が十字に切り込みが入っていただけです。
(エアコンの位置を他に替えられないという面もありました、
今のうちにしっかり位置を決めないと駄目ということです。)
エアコン取付け工事のかたが、そこに室内機から出たホースを
短くして、落としただけです。
なので、また使えると思うのですが、塩ビが永久的かというと
疑問ですが、上水道も建物内は塩ビですよね?

今書いて気付いたんですが、もっと重要なのは、排水ホースで
はなく、室外機とを結ぶ冷媒ガスの銅のパイプ。
あれも、塩ビのパイプと一緒になって室内と外壁の外に飛び出
ていました。
工事のかたは、それにつないだだけ、簡単に工事が終わりまし
た。もしあれがなかったら、2階の外へのホースは、規定より
長くなるので、何千円も多くかかったところです、ってその程
度ですが・・・

その銅の細めのパイプは、長さぎりぎりじゃなかったので、数
cm切ってもまた使えると思うのですが・・・耐久性は???
室外機の方は、問題なく長めに残っています。旦那に言われ、
あえて短くしてもらわず長めのまま巻いてもらった記憶があり
ます。
うちの場合は、問題なく、また利用できると思います・・・そ
う思いたい。

その工事で、幾らプラスになるのか解りませんが、不安がいっ
ぱいで、高いようだったらやめたほうが無難ですね。
壁は簡単に穴が開けられますから・・・まさか筋交いに穴開け
ちゃう業者なんていないと思いますから?

スタッフへ連絡

  私もちょっとサーチしてみました

じゅんちょ
2004/08/06(金) 14:17

配管漏れの心配はまずないとメーカーサイドでは書いてありま
した。
しかし、躯体より寿命は短いのは事実で、最近は塩ビパイプで
はなく、樹脂管1本で通すと書いてありました?取り換えも可
能らしいです。
樹脂管もメリットは、自由に配管できるのと鉄管より温度差が
ないので結露がつきにくいと、最近がガスも樹脂管なんですよね。

樹脂管と銅の冷媒用パイプを一緒にして、それをさらに太めの
「さや配管」と呼ばれる方式のもので二重にすると、もし漏れ
があったときそのさや配管内で流れていくということもあるそ
うです。
うちには、それはなかったような気がします・・・

取り換え時に使えないというのは見つけられませんでした。

スタッフへ連絡

  なんども、ごめんなさい

じゅんちょ
2004/08/06(金) 14:30

見つけました。こんな理由かな
「通常一般住宅で壁内配管の際利用はしません。配管の形式で
はなく古い配管の保証ができないからです。」

取付け業者が責任持てないとして、壁に穴を開けるようです。
今でもそうかは解りませんが。

もっと気になったのは、今年からガスの法律が変わって、古い
配管は今後再利用できないとか・・・
うちのはどっちにしろ、買替え時には死に管になってしまうの
かな?(i_i)

うーんでも、うちの主人は、責任持たなくてもいいから壁内の
管を使えと喧嘩しそうだな・・・考えただけでも憂鬱

スタッフへ連絡

  電気屋さんで言われたのは。

future109
2004/08/06(金) 15:15

賃貸をした時、決まった部屋が全てエアコンなしだったので、
電気屋さんでエアコンを買うときに、壁に埋め込みのところは
大抵できません。と言われました。
その大抵というのがポイントなんですが、
埋め込みのホースの位置がわかっていて、なおかつ
太さ、長さに問題がなければできますよ。ということでした。

太さ、長さはその時代の規格によってかわってしまう場合が
あるので、できなくなることもあるようです。
例えば10年前の主流は直径5cmあれば余裕だったけど、
今は10cmはないとか、加湿機能のやつは二本分いりますよ。とか。

しかも、できても工事料金は穴のみのところよりも高し、
仮に、問題なく取付けできたとしても、もれた場合は保証しませ
ん。
とも言ってました。

とデメリットばかり言ってきましたが、やっぱり見た目は気になり
ますよね。

家を建てる際に言われたのは
(そこのハウスメーカーではなんですが)、
エアコンを買い換えるときもそこのリフォーム関係に
いえば全てやってもらえる。とか、
ホース?は簡単に取り替えることも可能なので、
メンテナンスは問題ないです。と言われました。

時間がたつとやっぱりここにも欲しいとか
生活の変化にも影響するものだとおもうので、
いざとなれば穴を空ければいいかな~とも思っているます。
漏れてしまったあととかでないかぎりはなんとかなるのではないで
しょうか。





スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ゆなぶーたん
2004/08/07(土) 00:05

本当に参考になりました。
よく検討しようと思います。
とりあえず明日が打ち合わせなので詳しく聞いてみようと思
います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR