オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辛いもの嫌いの方へ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

辛いもの嫌いの方へ

きょうちゃん2002
2004/07/28(水) 12:05

辛いものが苦手な方にお聞きしたいんですけど、辛いものがダ
メって、本当にまったく食べられないんですか? それともた
だ嫌いなだけ? 
私もいわゆる激辛料理は文字通り「食べられない」。決して人
より辛い料理に強いとは思わないけど、辛い料理は好きなほう
です。私の友達は、人より辛い料理に弱くて、ひとり「辛い
~」って騒いでるけど、辛いもの好きで、それでも喜んで食べ
るんですね。

なんでこんなこと聞くかというと、みんなで食事に行ったと
き、「あ、わたし、辛いものだめなの」って平気で言う友達が
結構いるんです。で、割と「じゃあ、辛いものはやめよう」っ
て受け入れられるんですよね。
でも、私の友達で「甘いものがだめ」な子がいるんですけど、
彼女がそれを言うと、どちらかというと、周りが「我儘言うな
あ」って感じになるんですね。「でも食べられないわけじゃな
いんでしょ」って感じで軽く流されちゃったり、あまり気に留
めてもらえない感じがします。
この場合の甘いもの、というのは、スイーツという意味ではな
く、「甘い味付け」のことで、砂糖としょうゆの甘辛味付けの
煮物、ケチャップに甘い味付けを加えたバーベキュー、中華の
甘酢あんかけ、甘味噌炒め、焼肉の「タレ」など、料理の甘い
味付け、のことで、ちょうど、料理の種類がなんであろうと
「辛いもの」が苦手、というのと同じ意味の「甘いものは苦
手」なんです。もちろんこの場合、「食べられない」ことはな
くて、「嫌いだけど我慢すれば食べられる」んですけどね。

どうして「辛いものが嫌い」な人にはみんな甘いのかなあって
ちょっと不思議に思ってしまって。
もちろん人それぞれなんでしょうけど、「辛いものが苦手」な
方々、ほんとに辛いものは食べられないんですか? それとも
「辛いものは嫌い」って意味なんですか? 「食べられない」
なら仕方ないと思うんですけど。
あと、「甘いものが苦手」って言われたら、わがままに感じま
すか? 

 食べ物の好みは

 読む

めろんぜり→
2004/07/28(水) 14:09

 私は辛い物平気なんですけど・・・

 読む

アウちゃん
2004/07/28(水) 14:23

 ええ~~?

 読む

ake-chan
2004/07/28(水) 15:03

 両方苦手な友達

 読む

芙由子
2004/07/28(水) 15:17

 私は好きですが

 読む


2004/07/28(水) 15:32

 たぶん・・・・。

 読む

このところ
2004/07/28(水) 15:40

 ケースバイケースですが。

 読む

パークオズ
2004/07/28(水) 15:56

 えー?

 読む

チチコ
2004/07/28(水) 16:30

 辛いものって…

 読む

はーぶー
2004/07/28(水) 17:03

 私はダメです

 読む

えみりん3
2004/07/28(水) 17:19

 思うに。。。

 読む

☆まお
2004/07/28(水) 18:26

 ワガママというよりは…

 読む

スバチ
2004/07/28(水) 21:03

 そういう話なのかな?

 読む

momo2000
2004/07/29(木) 00:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR